• ベストアンサー

足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

 普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。  思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。  専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3582
noname#3582
回答No.7

蛇足の蛇足で見苦しいですが… 色々な運動器の障害というものが、負荷の過剰であったり、不適切な装具・器具(靴は際たる例)の使用に起因すること/しうることは明らかですし、それを予防するために正しい装用を心がけること、装具・器具を選ぶことはとても重要な事柄であるのは間違いありません。 しかしながら一旦発症した限りにおいては、必ず病状の『評価』をして安全性を確保してから適切な対処をする必要があるのです。その結果が適切な装具の使用であればそれはそれで正しいのですが、そうした評価をせずにすぐに即効性を求める行為は生兵法以外の何ものでもないわけです。中には装具の利用そのものが有害(即座に対応しなければならない)ものもありうることを常に念頭におくべきです。私が一病名を挙げたのはあくまでもそれを誘引に整形外科医への受診を勧めるためのものです。 ネット上での専門性をとやかく言うのはナンセンスかもしれませんが・・・・ね。このサイトでは自主申告自己責任とされているみたいだし。

minojun
質問者

お礼

 alertさん、またまたお越し戴き感謝です。  アイタタタタ。これは痛いところを突かれましたなぁ。どなたかのお礼にも書かせてもらいましたが、結構安物買いの性分なので、あまり靴に安全性などの気配りをしたことがありませんでした。整形外科でその辺も相談してみます。  決して見苦しいなどと思ってませんよ。  重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も、足の裏の土踏まずのところが痛くなることがあります。この前、病院に行って診てもらったら、分からないと言われました・・・^^;皆さんが言うように、足底腱膜炎なのでしょうか?ちょっと、心配です。 全然、回答になってなくて、すいません。

minojun
質問者

お礼

4901610422205さん、ご回答ありがとうございます。 >全然、回答になってなくて、すいません。  いえいえ、とんでもない。同じような症状をお持ちの方が、ボクの些細な質問をきっかけにご自分の参考になる回答に出会えたとしたらとても嬉しいです。今回も皆様から有力情報をたくさん戴きました。ご自分に当てはめてみて是非改善されるといいですね。  ボクの場合は、まず家族に頼んでツボの刺激を試してみて、健康診断も兼ねて一度整形外科も受診しようと思ってます。  お互い少しずつでも改善できるといいですね。頑張りましょう。    また今後とも宜しくお願い致します。    ありがとうございました。

noname#3582
noname#3582
回答No.6

アドバイスでもあるけれど、おおよそはひとり言です。 シューメーカーですが ちゃんと整形外科医の診断の下で処方に合わせて調整する方と、 専門家気取りで診断までやってしまうスーパーマン(法を超えるという意味でもスーパーマン(笑))までいます。 安全であるのはどちらかは言うまでもありません。 健康な方への靴の供給と病気に合わせた靴の供給では(医学上も法的にも)意味が違うんです。 …(病名)である。 というのは診断行為であり、医師以外は厳に慎むこと。 それで無くってもネットで判断なんて出来ようはずがないんだから(この意味がわからんのならそれこそ素人)

minojun
質問者

お礼

 alertさん、再度お立ち寄り頂きありがとうございます。  なるほど、俄仕込みのスーパーマンにかかるとエライ目に合うと言うことですね。  でも、ボクは皆さんからご回答を戴く度にいつもありがたいなぁと思ってます。特にalertさんのように「額面通りに受取らず、割り引いて参考にして下さい」というような回答を下さる方はとても信頼できます。フリーサイトで何の責任も生じないからといって、決して無責任な回答はしないという姿勢はとても大切ですよね。  幸い、ボクの場合はいつも皆様から的確なご回答を戴いていると思ってます。    またこれからも宜しくお願い致します。     ありがとうございました。

  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.5

たぶん足底腱膜炎だと思います。左足の蹴り出し時に痛みが出ると言うことなのでまず間違いないと思います。 足底腱膜は踵骨から足趾の中足骨まで通っていて、丈夫な繊維状の腱膜です。 歩行時の蹴り出し時にこの足底腱膜は緊張し収縮して縦アーチが挙上(深くなる)します。 つま先立ちした時も同じ状態が生まれます。この時に痛みが出ているのだと思います。 中高年の方に多いのですが若年でもランニングやスポーツなどによるオーバーユースが原因で起こります。 スポーツなどが原因の場合は負担の掛からないメニューに 変えた方がいいでしょう。また、靴の機能を備えた良い靴 を選んでください。特に踵廻りが堅いめのしっかりした靴を選ぶこと。 即効性を期待するなら自分の足と体の動きに合わせて製作した動的インソール(中敷き)を入れることでほとんど痛みはなくなると思います。 ただ、自分にあったインソールを作ってくれるプロの技術を持った靴屋さんは少ないですが。(看板倒れが多いのでご注意を!)

