• 締切済み

歩行のクセ

私の最近歩行の仕方が変なのです。どんな感じかと言いますと、右足がつっぱって伸びた感じで、左足は引きづる感じなのですが、いわゆる均等ではないのです。なので人の倍は疲れる感じで長い時間歩きますと、その日右足だけが怠くなります。 原因はおそらく以前乗っていたバイクが原因かと思われます。なぜかと言いますとキックでエンジンを掛けるバイクなのです。これがかなり重いキックなのです。これしか考えられません。 最近はバイクには乗っていませんが、もう10年以上もこの後遺症とでも言いましょうか。症状は引きずっています。整形でレントゲンをして見てもらって、多少の疲労骨折があるものの普段の生活に問題はないと言われ、自分でも痛くもかゆくもありませんし、スポーツ選手などには良く見られると聞きました。医者にこれが原因かと聞くと笑って首を傾げていました。 接骨院に行きますと、右足が左に比べて長いと言われ、骨盤が歪んで右に傾いていると言われたので、たまに行って矯正してもらっていますが、一向に変な歩行は治りません。 この症状って他に原因があるのでしょうか。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>接骨院に行きますと、右足が左に比べて長いと言われ、 これが根本原因と思われますね。 私の場合は左右ほぼ同じ長さですが、左右に傾斜のある道路を歩き続けると、 あなたと同じような感覚になり片方の腰も痛くなります。 専門店などで靴の高さを調整した方が良いですね! 「靴の高さ調節」でググってみて下さい。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>接骨院に行きますと、右足が左に比べて長いと言われ、 >これが根本原因と思われますね。 接骨院の先生に言わせると、誰でも左右均等でない人は結構いるらしいです。利き足軸足ってのがあって、歩くときに多少なりとも軸足を起点にするらしいです。本人は気が付いていないだけです。でも私の場合普通ではないのが悩みです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

神経とか筋とかの可能性もありますので 神経内科で見てもらうのは?

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神経でしょうか。それもひとつ考えられないこともないですね。 一度診察してもらいます。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

こんにちは。 バイクが大部分で、残りは癖ではないでしょうか。 当時に習慣化した歩き方が癖になって現在も続いてると思います。 当方も歩行時の癖がありますからね。 音を立てて歩かないことです。 子供の頃からそうしてきたので癖になってなるべく音を立てずに歩くのが普通になっています。 別に忍者家系ってわけではありません。音を立てすぎないのも不気味かもしれませんが、音を立てるのが下品に思えたので。 あと誰かと歩いているときに同じ歩調・歩幅になるようにもしてますね。やっぱり癖だと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々歩くクセは人それぞれ個々にあると思いますので、私もこうなる前はクセはありましたよ。でも意識はしていませんし、それは誰でもそうだと思います。 そのようなものでもないのですね。自分の意志に反してというほうが分かりやすいかもしれませんね。逆に普通に右出し左出しと歩けば良いだけだと思う意識が強くなって疲れます。

関連するQ&A

  • 歩行バランス

    最近歩行中に左右のバランスが悪いのか、右足が勝手につっぱたりします。特に痛くはないのですが、それが腰にきたりしますので、接骨院に通ったりしましたが、改善は見られません。 接骨院の先生の話では右の坐骨が下がってるとのことでした。バランス調整はしてもらうのですが、大して変わりません。 原因としては以前に重いキック式のバイクに乗っていたせいもあるのか心当たりはあるのですが、これだけではないと考えます。 そのうち治るだろうと思っていましたが、ここ5年くらい同じです。 いわゆる歩くときの右足の緊張とツッパリ感、そのため歩行中左足が体を支える感じなのでいつも筋肉痛状態です。言い方は良くありませんが、ビッコになってしまいます。 調子がいい時はそんなことはないのです。 原因は他にあるのでしょうか。それと改善できるのでしょうか。

  • 歩行不良

    ベトナムの友人のことなのですが、幼児時代にかかった原因不明の 発熱を期にその後右足の成長が不完全で現在(28歳)歩行が不良な状態です。 ☆足の状態(悪いのは右足で補助する器具を付けています) (1) 歩行は右足を出す時、上体が右に大きく傾く (2) 見かけ上は右足は左足とあまり変わらない (3) 右足の力が弱い(完全には体重を支えきれない) (4) 補助器具を使った状態でも左足に比べると2cm短い (5) 自力でひざを曲げることはできる 一般の人に近い歩き方ができることを望んでおりますが ベトナムではその人に合った装具を得ることは難しく、 来日を考えてるとのことです。 日本人でないということで金銭面・福祉面で厳しいとは思いますが、 いい病院・しっかりした装具を作ってくださるところ等を 知っている方がいらっしゃったらご教授願います。

