• 締切済み

どなたかお隣の奥さんの心理を教えてください。

去年の春に家を建てて引っ越してきました。 お隣の奥さんは私と同年齢で子供が2人、 そのうち上の女の子はうちの子と同級生です。 引越し当初はお隣は共働きで、 放課後うちは託児所状態でしたがお隣の奥さんの雰囲気からなかなかご相談も出来ずしばらく我慢していました。 (私はどちらかといえば初対面でも人見知りせずに話しかけられるタイプなのですが、 この方には人を寄せ付けないオーラが漂っている感じで挨拶してもしぶしぶの会釈程度、 すぐお隣にもかかわらず非常な距離感がありました。) うちで遊ぶ時のマナーの悪さをお子さんには何度も注意していましたが、 あまり大人から怒られた経験のない子供のようで全く気にする様子がありませんでしたので、 ある日、かなり厳しい口調で叱責しました。 それ以後、隣家の奥さんとの関係は最悪になってしまいました。 お会いしてもあからさまな無視、私だけならまだしも 挨拶するうちの子や主人に対しても完全無視の態度を貫かれます。 同級生なので学校の行事でお会いすることもありますが、 私の横をプリントなどで顔を隠して通過するという、 見ようによってはこちらが恥ずかしくなるような振る舞いをされます。 私は会えば最低限の会釈くらいはしようと心がけています。 どうせ無視するならさりげなくしてくださればと思うのですが・・。 どうもこの方は子を持つ親の暗黙のルールを守れない方のようで、 学校や子ども会の役員決め、朝の登校班など何度も振り回されてきましたので、 今ではあまり積極的にお付き合いしてゆきたいとは思いません。 子供も両家の間に漂うおかしな雰囲気を感じるのか今では一緒に遊びたがりませんし、 取り立てて嫌がらせもないこのままの状態で良いと私は思っています。 ただ、あからさまに避ける態度をとられる奥さんが時折意味不明な行動をとられるのです。 メールで「お宅のお子さんはいつも宿題を忘れて怒られている。もっと自分の子供に目を向けてやるべきだ」 「年賀状を送りたいので住所を教えて」 最近では「母の日のお花を送る予定はありますか」・・など。 ひたすら憎悪を向けてこられる一方で、 反面このようなメールを突然送られる心理が分かりません。 メールでなく直接お話になれば良いものを、と思ってしまいます。 何より、まずは大人としてきちんと挨拶をするのが先ではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

以下を参照してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028058800 何か、ちょっと前にも知恵袋から過去の質問ひっぱてきて、質問を重ねていたlkjhgfdsapoiuuって言う人がいたんだけど同一人物じゃないですか?

• reisan12
回答No.5

ほっときなさい。 妄想しすぎるとろくなことないですよ。 挨拶はするものであって、されるものでも、要求するものでもありませんし、こちらがしていれば、いずれ周りが気付くでしょう。 お隣のお子さんが遊びにいっている先は、お宅だけではないでしょ? 遊びに行った先の親はどうしたって自分の子供と比べるものですから、貴女が隣のお子さんを叱った意味を解らないわけがない。 いちいち、言う必要はないけど、聞かれたら叱ったよ~くらいはあってもいいでしょ。 メールは相手にしないこと。 学校では、他の方でも話せばいいじゃない。 割りきりなさいな。 子供のためだからね。 少しだけ我慢。 子供が大きくなれば、じきに付き合いはなくなるよ。 がんばって。

回答No.4

>どうもこの方は子を持つ親の暗黙のルールを守れない方のようで、 この暗黙のルールってなんですか? 私も知りませんし、世界共通なのですか? こういう「常識でしょ!」って感じがご近所さんは不愉快なのでは? 質問者様のいい分だけを聞いていると、私は絶対悪くない目線で書いてますが、専業主婦と同じ事が働いている主婦にもできると思っているのでしょうか?朝から晩まで仕事と家事に追われていて、疲れているのかもしれません。 それはいい訳にならないかもしれませんが、人間関係が苦手な人もいますし、たとえ違う状況にいても、自分達と同じようにしないとダメ、悪だ!って思い込んでいる主婦って多いですよね。 子育てに関しても、私はいつも家にいて子供の世話をちゃんとして偉い。みたいに上から目線をその方は感じているのでは? どちらにしてもそのご近所さんにも言い分はあると思いますよ。専業主婦のコミュニティーって独特ですし。 自分の価値観だけで、一生のご近所さんとずっと冷戦状態を続けるのってばからしいですよ。 メールを送ってくるだけでおかしいって言われたら、歩み寄ろうにも歩み寄れないのでしょうね。

回答No.3

>>どなたかお隣の奥さんの心理を教えてください。 あなたが嫌い・・それも大嫌いでしょう。 それ以上はありません。 顔も見たくないとはこの事でしょう。 大人のルールなど望むのが無理と言うか、思うだけ徒労です。

• zkxzm4kz
回答No.2

どこかで見たような内容なのですが、マルチポストですか? あなたの対応としてはこのままでしょう、 外で会ったときは会釈するていどの関係性を維持して 他は無視でしょう。 メールはそのままゴミ箱行きですよ、なんの意味のないメールです。

• mwl1787
回答No.1

「あなたの事が大嫌い」という心理状態です。