• 締切済み

隣の奥さんから逃げ隠れするのは、もう終わりにしたいです。。。

長男(幼稚園年中)、次男(1歳2ヶ月)の母です。 よろしくお願いします。 隣のお宅には14歳と11歳の姉妹がいて、 その奥さんとお姉ちゃんが、この地域の子供社会を 取り仕切っていました。 近所の子は、一度このお宅に集合してから、 どこで、なにで遊ぶかを決める習慣になっていたので、 ウチもそれに従っていましたが、 次男出産を機に、私と息子たちだけで庭で遊んだり、 車で公園へ行ったりするようになりました。 結局は、その奥さんの物の言い方や考え方が、 嫌いだったので、私が逃げたかったんです。 「近所の子と遊ばないと、小学校でイジメに あうんだからねっ!」と一度どなりこんで来た そうですが(←私不在で義母が対応した)、相変わらず 子供を接触させず1年ほど経ちました。 近所の子と言っても、お隣の姉妹2人と、 2軒隣の姉弟2人(7歳・3歳)しかいないのですが、 私の勝手で、この地域の子供社会から隔離してしまった という思いで、毎日悶々としています。 4人の子が家の前をキャーキャー大騒ぎで走って 行くのが聞こえると、(混ざれなくてごめんね~) という思いで胸が苦しく痛くなります。 降園後や休日は、必ず子供たちを外に連れ出して、 近所の子と遭遇しないように裏工作している自分に ほとほと嫌気がさしてきました。 せっかくの、子供たちのかわいい時期の育児なのに、 コソコソと逃げ隠れしていて情けないです。 隣を意識しないで、のびのびと育児を楽しみたいです。 となりの奥さん始め、近所の奥さん、子供たちとは、 会えばニッコリ挨拶の、表面上は仲良しです。 長々とスミマセン。 こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.5

次男さんはまだ小さいので以下の回答は参考にならないかもしれませんが、長男さんは来年小学校入学ですよね。一年生になれば自然と気の合う学校のお友達ができますから心配ないとおもいますよ。私は小学校入学直前に引越しをしました。はじめは近所の子と遊んでいましたがそのうち少し遠くの(同じクラスの)友達ができて、そちらの友達と遊ぶようになりました。いま思うと母親は近所の友達と遊ぶのは好ましくないと思っていたのでしょう。慣れない閉鎖的な土地のご近所付き合いでイヤな思いをしていた母にとってはご近所の子供は私の友達として好ましく思えなっかたのだとおもいます。あるとき私に「友達は近くの子だけじゃないから仲良くできる子ならどこに遊びに行ってもいいのよ」と言いました。私も単純にその言葉をうけて仲良くできる子と遊びました。結果横にも縦にもいろんなお友達ができて世界が広がりましたよ。 少なからず子供は親の影響を受けます。それは自然なことです。あまり気になさらずご近所の方とはそれなりに、kaiharuさんも気の合うママ友達をつくり楽しく過ごせば、お子さんも見習って気の合う仲良しを見つけることができますよ。頑張ってくださいね。

回答No.4

厄介な方がいらっしゃるんですね。ご苦労お察しします。 でも、ちょっと見方を変えてみてはと思ったところもありました。 >その奥さんとお姉ちゃんが、この地域の子供社会を 取り仕切っていました。 >近所の子は、一度このお宅に集合してから、 >どこで、なにで遊ぶかを決める習慣になっていたので とありますが、その問題の奥さんのところと、もう一軒だけなんですよね? 「この地域の子供社会」というには少々オーバーなような? その2軒は家族ぐるみのお付き合いをしていると考えると、けっこうよくあることのように思います。 2軒のお宅がベッタリってありますよね。 お辛い気持ちはわかるのですが、「この地域の子供社会」と捉えてしまうと、質問者さんが余計追い込まれてしまうような気がして・・。 もう少し軽く考えてみてはどうでしょう。 問題の奥さんのお宅のお子さんは、世代的に上ですので、そのうち子供が付き合わなくなると思います。 そして現役小学生チームからは外れていくのではないでしょうか? 近所の子供と付き合わなくても、友達はいくらでも作れるとは思います。 でも今の時代、物騒なことが多いので、登下校時、一人歩きさせるのは何かと心配なので、近所の同じ学校に通う子供たちは重要な存在であったりします。 チームとなって、変質者から身を守らなければいけない現実があります。 なので、その困った奥さんに振り回されすぎず、ご近所の子供たちとはある程度接触した方がいいのかなとも思います。 もう一軒のお宅のお子さんは、年齢的にも近いですので、今後協力しあう場面があるかもしれませんので、その子供たちが遊んでいるところをみたら、声をかけるなりしていってはどうでしょうか? いくら仕切っているとは言っても、2軒だけのこと。 ついつい一緒くたにしてしまいますが、グループでみると嫌な人たちでも、個人になると案外普通だったりすることってありますので、それはそれ、これはこれとして、付き合っていってはいかがでしょうか。 大変だとは思いますが、心まで支配されてはいけません。 一歩引いて考えてみるといいと思います。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

