• ベストアンサー

ネット右翼の事で質問します。

最近ネット右翼という言葉を良く見聞きしますが、自分も時々 カキコしていましたが、酷すぎるサイトも有り以前から疑問に思っていました。 一部のブログで実はあれは在日の関係者が日本の評判を落とす為に 工作しているとの記事を読んで、あれ?と最近迷っています。 その為に自分なりに調べましたが、当然ですがどうなのかわかりません。 そうゆう事もあるかなと、思っています。 でも、中国、韓国はそれより酷い事を国をあげてやっているそうだから 何も問題ないと、思うけど真相がそうならでもまんまと工作にのせられるのは 悔しいと思いませんか? はて真相はどうなんでしょうね。 誰か、本当の事を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

ほんと、なんなんだろうと思います。 実態は、何者なんだろう? 愛国を叫んでいるネット愛好家なんでしょうかね。・・・と、想像は尽きません。 いろんな会派らしきものがあるのではないかとも思えます。 ネトウヨと自覚はしているんでしょうか? その実態というか正体には、人によりその見方などに違いはあるものと思われます。 そうした中で"なるほどな"と思えるものが「ゴーマニズム宣言、ニセモノ政治家の見分け方」に一説がありました。これが、正解かどうかは結論づけができませんけど、一番理解に容易い見方に思えます。 そこには、 「愛国」を叫びそれを口実に自分の差別感情を正当化しているにすぎない。・・と、あります。 気に入らない事には「朝鮮人」と決めつけては徒党を組んで攻撃をしているようなありさまでは、世間へのうっぷん晴らしのなれの果てのようで、非常に見苦しい。 欲求不満は他で解消しないと・・・。スポーツがいいんだろうけど不向きなんだろうなー。 真相は?・・・まぁ、闇の中ってことはないんでしょうけど、わかりにくいことは確かです。

nakakou1237
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今までも(特にオーバーに)韓国、中国に対して酷すぎる批難を繰り返している サイトが有りますが、今後は冷静に何が正しいか、考えたいと 思います。 最近の韓国は経済が落ち目でむしろ可哀想な気がします。 それでも、容赦ない攻撃はいかがなものかと思います。 日本の武士の子孫?ならほど、ほどにして欲しいですね。 他の事が忙しいのでネットは当分お休みします。 有名温泉地に超安い温泉付の部屋を20万円で買ったので自分で数ヶ月かけて リホームして時々入りに行きます。 築50年大地震がくれば倒壊間違いなし(´;ω;`)

その他の回答 (4)

