メールでのやりとりが成功したか失敗したか

このQ&Aのポイント
  • 最近気になる人とのメールでのやりとりについて質問します。相手が寝ることを心配していた私がメールの継続を聞いた結果、相手もOKと言ってくれたため、メールは続いています。しかし、相手が寝たいと言ったにも関わらず、返信がなかった時には心配しました。結局、次の日の朝に返信があり、メールのやりとりは続きましたが、無理矢理付き合わせたのではないかと後悔しています。
  • 質問です。最近気になる人とのメールでのやりとりについて相談したいです。私がメールの継続を聞いたところ、相手もOKと言ってくれたため、メールは続いています。ただし、相手が寝たいと言ったにも関わらず、返信がなかった時には心配しました。結局、次の日の朝に返信があり、メールのやりとりは続きましたが、無理矢理付き合わせたのではないかと後悔しています。
  • 質問です。最近気になる人とのメールでのやりとりについて相談したいです。相手が寝ることを心配していた私がメールの継続を聞いた結果、相手もOKと言ってくれたため、メールは続いています。しかし、相手が寝たいと言ったにも関わらず、返信がなかった時には心配しました。結局、次の日の朝に返信があり、メールのやりとりは続きましたが、無理矢理付き合わせたのではないかと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗でしたか…?(男性の方に質問)

私には最近気になる人がいます。その人とのメールでのことなのですが…… その日は教えてもらいたいことがありメールしました。12時前ほどに聞きたいことは終わりました。部活を忙しくしている方で、朝練があるのでいつも大抵朝練だから寝ますとなってメールが終了します。 以前、寝ますという言葉と共にいつもごめんねときたことがあります。なので気を使わせてはいけないと思い、その日はきりのついたところで私が「朝練だよね、おやすみでいいかな」と送ったところ、「明日は帰りだよ!でもお互い朝早いから寝ときますかね?」と返信がありました。 私はこのとき、まだ続けてもオッケーだよという意味だと捉えてしまい、自分は大丈夫、あなたがよければメール続けていい?と聞いてしまいました…。そしたらその人も、全然大丈夫!と言ってくれて、結局メールを続けさせてもらいました。質問もまたいつでも聞いてと言ってくださったので大丈夫なのかと思ってしまってました。 私が初め、ブチりたくないと言ったためか、いつも寝るときは寝るよ、的なメールをくれるのでその日は眠かったらブチっていいよと私から言いました。 すると1時をまわると返信が来なくなり、次の日の朝、すぐにメールをくれました。そのメールへの私からの返信の返信は、部活を終えたあとすぐくらいに送ってくれたと思います。それで次の日もメールが続きました。 ここで質問なのですが、今になって考えると、初めの時その人は寝たかったのかなあと思い、無理矢理付き合わせてしまったのではないかと悔いております… 男性の方、また女性の方もどう思われますか?(-_-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

朝練で大変なのに、遅くまであなたとメールするのですから、彼もあなたを憎からず想ってくれているのでしょう。でも、いつも彼から「もう寝ます。」と言われるまでメール、というのは、ちょっと彼の想いに寄りかかりすぎ、甘えすぎ、かな?  いくら、あなたが「メール終わらせてもいいよ?」と言っても、「ハイ、そうですか。では終わりにしましょう。」とは言いにくいものです。  あなたも、「彼、大丈夫かな?本当は終わらせたいのかな?嫌われないかな?」と、心配しながらメールするのは、楽しくないと思います。  あなたが彼とメールしたいのは分かりますが、彼が「寝ます」と言うまでメールしてしまっているのは、余りいい事だとは思えません。  彼にも、体調の悪い時はある。疲れがたまっている時もあるでしょう。そんな時でも、優しい彼は、無理をしてあなたとのメールを続けてしまいそう。それは無理をした彼が悪いの?そうとばかりは言い切れないよね。あなたの印象が悪くなってしまいます。  例えば、メールは11時までとか、決まりを作って、それを過ぎたら、「じゃあ、今日はここまでにするね。おやすみ!」と、切り上げてしまう。そんな風にしたほうがいいと思います。  「終わりにしようか?」、ではダメよ。それは、責任を相手に押し付ける事になります。  彼とつながっていたい、その欲求に勝てないのでしょうけれど、余り甘えすぎると、彼に嫌われてしまうよ?人間関係は、気遣いですよ。

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m はい…もう少し、相手を気遣って「ここまで」のようにしていきたいと思います! 「人間関係は気遣い」ですね!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

悔いる位なら、 貴方自身のメールに対する意識をもっと「柔らかく」しないと。 貴方が気持ちを「適量」にしてくれれば。 彼は今よりもっと「無理の無い」やり取りが出来るんだよ。 彼は貴方とのやり取りを、 「失敗成功」の意識の上では展開していない。 それをやっているのは片思いの貴方の方なんだよ。 貴方は片思い。 分かっていても、 ついつい「⇔」の関係が欲しくなる。 黙っていたら相手からは来ない。 彼と繋がる為には、 どうしたって自分「から」の動きが必要になる。 その彼とのやり取りも、 丁寧に付き合ってくれている事には感謝していても。 正直彼発信が無い事を気にしている貴方がいる。 モヤモヤした気持ちもある。 でも、 自分発信でも応じれくれるなら、 その応じてくれている範囲では「⇔」になる。 調子に乗ってしまうと無理をさせてしまうけれど、 彼が無理なく応じてくれる範囲「内」なら、 やり取りのラリーだって楽しめる。 こちらからは最大限の配慮と気遣いは用意して、 私なりに限られた「⇔」を楽しもう。 それを自身の片思いの栄養にしよう。 欲を言えば、 そういうやり取りを続ける中で。 少しでも私という存在の「余韻」が、「残照」が残れば。 彼の心の自発性にも触れていくかもしれない。 そうなったら嬉しいなという気持ちも持ちながら、 貴方は何とか彼との接点を考えている。 それはそれで問題無いんだよ。 ただ、 どうしても片思いであるからこそ、 彼との接点を「厳しめ」にするよりは、「甘め」にしたくなるじゃない? ~だと捉えてしまいと書いているけれど、 そういう風に捉え「たい」貴方がいたんだよね? 実際にそれ自体が悪い訳じゃないけれど、 彼が必ずしも万全に応じられ「ない」事があっても普通なんだよ。 応じる姿勢に対する丁寧さ、誠実さは彼にもある。 でも、 彼には貴方のような、 繋がり続けたい欲や熱、拘りが無い。 その分だけ、 貴方が思ったようなやり取りに「ならない」事もあるんだよ。 それが普通なんだよ? それが自然なんだよ? 考え過ぎる位なら、 これからは最初から考える量自体を減らす。 メールに対する拘りは彼には無いから。 応じる作業(それも出来る範囲で)。 彼はその範囲内なら別に迷惑じゃないし、良いよ、と。 そういう人でしょ? 繋がりに行く事への抵抗感は持たなくてもいい。 でも、 貴方のような展開欲が相手には無い。 だからこそ、 貴方も自分から適量で切り上げて帰ってくる事が大事。 その方が、 次のやり取りもしやすいんだよ。 次の話もしやすいんだよ。 一々終わり方を気にしたり、 お互いの集中がアバウトになるゾーンまで続けるなら。 そこでサクサクと切っておいた方が、 それ自体が次の交流の貯金にもなるし、 相手にとっても繋がり「やすい」人だという印象になるんだからね? あまり考え過ぎない。 今悔いている気持ちがあるなら、 それは「今後」の考え過ぎない貴方が活かせばいい、という事。 幸い彼は、 やり取りの「成功失敗」の意識の上で向き合っていない人。 特別何かを失った訳でもないし、 印象を落とした訳でもない、という事。 もっともっともっと身軽な貴方を大切に。 身軽=彼にとっても心地の良い貴方なんだからね☆

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私の気持ちの通りです…。 今まで、考えすぎだったかもと思いました。 これからは身軽に接していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

嫌だったら無視するだろ。 多少なりともあなたに好意があるからつきあってくれてるんじゃないの? 気になるんだったら、あのときは遅くまでごめんねって言えば良いじゃん。

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ついつい主観的な考え方になってしまい…客観的な御意見、ありがとうございます!