minojun
質問者

お礼

 aioi274さん、ご回答ありがとうございます。    やはり足底腱膜炎という可能性が高いですか。ここんとこ運動不足気味ではありますが、オーバーユースってことはなさそうです。いや、体重増加に伴うオーバーユースかも(笑)。 靴などに少し気を配ることで改善できるのですね。いつも500円くらいのバーゲン品しか履かないのが災いしたのかなぁ。気をつけます。  これからも宜しくお願い致します。     ありがとうございました。

noname#3582
noname#3582
回答No.4

専門家の方の回答が既にあるのに大変恐縮なんですが… 土踏まず~かかとの痛みで非常にポピュラーなものに 『足底腱膜炎』という病気があります。 素人の当て推量で申し訳ないですけれども、ためしに参考URL覗いて見てください。 偏平足(ないしはハイアーチと呼ばれるタイプ) 体重の増加や疲労に伴うクッション性の低下 過剰な反復荷重(新聞配達ってきくとついね) こんなのに身に覚えがありましたら是非整形外科医にご相談ください。というかこういう症状なら何も考えずに整形外科にかかってね。(世間常識的には専門は整形外科医です。こちらのサイトでの専門家が整形外科医なのかは知らんけれども) 安静など保存的な治療で何とかなる範囲のものが多いようですが、中には骨を削る治療が必要な例もあるようです(ってどちらにしてもコレなら怖い病気ではないですよ) http://www.w-sekkotsu.com/main/005022.htm http://www.asics.co.jp/apparel/yellowpage/sa_03.htm

minojun
質問者

お礼

 alertさん、ご回答ありがとうございます。  参考URLを拝見しました。確かに似たような症状が多いです。まぁ中年期に突入し、少しでも身体を労わろうと意識し始めたわけですが、とにかく痛いです。最近は痛みを感じない日がないくらいです。  整形外科を受診してみます。このような症状でどこに相談すればいいのか困っていたので助かりました。  これを期に今後とも宜しくお願い致します。    ありがとうございました。 

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

minojunさんと同じ症状かどうか自信がないのですが、私も中学生の頃から20代終りくらいまで時々足の裏に痛みを感じることがありました。 私の場合は左右どちらと限ったことは無く、ちょっと長めに歩いた時に土踏まずに針が入っているような感じに痛みました。 やはり地面を蹴る時の土踏まずが伸びきった時に、つつつつーっと針で刺されたような鋭い痛みが走るんです。 整形外科に行き、腰から下をくまなくレントゲン撮影してもらったところ、「X脚」が原因の痛みだと言われました。 「X脚」は「O脚」とは逆に膝の関節が内側に入った状態で、真っ直ぐに立った時、普通の人より膝同士がくっついている形になります。 そのため膝や足首などに普通の人より余計に負担が掛かり、特に筋力の弱いところに痛みが出たりするのだそうです。 特に中学生だった私の場合は骨の成長と筋肉の成長がアンバランスな時期にあるので痛みが出やすいのだとか。 それまで私は主に膝が悪く、こちらは歩いている時より、天候が悪い時に鈍い痛みがずっと続いているといった症状の方が酷かったのですが、足の裏の痛みもこちらは歩いている時に起こるだけに厄介でした。 結局これといった治療法はなく、疲れを貯めないようにマッサージなどを丹念にしたり、無理のない範囲で筋力を鍛えるなどしか無いと言われました。 特に筋力を鍛えるなどはしなかったのですがいつの頃か(多分20代の終り頃)いくら歩いてもその種の痛みが出ることは無くなりました。 今はウォーキングが趣味でかなり歩くんですよ。それでも疲れはあっても刺すようには痛みません。 minojunさんが現在お幾つかわかりませんし、私とは全く違った原因であることも充分に考えられますが、痛む感じがよく似ているように思われましたので回答させていただきました。 何か思い当たることはおありになりませんでしょうか? 少しでもお役に立てれば幸いです。

minojun
質問者

お礼

nyatannさん、ご回答ありがとうございます。 >やはり地面を蹴る時の土踏まずが伸びきった時に、つつつつーっと針で刺されたような鋭い痛みが走るんです。  そうそう、その通りです。ボクの表現より的確です。以前までは、靴の中にガビョウでも入っているのかと思ったりしたもんです。でもnyatann さんの場合はその痛みは「X脚」が原因だったという訳ですか? う~ん、ボクも脚線美(笑)には自信はないですが、どちらかといえばO脚気味でして、足の重心のかけ方に問題があるのかなと思いました。  確かに最近運動不足を痛感しているので、ウォーキングでも始めようかとも思ってます。 まずは、できるところから少しずつ努力してみます。  また今後とも宜しくお願い致します。    ありがとうございました。

