自分のプライドを下げる方法

このQ&Aのポイント
  • 夢に向かって挑戦するためには、自分のプライドを下げる必要があります。プライドが高すぎると、失敗や他人の目を気にして行動できません。
  • 自分のプライドを下げるためには、過去の失敗や恥ずかしい経験を受け入れ、成長のチャンスと捉えることが重要です。
  • 自分自身を客観的に見つめ直し、自尊心を持ちながらも相手を尊重する姿勢を身につけることで、プライドを下げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あとほんの少しだけプライドを下げるには・・。

20代の男です。 子供の頃、正月など親戚が集まる場でカルタやトランプでゲームをするときってありますよね。 そこで自分が負けまくったり、何かが原因でゲームを始める時間が遅くなったり、自分が望まない状況になると、すねて本当はやりたいのに「今日はやりたくない」って言ってみせてました。 中学高校くらいになっても本質的な部分は変わらずでした。 部活動で四番か五番なのに、リレーの補欠になったことに不満で周りのメンバーとのつき合いを部活以外で皆無にしたりしてました。本当は今までどおりみんなとごはんに行ったりゲーセンで遊びたいのに。 恋愛でもそれは表れました。自分を振った元カノとたまたま教習所で再会し、久しぶりって声をかけてくれたのに無視して逃げてしまいました。自分を一歩大人にしてくれた大切な人だったのに、本当は声をかけられてうれしかったのに、そこで快く会話に応じたら浅い男に思われるという心理と、自分が否定されて悔しいという気持ち(実際は否定とは違いますが・・)も手伝って、自分も話したいという気持ちに蓋をしてしまいました。こんな体面ばかりの小心者だから振られて当然だったのに。。 本当はこうしたい、という夢があっても、過去に失敗があると背を向けてしまいます。就職浪人をして二度目に内定をもらった会社も、最初の年に自分を落としたことがひっかかっていて辞退し、二年目で初めて受けて内定を得たほうを選んでしまいました。本当はあの会社に行きたかったのに。縁がないのをかっこ悪くあがいて内定を勝ち取るより、一発で内定をもらえる会社に入るのが自然と考えたのでしょうか。 負け犬の無理あがきに面倒だから運命がOKをくれるというようなイメージがありました。あとは復讐心だったのかな~と思います。そうだとしたら嫌悪感をおぼえます。 こんなつまらない自分を変えたい、もっと幸せに生きたいって最近本当に痛感します。 就職でも恋愛でもスポーツでも、たとえかっこ悪かろうが、自分を反省し、成長した自分で臨んだ結果受け入れてもらえたのなら、そっちのほうが最初からなんでもうまくいってしまうよりもずっと価値があると、頭だけでなく心から理解したいです。 そのためには見栄やプライドが私は高すぎるのかもしれません。自尊心がなさすぎるのも良くないと思いますが、いきなりは変われないので、せめて少しずつでもつまらないプライドを削っていきたいです。 自分に言い聞かせるだけでは限界があるので、何かアドバイスをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう、今までのことは 過ぎ去った「過去」なんだから、 いつまでも、過去の中で過ごさないで 前向きに生きたら? ようするに 、これから先は「やるぞ!!」という勇気だけです。 過ぎ去った過去にいつまでも、囚われない!!

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に囚われないことは大切かもしれませんが、これから先はやるぞという勇気を出すにあたって、過去からも何かヒントを得ようとするのは間違いなのでしょうか?

質問者

補足

上から目線な回答ばかりでイラッとしましたが、自分を再確認できそうだったので、BAに選ばせてもらいました。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.2

それプライドが高いんじゃなくて臆病なだけだから。 勇気を出せ! 健闘を祈る!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ある部分当たっています。

• kyoromatu
回答No.1

もう十二分に自分のことは分別しているのですから こんなところで助言集める必要はないと思いますよ あなたのこの質問文をそのままコピーして、デスク前にでも貼って おけば良いでせう

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を分別していても、心から理解しているかどうかという内面的な部分がついていけてないから悩んでいるのです。