• 締切済み

歩行のクセ

私の最近歩行の仕方が変なのです。どんな感じかと言いますと、右足がつっぱって伸びた感じで、左足は引きづる感じなのですが、いわゆる均等ではないのです。なので人の倍は疲れる感じで長い時間歩きますと、その日右足だけが怠くなります。 原因はおそらく以前乗っていたバイクが原因かと思われます。なぜかと言いますとキックでエンジンを掛けるバイクなのです。これがかなり重いキックなのです。これしか考えられません。 最近はバイクには乗っていませんが、もう10年以上もこの後遺症とでも言いましょうか。症状は引きずっています。整形でレントゲンをして見てもらって、多少の疲労骨折があるものの普段の生活に問題はないと言われ、自分でも痛くもかゆくもありませんし、スポーツ選手などには良く見られると聞きました。医者にこれが原因かと聞くと笑って首を傾げていました。 接骨院に行きますと、右足が左に比べて長いと言われ、骨盤が歪んで右に傾いていると言われたので、たまに行って矯正してもらっていますが、一向に変な歩行は治りません。 この症状って他に原因があるのでしょうか。

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

>接骨院に行きますと、右足が左に比べて長いと言われ、 これが根本原因と思われますね。 私の場合は左右ほぼ同じ長さですが、左右に傾斜のある道路を歩き続けると、 あなたと同じような感覚になり片方の腰も痛くなります。 専門店などで靴の高さを調整した方が良いですね! 「靴の高さ調節」でググってみて下さい。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>接骨院に行きますと、右足が左に比べて長いと言われ、 >これが根本原因と思われますね。 接骨院の先生に言わせると、誰でも左右均等でない人は結構いるらしいです。利き足軸足ってのがあって、歩くときに多少なりとも軸足を起点にするらしいです。本人は気が付いていないだけです。でも私の場合普通ではないのが悩みです。

• yuyuyunn
回答No.2

神経とか筋とかの可能性もありますので 神経内科で見てもらうのは?

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神経でしょうか。それもひとつ考えられないこともないですね。 一度診察してもらいます。

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 バイクが大部分で、残りは癖ではないでしょうか。 当時に習慣化した歩き方が癖になって現在も続いてると思います。 当方も歩行時の癖がありますからね。 音を立てて歩かないことです。 子供の頃からそうしてきたので癖になってなるべく音を立てずに歩くのが普通になっています。 別に忍者家系ってわけではありません。音を立てすぎないのも不気味かもしれませんが、音を立てるのが下品に思えたので。 あと誰かと歩いているときに同じ歩調・歩幅になるようにもしてますね。やっぱり癖だと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々歩くクセは人それぞれ個々にあると思いますので、私もこうなる前はクセはありましたよ。でも意識はしていませんし、それは誰でもそうだと思います。 そのようなものでもないのですね。自分の意志に反してというほうが分かりやすいかもしれませんね。逆に普通に右出し左出しと歩けば良いだけだと思う意識が強くなって疲れます。