  • saijiro
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

痛みは辛いですし、その原因がはっきりしないものは「なんだろうか?」と不安になりますから、精神的にもよくありません。まず・・原因を把握することをしましょう。 その痛みは「伸ばすと」起こるわけですから、逆にいうと「縮んでいる」のではないでしょうか? 縮む原因は、その部分のみ過度に酷使した場合と、内臓から来る関連痛のような作用で起こる場合とがあります。 あなた自身、原因が思い当たらない・・ということですので前者は除外し、後者の原因の可能性が高いです。 わき腹の肋骨を触り、下に移動し、肋骨が終わり、無くなった直ぐ下の背骨の中心から両側に10センチ~15センチ 付近を誰かに押してもらうか、自分で押してみてください。 激痛に近い痛みを感じませんか?少し弱めに押すと痛いけれど気持ちが良い・・・というのであれば、治療法は そこを気持ちが良い強さで押さえることを続けると良いです。 揉んではいけません。じーと同じ強さで押したままに します。 で、ウエストのその部分は別にどうということがなければ、同じように背骨の両側を首の付け根から腰骨まで 押してみて、痛いけれど気持ちの良い場所を探してみてください。

minojun
質問者

お礼

saijiroさん、ご回答ありがとうございます。  小学校の頃は、ちょっとした痛みも気にせず飛び回ってますが、中年期にもなると何か大きな病気の兆候ではないかといった不安にかられます。可能性のある原因や改善方法を教えて戴くのはとても助かります。  わき腹周辺のご指摘の箇所を押してみたのですが、特に痛みはないようです。これもツボの一種なのでしょうか? 自分でやってるから分かり難いのかも知れませんので、今度家族に頼んでもう少し丁寧にやってもらおうと思います。  もしも背骨などで「痛いけれど気持ちの良い場所」があれば、そこを重点的に押えると効果があるのでしょうか?  是非やってみます。    またいろいろ教えてくださいね。    ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLで痛い部分がどこか確認したらいいでしょう。 該当する個所は 悪くないでしょうか?

参考URL:
http://www.dcc-wao.com/~imayoshi/zukai.html
minojun
質問者

お礼

 takntさん、ご回答ありがとうございます。    なるほど、ツボのようなものですか? 参考URLを拝見するとどうも腎・副腎と表示されている所が痛いのですが、該当する内臓に異常でもあるのかな・・・。  ま、しばらく健康診断を受けていないので、この際ちょっと診てもらおうかなと思います。    また宜しくお願い致します。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏(土踏まず)に激痛が走る

    1ヶ月ほど前から、足の裏(土踏まず)に激痛が走ります。 特に何かした時・している時ではなく、寝ている時や普通に座っている時に、 瞬間的に、「ズキン!」と張った様な鋭い痛みがあります。 また関係があるのかはわかりませんが、 起床時に、不特定の手の指先で痺れた感覚があることが少なくありません。 心配になり、内科で症状を説明し血液検査をしましたが異常はありませんでした。 整形外科で「腰」と「首」のレントゲンを取りましたが、そちらも異常は見当たりませんでした。 何かお心りあたりがあれば、改善のアドバイス等をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 ※ちなみに私は男性で、年齢は27歳です。御参考までに。

  • 足の裏が痛くなる

    歩いてるときや走ってるときなどに、左足の裏の内側が痛くなってしまいます; 右足はなんともないんですが…。地面に足をつけるときに痛みが走ります。 どうすればいいでしょうか?あと、痛くなってしまったときの簡単な対処法とかありますか?教えてください、お願いします!

  • 足の裏が痛いのですが

    朝、起きると左足の足の裏(土踏まず)が痛いです。筋肉痛?みたいな感じで・・不思議に右足は問題ありません。 ただ筋肉痛とは違ってるし、痛みも3~4ヶ月続いています。朝だけ、睡眠を終えて起きるとなってる感じです。 なんか病気なのでしょうか?