回答No.4

まとまりのない文章なので、要点の把握が難しいのですが、質問の主旨は 【ネット右翼とは何か】 でよろしいのでしょうか。 他人の好意による回答を求めるなら、文章は吟味してください。 回答:現在、「ネット右翼」の明確な定義は存在しないと思います。 ネット右翼(ネトウヨ)とは、過去に某掲示板上で、日韓間の歴史問題について激しい討論が行われていた時に、保守側(ウヨクではありません)の素性のはっきりした資料や論理に対抗できずに、追い詰められた韓国側の人達が、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。 論争自体は、サヨク側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。 その為に、現在では、そこは特亜(日本のとある隣国)を生暖かく見守る場所になっております。 たまに、過去をしらない俄かサヨクや特亜の工作員が行って遊んでもらっているようですが。 「ネトウヨ誕生時の某掲示板」(動画) http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flash/battle.html 以上から、ネット右翼とは侮辱の為の言葉であり、使う人間の品性が疑われる言葉といえます。 現在では、ネット上での、保守的発言(嫌韓含む)に、ネトウヨというレッテルを貼って、内容に反論もせずに発言者個人を中傷したり、保守を装ったサヨクが 過激で低レベルな発言をすることで、それによって知識のない第3者に、保守=右翼=差別主義者という印象を抱かせることを目的としても使われています。 現在は↑を知らない俄か嫌韓や、中立的でも歴史に無知な人が保守の人に対して使ったりするので、意味がぼやけてしまっています。 以上からいわゆるネトウヨと呼ばれている人達は以下に分類されます 1:正当な保守 2:サヨク・某隣国人の工作員の成りすまし 3:無駄に行動力のある知識の浅い俄か嫌韓 4:その他(ただの差別主義者、話題に便乗して騒ぎたいだけのバカ) 3、4は問題のある人達ですが、そのような低レベルな過激派は、どんな思想・団体にも、ある程度はいるものです。 >一部のブログで実はあれは在日の関係者が日本の評判を落とす為に工作しているとの記事を読んで、あれ?と最近迷っています。 ↑ですが、質問者様は、「ネット右翼」と「街宣右翼」を混同していると思います。 無知かなんらかの目的からか、これらを故意に混同・誤解させて、評価を貶めようとする意見もありますが、 街宣右翼はリアルで組織として活動しており、目的は↓によって利益を得る為です。 A:自分達の行動に拠って、いわゆる保守への誤ったイメージを与える B:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する) 【街宣右翼】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC (多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある。) 【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】 http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target=trackback (英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指 摘。) 一方で、ネット右翼は基本的に個人の集合で、活動も主にネット上での言論です。 しかし、最近では、一般の人達も事実を知ってリアルで活動するようになった為に、特定の人達の権利を求める自称多文化共生人権平和団体と衝突しているようです。 その人権団体ですが、言ってることやってることが思わず耳をそむけるような状況でして・・・(画像参照) アレと同じことをコリアンタウン以外でやれば、鼻つまみになるのは至極当然なのですが。 【レイシストしばき隊がマジキチな方法で保守デモ参加者を襲撃!!!!!!!】 http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/27238316.html (もしもまだ排外デモに来るつもりなら、帰り道はよーく後ろ確認しながら歩けよ。) 【在特会デモ隊に紛れ込んでいた在日スパイが一般人を暴行!!!!! 公安に取り押さえられる事態が発生!!!!!】 http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/27314221.html

nakakou1237
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あなたの答えがながすぎるので、全部は読みきれませんでした済みません。 外国人、日本人お互い同じ人間罵りあうのはバカバカしいです。やめましょう。 中国は外国にたいして、覇権的な行為は止めて欲しいですいね そうでないと、世界中の核拡散につながります。 まー中国も12億人の人間を養う為に必死なのは理解できますが、 それなりの、限度はわきまえて欲しいです。 お互いもうネットは適当にして他の趣味を見つけませんか? 私の趣味はね、車中泊で全国を旅をする事なんです、ところが走りすぎて エンジンが壊れてエンジンを交換したら又、変な音がするんですねー゜(゜´Д`゜)゜。 それで、もう止めました。(長い間車中泊するとうんざりします、やっていみれば分かります。) 暇すぎるから、人の家を無料で2軒修理をし疲れたー(床下の垂木交換、屋根のトタン全部交換 ペンキ塗りなどなどいろ、いろです。) ありがとう。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.3

そういう話も聞きますね。 今はネットが発達しているので各種動画が閲覧できます。 その中で気になってることが一つ。 某街宣右翼が黒塗りバスを用いて拡声器で反韓活動をしてました。 その有様が動画に取られていたのですが、ちょっとどうかなと思われる内容と方法と雰囲気でした。 で、別の日にコリアンタウン近傍にての指摘の反韓デモが何度かあったわけですが、その有様も動画に撮られてネットで閲覧できました。 やってる人物が同じです。 勿論それら活動に参加する全員が同じではないのですが、拡声器を通して出てくる声、それが同じ。同じ人物達(数人)。 主張内容も同じ。 爛れた発声も同じ。 街宣右翼には複数の団体があるようですが、少なくともそれらの中のある一つの団体の関係者で拡声器担当者の数人と、コリアンタウンで行われた徒歩のデモに参加する拡声器担当の複数人は同一人物です。 ○○会は黒塗りバスで拡声器でがなりたてる街宣右翼活動もやっているんですかね。 その黒塗りバスの街宣活動、、言ってることやってることが思わず耳をそむけるような状況でして・・・ アレと同じことをコリアンタウンでやれば、鼻つまみになるのは至極当然なのですが。 となると、街宣右翼活動の目的と、コリアンタウンでの騒ぎの目的は、少なくとも主たる参加人物数人にとっては同じものであると・・・ 推定できます。 念のために言っておきますが、私は街宣右翼全てを否定するものではないし、コリアンタウン近傍で行われる反韓デモ全てを否定するものではありません。

