• ベストアンサー

変圧器?一般的な名称を教えてください

白熱電球と壁からのコンセントの間に割り込み接続し、電球の照度を可変させる装置があります。  商品名は『パワーコントローラー』です。  この装置は一般的には何と呼ばれているのでしょうか?  今までに検索してみると、『変圧器』(海外機器の電圧調整)、『調光器』(当該機器は換気扇にも使用できるため、照度可変のみの用途ではない)いずれも少し違うようです。  この機器の正確な名称を教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

>電球の照度を可変させる装置 『調光器』と言い、交流モータも可変制御できますので、『パワーコントローラー』は商品名そのままですね。 『変圧器』ではありません。電圧を可変するのでは無く、印加される電圧の位相を可変して電力を可変するのです。 (少し理論が難しいかも知れませんが・・・・・・) 白熱灯などのAC100V機器の電力をボリューム1個で0%から100%まで無段階コントロール ◆交流モータなどもOK(周波数制御の機器は不可) 原理は下記の説明書を参照 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00098/  

その他の回答 (2)

• ave49952
回答No.3

パワーコントローラーで正解だと思います。調光器は用途です。構造がスライドトランスなら変圧器になります。電子式で交流を一度直流に戻して、交流に再変換していればコンバータとなります。

• koko88okok
回答No.2

「(交流)電力制御器」でよいのでは? 「電力制御器」 http://hobby_elec.piclist.com/ckt24.htm 「超簡単 AC電力制御器」 http://www.picfun.com/equipj13.html