  • 足の裏が痛いです。

    足の裏が痛いです。 ここ最近朝起きると、右足の裏、土踏まずから少し踵側が痛いのです。 激痛ではありませんが・・・ 歩いて少しするとその痛みはなくなります。 しかし、翌朝、翌朝と周期的に痛みを感じます。 どう直せばいいのか、何科にいけばいいのかわかりません。 添付画像からいうと、尿管か横行結腸になると思います。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 歩くたび土踏まずに吊ったような激痛が

    歩いているとき、地面に足が着くたびに土踏まずに吊ったような強く引っ張られているような痛みを感じます。 座っている時や、ただ立っているだけの時は痛みはありません。 座ってから歩き出すとしばらくは普通なのですが、だんだん痛くなってきます。 けっこうな痛さで、普通に歩けません。 で、なぜか左足だけです。 何か病気なのでしょうか? 普段から足は吊りやすいのですが、こんな事は初めてです。 昨日から突然です。 もし病院にかかるとしたら、何科に受診すればいいでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 足の裏が痛い・・・

    カテゴリーが違っていたらすいません 私は高校2年生になる女子です 数ヶ月前から左足の裏 (土踏まず?と指の間のふっくらしたところ) が歩いて地面につくたびに痛いのです 通学は20分くらいか歩いてバスに乗るくらいで 特にどこかにぶつけたこともありません 見た目もまったく変化がないのですが 指で押しても痛いのです 硬いわけでもやわらかいわけでもなく 右足と同じ硬さ?です これはなぜなのでしょうか? わかりずらい文章ですいません

  • 土踏まずが…

    最近土踏まずがすぐ疲れます。 疲れた時には指を反らすとつってしまうこともあります。 左足の土踏まずは歩いている時に針で刺されたように痛くなることもあります。少し腫れている部分もあります。 私は整骨院にシンスプリントでに通っているんですがその時に足の裏の硬さが気になると言われました。 インターネットで調べたら足底腱膜炎というものがあったんですが、 土踏まずを押しても痛くないし、踵を上げる時に痛くなるので違う症状だと思います。 このような症状を知っている方がいれば 教えてください。

  • 足の裏に激痛が!!

    歩いているときに突然足の裏中央の土踏まずのところにクイを打たれたような激痛が走ります。 外傷ではありません。 今はまだ月に一度くらい起こる程度ですがかなりの痛みです。ガマンしながら歩いていると次第に痛みはなくなっていくのですが原因がわかりません。 同じ経験のある方、あるいは原因に心当たりの方、よろしくご教授お願いします。 ちなみに私は中肉中背で足に負担がかかるほど太ってはいません。運動も適度にはしているのですが・・・。

  • 足の裏の刺すような痛み・・・

    つい最近、スポーツ(バドミントン)をしていると 足の裏に刺すような痛みがあります。 具体的に言うと、土踏まずの少し上です。 右足には全く痛みを感じません。いつも左足です。 押しても痛みはありませんし、 起きたときに痛みを感じる人もいるようですが 私の場合はスポーツをしている途中から終わったあとです。 いつも背伸びをしたときに痛みを感じます。 足底腱膜炎かと思ったのですが、 若者にも出ることはあるんでしょうか? また、足底腱膜炎の原因も知りたいです。

  • 足の激痛

    2日程前、朝目覚め起き上がると、右足の土踏まずらへんに違和感を感じながらも外出しました。やはり外を歩いていても痛みを感じ、歩きずらいまま待ち合わせ場所に遅れそうだったので走って目的地まで行き、そのまま外食して帰りは電車と徒歩で家に戻り23時には就寝しました。 午前3時に激痛で目が覚めました、足つぼマッサージの10倍位の激痛にずっとうなされ右足を少し動かすだけでも激痛が走り、もちろん歩く事はできません。 足の土踏まずと甲にかけてものすごい激痛に一人うなり声をあげるありさまでした。 さすがに2時間程我慢したのですが、まったく回復の傾向はなく、うなりすぎて声が枯れてきたので、救急車を呼び新宿の戸山の病院に搬送されました。 採血を受け、レントゲンを取ったのですが異常はみられず、医者にはつった状態のひどい感じだと診断され、痛み止めの座薬を打たれ、湿布をもらって帰れました。 痛み止めのおかげで午前6時に帰宅してすぐ眠りについたのですが、15時ころまた激痛で、目が覚めました。いても立ってもいられない痛みに薬局まで傘を杖代わりにしてなんとか、ロキソニンSを購入して服用してなんとかましになったのですが、薬が切れるとまた激痛でまったく動けません。また、2日前より足が甲から足裏含め腫れてきました。 こういった症状ってなんなんでしょうか?もう一度病院に行った方がいいでしょうか? ちにみに、通風でもしこりも血液、骨全て異常は観られませんでした。 しかしあまりにも痛みがひどいので、かなり不安です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう