メールでのやりとりが成功したか失敗したか

このQ&Aのポイント
  • 最近気になる人とのメールでのやりとりについて質問します。相手が寝ることを心配していた私がメールの継続を聞いた結果、相手もOKと言ってくれたため、メールは続いています。しかし、相手が寝たいと言ったにも関わらず、返信がなかった時には心配しました。結局、次の日の朝に返信があり、メールのやりとりは続きましたが、無理矢理付き合わせたのではないかと後悔しています。
  • 質問です。最近気になる人とのメールでのやりとりについて相談したいです。私がメールの継続を聞いたところ、相手もOKと言ってくれたため、メールは続いています。ただし、相手が寝たいと言ったにも関わらず、返信がなかった時には心配しました。結局、次の日の朝に返信があり、メールのやりとりは続きましたが、無理矢理付き合わせたのではないかと後悔しています。
  • 質問です。最近気になる人とのメールでのやりとりについて相談したいです。相手が寝ることを心配していた私がメールの継続を聞いた結果、相手もOKと言ってくれたため、メールは続いています。しかし、相手が寝たいと言ったにも関わらず、返信がなかった時には心配しました。結局、次の日の朝に返信があり、メールのやりとりは続きましたが、無理矢理付き合わせたのではないかと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗でしたか…?(男性の方に質問)

私には最近気になる人がいます。その人とのメールでのことなのですが…… その日は教えてもらいたいことがありメールしました。12時前ほどに聞きたいことは終わりました。部活を忙しくしている方で、朝練があるのでいつも大抵朝練だから寝ますとなってメールが終了します。 以前、寝ますという言葉と共にいつもごめんねときたことがあります。なので気を使わせてはいけないと思い、その日はきりのついたところで私が「朝練だよね、おやすみでいいかな」と送ったところ、「明日は帰りだよ!でもお互い朝早いから寝ときますかね?」と返信がありました。 私はこのとき、まだ続けてもオッケーだよという意味だと捉えてしまい、自分は大丈夫、あなたがよければメール続けていい?と聞いてしまいました…。そしたらその人も、全然大丈夫!と言ってくれて、結局メールを続けさせてもらいました。質問もまたいつでも聞いてと言ってくださったので大丈夫なのかと思ってしまってました。 私が初め、ブチりたくないと言ったためか、いつも寝るときは寝るよ、的なメールをくれるのでその日は眠かったらブチっていいよと私から言いました。 すると1時をまわると返信が来なくなり、次の日の朝、すぐにメールをくれました。そのメールへの私からの返信の返信は、部活を終えたあとすぐくらいに送ってくれたと思います。それで次の日もメールが続きました。 ここで質問なのですが、今になって考えると、初めの時その人は寝たかったのかなあと思い、無理矢理付き合わせてしまったのではないかと悔いております… 男性の方、また女性の方もどう思われますか?(-_-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.3

 朝練で大変なのに、遅くまであなたとメールするのですから、彼もあなたを憎からず想ってくれているのでしょう。でも、いつも彼から「もう寝ます。」と言われるまでメール、というのは、ちょっと彼の想いに寄りかかりすぎ、甘えすぎ、かな?  いくら、あなたが「メール終わらせてもいいよ?」と言っても、「ハイ、そうですか。では終わりにしましょう。」とは言いにくいものです。  あなたも、「彼、大丈夫かな?本当は終わらせたいのかな?嫌われないかな?」と、心配しながらメールするのは、楽しくないと思います。  あなたが彼とメールしたいのは分かりますが、彼が「寝ます」と言うまでメールしてしまっているのは、余りいい事だとは思えません。  彼にも、体調の悪い時はある。疲れがたまっている時もあるでしょう。そんな時でも、優しい彼は、無理をしてあなたとのメールを続けてしまいそう。それは無理をした彼が悪いの?そうとばかりは言い切れないよね。あなたの印象が悪くなってしまいます。  例えば、メールは11時までとか、決まりを作って、それを過ぎたら、「じゃあ、今日はここまでにするね。おやすみ!」と、切り上げてしまう。そんな風にしたほうがいいと思います。  「終わりにしようか?」、ではダメよ。それは、責任を相手に押し付ける事になります。  彼とつながっていたい、その欲求に勝てないのでしょうけれど、余り甘えすぎると、彼に嫌われてしまうよ?人間関係は、気遣いですよ。

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m はい…もう少し、相手を気遣って「ここまで」のようにしていきたいと思います! 「人間関係は気遣い」ですね!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

悔いる位なら、 貴方自身のメールに対する意識をもっと「柔らかく」しないと。 貴方が気持ちを「適量」にしてくれれば。 彼は今よりもっと「無理の無い」やり取りが出来るんだよ。 彼は貴方とのやり取りを、 「失敗成功」の意識の上では展開していない。 それをやっているのは片思いの貴方の方なんだよ。 貴方は片思い。 分かっていても、 ついつい「⇔」の関係が欲しくなる。 黙っていたら相手からは来ない。 彼と繋がる為には、 どうしたって自分「から」の動きが必要になる。 その彼とのやり取りも、 丁寧に付き合ってくれている事には感謝していても。 正直彼発信が無い事を気にしている貴方がいる。 モヤモヤした気持ちもある。 でも、 自分発信でも応じれくれるなら、 その応じてくれている範囲では「⇔」になる。 調子に乗ってしまうと無理をさせてしまうけれど、 彼が無理なく応じてくれる範囲「内」なら、 やり取りのラリーだって楽しめる。 こちらからは最大限の配慮と気遣いは用意して、 私なりに限られた「⇔」を楽しもう。 それを自身の片思いの栄養にしよう。 欲を言えば、 そういうやり取りを続ける中で。 少しでも私という存在の「余韻」が、「残照」が残れば。 彼の心の自発性にも触れていくかもしれない。 そうなったら嬉しいなという気持ちも持ちながら、 貴方は何とか彼との接点を考えている。 それはそれで問題無いんだよ。 ただ、 どうしても片思いであるからこそ、 彼との接点を「厳しめ」にするよりは、「甘め」にしたくなるじゃない? ~だと捉えてしまいと書いているけれど、 そういう風に捉え「たい」貴方がいたんだよね? 実際にそれ自体が悪い訳じゃないけれど、 彼が必ずしも万全に応じられ「ない」事があっても普通なんだよ。 応じる姿勢に対する丁寧さ、誠実さは彼にもある。 でも、 彼には貴方のような、 繋がり続けたい欲や熱、拘りが無い。 その分だけ、 貴方が思ったようなやり取りに「ならない」事もあるんだよ。 それが普通なんだよ? それが自然なんだよ? 考え過ぎる位なら、 これからは最初から考える量自体を減らす。 メールに対する拘りは彼には無いから。 応じる作業(それも出来る範囲で)。 彼はその範囲内なら別に迷惑じゃないし、良いよ、と。 そういう人でしょ? 繋がりに行く事への抵抗感は持たなくてもいい。 でも、 貴方のような展開欲が相手には無い。 だからこそ、 貴方も自分から適量で切り上げて帰ってくる事が大事。 その方が、 次のやり取りもしやすいんだよ。 次の話もしやすいんだよ。 一々終わり方を気にしたり、 お互いの集中がアバウトになるゾーンまで続けるなら。 そこでサクサクと切っておいた方が、 それ自体が次の交流の貯金にもなるし、 相手にとっても繋がり「やすい」人だという印象になるんだからね? あまり考え過ぎない。 今悔いている気持ちがあるなら、 それは「今後」の考え過ぎない貴方が活かせばいい、という事。 幸い彼は、 やり取りの「成功失敗」の意識の上で向き合っていない人。 特別何かを失った訳でもないし、 印象を落とした訳でもない、という事。 もっともっともっと身軽な貴方を大切に。 身軽=彼にとっても心地の良い貴方なんだからね☆

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私の気持ちの通りです…。 今まで、考えすぎだったかもと思いました。 これからは身軽に接していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

嫌だったら無視するだろ。 多少なりともあなたに好意があるからつきあってくれてるんじゃないの? 気になるんだったら、あのときは遅くまでごめんねって言えば良いじゃん。

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ついつい主観的な考え方になってしまい…客観的な御意見、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    私はある男の子Aにメアドを聞きました。そしたら、「いいけど、今は行かないといけないから時間ない」と言われたので、何かにメモっといて明日ちょうだいと頼みました。 結局次の日は、「忘れた」と言われその次に聞いたら、「この前言われた後に書いたけど渡せなかった」と言われ、ササッと渡されてどこかに行ってしまいました。 初メールしましたが、返信がなく、会ったときに聞いたら、「届いてなかったかも」と言われたので、面倒臭くなりほかっておいたら「ごめん、届いてた。寝とったかも。~」とメールがきました。 それにたいして初め私が疑問文で送ったら、返ってきました。また文章のなかには疑問文もありメールは数回続きました。 そしたら途中でこなくなり、めんどくなってブチられたのかな?と思っていたら、「バイト行ってた。」と続きの返信がきました。そしてまた数回メールして終わりました。 ここで質問なんですが、Aは私が嫌なんですかね…。 不快に感じているなら、あまり関わらないほうがいいかと思い。 ご意見くださいm(__)m

  • バレンタイン(男性の方に質問

    私が好きな人は部活の後輩なんですけど、バレンタインデーにチョコを渡して告白したいと思っています。ちなみに彼と私は吹奏楽部です。 ☆そこで男性の方に質問です☆ (1)朝の練習が始まる前に告白される (2)朝の練習が終わってすぐに告白される (3)放課後に部活に行ったら告白される (4)放課後の部活が終わったら告白される (5)その他 *朝練の時は私がみんなの前で指揮をする予定で、放課後練の時は彼が早退する可能性があります。 どれが良いと思いますか?><

  • メールについてお聞きしたいです。(男性の方に)

    28歳♀です。 気になる人とメールのやりとりをしているんですが、その人はいつも、その日のうちに必ず長文で返信をくれるんです。でも、今回初めて返信がありませんでした。これって、やはり嫌われてしまったんでしょうか・・・かなり気になっています。男性心理としてはいかがでしょうか?また、男性の方はメール返信をわざとじらしたり、そういう面倒なことってしませんよね?

  • 男性に質問です!!

    私は今気になってるひとつ上の部活の先輩とメールをしています。 はじまってから途絶えることがなく、毎日メールをしています! 私は、部活がおなじだから必要かもしれないとゆう理由でメアドをゲットしました☆彡 でも先輩は決して暇な人とかじゃないのになんで私なんかと毎日メールしてくれるのかとても不思議です。 嬉しいのですが、むこうがめんどくさがってないかとっても不安です( >Д<;) 時々、課題とかで一日遅れとかになる日もありますが、必ず返信してくれます。 いつもどっちかが寝てしまって次の日に続きのメールがどっちからか来ます。 この前は、「モテそうだね!」 って言われたんで、  「全然そんなことないです」 といったところ、 「そうなの?そんなふうには見えないけどね(^O^)」 と言われました。これって私が軽い女に見られてるってことでしょうか??(;_;)  この先輩は優しすぎるってみんなに言われてるほど優しい人です。 あと、先輩の親友がこの前mixiで、 「最近周りがモテ期だーー」 とか言ってて、絶対に私が好きなのバレちゃったみたいなんですよ。  全校集会とかで先輩のことを見てると、その他親友たちにがん見されてました(´;ω;`) もう恥ずかしすぎです(つд⊂) でもなんで私たちがメールしだしたのを知ってるのかは謎なんです。 もしかしたら先輩がメールしてること言ったのでは? と思いました。 だとしたらなんで言ったのでしょう? あとこの前、帰り際にばったり会った時に向こうから挨拶してくれました! 目を見開いて、一歩近づいてくれました・ 長々と失礼いたしました。 私が聞きたいことをまとめると、 1.なんで毎日メールしてくれるのか 2.私をモテそうとか言って軽い女と思っているのか 3.なぜ先輩の親友にメールしてることがバレたのか、もし先輩が言ったとしたらなぜ言ったのか 4.このままメールを続けるべきか です! お答えいただけたら幸いです!!!

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私は20代後半の女性です。 8月の終わりに友達の紹介(所謂合コン)である年上の男性と知り合いました。 彼は私のタイプで、話した感じだと好きなもの(歌手や作家、本など)も似通っていてとても好感が持てました。 正直気になっていたのでお近付きになりたい!と思い、合コンの次の日に勇気を出してメールしてみたんです。 合コンの時に今仕事が尋常じゃない位忙しいと話していたので、ちょっとした世間話と迷惑じゃなければこれからも連絡していいですか?と思いきって送ってみたところ、彼から 『迷惑だなんてとんでもない!仕事が忙しいのはたまたまだから気にしないでください!!(原文のまま)』と返信がありました。 嬉しくなってしまい、お言葉に甘えて1日一通だけ『気が向いた時に教えてください』と添えて質問メールを送るようになりました。 彼からは深夜ではありますが毎回返信メールが届きます。 メールの始まりはいつも私なので、彼が私に興味があるかどうかは謎です。 返信には一応?マークの文が入っているので繋げようとはしてくれているみたい…。 ちなみに合コン後はまだ2人で会ったりしたことはありません。 紹介してくれた友人から終電帰りは当たり前の生活を送っているらしいことは聞いていたのですが、返信が深夜なので電話や長くメールのやりとりが出来ない事と、先にいただいた言葉が社交辞令だったらと思うとあまりメールをしない方がいいのかなぁと考えてしまいます。 自分から男性にアプローチした事がほとんどないのでどうしていいかわからなくなってきました。 多忙な方に対して食事の誘いやメール等はしつこくしない方が賢明でしょうか? また、脈があるのかどうかも判断出来る様であれば伺いたいです。 男性視点から何かアドバイスがあれば是非お願いします。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。メールの頻度について

    私の片思いでメールをしている方がいます。 彼も私の気持ちには気づいています。 初めてのアドレス交換の時はすぐにメールが来ました。 初めのうちは次の日や、2、3日後に返信があり私も同じペースで返信してました。 今、メールをするようになって半年ですが、返信が一週間後に来るようになりました。 内容は一週間前のメールに対しての返信内容です。 私だったら、一週間もたってしまったら返信しないと思います。返信あるだけマシと思うべきが、迷います。 知り合いの男性に相談してみたら、一週間後に返信が来るのは遅すぎる。おかしい。って言っていました。 でも、誕生日や仕事で落ち込んでる時とかはその日に返信くれるので気にはしてくれてるのかな…?と思いますし、たまーに、疑問文の返信もあります。 嫌われては無いと思うけど、このままフィードアウトを狙ってるのかな?と思うと心配になります。 好き好きアピールのメールをメッチャ送ってます。 サラリとかわされてるけど、私は全然それでもいいです。 同じ職場だけど、会社では話しません。 メールだけの関係ですが、男性からしたらこれでも迷惑ですか?

  • ☆男性の方~☆ 一緒に考えてください!

    遠距離片想いの相手から質問付きメールの返事が来ないのですが 何か気に障ることをしたのか(ほんの少~しだけ思い当たることが・・・、でも優しい人なので考えにくいです)、いつもに増して忙しい(救命救急センター勤務の外科医です)のか、返事がしにくい内容だったのか、持病がある人なので体調崩してる?・・・ 考えても分かりません。 普段の返信は、たいていその日中にあり、私が22時以降に出したメールは夜中か翌日の朝に返信になる時もあります。 早い時は仕事中でも3分以内で返ってくるし、質問のないメールでも返信があります。 あと2日ほど待って、今度は返信が不要なメールを送ろうと思ってます。 ただ返信のない理由が分からないので、どんな文章にするか悩んでます。 「もし気に障ることをしたなら謝ります。忙しくて返事できないなら、あまり無理しないでお体大切に」 こんな感じの文章はどうですか?

  • 男性の方、お願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5405415.htmlでご相談させて頂いたものです。 皆様の後押しもあり、こちらから思い切ってデートのお誘いをしたところOKでしたのでこの間2人で遊んできました。(私的には)とても楽しい時間でした。 終わったあと、向こうから「ありがとう、また遊びに行こうね」とメールが来たので「うん、遊ぼう」とメールを返すと「そうだね、次はどこにいこうか」とメールが返ってきました。 すごく嬉しくて、私が「○○映画みたい」というと、「面白そうだね、いいよ!」という趣旨のメールしか来ず、具体的な日程調整などなかったので、こちらから「いつ空いてる?」と予定調整しました。 メールも頑張って用事やネタを作り、一日一通のペース(私が夜10時ごろ送信→向こうが夜12時ごろ返信→私はすでに寝ているので次の日の夜10時頃返信→向こうが夜12時返信)という流れが毎日出来ていている状況なのですが、 (1)「次はどこにいこうか」というメールがある、ということは、脈有り、と考えていいのでしょうか?ご飯や遊び代(数百円ですが、、)をおごってくれたりもして、脈があるのでは、と思う反面、具体的な日程調整はこちらから、ということもあり、不安な状況です。 (2)毎日メールが続いている、というのは、脈有と考えていいのでしょうか。それとも、気のない人(友達程度)とでも1日1通くらいはできるものですか? (3)男友達に相談したところ、「一度メール返信を遅らせてみなよ、駆け引きしたら男は気になるから」と言われたのですが、それは有効でしょうか?それとも気持ちは遠のいてしまいますか? 久々に好きになれた人なので、大切に育てていきたいと思っています。率直なアドバイスをお願いいたします。

  • 【男性に質問です】私は遊ばれてますか?

    私26歳 相手33歳 11月にコンパで知り合いほぼ毎日途切れることなくメールしてる男性がいます。 3月の終わりにお花見に誘われ2人で初めてお出かけをし、その時手を握られキスもされました。 私は彼のことが気になっていたのでどちらも拒否出来ませんでした。 メールと今までグループで2回会った感じではそんな積極的な人ではなかったので驚きました。 その次の週も彼とランチにでかけお花見をして彼の家でDVDを見ました。 また手を繋がれキスをされそうになりましたが付き合う前にしちゃダメだと前回の時に思いキスは断りました。 車の中でもずっと手を握ってる彼ですが、帰りも手は握ってきたのですが、私が"冷たい"と言うと手を離してしまいもう握ってくれませんでした。 その日も家まで送ってもらったので彼と別れてからお礼のメールをしました。 翌日の朝いつもと変わらない感じで返信が来たのですが、それに対して私が返信をしその後4日間彼から連絡がありません。 毎日メールしてたので4日間も途切れると不安です。 やっぱり遊ばれたのかな?と私は思ってしまうんですが男性のみなさんはこれを読んでどう思いますか?

  • 男性に質問です(^^)

    好きな男性とメールをしていて、質問しても返信が2日後とかというのが続きました。質問しても返信が遅いのはもやもやしたり落ち込むので、最近は質問はしないで自分から送ったメールで完結、してもOKな、返信なしでも落ち込まないようなメールを送ることにしました。たぶん返信こないだろうな~と考えていたら、やはり1日後とか2日後とかに返信があります。質問されたりします。なのでそこで私がまた返信いらないようなメールを送るとまた2日後とかに返ってきて、ずっと続きます。 彼はとても忙しい人なので(朝はやく夜遅くまででいつ休んでるんだろうといったかんじです)、私からのメールでおわってくれてもいいのになぁ、忙しいのに律儀な人だなぁと思っていました。 そんなやりとりが続いていて(10日間くらい)、また、私から質問ないメール(返信しなくても問題ない)を返したら、1日半後に、 「お疲れ様(^-^)v 最近ダメだ(>_<)メールもちゃんと時間取れる時にちゃんと返そうとしてると毎回こんなんなっちゃうし。 すみませぬ(>_<) …(他の話題)」 とゆうメールがきました。まさか、返信が遅いことについて謝られるとは思ってもみませんでした(>_<) 私自身は、メールの返信は友達に対してもだいたい2日以内にはします。興味のない異性には、返信しないか、時間をあけてします。好きな人だったら、うきうきしちゃってなるべくはやくに♪と思います。なので彼の2日後ってゆうのが、あまり脈がないのかなぁと感じていたのですが、この 「ちゃんと時間取れる時にちゃんと返そうとしてると」という文を読んで、返信が遅いのはべつに後回しにされた訳ではないのかな?しかも返信遅くなっていることを気にしててくれてたんだと、少しうれしくなりました。 でも、好きな相手だったら、すぐに返事したくなるものなのでは?とやはり疑問にもなります。うれしいのと疑問とが、どうしてもいりまじってしまいます(>_<) そこでみなさんにお聞きしたい(>_<)です!! 彼は脈ありだと思いますか??教えてください(>_<) これだけの情報じゃなんともいえないかもしれませんが、客観的にみて、どうでしょうか? よろしくお願いします。