• ベストアンサー

換気扇の回転数を無段階調整式にしたい!

この場合、換気扇の電源コードとコンセントの間に、電圧をコントロールできるような変圧器的な機器を付ければ可能ですか? また、そのような商品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.3

私も音がうるさいので参照の物(TMC-201w)で少し回転を落として使用して随分経ちます。 調光用ですが換気扇の電流は少ないので問題なく使えています。

参考URL:
http://www.toyostar.co.jp/products/short.html
Toecutter
質問者

お礼

検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.2
回答No.1

汎用品では無理でしょう。 回転数を変えるには電圧ではなく、周波数を変える必要があるのです。 そ の様な装置は売ってはいますが、回転数を落とすと、換気扇からの発熱を発散される方法が無いのです。 つまり過熱します。 で、とどのつまりは火災に発展する可能性大です。 回転数を落としても、発熱対策がされている換気扇なら大丈夫です。