• 締切済み

歩行バランス

最近歩行中に左右のバランスが悪いのか、右足が勝手につっぱたりします。特に痛くはないのですが、それが腰にきたりしますので、接骨院に通ったりしましたが、改善は見られません。 接骨院の先生の話では右の坐骨が下がってるとのことでした。バランス調整はしてもらうのですが、大して変わりません。 原因としては以前に重いキック式のバイクに乗っていたせいもあるのか心当たりはあるのですが、これだけではないと考えます。 そのうち治るだろうと思っていましたが、ここ5年くらい同じです。 いわゆる歩くときの右足の緊張とツッパリ感、そのため歩行中左足が体を支える感じなのでいつも筋肉痛状態です。言い方は良くありませんが、ビッコになってしまいます。 調子がいい時はそんなことはないのです。 原因は他にあるのでしょうか。それと改善できるのでしょうか。

みんなの回答

  • yuko_t_y
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

専門家ではないのであまりわかりませんが、接骨院に行ってもあまり改善されないのであれば整形外科を受診されるのが一番なんじゃないでしょうか。歩くのがビッコみたいになるのはお辛いと思いますし人によって原因など色々違うと思うので専門家の方に自分の状態を診てもらうのが一番早いと思います。 ↓サイトの下にフットケアトレーナーがいる施設というものがあって家から近くでここに載っている病院だったら足について特に詳しい方に診てもらえるのではないかと思います。 http://www.orthotics-society.or.jp/visitor/index.html

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度思い当る病院を探してみます。

yutayuta00
質問者

補足

足は足でも詳しくは下腿から大腿にかけてなんです。 一度整形に行ったことはあるんですが、レントゲンではそのとき異常ないとの事でした。 骨ではなく、自律神経から来る運動障害かもしれません。 素人判断ではどうにもならないと思いながら何科に行けばいいのかわからない状況です。

関連するQ&A

  • 歩行のクセ

    私の最近歩行の仕方が変なのです。どんな感じかと言いますと、右足がつっぱって伸びた感じで、左足は引きづる感じなのですが、いわゆる均等ではないのです。なので人の倍は疲れる感じで長い時間歩きますと、その日右足だけが怠くなります。 原因はおそらく以前乗っていたバイクが原因かと思われます。なぜかと言いますとキックでエンジンを掛けるバイクなのです。これがかなり重いキックなのです。これしか考えられません。 最近はバイクには乗っていませんが、もう10年以上もこの後遺症とでも言いましょうか。症状は引きずっています。整形でレントゲンをして見てもらって、多少の疲労骨折があるものの普段の生活に問題はないと言われ、自分でも痛くもかゆくもありませんし、スポーツ選手などには良く見られると聞きました。医者にこれが原因かと聞くと笑って首を傾げていました。 接骨院に行きますと、右足が左に比べて長いと言われ、骨盤が歪んで右に傾いていると言われたので、たまに行って矯正してもらっていますが、一向に変な歩行は治りません。 この症状って他に原因があるのでしょうか。

  • ○クロールの片足キックで腰が回ってしまいます?

    ○水泳を楽しんでいる中年男性です。左足のキックが弱いと感じています。片足づつキックをしてみたとこと、右足の時は腰は動きませんが、左足キックの時は、腰が背骨を軸にした感じで左右に動いてしまいました。どうしたら安定したキックが打てるようになるでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 歩行不良

    ベトナムの友人のことなのですが、幼児時代にかかった原因不明の 発熱を期にその後右足の成長が不完全で現在(28歳)歩行が不良な状態です。 ☆足の状態(悪いのは右足で補助する器具を付けています) (1) 歩行は右足を出す時、上体が右に大きく傾く (2) 見かけ上は右足は左足とあまり変わらない (3) 右足の力が弱い(完全には体重を支えきれない) (4) 補助器具を使った状態でも左足に比べると2cm短い (5) 自力でひざを曲げることはできる 一般の人に近い歩き方ができることを望んでおりますが ベトナムではその人に合った装具を得ることは難しく、 来日を考えてるとのことです。 日本人でないということで金銭面・福祉面で厳しいとは思いますが、 いい病院・しっかりした装具を作ってくださるところ等を 知っている方がいらっしゃったらご教授願います。

  • 左足だけにまめができる…体のバランスが悪いの?