>「近所の子と遊ばないと、小学校でイジメにあうんだからねっ!」 ありえないと思います。ちょっと笑っちゃいました。 私の娘は上の子が障害があったので、学区から遠く離れた障害児保育のある保育所に入れてまして、その関係で下の娘も同じ保育所で就学まで過ごしました。 おかげさまで、近所の子供との接触はほとんどなく、そのまま友達もいないまま、小学校に入学しました。 上の子は自閉症なので、元々友達関係はそれ以前の問題ですが、心配したのは下の娘です。 うまくやっていくのかな?と親はそれは心配でしたが、いつの間にか近所の子供やそれ以外の同級生などどんどん友達を作っていました。 そのうちに、一番親しいのは結構遠く離れた家の子供さんだったりして、近所の友達とは今はあまり遊んでません。 子供さんも近所と学校だけでなく、そのうち習い事に行ったり、いろいろ友達を作り機会も増えると思います。 そんな中でいくらでも、気の合う友達は作れるでしょう。 私が感じるのは、そのボス的存在の家族の方が、実は友達がいなくていじめられているのではないか?と思うのですが。 そうでなければ、14歳11歳にもなって、何でそんなに小さい子供と遊ばなきゃならないの?と不思議に思います。 子供の年齢に合わせたそれなりのお付き合いが、子供にもその親にもあると思うのですが。 質問者さんも近所でなくても気の合う子供の年齢の近いお友達を作られて、そちらと楽しくお付き合いされたらいいと思います。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

今年中のお子さんが小学校に上がるときにはお隣のお子さんとはすれ違いか1年だけ一緒、、2軒お隣のお子さんが長く一緒になるわけですよね 最終的にはお子さんが決めることでしょうね 友達と行っても「いわゆる親友」なのか「ケンカしない程度のつきあい」なのか、、誰とでも仲良くなんて無理ですよね? そこら辺を1年生位の子供が悩まずに済むようにアドバイスできるといいなぁと思います。口を出さないで決めさせたいという意見もあるでしょうし… でも私は同じ家族なのだから、大きい悩みだったら共有するのも当然かと思ったので 「どうしても苦手な人がいる。遊ぶのは構わないが~苦手だと思う人とはケンカしない程度にできれば良いと思うけど、、どう思う?」と小学1年生の子供に相談しました。 子供は誰ともケンカせず~悪く言えば八方美人ですが、自分が良いと思う選択をするように鍛えられたと思います。 もしイジメがおきたら。。 生徒間でなくとも、理解力の足りない教師や教育委員会などの関係者も多いです。父兄のなかにもワンマンでアタマの固い人もいるでしょう。「学校が一番良い場所ではない」ということ。 小学校に入学した当初、何人かの父兄で話をしていて共通した意見だったのは「いざとなったら学校に行かなくてもいいと思う」です。登校拒否や引きこもりとは別なのですが~いざとなったら親が教えるし、学校に頼りすぎる親も問題だということ。 どの時点で(イジメや教師の対応)学校に行かなくていいよ考えるかは、ちょっと違ったようですけど。 どうしても学校に行って欲しいと思うと、何でもないことが「大きな悩み」になっていました。学校に行かない選択もあると思ってからは教師や同級生やその父兄に過度の期待はしなくなったので楽になりました。 なるべく簡潔に書いたらトゲトゲしくて… 3年間くらい悩んで自律神経失調症になって寝込んで考え抜いた結果なのですが。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

14歳と11歳の姉妹が7歳と3歳と遊ぶのですか? かなり幼稚というか・・・ 学年に友達がいないのかなあと思いました。 私の住むマンションにも14歳、13歳、11歳の女の子がいますが、兄弟で遊ぶことはあっても年齢が下の子どもとは遊んでませんね・・・。 見たことがありません。 このくらいの年齢になると自分達の友達関係がありますし、塾にも通ってるし。 上のお子さんは年中さんなら5歳でしょう? 7歳とは遊べても、11歳とは遊ぶというより子守してもらうって感じでしょう。気にすることないですよ 。そのうち兄弟で遊ぶようになるし。 確かに、他の子供達の楽しそうな声が聞こえると、子供がかわいそうになりますよね。 それは私も経験してますのでお気持ちはよくわかります。 ママ同士がすごく仲の良い人達の子供達が遊んでいると、ママとの付き合いが良くないとその間にはなかなか入れませんよね。 それなら、いっそ、幼稚園の役員などを買って出てはいかがですか? 年長になれば仕事も増えるでしょうし。 大変ですが、色々な付き合いも広がるし、なかなかそれはそれで楽しいこともあるようですよ。 それに、上に小学生や中学生の子供がいるママと知り合いになれば、ご近所を仕切ってる方の評判や子供についても情報が入ってきますよ。 狭い地域ですから、それだけ目立っていれば、小学校や中学校でも有名人かもしれません。 どこにでも、イヤがられる人はいますからね。 また、習い事をさせるってのもアリです。 ちょっと大変ですけど、年上の子供と一緒に遊ばせて子分にされてもイヤですからね。

関連するQ&A

  • となりの奥さんから逃げる毎日です

    2歳8ヶ月の男の子の母です。 となりの奥さんがヒドイことばっかり言います。 「○×君のこと、みんな弱っちィって言ってるよ」 「オムツ取れるの遅かったね~」「声小さいね」 「頭すごい絶壁!」「家の中に閉じこもってるよね~」 もちろんそんなことなく、息子は外で遊ぶ元気な いい子です。ホントいい子なんです。 そのお宅には、この地域のガキ大将の小6と、 小3の姉妹がいて、息子もなついているので、 迎えに来られれば遊ばせていたのですが、 その奥さんに会うたびにそのようなコトを言われるので、 んも~ガマンできず、最近は、その姉妹の帰宅時間を 見計らっては家を空けるようにして避けています。 「ムカつくことばっかり言うお前とは、 もう関わりたくない!」とハッキリ言いたいのは 山々なんですが、うちは田舎で、近所づきあいを ものすごく大切にしている村なので、 そういうケンカは御法度なんです…。 義父母も、何を言われても我慢しろ、とのこと…。 小6のガキ大将にも、嫌われると村中の子から、 遊んでもらえないようです。 理由を言わずに避けて逃げ回る日々にも疲れて きましたが、遊びに行かせ接触すると、 も~っとどっと疲れます…。 息子の為には、世の中そういうイヤなこと言う人もいる、 ということで接触させた方がいいのでしょうか? 先程ゴミ捨て場で、その奥さんに久々に会ってしまい、 「明日遊びに来な」と誘われてしまいました。 特に用事もないのですが、避けるためには、 一日中家を空けるしかありません。 もうホトホト疲れてきました…。 こういう場合、どう対処するといいんでしょうか。 みなさまどうぞよろしくお願い致します。

  • どなたかお隣の奥さんの心理を教えてください。

    去年の春に家を建てて引っ越してきました。 お隣の奥さんは私と同年齢で子供が2人、 そのうち上の女の子はうちの子と同級生です。 引越し当初はお隣は共働きで、 放課後うちは託児所状態でしたがお隣の奥さんの雰囲気からなかなかご相談も出来ずしばらく我慢していました。 (私はどちらかといえば初対面でも人見知りせずに話しかけられるタイプなのですが、 この方には人を寄せ付けないオーラが漂っている感じで挨拶してもしぶしぶの会釈程度、 すぐお隣にもかかわらず非常な距離感がありました。) うちで遊ぶ時のマナーの悪さをお子さんには何度も注意していましたが、 あまり大人から怒られた経験のない子供のようで全く気にする様子がありませんでしたので、 ある日、かなり厳しい口調で叱責しました。 それ以後、隣家の奥さんとの関係は最悪になってしまいました。 お会いしてもあからさまな無視、私だけならまだしも 挨拶するうちの子や主人に対しても完全無視の態度を貫かれます。 同級生なので学校の行事でお会いすることもありますが、 私の横をプリントなどで顔を隠して通過するという、 見ようによってはこちらが恥ずかしくなるような振る舞いをされます。 私は会えば最低限の会釈くらいはしようと心がけています。 どうせ無視するならさりげなくしてくださればと思うのですが・・。 どうもこの方は子を持つ親の暗黙のルールを守れない方のようで、 学校や子ども会の役員決め、朝の登校班など何度も振り回されてきましたので、 今ではあまり積極的にお付き合いしてゆきたいとは思いません。 子供も両家の間に漂うおかしな雰囲気を感じるのか今では一緒に遊びたがりませんし、 取り立てて嫌がらせもないこのままの状態で良いと私は思っています。 ただ、あからさまに避ける態度をとられる奥さんが時折意味不明な行動をとられるのです。 メールで「お宅のお子さんはいつも宿題を忘れて怒られている。もっと自分の子供に目を向けてやるべきだ」 「年賀状を送りたいので住所を教えて」 最近では「母の日のお花を送る予定はありますか」・・など。 ひたすら憎悪を向けてこられる一方で、 反面このようなメールを突然送られる心理が分かりません。 メールでなく直接お話になれば良いものを、と思ってしまいます。 何より、まずは大人としてきちんと挨拶をするのが先ではないでしょうか。

  • 隣の奥さんが子供を叱っています

    社宅に住んでいます。 コンクリートの結構しっかりした建物なので、壁伝いにお隣の声や物音は聞こえないのですが、窓を開けているとベランダ越しにお隣の様子が良く聞こえます。 お隣に住んでいるのは、お父さん・お母さん・幼稚園の女の子の3人なのですが、とにかくお母さんがお子さんをよく叱ります。叱る…というか、怒鳴り散らしている感じです。 ほとんど毎日のように夕方や夜に。時間は長い時もあれば短い時もあります。(今日は20時30分くらいからつい先ほど(22時30分くらい)までやっていました。) 「ご飯を食べるのが遅い」とか「勉強しない」とかいう理由が多いようですが、幼稚園の子供にこんなに長い時間怒りつづけるものなのでしょうか? 子供はず~っと泣いています。それもまた「泣くな!!」と怒っています。 時々子供が「痛い!!」と言っている声も聞こえたりして、虐待なの・・・?と心配になっています。(でも行動はわからないので、病気や怪我で言ってるのかも・・・) 私たちは去年の春に社宅に引っ越して来ました。去年もよく怒っていて「ヒステリックな奥さんだな・・・」と思っていました。寒い季節は窓を閉めているので、あまり聞こえなかったのですが(それでも時々聞こえていました)また窓を開ける季節になって、去年よりもひどくなっている気がして・・・大人の私でも怖いくらいです。 でも楽しそうに過ごしている声も聞こえてきます。 幼稚園の子供にこのように怒るというのはどうなのでしょうか?これくらいは良くありますか? 私たちは何か行動を起こした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 隣の奥さんと知り合いになりたい

    30代、2歳の娘がいる専業主婦です。 先月、新築一戸建てに引越しをしました。 私の夫は転勤族で、今回家を建てましたが、そのうち単身赴任になる予定です。 現在住んでいる街には学生時代の友人はいますが、いわゆるママ友という存在はまだいません。 引っ越しの際、隣近所に挨拶をさせていただいたのですが、隣は同年代のご夫婦に生後数か月の男の子がいるようでした。(挨拶したときはご主人しかおらず、奥さんには会えませんでした。その後も奥さんの姿を見かけたことはほとんどありません。)お隣も数ヶ月前に同じく新築一戸建てに越してきたようです。 同じような境遇にあるということ(同世代、専業主婦で子育てしているなど)、これからおそらく数十年は隣に住むということもあり、隣の方とは仲良くしたいと思うのですが、さすがにいきなり訪ねて行って「ママ友になりましょう」とは言えません。 以前住んでいた社宅で、ほとんど会ったことのなかった向かいの奥さん(同世代で子供同士も同級生)がポストに「よかったら今度遊びましょう。連絡ください。」的なメモを入れてくれて、すごくうれしかった経験があります。その後お互いの家を行き来したり、一緒に出かけたりする仲になりました。 今のお隣さんがどんな方かもわかりませんし、そういう付き合いを望んでいるかはわかりませんが、まずはママ友としてではなくお隣さんとして連絡先くらいは交換できたらと考えています。 こういうのって一般的には迷惑なんでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • そんなにお隣りさんがエライのか?!

    しばらく前に新築しました。最初からわかっていたことですが、うちの隣の家は超巨大な豪邸です。そして、うちの娘と同じ年のお子さんもいることがわかりました。土地選び等は不動産に詳しい親戚がでしゃばって、主人とその親戚が決めてきました。当時は他県にいた私は話だけ聞いていて、「お隣さんは素晴らしいご一家のようだし、同じ年の子どももいるよ」との言葉に安心したのですが・・・ はじめて私が自分達の建築中の新居を見に行ったら、お隣のあまりの巨大で豪邸ぶりに引き換え、自分達の新築中の家といったらその家の物置みたいなものです。完全日陰で・・・ たしかに小さい女の子がいるような雰囲気はありましたが、子ども自転車が置いてあったりするのはいいのですが、その横にもちろんベン○ ジャ○ー セルシ○ などなど国内外の名車がずらり。うちとは違う というのが一目瞭然でした。 なんだかがっくーりときて、何でこんな超豪邸の隣に小さい家を建てるんだろう、そんなだったら最初から郊外のニュータウンなら全部の家が小さいんだからそのほうがましジャン!と思いました・・・。 実際住むと、新築前の勝手な妄想では、ご近所の若夫婦や子どものいる家族でバーベキュー・・・?缶ビールで乾杯!とか思っていたのですが ぜんぜんです。お隣さんは常にどこからか世界の名車のお友達が集まっていて、うちに対してばかりでなく この近辺の人に対して近所だから遊ぼうとかいうことは皆無です。 4月からお隣さんと同じ学校に娘が上がりました。あちらは上にもお子さんがいらっしゃるので、うちに挨拶しなくても、兄弟姉妹で登校できるからか、うちに対して「同じ学校に入学ですね、ヨロシクね」の一言もありません。こちらからすべきかも知れませんが、兄弟で学校に通う とわかっている人に うちの子も入れてくれ とはいいづらく 毎日私が大通りまで娘を送っています。それを見ていても 一緒に行きましょうよ 子供同士で大丈夫ですよ とはお隣さんは全く言いません。 偶然お隣さんと車での帰宅がばったり合ったら、あっちは絶対にバックしたり道を譲ったりしません。私がバックするなり、道をあけておくなりして お隣さん優先です。軽四はバックしろってことですかね。 お隣さんは週末や連休は 夜遅くまで仲間が遊びに来ていることも多々あり、夜中の12時1時に車が出て行く音も響き、何度も起されました。年がら年中 夜は花火をしているようで午後8時~9時は火薬くさく、うちのリビングの窓を開けられません。おまけに打ち上げ花火までしています。旦那に夜そういった音やにおいで寝付けないといっても、長いものにまかれろ ということで、何もしてくれません。(もちろん打ち上げ花火はお隣さんの広い庭でしていることでこっちまで飛んできませんが煙と匂いが来ます) 会ってもごめんの一言もなく、お隣の奥さんの口からは こんにちは。こんばんわ。の2言しか聞いたことありません。 自分の家の庭なら何でもしていいのでしょうか。隣に同じ学校の子がどういう気持ちで見ているかまで 考えられませんよね・・・ 週に何度も庭でバーベキュー、あれやめてもらいたい・・・うちの洗面所とリビングから隣のお庭しかみえなくて 娘が毎日うらやましそう、うらやましがる娘に対しイライラする自分・・・。でも・・・ 同じ学校の子や同じ年頃の子どもが沢山集まってジュースを飲んだり食べたり・・・沢山の奥さんたち、お父さんもたまにいたりして・・・ 外で毎晩食べるの やめてもらえませんか!!! と言いたい(いえるわけないですよね) とりとめもなく書かせていただきました・・・。一生に一度の新築でこんなつらい目にあって・・・ どなたか同じような経験とかあったら教えてください

  • 隣の娘

    家には大人しいゴールデンがいます。 一日中全く吠えません。たまに猫を見た時に吠える程度です。 隣には朝昼晩構わず吠えてるビーグルの子がいます。 あまりの吠え方にたまに私の家の敷地内(裏)にビーグルの子を繋いだりしています。 このビーグルが吠えることはすっかり慣れ、特に苦痛でもありません。 問題はビーグル宅の小学生、中学生の娘です。 うちの犬は8歳で、ほんとのんびりしているのですが、友達という友達にうちの犬を 「吠えて恐ろしい」と教えています。 なので散歩してても子供たちに「怖い犬だ。逃げろ!」とか、「近づくな」「あの犬は吠えて恐ろしい犬だ」 などと言われ悲しい思いで散歩から帰ってきます。 近所を通るたびに「怖い犬が来た。噛み付かれるぞ。逃げろ」と家に隠れてしまう始末。 近所に子供がたくさんいます。 そして近所の犬嫌いのおじいさんも「大きい犬から齧られるぞ」と孫に教えています。 当然、小さいころからそう聞かされてる孫たちは「齧る犬」と認識しています。 生まれて8年間、全く齧ったことはありません。 自分の子供はこんな風に育ってないので、扱いに困ってしまいます。 悪気が無く、楽しんで散歩している犬に申し訳ない気持ちです。 何か良いアドバイスがあったら何でも教えてください。

    • 締切済み
  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • 隣の奥さんに困っています。

    いつもお世話になっています。 長文になりますがよろしくお願いします。 隣の奥さんに困っています。 とてもよい人だと思います。年齢も同じ40歳で、子供も性別は違いますが、小学生で同じ年です。下の子は同姓ですが一歳お隣の子が年上です。 困っているのは、週末になると「遊びに行っていい?」と電話がほぼ毎週かかってくることです。 お隣はご夫婦で商売をされていて、土日は働いています。 以前からもたびたび「遊びにいっていい?」と来ていたことはありますが、それほど頻繁ではありませんでした。ですが、最近お隣の下の子が、お母さんがいなくても遊べるようになったせいか、我が家の下の子と遊びたいと言っているそうで… 上の子だけのときはせいぜい1ヶ月に1度、遊びに来るか来ないかだったのが、毎週の電話攻撃にうんざりしていて、週末を迎えるのが憂鬱です。 もちろん、毎週毎週遊ばせているわけではありません。断ってもいます。外出したくもないのに、「今からでかけるから」とか電話が掛かってくる前に実家へ行くとか。ナンバーディスプレーなので居留守とか。でもそうそう出かけるところもないし、子供たちが庭で遊んでいると、声を聞きつけて、直接きてしまったり。 家の子達だけなら、二人だけで庭で遊ばせていますが、お隣の子が怪我でもしたら大変なので、子供達だけで遊ばせることができず、結局私か夫が一緒に外で遊ぶ羽目に。なぜ休日によその子を面倒見なければならないのか不満で一杯です。夫も特に用事があるわけではないので断ることが出来ないようです。 以前、家族で外出して、疲れてしまったので、帰宅後私だけ昼寝をして起きたら、リビングに隣の子だけが遊んでいて、びっくりしました。 夫には「いつも家だけで遊んでお互い様じゃないから、遊ばせるのは嫌なの」とあたったことがありました。翌週も電話があり、夫が出たのですが「宿題が終わっていないので」と断りました。次の日も電話があり今度は私が出て「まだドリル終わっていないから」と断るとお隣の奥さんは「でも~○○が遊びたいって言っているから~」と…私は言葉がでませんでした。(ちなみに本当に宿題をやっていました) 何度も断っているのだから、さっして欲しいのですが、鈍いのか、わざとなのか。 今日も私がちょっと近所に出かけている間に、電話が掛かってきたらしく、お隣の子供達が家の庭で遊んでいました。長女に「パパが良いって言ったの?」と聞くと「うん」と。夫に「遊んで良いって言ったんだから、外で見て」とまたあたってしまいました。 それから間もなく私と長女は3時間ほど留守にしましたが、お隣の子は2時間も我が家で遊んでいたそうです。夫に当たってもしょうがありませんが「休みの日に他人の子の世話して大変だね」と嫌味を言ってしまいました。そんな自分が嫌です。お隣の奥さんが子供を預けなければ、私は夫にそんな嫌味を言う必要もないし、子供にも当たる事も無いはずです、どんどんお隣の奥さんが嫌になってます。良い人なのに、良いご夫婦なのに、そんな自分が嫌で、どうしてよいかわかりません。 お隣なのでこれからも顔を見合わせるので、ギクシャクした関係にはなりたくないけど、このままでは嫌なのです。 まとまらない文章で、本当に長くなってしまいましたが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • せっかくのお隣さんなのに・・・

    新年が明けてお隣の新しいお家にお子様(4,3,0歳児)を含む2世帯家族6人が引っ越されてきました。我が家にも1歳児がいて、今まで近所に子供がいなかったのでお友達になれれば・・と期待していたのですが、かれこれ2週間が経つのに外にまったく遊びにでてこないのでお友達になれるきっかけがありません。 我が家は、私が仕事をしているため、お休みの土、日くらいしか外では遊ばない(普段は保育園に入っているため)のですが暖かいお休みの日なんかは子供といつも庭とか周りの道路や空き地なんかでなるべく外の空気にあたって遊ぶように心がけているのですが、結局遊ぶ相手は近所のおじさん&おばさん、おばあちゃん達です。 今後、引っ越す予定もなくずぅーっと付き合っていくお隣さんなのに非常に残念ですが、やっぱり外で遊ばせる事があまり好きでないお母さん達は外には出て遊ばせないのでしょうかね?引越してきて近所の人達との交流は最初が肝心だと思うのですが、今後、このお隣さんとうまくやっていけるのか?ちょっと不安を感じています。子供も同級生になるので・・・。 お隣からは子供の笑い声ひとつ聞こえてきません。建築途中に数度会った事のある子供達もほとんどおしゃべりもしませんでした。 あまり気にせずに生活していけばいいのでしょうか? 新しいご近所の方との(子供を含めた)付き合い方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • お隣さんについて困っています。

    お隣さんについて困っています。 ここに住み始めて3年半になります。三軒並びの家なのですが、家には子供がいません。 両隣りは同じ年頃の子が二人ずついるのですが、 毎朝、西側のお宅の親子がうちの敷地を通って通学の見送りと幼稚園バスのお迎え、 1時間のあいだに計2往復するんです。 しかも、大声で子供を叱りつけるので、朝からテンションがさがるんです。 東側のお宅は、毎朝のおしゃべり攻撃に疲れている様子で、お子さんが小学校3年生ということもあり最近は通学の見送りをしなくなりました。 幼稚園バスも西側のお宅はうちの敷地を通り、東側のお宅の家の前でバスを待ってるんです。 ちなみに東側のお宅の子は別の保育園に行っているのでそのバスには乗りません。 なんの意味があって他人の家の前で待ってるのか解りません。 東側のお宅も迷惑している様子で、西側の人がいない隙に逃げるように出かけていきます。 なるべくもめたくないので、自分なりに考えて、敷地を通られないように、 そこに花壇を作ろうかなとおもっているのですが、 これ見よがしになってかえって気まずいことにならないかと心配しています。 何か敷地を通らせなくするいい方法はないでしょうか? いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう