解決済み

MySQLでデータ表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8568264
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
MySQLでデータの表示を行っています
10件ずつ表示し、11件からは2ページ目に表示したいです
サイトや本を見ながらデータ表示と次の10件のリンクは表示されるよう自力で頑張ったのですが

次の10件を押してもデータが変わらず1件目から10件目のままです
どこが違うか教えてもらえますか。

どうコードを入力するか教えてくれたらありがたいです

一覧 ta2.phpです
<html>
<body>
<form action = "ta2.php" method="GET">
<input type="hidden" name="page" value="0">
</form>
<?php
//データベースに接続
if (!$con = mysql_connect("localhost", "root", "admin")) {
echo "接続エラー" ;
exit ;
}

//データベースを選択
if (!mysql_select_db("db_test", $con))
{
echo "データベース選択エラー" ;
exit ;
}

//LIMITを使ったSELECT文を作成
$sql = "select * from tbl_test" ;
$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;

//SQL実行
if (!$res = mysql_query($sql))
{
echo "SQLエラー<BR>" ;
exit ;
}

//検索結果表示
echo "<table border='1'>
<tr>
<th>番号</th>
<th>氏名</th>
<th>住所</th>
<th>操作</th>
</tr>";
while($row = mysql_fetch_array($res))
{
$ID = htmlspecialchars($row['番号']);
$NAME = htmlspecialchars($row['氏名']);
$ADDR = htmlspecialchars($row['住所']);
echo "<tr>
<td>$ID</td>
<td>$NAME</td>
<td>$ADDR</td>
<td><a href='edit.php?番号=$ID'>修正</a>
<a href='delete.php?番号=$ID'>削除</a></td></tr>";
header('content-type: text/html; charset="utf-8"');
if ($_GET) { // データがGETされていたら
$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得

}
}

$sql = "select count(*) from tbl_test " ;
if (!$res = mysql_query($sql)) {
echo "SQLエラー<BR>" ;
exit ;
}
$row = mysql_fetch_array($res) ;
$cnt = $row[0] ;

//ページ表示
if(!$cnt > 10)
echo ceil($cnt / 10), "ページの中の", $page + 1, "ページ目を表示<br>" ;

//前の10件
if ($page != 0) {
echo "<a href = ta2.php?page= $page>" ;
echo "&lt 前の10件" ;
}

//次の10件
if (($page + 1)*10 < $cnt) {
echo "<a href = ta2.php?page= $page>" ;
echo " 次の10件 " ;
}

//結果セットの開放
mysql_free_result ($res) ;

//データベースから切断
mysql_close($con) ;
?>
</table>
</body>
</html>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

>$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得
で、$pageを検証する前に


>$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;

で変数$pageを利用しています
そのままだと常に$sqlのlimitは0始まりになります
お礼コメント
noname#197690
いつもありがとうございます
先に
$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得して

$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;
をやるということですか?
投稿日時 - 2014-04-25 14:35:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1857/3366)

初心者なら、プログラムを書く前に、「設計図」をきちんと作ってはどうでしょうか?
そして、全部一度にやろうとしないで、一つ一つ部品を分けてやっていきませんか?

まずは
~?page=2
でアクセスしたら

現在 2 頁
<前 次>

と表示され、「前」には ~?page=1 「次」には~?page=3 にリンクが張られている、というプログラムを作ってみましょう。
当然、 page=3でアクセスすれば 「前」には ~?page=2 「次」には~?page=4 となるように、です。


あなたが作ろうとしているのは、このプログラムから 「現在 2 頁」と表示する部分を変えただけのものです。
このプログラムができないようでは、あなたが作ろうとしているものなどできません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

>先に
>$page = isset($_GET['page']) ? $_GET['page'] : ''; // 取得して

>$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;
>をやるということですか?

やるかどうかは質問者さんが決めることなので、私が絶対にやれとは言いませんが
前述したとおり定義されていない$pageという変数を利用している以上
$pageは0だと判断されるか、エラーになるかのどちらかです。

定義書とかフローチャートとか書いてないんですか?
補足コメント
noname#197690
こういうことですか?
if (isset ($_GET['page'])==false) {
$page=0;
} else {
//そうでなければpageパラメータの値をpage変数にセット
$page = $_GET['page'];
}
//LIMITを使ったSELECT文を作成
$sql = "select * from tbl_test" ;
$sql.= " limit " . $page*10 . ", 10" ;

これを行って警告はなくなったのですが、まだ次の10件押しても変わらないです。
助けお願いします
まだどこかおかしいですか
投稿日時 - 2014-04-25 16:31:41
お礼コメント
noname#197690
ありがございます
エラーではないのですが
Notice: Undefined variable: page と出ます
おっしゃるとおり定義されてないということですよね?

どう定義すればいいんですか?
すいませんが教えていただけませんか?
またアドレスバーに直接?page = 1と入力すると11件目からのデータが表示されます
定義書は書いてません
フローチャ-トはこうなったらここに遷移するみたいなのは書きましたすいません

何度もすいません
投稿日時 - 2014-04-25 16:05:19