    こんにちは。 以前からですが、左足の親指にまめが出来やすく今では皮が硬くなっています。 しかし、右足の親指はほかの指と々柔らかい状態で、左右で全く状態が違います。 今でもたまにジョギングとかすると左足(特に親指)に水膨れができます。 今考えると、靴も左足のほうが早く傷む気がします。 その他関係ないとは思いますが、以前左耳の病気になったりした経験から考えると、 体のバランスが悪いのかなと思います。 左のほうに重心が傾いているのかなと思います。 これって自分で意識して治るものなのでしょうか。 例えば右足のほうに意識して体重をかけるようにするとか。 そんなことすると、逆にバランスが悪くなるような気もしますが… これってバランスが悪いのか他に原因があるのか、また対処法などアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 痛くて歩けないんだけど、どうしよう。

    一か月前から、足の甲が突っ張って痛くて歩けなくなってしまいました。 初めは、痙攣かな?と思っていたのですが、左足の甲のあたりの突っ張りがずっと続いて痛みが強くて歩行はびっこを引いてじゃないと痛くて無理だし、寝ててもつっぱた感じで寝てられないし、時には歩行時に介助してもらわないと体中に激痛が走り日常生活に支障が出てきています。 最初は整形外科を受診し、腰のレントゲン、MRI、CTなどで検査をして頂きましたが異常なし。その一週間後に神経内科を受診し、MRIで頸椎、脳の検査をして頂きましたが異常なしで、末梢神経障害の薬を処方されたものの変化なし。 そのうち、左足をかばう為か右足も痛みを感じる様になってしまい、二週間後の再受診の際神経内科の先生からは、原因わからないし、このまま歩けなくなるかもと・・・。 原因がわからないのが一番不安で。仕事はもちろん、何にもできない状態だし。神経なのか、筋肉なのか、血管なのか?どこの病院の何科の先生ならわかるのかな?本当にこのまま歩けなくなったらどうしようと感じてしまいます。

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • 横断歩道歩行中、車が当たってきた

    早朝、横断歩道を歩行中、前方から右折してきた車がぶつかってきました。 車の運転者に救急車を呼んで貰いましたが、けがも殆ど無く痛みもなかったので、救急車には乗らず、警察に事故の処理をして貰いました。 帰ってしばらくたってから、我慢できる位の痛みが出てきました。 一応救急車で病院に行き診察だけでも受けた方がよかったと後悔しています。 夫が言うには、その場で病院に行かなければ、事故が原因だと見做されないので、 病院代も自己負担になると言います。 外傷は、右足の膝小僧をすりむいた程度です。 今は歩くと腰から膝に書けて痛みがありますが、びっこをひくほどではありません。 この状態で病院に行くのはおかしいですか?

  • 坐骨神経痛の運動法

    前にも投稿したのですが、左足のふくらはぎの痛みから始まった違和感なんですが、昨日ついに左足全体に痛み出したので、整形外科に。 坐骨神経痛と診断を受けました。 重い荷物を持ち続けたり、長時間の中腰姿勢を続けたりすると、腰に負担がかかり坐骨神経痛になるそうです。 とりあえず、神経の炎症を抑えて、様子を見ることになりました。 ひどくなると日常生活に支障が出て、リハビリが必要とかで、私はまだ軽症な方みたいで安心しました。 ところで、私はスポーツクラブに通ってます。腰からきた坐骨神経痛ですが、どの程度の運動なら痛めた左足に負担をかけずに筋肉をつけることが出来ますか? 医師の話では、左腰の筋肉が足りないのが原因の一つらしいです。 痛みがなくなってからの運動法を教えて下さい。

  • 歩行困難の原因について

    現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • 右足の違和感

    17歳の女子高生です。 私は最近、右足の違和感に悩まされています。左足と右足とではどうも感覚が違って、歩くときにどうしても右足に力がよっているように感じてしまいます。学校から帰ってきたときなど、長時間歩いた後では右足の付け根の部分が痛み、右足と左足とでは疲労感が全く違います。私はかなり右利きが強い方なので、そのせいかなとも考えましたが…。なるべく左足に体重をかけてバランスを取ろうとしても、あまり効果はありませんでした。(ちなみに姉は左右の足の長さが違い、右足の方が若干左足より長いそうです。) 何かいい解決方法やこれが原因なのでは?といったことがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう