歩くとき膝がカクカク

このQ&Aのポイント
  • 歩行中右ひざがカクカクなって、左足で調子を取るような歩き方になります。
  • 整骨院に通い、骨盤の歪みが原因かもしれないと言われましたが、特に膝は痛くも痒くもありません。
  • 腰が悪く、それがひざの症状に影響している可能性もあります。しかし、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩くとき膝がカクカク

歩行中右ひざがカクカクなって、左足で調子を取るような歩き方になり、最近は癖のようになっています。ネットで調べても症状の原因がいま一つわかりません。 腰から来ているのかと思い、整骨院に通いましたが、骨盤の歪みが原因かもしれないと言われました。特に膝は痛くも痒くもないのですが、「膝のふるえ」とか「歩行中膝がカクカクする」で調べてもパーキンソン病でしか出てきません。手足の震えは無いのでそうではないと思うのです。 特定の病気はありませんが、以前から腰が悪いのは確かです。腰からきてる症状なのか直接ひざが原因なのかわかりません。症状は10年くらい前からです。そのうち治るだろうと思いながらも月日が経ってしまいました。神経の症状なのか整形の症状なのか分かれば病院にあたってみたいのですが、できるだけ無駄骨は追いたくないので原因だけでもわかれば教えてほしいです。ただ昔思いキック始動のバイクに長年乗っていました。(これが原因かもと思ったり・・)因みに普段の生活には支障をきたさない状況です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

膝がカクカクして、上手く歩けない。 また、痛くも痒くもないが心配は心配。 症状は始まってから10年も経過しているのですから、脳ではないと思いますが、問題なのは「できるだけ無駄骨は追いたくない」という発想。 膝自体に痛みがないのですから、そこに炎症がないとすると、脊髄などを含めた神経系なのかもしれませんが、これは、あくまでも素人の想像の域に止まる、全く当てにもならない話。 生活に支障はないといっても心配だからこその質問でしょう。 無駄骨などと言ってないで、膝の疾患で整形外科から原因を辿るのが懸命だと思いますよ。当然、脊髄などの神経系であったとして整形外科の範疇ですからね。 ただ、整形外科は医師によって診察の丁寧さや対応がバラバラですから、信頼の置ける病院探しは大事だと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経系は可能性がありそうですね。でも脊髄なら痺れがあると思いますが、どうでしょうか。また別の神経系なのか。とにかく歩いた後は力が入ってるせいなのか右側の背筋から臀部の筋肉がパンパンになります。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

まず、ご質問者様の年齢が書かれていないので、何とも断言は出来ませんが、年齢が高いなら、膝関節に問題がある可能性が高くなります。 また、年齢が若い場合(30歳代以下)には、大脳が「そのような歩き方を学習してしまった」というのが原因だと思われます。 前者の場合には整形外科に受診することをオススメいたします。特に、腰からきてる症状があるというのは、腰の痛みを庇うためにそのような歩き方になってしまった可能性もあります。 それも、10年間そのような歩き方になっているということは、最悪の場合には、膝関節が摩耗している可能性があります。つまり、人工関節に変える必要あります。 個人的の意見では、整形外科に受診することをオススメいたします。 後者の場合には、モデルさんのように「ウォーキング」レッスンを受けたほうがいいのではと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もまずは整形かなと思いますので、とりあえず整形で見てもらおうかと思います。

noname#234827
noname#234827
回答No.1

診てもらう場所が違います。 ケガ等の診断は病院(整形外科)でしかできません、整骨医(医師免許のない)には診断は許されていません。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 整骨院はたまたま施術に行った時に言われただけで、科目がどこで掛かればいいか質問していたのです。