自分のプライドを下げる方法

このQ&Aのポイント
  • 夢に向かって挑戦するためには、自分のプライドを下げる必要があります。プライドが高すぎると、失敗や他人の目を気にして行動できません。
  • 自分のプライドを下げるためには、過去の失敗や恥ずかしい経験を受け入れ、成長のチャンスと捉えることが重要です。
  • 自分自身を客観的に見つめ直し、自尊心を持ちながらも相手を尊重する姿勢を身につけることで、プライドを下げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あとほんの少しだけプライドを下げるには・・。

20代の男です。 子供の頃、正月など親戚が集まる場でカルタやトランプでゲームをするときってありますよね。 そこで自分が負けまくったり、何かが原因でゲームを始める時間が遅くなったり、自分が望まない状況になると、すねて本当はやりたいのに「今日はやりたくない」って言ってみせてました。 中学高校くらいになっても本質的な部分は変わらずでした。 部活動で四番か五番なのに、リレーの補欠になったことに不満で周りのメンバーとのつき合いを部活以外で皆無にしたりしてました。本当は今までどおりみんなとごはんに行ったりゲーセンで遊びたいのに。 恋愛でもそれは表れました。自分を振った元カノとたまたま教習所で再会し、久しぶりって声をかけてくれたのに無視して逃げてしまいました。自分を一歩大人にしてくれた大切な人だったのに、本当は声をかけられてうれしかったのに、そこで快く会話に応じたら浅い男に思われるという心理と、自分が否定されて悔しいという気持ち(実際は否定とは違いますが・・)も手伝って、自分も話したいという気持ちに蓋をしてしまいました。こんな体面ばかりの小心者だから振られて当然だったのに。。 本当はこうしたい、という夢があっても、過去に失敗があると背を向けてしまいます。就職浪人をして二度目に内定をもらった会社も、最初の年に自分を落としたことがひっかかっていて辞退し、二年目で初めて受けて内定を得たほうを選んでしまいました。本当はあの会社に行きたかったのに。縁がないのをかっこ悪くあがいて内定を勝ち取るより、一発で内定をもらえる会社に入るのが自然と考えたのでしょうか。 負け犬の無理あがきに面倒だから運命がOKをくれるというようなイメージがありました。あとは復讐心だったのかな~と思います。そうだとしたら嫌悪感をおぼえます。 こんなつまらない自分を変えたい、もっと幸せに生きたいって最近本当に痛感します。 就職でも恋愛でもスポーツでも、たとえかっこ悪かろうが、自分を反省し、成長した自分で臨んだ結果受け入れてもらえたのなら、そっちのほうが最初からなんでもうまくいってしまうよりもずっと価値があると、頭だけでなく心から理解したいです。 そのためには見栄やプライドが私は高すぎるのかもしれません。自尊心がなさすぎるのも良くないと思いますが、いきなりは変われないので、せめて少しずつでもつまらないプライドを削っていきたいです。 自分に言い聞かせるだけでは限界があるので、何かアドバイスをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう、今までのことは 過ぎ去った「過去」なんだから、 いつまでも、過去の中で過ごさないで 前向きに生きたら? ようするに 、これから先は「やるぞ!!」という勇気だけです。 過ぎ去った過去にいつまでも、囚われない!!

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に囚われないことは大切かもしれませんが、これから先はやるぞという勇気を出すにあたって、過去からも何かヒントを得ようとするのは間違いなのでしょうか?

rural_temple44
質問者

補足

上から目線な回答ばかりでイラッとしましたが、自分を再確認できそうだったので、BAに選ばせてもらいました。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

それプライドが高いんじゃなくて臆病なだけだから。 勇気を出せ! 健闘を祈る!

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある部分当たっています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

もう十二分に自分のことは分別しているのですから こんなところで助言集める必要はないと思いますよ あなたのこの質問文をそのままコピーして、デスク前にでも貼って おけば良いでせう

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を分別していても、心から理解しているかどうかという内面的な部分がついていけてないから悩んでいるのです。

関連するQ&A

  • プライドの捨て方。

    変なプライドは捨てろとか言う人がいますが、プライドってどうやったら捨てられるのですか? 就職活動のときに私はプライドだらけでした。 自分は大卒なんだから、高卒と机を並べて働くなんて有り得ない。 難関の国家資格をもっているのだから、月給は30万以下のところには行かない。 私はこの2つのプライドを持って仕事を探して、結果的にはある程度上手くいきましたが、仕事を探しているときは周囲から不必要なプライドを捨てろと言われ続けました。 このほかにもプライドをいくつも持っています。 プライドは努力するから形成されるものであり、プライドを捨てるのは努力の否定だと私は思うので、プライドを捨てられません。プライドを捨てることは自分を否定することだと思うからです。 ですが、プライドを捨てたらラクに生きていけるよという周囲の声があまりにも大きい為、プライドを捨てるというのはどういうことなのか試してみたくなりました。 プライドってどうやったら捨てられるのですか?

  • プライド捨てるには?

    私は社会人2年目の営業してますが、 会社の人みんなから「プライド捨てろ」といわれます。自分にはプライドがあるのが分かりません。 本当は気の小さな男です。 営業なのに人に会うのが怖いですし。 ルートセールスですが、人に会うのが苦手です。 何話していいかわからないし。 どうしたら、プライド捨てて人に会うのが楽しくなりますか?

  • プライドが高いのが原因?

    こんばんは。 プライドが極めて極めて!!高い男性が知り合いにいるのですが、少し聞きたいことがありまして質問します。 私はその男性の日頃の言動から、遊び人&軽い男だと認識し、大警戒して彼とは接しています。彼も私の見方には気付いています。 彼はそのことを否定するわけではなく、どんどん軽い雰囲気を出しています。 しまいには私と遊びたいのかと思われることまで言うのですが、彼は遊び人でしょうか? あまりにも露骨すぎるし気持ち悪いので、半分あほじゃないかと思うのです。本気で言っているのか疑問です。 本当に遊び人ではない場合、否定しますよね? それとも異常なプライドの高さからか否定することができないのでしょうか? 教えてください。

  • 地方定住型にプライドはある?

    BSジャパンで今の就職戦線を見ているのですが、若年層の人口減少 で長男長女が増え、親の面倒を見るから地方定住型が多いのでしょう か?私は29歳ですが、180度就職戦線が変わっていて、学生が本当に 本人にとっていい会社が見分けられるのかが心配です。 それは置いといて、プライドっていらない時代になってるけども 勝つためにプライドを掲げる仕事人間だっていますよね? 結局どっちが自分に合うかやりたいかやってみたいかでしょうか? なかなかプライドが高く、プライドから抜け出せない私は、苦しんで います。抜け出せば普通に楽に生きていけるのに就職氷河期の経験 と病気によって失ったものと勉強ができていた学生時代、この3つが 重なったときにものすごくプライドが高くなって見失います。 私は地方定住型ですが、プライドの殻から抜け出したいです。

  • プライドが高い自分が嫌です。

    私は20代半ばを過ぎた女なのですが、二十歳の頃くらいから「自分はプライド高すぎるんじゃないかなぁ…。イヤだなぁ。」と思い始めていました。 で、社会に出て、特定の友人や、職場の同年代と話している際に、「この人私が意見述べれば必ず「でも…」とか「え~っ○○ってなくない?」とかいつも否定形で返ってくるよなぁ。プライド高いんだなぁ。」っていうのが目につくようになったのですが、『自分の苦手or嫌いな人(性格)』ってイコール『自分自身も持ってる嫌な面』なんじゃ?!って気づいてしまったんです。そうしたらどんどん自分のプライドの高い振る舞い(人から否定ばかりされるのが嫌だったり、知ったかぶりしてしまったり、自分も仲間に入りたいのに「誘ってもらえないなら無理して入らなくてもいいや」と思ってしまったり、すごい負けず嫌いだったり)が嫌になってきて…。けどどうしても強がってしまって…と、悪循環なんです。 そこに拍車をかけるように、先日いつも遊ぶ仲の良い友達何人かで恋愛の話をした際に、「○○(私)はプライド高いもんねぇ。年上より年下の方素直に甘えれるんじゃない?」って言われちゃって…。自分でも自覚してはいたのですが、今まで仲良くしてた友達が、ずっと私のプライドの高さを我慢しながら一緒に遊んでたんだなぁって考えたら、急にその友達が信用できないというか、怖いというか、「しばらく会いたくない!」って思ってしまったんです。同時に自分のこのプライドの高さがものすごく嫌になって…。精神的に落ちてしまっています。 このままでは恋もできないどころか友達も失ってしまうのでは?と心配です。 プライドが高いうえに、心配性な私が前向きに変わるにはどうすればよいでしょうか?皆さんのアドバイスを聞きたいです。 また、厳しい意見も受け付けますが、結構精神的にまいっているので、できればやわらかめに叱っていただければ幸いです。

  • プライドが高そうっていわれました

    20代の女性です。 先日、男性に誘われてデートしました。飲み会で知り合って、彼から誘われて、メール交換しはじめ、デートすることになったのです。 「すごく美人だし、プライドがすげえ高そうだから、飲み会で話すのに勇気いったよ。話し掛けずらい!・・プライド高いでしょ?仕事ができる男じゃ ないとだめでしょ?」 って言われました。 私は自分を美人だとも思ってないしプライドが高い態度をとっているつもりはないので、結構ショックでした。高飛車に見えるということでしょうか? 「こんな安い店で申し訳ない」 なんて言ってましたが、デートでは全部おごって くれて、とてもよくしてくれ、紳士的でした。 私はお店が高いとか安いとか一切気にしない方なんで 申し訳ないなんていわれて、それもショックでした。 そんなに高いもの好きに見えるなんて・・ プライドが高くて話し掛けにくいって あまりいい意味じゃないですよね?こういうことを男性が言うときってどういう気持ちなんですか? 恋愛対象外? とても悩んでいます。そんな風に見えるなんて・・ どうかアドバイスお願いします。

  • プライドが高すぎる?

    私はすごくプライドが高くて、勝気な性格です。惚れた弱みと言うんでしょうか?私がそういう性格なので、私を好きだと言った男性は常にお嬢様扱いしてくれました。そのせいか男性に対してとても上目線なところがあります。 今大学生なのですが、同じ学科の男の人が「○○さんてスタイルとかそんな良くないけど可愛いよね」とか名指しで言うんです。(直接ではないです)「可愛い」と言われるのは嬉しいですが、スタイルとかお前が言うか?っていう人たちです。その人たちが仲良くしようとしてきますが、私はそういうこと1度でも言われると絶対仲良くなんかしねーって思います。私に恋愛感情があるみたいなんですが、「そのスタイルを治て可愛くなったなら、お前らレベルと付き合うわけないじゃん!」と日々毒ついています。ほんと身の程知らずな男多いなーって思って、日々イライラしてしまうんです。私は男性の容姿の事を言ったりはしません。これは私のプライドが高すぎるんでしょうか?くだらない質問ですみません。似たような考えの女性いますか?回答よろしくお願いします。

  • プライドの高い彼女の気持ち

    すごくオクテな33の男です。今まで彼女がいたことはありますが、なかなか自分から告白できません。今すごく好きな子がいます。 7歳年下なのですが、気が強くプライドの高い子で振り回されそうなのをぐっと堪えています。 あっちも僕のことを嫌いではないと思います。僕が食事に誘って断ることはないし、僕が他の女の子と話しているとさりげなく僕の隣に来たりします。 プライドは高いけど、追いたいみたいで、自分にひれ伏すように好きになられるのはイヤみたいです(ようはわがまま?) 恋愛の話をした時に「好きでもないのに好きなふりしちゃったり、つき合っているようなそぶりをしちゃったりして、勘違いされる」(そんなふうにしてすぐになびく男は嫌らしい)なんて言うので、オレは勘違いしてるのか?からかわれているのか・・・と思ってなにも言えず。 最近はせっかく会う機会を作ってもただただ一緒にいるだけで、攻められません。 プライドの高い女の人はどういう告白をされると、ぐっとくるものなのでしょうか。今のまま告白してしまうと、僕がメロメロで逆に振られてしまいそうです。どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • 転職活動 男のプライドについて

    転職活動 男のプライドについて 携帯からの入力の為、読みにくい点はお許し下さい。 2人とも20代後半のカップルです。 事情があり2人とも同じ様な時期に転職をするために務めている会社を退職しました。今の御時世大変な事もありますが2人で励まし合いながら求職活動をしてきました。 彼氏は退職後すぐに転職活動を始め、私は未経験の事務職を希望していたため2ヶ月間資格取得の為に時間を使い、その後転職活動を始めました。 事務職への転職は厳しいものだと理解し長期戦覚悟で活動をしていました。2ヶ月で不採用通知を15社程いただきましたが、幸いにも満足過ぎる程満足のいく会社に内定をいただくことができました。それも予想よりだいぶ早く決まる事ができました。 しかし、彼氏はそれを素直に喜んでいないように感じます。その思い当たる理由としては、 ○自分(彼氏自身)の方が先に就職先を決めたかった。 ○私の内定先の給料が良いために彼氏より高くなる可能性がある(彼氏も転職活動はしていますがなかなか納得のいく内定先が決まらないのが現状です)。 彼氏はプライドが高い為になんでも私より上にいたいと思っています。ですので私としても先に彼氏が納得のいく会社に入れたらいいなと思っていました。 彼氏としては私が先に決まっても給料のあまり良くない会社でしたらそんなに気分を害さなかったと思います。 喜んでいないと感じる点は、 ○面接に受かった(即日採用)報告をしてもそっけない ○入社日やどんな会社・雰囲気だったなど何も聞いてこない(求人票にある内容は面接前に伝えてあります) 男のプライドがあるのは分かりますが、もう少し一緒に喜んでくれたらという思いがわいてきます。この先どういった態度で私は接していくべきかをお教えいただきたいです。 仕事後に「終わったよ」と連絡するのも気が引けます。「仕事探しどう?」と聞くのもプライドを傷つけないかと考えてしまいます。 私は時間がかかっても彼氏に満足のいく仕事に就いで欲しいし、応援もしていきたいです。 ただプライドの高い人間にはどう接していったらいいでしょうか?

  • 安いプライドにこだわって大損

    天才料理人がいたとします。 いくつもの高級料理店から声がかかったのですが、 「店で料理を作るのには頭を丸めないといけない。 そんなダサいことしたくない。」 と言って全て断りました。 けど、その人には料理以外の才能が無く 就職できずにフリーターをしています。 この話を聞いてどう思いますか? これは作り話なので、私が料理が出来るとかではありませんが、 私はこれと似たような状況にいます。 少しのプライドを捨てれば花道が開くのです。 けど、女ならば普通に許されることが、男であるばかりに許されないよう事なので、なおさら、それが捨てられません。 それが出来ないのはやっぱり馬鹿ですかね? 馬鹿馬鹿しいとは思いますが、真剣に悩んでいます。 例え話の料理人に対する、素直な感想を聞かせてください。