nakakou1237
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大久保商店街で、一部のキチガイが(失礼)大騒ぎして いるバカがいるそうですが、日本の評判を落とすだけの 行為です。 絶対やめて欲しいです。 中国や韓国のおもうつぼです。 本当の愛国者はあんな事はしません。やる人は中国で 暴動したバカ中国人と同じレベルの普段のウップン晴らし の大バカどもです。 こんな、事を書くとお前は韓国人?中国人?と 罵る人がいるかもしりませんが、それならそれでいいです。 本当の愛国者なら、極端な話ですが爆弾を抱えて 相手の陣地に突っ込むくらいの人をいうと思います。 私はそれだけの事は出来ませんが、これからの日本を憂いて います。 実は、30年以前に、友人とこれからの日本は 大丈夫かと話をした事がありましたね。 それから、現在の日本は地震で大勢の人が不幸な事になりましたが 日本がひっくり変えるような事は、起きなかったですね。 地震は心配ですが、これからも当分の間は余り変わらないと 思いますね。

回答No.2

質問者は右翼と呼ばれる人達の多くがやくざの隠れ蓑だと 言われている事をご存知ですか? やくざの資金集めには右翼結社を名乗って強請りたかりを したり総会屋と言って株主を隠れ蓑に強請りを生業にしていま した。 それが法令の改正やコンプライアンスを企業イメージに繋げる 傾向から食べていけなくなって『ネット右翼』が表れたのです。 彼らに政治は関係ありません。企業を脅迫する材料が欲しいだ けです。 在日企業だと言うイメージや在日を擁護する番組とスポンサーを 攻撃して強請りをする。 某石鹸メーカーなどはその代表格でしょうね。騒がれたくなければ 右翼団体に寄付をしろ。 グリーンピースやシーシェパードの国内版です。 彼らは在日擁護派と反在日派に分かれて出来レースをしています。 ポリシーや愛国心が有る訳ではありませんから話題作りをして 騒げばいいのです。 そうすると両方から善意の寄付と言う名目の悪貨が集まるのです。 問題は両勢力の政治家が利用する歴史が有る事です。 在特会が日本人にも在日にも嫌われるのはポリシーが無いからです。 ヘイトスピーチを使う右翼は下っ端団体です。総連系団体からも お金を貰って騒ぎます。在日系からも強請ります。そして馬鹿な日本人 からも善意の寄付は集まるのですよ。 始めたら辞められない商売ですね。少ない投資でがっぽりです。

nakakou1237
質問者

お礼

答え有難う御座います。 やはりあなたのいう事が正しいと思いますね。 何故なら、韓国が相当落ち目なのに、容赦ない 攻撃していますものね。 あれは、普通でないです。 本当の愛国者なら日本の評判を落とすような 事はしません。 有難う。

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.1

真相は知りようがありません。 ネット右翼と呼ばれる人たちは、 統一組織ではないため、 公式見解が出せないためです。 各個人がばらばらに主張しているため、 確認のとり様がありません。 共産主義者において、 武力共産革命を主張する立場から、 選挙による共産革命を主張する立場まであるように、 ネット右翼と呼ばれる人たちがある程度組織化されたとしても、 主張に隔たりがある事は容易に想定でき、 単一組織化されない限り主張は数多くあるのが必然になるかと思います。

nakakou1237
質問者

お礼

答え有難う御座います。 ずばり言って、護憲を守ろうとしている連中は本当の 愛国者では有りません。 断言出来ます。 このままでは、中国に沖縄を占領されます。 すでに、中国の息のかかった、県会議員もいると 聞きます。 沖縄を独立させて、中国の支配下に置くという 戦略があるとちらほら記事に出ています。 火の無いところに煙が立たないのことわざ でないけど、あり得ると思います。 何しろ中国は国民から偉い人までなんでもあり です。 油断は禁物です、日本人の基準を当てはめては絶対 間違いです。 有難う。

関連するQ&A

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • 右翼について

    右翼にも種類があるのですか? なんか在日の方にも右翼があるらしいですが…… そもそもなぜこんなに右翼が増えたんですか? 左翼はいなくなったんですか? こういう質問するとなぜか韓国人をバカにしながら回答する方がいますが私は単純に右翼と左翼について質問してるので在日右翼について以外は勘弁してください。 ニートネットウヨは自分達が1番のゴミだって気付けよ。

  • 韓国で右翼というと親日派を指すのですか?

    この記事 【韓国ブログ】「親日派は売国奴だ!」高まる親日派への非難 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0603&f=national_0603_008.shtml の中でこんなふうに書いてあったのでお訊ねします。 「親日派の韓国右翼は腹をくくって売国しようとする」 「韓国の右翼は日本寄りになっている」 「我が国の自称右翼といえば親日派の連帯である」

  • ネット右翼を直したいです。

    社会カテゴリを選ぼうかとも思いましたが、ここにする事にしました。 私がネット右翼になったのは中国・韓国に対する嫌悪感からでした。 私は元々独特の文化を持った中国も韓国も大好きで、中国旅行に行きそびれた時は落胆したものでしたし、数年前に韓流ブームが始まった頃はこういう形で他の国を知れたらそれは素晴らしいことだと思っていました。 大学に入ったばかりの頃は中国人の講師から講義を受けていましたし、そう言った国々の人々と関われる事は嬉しい事だと感じていたのです。 歴史などの問題も抱えている事も知っていましたし日本がこれらの国に悪い事をしたとも教わっていましたので、それらに対して反省もしつつ日米関係同様に過去の歴史を乗り越えて日本や中国、韓国は仲良くできると信じていました。 ですが、そういう事は所詮上辺の事に過ぎなかったのです。 竹島問題、靖国問題、常任理事国入りなどで数年前に反日デモが多発し、テレビには何度もその様子が報道されました。最初の頃は日本が悪いからこのようなデモが起きるんだと思っていましたが、日が経つにつれ彼らの行動は明らかに過剰反応だと思えるようになってきました。そして、日本人からインタビューを受けた中国人が憲法9条があるにも関わらず日本は軍国主義を止めようとしないなんて頓珍漢な発言をしたこと、そして日本製の製品を使いつつも反日デモを行っている人間がいる事を知り、彼らに対する不信感はますます高まっていました。 そんなある日、私が中国人の講師にどうして彼らは日本の事を軍国主義なんていうのか尋ねると、その講師は彼らはただわからないだけなんだと答えました。その講師は祖国の人々をかばいたかっただけなのでしょう。ですが、私は何もわからないような連中が反日運動を行っている、何もわからないような連中が自分の歴史認識を日本に押し付けていると考えるようになったのです。 そしてほぼ同時期に、私は家でネットの回線をつなぐようになりました。そこで私が新しくネットで得た情報は、今まで得ていた既成概念とは全く異なる歴史観だったのです。 そうして私は中国人や韓国人のような反日国家に強い軽蔑心や憎悪感を抱くようになったのです。 そして私は、彼らに対する歴史認識に反発するために次々と情報を集めました。写真入りの記事に移る反日国家の人々は非常に浅ましく傲慢に移りました。断片的な情報でしか教わらなかった日本の戦争も、少しずつ調べていくうちに下関条約や伊藤博文の暗殺など今まで知らない事を知るようになりました。 中国や韓国以外の所でも、アメリカが原爆について謝罪しないのに日本だけが暴力による戦いで負けたというだけで一方的に絶対悪にされる事も反発の原因となりました。 そうして私は完全にネット右翼になってしまったのです。 一時は大好きだった中国文化に対する興味もすっかり消え失せ、逆に拒否反応を示すまでになりましたが、今は再び中国や韓国の文化を好きになり、中国語を知ってみたいとか韓国料理を食べてみたいという気持ちを取り戻しつつあります。 私は最近疲れています。右寄りの考えを抱く事でネット右翼と罵られ、足元を掬われる事にうんざりしてきたのです。 ネットから離れた方がいいのかもしれませんが、例えネットでから離れた所で最近韓国人がアニメ一つで国会まで動かしたり反日デモで雉を殺したというニュースやかつてテレビで見た日本を軍国主義と称する中国人の様子は忘れられません。 ですが、そういった特定の民族に対する嫌悪感を抱く事は間違っているというのも事実なのです。 どうすればネット右翼や中国人嫌い、韓国人嫌いを直せるのでしょうか? いっその事開き直って政治活動を行い本物の右翼になれば楽かもしれませんが、支持もされないのに妙な活動を行う街宣右翼になったり田母神の二の舞になるのは勘弁です。

  • 2ちゃんねる中心とするネット右翼が理解できない

    私自身は愛国心を持っているし、活字メディアなどで見かける保守・右翼系の人たちの発言 に対しては、全てに賛成しなかったとしてもひとつの考え方としてはありだなと思うことが多いです。 しかし、2chなどのネット右翼の人たちの言っていることは賛成できることがほとんどなく、 また、何のためにそういった発言をしているのか理解することすら困難だと感じています。 例えば、彼(女)らは執拗に在日コリアンの人たちを非難する発言をしていますが、ほとんどの 在日コリアンは強制連行された人たちでないから被害者意識を持つのはおかしいという主張は 良いとしても、それが「日本から出て行け」などと極端な考え方に結びつくのが理解できません。 だって、日本で生まれ育ったのなら、国籍は朝鮮だとしても、今更戻って暮らすことは困難だろうし、 ひょっとしたら言葉すらしゃべれない人も多いのではないかと容易に想像がつくからです。 しかも、そういった批判をしている人たちが一部ではなく大多数であり、少しでも違う意見を 言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 どうしてそこまで執拗に差別発言を繰り返すのか、その説明のひとつとして他者を差別すること によって自分を相対的に高い位置に置くという奴隷道徳から説明されることがありますが、 そんなことしても、自分が惨めになるのは少しやっただけでわかるはずで理解できません。 あるいは、右翼というのは朝鮮総連等と結託したマッチポンプで在日コリアンの民族意識を高めると 同時に日本人自身の右翼や右翼的なものへの嫌悪を植え付ける陰謀であるという人もいます。 確かに、そういった右翼団体もあるかもしれませんが2chの書き込みを見ているとあまりにも 数が多すぎる気がします。 結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか?

  • 街宣右翼の目的?

    お金を貰って主張?活動を代行するいわゆる街宣右翼を操っている組織は何処なんでしょうか? また、明らかに国枠主義に対するマイナス効果しか出ていませんが、いったいどういった目的があるんでしょうか? ネットや過去の質問を洗ってみても、在日朝鮮人による工作活動だとか下らない陰謀論で思考停止してしまっていて役に立ちません。 真実を知っている方、ご回答お願いします。

  • 右翼、(暴力団?)は国粋主義者ではなかったのか、

    今の南朝鮮の大統領だとかの朴槿恵の父親は2次世界大戦を日本人将校として戦ったそうだ その娘の代になってももうとっくに済んだ昔の話をほじくり返して日本から金を取ろうとする 私もその度にここでもブログでも知り合いにでも、朝鮮人がいかに屑なのか披露しようと思う、  さて本題ですが、若い頃、右翼、暴力団とかは国粋主義者で天皇を頭に頂き純粋な日本人? その極端な考え方の人間の集まりという思いだったが どうも最近の情報からするとそうではないらしい? 何か大半が在日朝鮮人??そんな馬鹿な!そりゃあないよって言いたいね? 右翼、暴力団は嫌いだけれど、あんたらの中に在日朝鮮人がいるって言うのなら むしろ憐みを感じるね?右翼って在日だったの?? アホらしくて屁も出ねえや?やっぱりクズはクズとひっつくのか? 右翼か?朝鮮か??もう兎に角、朝鮮人撲滅!何か一つあいつらが言ったら、10倍の事をここでも ツィッターでもブログでも山ほど書きこんでやる、 漢字で書けばあいつら朝鮮人は漢字も読めないらしいから判りもしないだろうが!糞ったれめ! と、興奮しましたが、今現在右翼(暴力団)と呼ばれている人達のどの位の割合で 在日がいるのでしょうか、知っている人がいたら教えてほしいです、 今の日本は、ゲスゴミは言うに及ばず、警察からしてそういう事を覆い隠そうとしているそうですから

  • 自民党工作員 ネット右翼 自民党信者らについて

    自民党工作員やネット右翼などは異常者ぞろいで、決して愛国心ある本物の右翼保守などではない。 自民党と同じく、あるいは自民党に騙され、本当は反日売国奴活動ばかりなのに、右翼保守と思い込んでいるか、意図的に右翼保守のように見せかけているだけ。 例えば、在特会など国連から批判されるようなヘイトスピーチを行っている差別主義に対しては何が悪いと評価し、さらに収容所を作って在日をガス室で皆殺しにしろなどと主張する輩までいる始末。 在特会など偽者の似非右翼団体は、バックに資金提供なども行い支配している、CIAや自民党や統一教会や原発推進派や暴力団らがいて、これらの命令により中国人や朝鮮人らは日本から出て行けなどのヘイトスピーチも行わせているわけですが(自分たち自身が不良朝鮮人や不良日本人のくせに)、目的は、ナショナリズムを煽って、国粋主義的な思想やタカ派的思想の連中を増やし、国内の政治問題や社会問題などから、海外などに目を逸らさせるため。 ヘイトスピーチのデモ行進で自民党議員の片山さつきが加わって演説してその写真がネット上に掲載されているのに、それを擁護する異常なネット右翼や自民党工作員らもいる。 アベノミクスでも何の恩恵を受ていないどころか増税や物価高などで困っている人が多いのに、能力がない奴が悪いなどと、さも努力や才能などが足りないかのように言いがかりを付ける輩もいる。 増税しても景気が悪くならないどころか日経平均が4万円になるなど馬鹿丸出し発言をする異常なネット右翼や自民党工作員さえいる。 これが事実と仮定してさえ、一株も持っていない庶民には何の恩恵もなく、実態経済が良くなるわけでもない。 おまけにNSC法や特定秘密保護法やマイナンバー制やらで国家権力を強化した監視社会を望んでいるネット右翼や自民党工作員もいる始末。 原発再稼動・原発推進もネット右翼や自民党工作員らに言わせれば、ソウルや北京などに核ミサイルをぶち込める目的もあるという事になるらしい。 原発再稼動や特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認やTPP参加や消費税増税などに反対したり、人権や自由や財産や幸福追求などが大事だと主張すれば左翼扱いや在日扱いする始末。 私の認識では左翼ってのは 天皇制に反対する人だけだと思っていましたが、今では全体主義を批判するだけで全て左翼扱い在日扱い。 日本も異常な事態に陥っている。 などの主張をどう思いますか。

  • ネット右翼って何故ヘイトスピーチするんですか?

    一般的にアニメオタクに近いタイプの人達だというのはよく言われていますが、その人達が何故ネット上で嫌韓活動を行っているのか理解に苦しみます。私も最近の韓国はあまり好きではないんですが、韓国人が嫌いなのにその人達と同じようにヘイトスピーチをする理由が分かりません。全く国益につながるわけでもないですし、それどころか世界から軽蔑されます。左翼や在日などという仮想敵を妄想して自民党を妄信している様は本当に痛々しい限りです。今ではマスコミ以上に情報を歪曲して流布しています。中韓と国交断絶しろなんて何を考えているんでしょう。右翼左翼のデモはともかく、ネット上での彼ら活動はただの日本の恥さらしです。

  • ネット右翼の様にネットと右翼という言葉を結び付け一つの語とした外国語はありますか

    現在日本ではネット右翼と言う言葉が、特にインターネットの中で非常によく使われている様に思います。そして大概ネガティブな意味で使われています。それに比べてネット左翼と言う言葉はあまり頻繁には使われません。ためしにGoogleで検索にかけてみたところ以下のような結果が出ました。 ネット右翼 887,000 件 ネット左翼 671,000 件 これだけではそれほど差がないように見えますが、ネット左翼のほうは、ネットと左翼という言葉が文章中に含まれているが故に出てきたものも多くありました。さらに同様の意味で使われている以下の言葉に対しては明らかな差が出ました。 ネトウヨ 2,590,000 件 ネトサヨ  6,080 件 Wikipedia にも、ネット右翼という項目はあるのにネット左翼はありません。また、マスコミや知識人が時折ネット右翼を取り上げるのに対してネットで左翼活動している人々の事をネット左翼と称して取り上げるのはあまり見た事が有りません。 右翼と左翼はそれ自体としては政治的な立場を表してるに過ぎないので価値判断としては中立な言葉です。言葉の使われ方の頻度にこの様な差が出るのは不自然な印象を受けます。そもそもインターネットで使われる場合わざわざネットという言葉を付けなくてただの右翼でいいような気もします。インターネットを使って宣伝活動を行っている団体にとりたてて右翼が多いとも思えませんし、右翼がインターネットを使ったからといってことさら特殊な扱いをする必要があるのでしょうか。 また、ごく一般的な愛国的意見を表明している人に対して、その意見に反対する立場の人による否定的なレッテル貼りとしてもこの言葉はよく使われます。右翼的な立場の人が左翼的な意見の相手を非難する場合にはネット左翼という言葉はあまり使いません。もっと直接的な否定の意味を含んだ言い方をします。これはおそらく左翼より右翼のほうがネガティブな意味に捉えられているからです。ネット左翼ではそれ自体ネットにいる左翼という意味しかなく、否定のレッテル張りとしては、左翼が悪い物であるという認識を共有していない限りは、成り立たないからです。逆に言えば右翼が悪い物だという認識は広く普及しているとも言えます。しかし共産主義国家があれほどの悲劇をもたらしたあげくそのほとんどが崩壊してしまった事を考えるとこの状況は現実を反映していないように思えます。 右翼がインターネットにいるという事で何か特別な存在になるのでなければネット右翼という言葉が発生する必然性は無いはずです。これは、その存在自体がそうなのか、それとも、その言葉を使う側の認識がそうなのか、両面から考える必要があります。その様な事を考えていて、ふと、外国ではどうなのかという疑問が浮かびました。Wikipedia ではネット右翼という言葉の外国の項目はフランス語と韓国語にしかなく、フランス語版にはそのまま Netto uyoku という項目になっており、韓国においても同様でした。内容についてはあくまで日本のネット右翼についての説明のようでした。この様な事を考え合わせると、右翼をネットにいるという事だけで特別の存在として扱っているのは、もしかして日本だけなのかもしれません。 この事を分析するのに外国の状況を広く調べる必要があります。外国で、インターネットという意味の言葉と右翼という意味の言葉をくっつけて一つの言葉としているような語はあるのでしょうか。もしあれば、それはどこの国で、どのような使われ方をしているのでしょうか。あるいは無いと言う情報でもかまいません。たとえば、フランスにはそれに相当するような言葉は無い、というような。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。