Windows7のMySQLの環境構築について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でのMySQL環境構築に関して困っています。localhostでのページ表示ができず、ローカル環境での使用に制限されています。PHPとMySQLの接続は正常に行えますが、MySQLのデータを取得しルックアップメニューに表示する際に問題が発生し、エラーも起きます。どう解決すればいいでしょうか?
  • Windows7のlocalhostでの問題により、MySQLのデータをルックアップメニューに表示できません。接続は正常に行えるため、設定やセキュリティの問題だと考えられますが、具体的な解決策が分かりません。初心者向けの指導をお願いします。
  • Windows7環境でのMySQLの環境構築で問題が発生しています。ローカル環境でのページ表示ができないため、制限された使用環境となっています。PHPとMySQLの接続は成功しており、データの取得もできますが、ルックアップメニューでMySQLのデータを表示する際に問題が生じ、エラーが発生してしまいます。問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のMySQLの環境構築について

はじめまして、私は、本業は3DCGで趣味でWeb系のツール開発をしている者です。 localhostでうまくページを表示できなくて困っています。 作っているものがCG用の開発ツールで外部に公開するものではなく、 ローカル環境のみでの使用になります。 開発環境はwindows7 64bit PHP5.3.23 Apache2.2 MySQL5.5になります。 個人で取得しているドメインのサーバーにデータをアップして見ると正常にページが 表示されますので記述したコード自体には問題はなさそうです。 昔WindowsXPで構築したマシーンのlocalhostでも正常表示されます。 以下、Windows7のlocalhostでの挙動になりますが、 (1)phpinfoのページは正常に表示されます。 (2)PHPからのMySQLへの接続とデータの取得もうまくいきます。 (3)しかし、MySQLのデータを取得し、formのselectを用いて <option value='<?=$c[$i]?>'><?=$c[$i]?></option> と記述するとルックアップメニューには空文字が入力されてしまいます。 (4)そこであえて(3)の記述を <<option value='<?php echo $c[$i]?>'><?php echo $c[$i]?></option> のように書くとなんとかメニューにMySQLのデータが入ってきます。 (5)しかし、以下のように $cate=$_GET[cate];  などのような文を記述するだけでエラーが起きてしまいまして どう対処してよいかわかりません。 localhost環境で何か設定すべきところをしていないのか、 windows7のセキュリティの問題なのかわかりませんが、 どうしたら解決しますでしょうか。 当方、Web系は中規模ネットショップを独学で構築したレベルで実務経験はありません。 そのため難しい表現をされると理解できませんので、 あくまで初心者むけということで指導していただけると幸いです。

• haaar
  • お礼率100% (2/2)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.2

MySQLじゃなくてphpの問題でしょう。 (3)は、phpの short_open_tag がoff なのでしょう。 php4 時代は、default on だったけど、php5 になってからは、default off です。 <?php で開始するように書き換えた方が今後も無難だと思います。 (5) は、まだ、$_GET[] を受け取ってないから、変数(または連想配列キー)が存在しないというwarning でしょう。 isset() で存在確認してから使って下さい。 上記は、php version upによるセキュリティ設定改善の結果です。 ネットショップ構築するなら、なおさらセキュリティに気を使って下さい。

haaar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 short_open_tagは知らなかったので助かります。 どうもlocalhostでうまく表示されないのは PHPのiniファイルのデータの読み取りがうまくいっていないのが原因のようです。 short_open_tagを有効にしたにもかかわらず、 phpinfoのページを開くとオフのままでした。 ApacheのconfファイルでのPHPIniDirの設定はしてあるのですが…。 状況を整理して再度質問を挙げるつもりですので、 またご尽力いただけると幸いです。 ネットショップは練習で作ったのみで今は扱っていないので大丈夫です。 現在は、音源管理や映像のシーン分析ツールの作成をしております。 なので外部公開はせずlocal環境で個人的に使うのみになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> 3)しかし、MySQLのデータを取得し、formのselectを用いて > <option value='<?=$c[$i]?>'><?=$c[$i]?></option> $c[$i]? 突然これを示されても、何のことやら。 DBから取得しているなら、そのDBからSELECTする部分があるはず。 MySQLのコマンドラインでSQL文を実行して、意図した結果を得られているのしょうか? #文字コード設定がうまく行ってのかな?(UTF-8とS-JIS)

haaar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 $c[$i]はwhile文でmysqlのデータを順に配列に格納した変数になります。 わかりにくくてすいませんでした。 文字コードはPHPのiniファイルではutf-8にしているのに phpinfoで調べるとEUC-JPになっており実はちょっと不安があります。 データ入力にはコネクタを用いてAccessからCP932のキャラクタセットで データを打ち込んでいます。 phpinfoの値がEUC-JPであるところがちょっとひっかかっています。 ここがutf-8の環境の別のマシーンでは正常にページが表示されています。