• 締切済み

歩行不良

ベトナムの友人のことなのですが、幼児時代にかかった原因不明の 発熱を期にその後右足の成長が不完全で現在(28歳)歩行が不良な状態です。 ☆足の状態(悪いのは右足で補助する器具を付けています) (1) 歩行は右足を出す時、上体が右に大きく傾く (2) 見かけ上は右足は左足とあまり変わらない (3) 右足の力が弱い(完全には体重を支えきれない) (4) 補助器具を使った状態でも左足に比べると2cm短い (5) 自力でひざを曲げることはできる 一般の人に近い歩き方ができることを望んでおりますが ベトナムではその人に合った装具を得ることは難しく、 来日を考えてるとのことです。 日本人でないということで金銭面・福祉面で厳しいとは思いますが、 いい病院・しっかりした装具を作ってくださるところ等を 知っている方がいらっしゃったらご教授願います。

みんなの回答

• souguno2
回答No.3

相談すれば装具を考えてくれそうなところで、金銭面、福祉面を考えると、以下のようなサイトを参考にするのはどうでしょうか?親身になって考えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.hit.ac.jp/~gisisougu/make-orthosis.html
回答No.2

義肢装具を教える大学(北海道工業大学)内で 研究の実験に協力してくれる条件で装具を作ってくれます。

• ensan8
回答No.1

仲々難しい症例だとは思うのですが、歩行障害に対するリハビリテーションと装具の適応と言う点ではJR東京総合病院をお奨めします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/details/consultation.aspx?cd=002006016#2