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • 歩くとき膝がカクカク

    歩行中右ひざがカクカクなって、左足で調子を取るような歩き方になり、最近は癖のようになっています。ネットで調べても症状の原因がいま一つわかりません。 腰から来ているのかと思い、整骨院に通いましたが、骨盤の歪みが原因かもしれないと言われました。特に膝は痛くも痒くもないのですが、「膝のふるえ」とか「歩行中膝がカクカクする」で調べてもパーキンソン病でしか出てきません。手足の震えは無いのでそうではないと思うのです。 特定の病気はありませんが、以前から腰が悪いのは確かです。腰からきてる症状なのか直接ひざが原因なのかわかりません。症状は10年くらい前からです。そのうち治るだろうと思いながらも月日が経ってしまいました。神経の症状なのか整形の症状なのか分かれば病院にあたってみたいのですが、できるだけ無駄骨は追いたくないので原因だけでもわかれば教えてほしいです。ただ昔思いキック始動のバイクに長年乗っていました。(これが原因かもと思ったり・・)因みに普段の生活には支障をきたさない状況です

  • 長時間座れない!

    タイトル通り、同じ姿勢を保てません。 例えば、映画館でゴソゴソっと動きます。 椅子に座っていて、左側のお尻だけで座っていたかのように ダルさやしんどさがきて困っています。 ここ数ヶ月、猫背になったりしないように 座るときなどの姿勢は気をつけているのですが、 骨盤が歪んでいるのか‥座ると上記の症状。 長時間歩くときは右足だけふくらはぎが張ったり、 疲労感が右足・左足とで違うんです。 これってどこがどう悪いと思われますか??

  • 歩くと足のつけねがグキッとはずれる!?→何科?

    2年前に出産をしてから歩くと右足の付け根の骨がグキッツとはずれる様な感覚がありとても痛いのですが・・・ 最近2人目を出産してますます回数が多くなってきてしまいました。通常はなんの問題もないのですが歩行時、グキッとなった時のみ激痛があります。(3分に1回くらいグキッとなります) これは専門医に診てもらった方が良い症状なのでしょうか?(産後に恥骨が痛くて歩けなくなりしばらく骨盤ベルトをまいて歩行していたので出産時の骨盤の歪みが戻ってないのかな?と思うのですが・・・) また、接骨院・整骨院・カイロ・整形外科などどこに行けば良いのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらお手数ですが教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 骨盤のゆがみについて。

    骨盤のゆがみについて。 よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。 座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。 歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。 右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。 仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。 左の方が横に倒れます。 骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。 素人考えでは左なのかなとも思いますが。 問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。 民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

  • 腰痛

    宜しくお願いします。 元々腰痛を持っていたのですが、最近特に右の腰から右足ひざにかけて痛みが酷く、動き出す時がかなり痛いんです。痛いというより脱臼したような感じで、ごきごき骨がすれる音がして、中々不通に歩行が出来ないんです。そこからゆっくり動かし始めると、馴染んで来る感じで、強烈な痛みがなくなって歩行が出来る状態になるんです。 こういう症状から考えられるものは何でしょうか? 痛みが最も酷い場所は右骨盤の足の骨との接触部分辺りです。 因みに年齢は40歳を過ぎたところです。

  • 右足の違和感

    17歳の女子高生です。 私は最近、右足の違和感に悩まされています。左足と右足とではどうも感覚が違って、歩くときにどうしても右足に力がよっているように感じてしまいます。学校から帰ってきたときなど、長時間歩いた後では右足の付け根の部分が痛み、右足と左足とでは疲労感が全く違います。私はかなり右利きが強い方なので、そのせいかなとも考えましたが…。なるべく左足に体重をかけてバランスを取ろうとしても、あまり効果はありませんでした。(ちなみに姉は左右の足の長さが違い、右足の方が若干左足より長いそうです。) 何かいい解決方法やこれが原因なのでは?といったことがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ○クロールの片足キックで腰が回ってしまいます?

    ○水泳を楽しんでいる中年男性です。左足のキックが弱いと感じています。片足づつキックをしてみたとこと、右足の時は腰は動きませんが、左足キックの時は、腰が背骨を軸にした感じで左右に動いてしまいました。どうしたら安定したキックが打てるようになるでしょうか??よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう