• 締切済み

隣の奥さんから逃げ隠れするのは、もう終わりにしたいです。。。

長男(幼稚園年中)、次男(1歳2ヶ月)の母です。 よろしくお願いします。 隣のお宅には14歳と11歳の姉妹がいて、 その奥さんとお姉ちゃんが、この地域の子供社会を 取り仕切っていました。 近所の子は、一度このお宅に集合してから、 どこで、なにで遊ぶかを決める習慣になっていたので、 ウチもそれに従っていましたが、 次男出産を機に、私と息子たちだけで庭で遊んだり、 車で公園へ行ったりするようになりました。 結局は、その奥さんの物の言い方や考え方が、 嫌いだったので、私が逃げたかったんです。 「近所の子と遊ばないと、小学校でイジメに あうんだからねっ!」と一度どなりこんで来た そうですが(←私不在で義母が対応した)、相変わらず 子供を接触させず1年ほど経ちました。 近所の子と言っても、お隣の姉妹2人と、 2軒隣の姉弟2人(7歳・3歳)しかいないのですが、 私の勝手で、この地域の子供社会から隔離してしまった という思いで、毎日悶々としています。 4人の子が家の前をキャーキャー大騒ぎで走って 行くのが聞こえると、(混ざれなくてごめんね~) という思いで胸が苦しく痛くなります。 降園後や休日は、必ず子供たちを外に連れ出して、 近所の子と遭遇しないように裏工作している自分に ほとほと嫌気がさしてきました。 せっかくの、子供たちのかわいい時期の育児なのに、 コソコソと逃げ隠れしていて情けないです。 隣を意識しないで、のびのびと育児を楽しみたいです。 となりの奥さん始め、近所の奥さん、子供たちとは、 会えばニッコリ挨拶の、表面上は仲良しです。 長々とスミマセン。 こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• pocchos
回答No.5

次男さんはまだ小さいので以下の回答は参考にならないかもしれませんが、長男さんは来年小学校入学ですよね。一年生になれば自然と気の合う学校のお友達ができますから心配ないとおもいますよ。私は小学校入学直前に引越しをしました。はじめは近所の子と遊んでいましたがそのうち少し遠くの(同じクラスの)友達ができて、そちらの友達と遊ぶようになりました。いま思うと母親は近所の友達と遊ぶのは好ましくないと思っていたのでしょう。慣れない閉鎖的な土地のご近所付き合いでイヤな思いをしていた母にとってはご近所の子供は私の友達として好ましく思えなっかたのだとおもいます。あるとき私に「友達は近くの子だけじゃないから仲良くできる子ならどこに遊びに行ってもいいのよ」と言いました。私も単純にその言葉をうけて仲良くできる子と遊びました。結果横にも縦にもいろんなお友達ができて世界が広がりましたよ。 少なからず子供は親の影響を受けます。それは自然なことです。あまり気になさらずご近所の方とはそれなりに、kaiharuさんも気の合うママ友達をつくり楽しく過ごせば、お子さんも見習って気の合う仲良しを見つけることができますよ。頑張ってくださいね。

回答No.4

厄介な方がいらっしゃるんですね。ご苦労お察しします。 でも、ちょっと見方を変えてみてはと思ったところもありました。 >その奥さんとお姉ちゃんが、この地域の子供社会を 取り仕切っていました。 >近所の子は、一度このお宅に集合してから、 >どこで、なにで遊ぶかを決める習慣になっていたので とありますが、その問題の奥さんのところと、もう一軒だけなんですよね? 「この地域の子供社会」というには少々オーバーなような? その2軒は家族ぐるみのお付き合いをしていると考えると、けっこうよくあることのように思います。 2軒のお宅がベッタリってありますよね。 お辛い気持ちはわかるのですが、「この地域の子供社会」と捉えてしまうと、質問者さんが余計追い込まれてしまうような気がして・・。 もう少し軽く考えてみてはどうでしょう。 問題の奥さんのお宅のお子さんは、世代的に上ですので、そのうち子供が付き合わなくなると思います。 そして現役小学生チームからは外れていくのではないでしょうか? 近所の子供と付き合わなくても、友達はいくらでも作れるとは思います。 でも今の時代、物騒なことが多いので、登下校時、一人歩きさせるのは何かと心配なので、近所の同じ学校に通う子供たちは重要な存在であったりします。 チームとなって、変質者から身を守らなければいけない現実があります。 なので、その困った奥さんに振り回されすぎず、ご近所の子供たちとはある程度接触した方がいいのかなとも思います。 もう一軒のお宅のお子さんは、年齢的にも近いですので、今後協力しあう場面があるかもしれませんので、その子供たちが遊んでいるところをみたら、声をかけるなりしていってはどうでしょうか? いくら仕切っているとは言っても、2軒だけのこと。 ついつい一緒くたにしてしまいますが、グループでみると嫌な人たちでも、個人になると案外普通だったりすることってありますので、それはそれ、これはこれとして、付き合っていってはいかがでしょうか。 大変だとは思いますが、心まで支配されてはいけません。 一歩引いて考えてみるといいと思います。

• natu77
回答No.3

>「近所の子と遊ばないと、小学校でイジメにあうんだからねっ!」 ありえないと思います。ちょっと笑っちゃいました。 私の娘は上の子が障害があったので、学区から遠く離れた障害児保育のある保育所に入れてまして、その関係で下の娘も同じ保育所で就学まで過ごしました。 おかげさまで、近所の子供との接触はほとんどなく、そのまま友達もいないまま、小学校に入学しました。 上の子は自閉症なので、元々友達関係はそれ以前の問題ですが、心配したのは下の娘です。 うまくやっていくのかな?と親はそれは心配でしたが、いつの間にか近所の子供やそれ以外の同級生などどんどん友達を作っていました。 そのうちに、一番親しいのは結構遠く離れた家の子供さんだったりして、近所の友達とは今はあまり遊んでません。 子供さんも近所と学校だけでなく、そのうち習い事に行ったり、いろいろ友達を作り機会も増えると思います。 そんな中でいくらでも、気の合う友達は作れるでしょう。 私が感じるのは、そのボス的存在の家族の方が、実は友達がいなくていじめられているのではないか?と思うのですが。 そうでなければ、14歳11歳にもなって、何でそんなに小さい子供と遊ばなきゃならないの?と不思議に思います。 子供の年齢に合わせたそれなりのお付き合いが、子供にもその親にもあると思うのですが。 質問者さんも近所でなくても気の合う子供の年齢の近いお友達を作られて、そちらと楽しくお付き合いされたらいいと思います。

• kekeke2005
回答No.2

今年中のお子さんが小学校に上がるときにはお隣のお子さんとはすれ違いか1年だけ一緒、、2軒お隣のお子さんが長く一緒になるわけですよね 最終的にはお子さんが決めることでしょうね 友達と行っても「いわゆる親友」なのか「ケンカしない程度のつきあい」なのか、、誰とでも仲良くなんて無理ですよね? そこら辺を1年生位の子供が悩まずに済むようにアドバイスできるといいなぁと思います。口を出さないで決めさせたいという意見もあるでしょうし… でも私は同じ家族なのだから、大きい悩みだったら共有するのも当然かと思ったので 「どうしても苦手な人がいる。遊ぶのは構わないが~苦手だと思う人とはケンカしない程度にできれば良いと思うけど、、どう思う?」と小学1年生の子供に相談しました。 子供は誰ともケンカせず~悪く言えば八方美人ですが、自分が良いと思う選択をするように鍛えられたと思います。 もしイジメがおきたら。。 生徒間でなくとも、理解力の足りない教師や教育委員会などの関係者も多いです。父兄のなかにもワンマンでアタマの固い人もいるでしょう。「学校が一番良い場所ではない」ということ。 小学校に入学した当初、何人かの父兄で話をしていて共通した意見だったのは「いざとなったら学校に行かなくてもいいと思う」です。登校拒否や引きこもりとは別なのですが~いざとなったら親が教えるし、学校に頼りすぎる親も問題だということ。 どの時点で(イジメや教師の対応)学校に行かなくていいよ考えるかは、ちょっと違ったようですけど。 どうしても学校に行って欲しいと思うと、何でもないことが「大きな悩み」になっていました。学校に行かない選択もあると思ってからは教師や同級生やその父兄に過度の期待はしなくなったので楽になりました。 なるべく簡潔に書いたらトゲトゲしくて… 3年間くらい悩んで自律神経失調症になって寝込んで考え抜いた結果なのですが。

• memorunet
回答No.1

14歳と11歳の姉妹が7歳と3歳と遊ぶのですか? かなり幼稚というか・・・ 学年に友達がいないのかなあと思いました。 私の住むマンションにも14歳、13歳、11歳の女の子がいますが、兄弟で遊ぶことはあっても年齢が下の子どもとは遊んでませんね・・・。 見たことがありません。 このくらいの年齢になると自分達の友達関係がありますし、塾にも通ってるし。 上のお子さんは年中さんなら5歳でしょう? 7歳とは遊べても、11歳とは遊ぶというより子守してもらうって感じでしょう。気にすることないですよ 。そのうち兄弟で遊ぶようになるし。 確かに、他の子供達の楽しそうな声が聞こえると、子供がかわいそうになりますよね。 それは私も経験してますのでお気持ちはよくわかります。 ママ同士がすごく仲の良い人達の子供達が遊んでいると、ママとの付き合いが良くないとその間にはなかなか入れませんよね。 それなら、いっそ、幼稚園の役員などを買って出てはいかがですか? 年長になれば仕事も増えるでしょうし。 大変ですが、色々な付き合いも広がるし、なかなかそれはそれで楽しいこともあるようですよ。 それに、上に小学生や中学生の子供がいるママと知り合いになれば、ご近所を仕切ってる方の評判や子供についても情報が入ってきますよ。 狭い地域ですから、それだけ目立っていれば、小学校や中学校でも有名人かもしれません。 どこにでも、イヤがられる人はいますからね。 また、習い事をさせるってのもアリです。 ちょっと大変ですけど、年上の子供と一緒に遊ばせて子分にされてもイヤですからね。