• 締切済み

意識されてるでしょうか?誘いにOKしてもらえそう?

前職場で同部署だった男性(仮に◎さん)について。 現在は仕事先が違う為、接点ありませんが旧部署メンバーで飲み会が年2回あるかないか、で顔合わせられる程度です。仕事上接点が無く挨拶もした事の無い男性だった為、在籍中にこちらから話しかけた事がありますがその時は普通に会話した程度で終わりました。 その後、男性とは何もなく。昨年2回あった飲み会に参加した際、男性の行動に「?」と思いました。 ・チラチラと見てくるが話しかけてこないし傍に来ない。目を合わせると顔を背けられる。そんな事をずっと繰り返す。 ・◎さんと長い仕事付き合いの男性と席が隣になり、私が飲むのが好きという話になった時に「◎さん、お酒好きだよ」「二次会参加しないんだよね、よく家飲みしてるんだって」とか、聞いていないのに◎さん情報をいきなり言われた。 ・2回目飲み会の二次会に◎さんは参加していて、ピッチャー持って急に隣に来て「ビールどうですか」とすすめてくれたけど別のお酒を飲んでいたので断ると、他の人たちにはすすめずに会話終わる。 ・別の隣の女性(在籍中、◎さんの隣の席だった女性)と近況話をしてたけど目線や体は自分に向いていて私も話の輪に入ってるの…か??って感じに。 ・部屋隅に置いていた私の上着が◎さん後ろの溝みたいなところに落ち、上着取って欲しくて傍に寄ったらすごい見つめられた(苦笑)。 2回目飲み会の二次会終わってエレベーター待ちの時に、すぐ近くにいたので声かけたのですが「あ。はぁ、(小さすぎて何か言ってたけど聞き取れない)」なキョドった返しにイラッとしてしまい(笑)会話も続けませんでした。 ◎さんは高学歴で生真面目で仕事熱心(酒の席ですが年上男性に仕事の事で掴みかかった事もあるとか)、同性仲間と一緒にいるのはよく見かけるのですが、どうやら奥手で女性が苦手だそうで異性と一緒にいるところは仕事絡みの話とかでしか見た事がありません。でも多趣味らしいので交友関係も広そうなので、意識しない女性との付き合いなら問題ないのかな、と。 長く在籍してた女性から「◎さん、女性とのウワサとかも全然聞いた事ない」と聞きました。ですが昨年始めに内輪飲み会があった際に「今年婚活しようかな」な発言をしたらしいのですが現在も独身のままです。(仕事仲間さんが「◎さん、お酒好きだよ」とか言われたのはこのせい?なのかなと) 長くなりましたが、飲み会で◎さんに意識されてると思ったのは勘違いでしょうか? 連絡先交換をしていないので個別に連絡が取れなかったのですが、今年になって◎さんはフェイスブックを始めてました。なので思い切ってお誘いの連絡を…と思っていますが、やっぱり勘違いなのかな、と思うと躊躇します。お酒好きな◎さんなので、例えばビアガーデンなどのイベントの誘いとかなら了解もらえそうでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

意識されているから「こそ」、 その相手から動かれると「緊張」するんだと思う。 まずは、 もう少し二人の関係を「流して」から。 その上で冒険に「ならない」誘いを掛けてみればいい。 いきなり連絡を誘いからにしないで。 しばらくやり取り自体を続ける中でお互いをほぐして。 その「流れ」で誘いを掛けるなら、 相手にとっても流れとして応じやすいんだよね? 彼に対してエイッと動いたら。 彼も貴方に対してエイッと動いていく必要がある。 貴方から見ても不器用そうな感じなんでしょ? 自分から意識していく事も緊張するけれど、 相手の方が大きくなっている状態もまた緊張してしまうんだよね? 彼の心に近づくという目的性からすれば、 関係性の入り口から意識されてしまう事はむしろマイナス。 貴方への意識があるとしても。 貴方がそれを「感受」した状態で動かない事が大事。 了承が貰えるかどうか?という目線だって、 貴方の意識の「白黒」に関わっている。 もっと身軽な貴方として、 彼にとっての「関わりやすさ」を自ら伝えていかないと。 お互いに不器用同士なんだから。 遠くから一気に合流する形では嚙み合わないよ? 貴方も意識「され」目線で彼と向き合ってしまうから。 彼に貴方を見つけて貰う事が大事なのに。 先に貴方から伝わる圧の方が強過ぎたら、 彼は貴方の事「も」自らの苦手分野に置いてしまうんだよ。 それは勿体無い。 もし彼が貴方への意識があるとしても。 自分「から」意識出来る人なんて早々いないんだよ、彼には。 その彼の小さな自発性の萌芽をバタバタと潰さない事。 誘っても良いんだと思う。 ただ、 誘う「まで」のお互いの潤滑は創らないと。 まだ「個人間」のコミュニケーションが成り立っていない。 流れやすい状態で動きを模索してこそ。 相手も踏んばらずに応じたい、応じてみようかなと思えるんだからね☆

ambabm
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 そうですね、お互いのコミュニケーションがもっと成立していれば誘いやすいと思います。 質問にも書きましたがお互い仕事先が別になってから1年は過ぎており、共通(間に交えられる人)な仲間とかも誰も居ません。また、飲み会も年2~3程度あるかどうかなので自然の流れで接点が作れない環境になってしまいました。 男性が飲み会の席で気になる行動をしていなかったら「縁無かったんだな」と忘れると思います。それが時間経過してから気になる行動になっていたので、もしかして意識されてるのかな?と思ったのです。といっても、男性から誘いがくるとは思っていませんので、自分から言うしかないと思った次第です。やはり難しいという事でしょうかね。

関連するQ&A

  • 片想いの男性と隣になりましたが…

    入社して半年で初めて職場の飲み会に参加しました。 私の片想いの年下男性も出席し、自由席で偶然隣の席になりました。 仕事中は時々話す機会もあり仕事の話はします。分からない事を調べて教えてくれたり親切です。よく目があったり、視線を感じたりしま す。 飲み会で隣になったのですが、何だか緊張してしまい、お酒を何度か注い時に少し質問したのですが会話が弾みませんでした。 時間も経って、気がついたら私の隣にはおじさんやら、若い男性やらが居座り、上司にも気遣い一生懸命話して、片想いの男性がたまに席に戻っても話せませんでした。片想いの男性も後 ろの方で既婚者の同年代の女性と話していて、結局お開きになって、片想いの相手は帰ってしまいました。 何となく、雰囲気的に仲良くなれそうに思ってたのですが、わたしの勘違いだったのでしょうか。今後、どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。嫌われないように必要な事以外話さない方がキズつかず済むのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 飲み会での出来事

    意見を聞かせてください! 私は20代で同じ職場の1歳年上の男性に片思い中です。職場では機会があれば仲良く話すといった程度です。 先日、職場での飲み会があり、彼から「junjun27さんたち女の子は今日の飲み会行くの?」と言われ「他の子は行けると思いますが、私は業務が終わりそうも無いので途中からになりそうですが参加します」と答えました。あまり彼から話しかけてもらったことが無かったので嬉しかったのですが、いざ飲み会に行ってみると彼の隣の席だけが空いていて、ラッキー☆と思ったのもつかの間・・・。隣には誰も座るな的に彼の上着が無造作に置いてありました。彼はトークが盛り上がってこちらを向いてもらえなかったので、仕方なく上着を少しよけつつ座りました^^; 彼はお酒は飲めるのですが好きではないようで、周りに次はソフトドリンクを頼むといっていたのにお酒を注文したらしく、「あれ?次はソフトドリンクじゃなかったっけ?」って突っ込まれてました。「甘い系のカクテルなら大丈夫」と言ってました。 彼は私が隣に来て嫌だったからやけ酒してしまったのでしょうか。最初は話さなかったのですが後半はいつも通り話せたのですが、嫌われるようなことしたのかとそれ以来悩んでいます。 みなさんのご意見お待ちしてます。

  • これは積極的になるべきですか?

    私(24歳女性)、バイト先に気になる人(社員のAさん)がいます。二か月程前の仕事仲間との飲み会での話です。 私は途中参加で、Aさんとは違うテーブルに座りました。少ししてから、ある男性が私の隣に座りました。すると「○○ちゃん(私のことです)さー、ぶっちゃけAさんの事どう思う?嫌い?」 と聞かれました。 私は「嫌いなわけないじゃないですか。むしろ大好きです!」と答えました。男性は元の席に戻りましたが、こんな会話が聞こえてきたんです。 男性→「AさんAさん、聞いてきたよ。」 Aさん→「えっ、何て言ってた?」 こんな会話です。これってどういう意味があると思いますか? あと、二次会に行く行かないの話を、皆で話していた時、たまたま私とAさん、隣同士で話していたとき。 Aさん→「俺は帰るよー。」(皆に聞こえるように) 私→「えっ、帰るんですか?」 ある男性→「Aさん、そこで帰らないって言わないと、○○ちゃん(私)に嫌われるよー」 Aさん→(私にしか聞こえないくらい小声で)「いや、○○さんに嫌われるのは嫌だから。無理だから。」 みたいな発言をしたんです。 他にも、私があげた物を「これ○○さんにもらったやつだから」と、自慢げに言いふらしたりしているみたいなんです。 これって脈ありですか?Aさんも私に好意があると思いますか? ちなみに私はこの飲み会がきっかけで、Aさんは気になるから好きな存在になりました。 積極的にアピールしていいものか迷っています。 みなさんどう思いますか?お答えお願い致します。

  • 飲みの席で女が男に童貞か聞くのは何を考えている?

    職場の飲み会でとある若い女(婚約中で退職間近)ですが、 とある男性に○○さん(男)が童貞をいつ捨てたのかが気になると言いました。 下品だし、デリカシーもモラルもない女だと傍からみて思ったのですが、 この女性は何を思ってこんな発言をしたのでしょうか? ○○さんを見下してるのでしょうか。 お酒が入って話す内容もいつもよりぶっちゃけてしまうのはわかりますが、 さすがにこういった発言は女性の品格を疑いますしちょっとどうなの? と気になります。 飲み席は人の素性が出ますので、普段はあまり飲み会に参加しないのですが、 このとき私は飲まず(車なので)に周りの話を聞いていました。 飲み会で仕事が円滑に?なんてバカバカしいなのこの会においては思いました。 何が親睦会か。 他人をバカにしたり蔑むような発言をするような輩はくるべきではないのでは?? 普通に交流会や本音を語るような常識あるまともな人たちも勿論います。

  • [大至急]誘いを断った理由で困ってます!

    明日の事でちょっと困ってるので相談に乗ってください。 2か月ほど前に会社である特定の男性から少数の男性の友達のみで構成された飲み会に誘われましたが(女性は私一人だけ)、 強制的にな(パワハラに近い)誘い方をされ「家庭がごたついているので…」とお断りしました。 そんな断ったその日(明日)に急遽お世話になっているグループ(全体)の飲み会の誘いがありました。 まだ入ったばかりでグループの方々と打ち解けず悩んでいた事と 「グループの飲み会」という義務的なものでお誘いを了承しました。 …問題のは最初に強制的に誘ってきた男性の事です グループが違うので誘われてはいないでしょうが席が近いため 私がグループの飲み会に参加する事を聞いたようで 断った理由もある事からあまり快く思われてないようです。 下手したら後日納得がいかず理由を聞いてきそうでその時何と答えたらいいのか分かりません; あまりにしつこく(少々ストーカー気味で困ってます)波風立てることなく 今回のグループの飲み会参加する理由を言ったら良いでしょうか?

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲みの誘いについてた

    飲みの誘いについて 質問させていただきます。 昨日、大学のクラスでの飲み会がありました。 少しお酒を飲んでいた中で少し気になっている女の子が自分の向かいに座る時間帯がありました。 そこで少し話をする中で彼女はまだ酔っていないというような内容のことを言いつつ、 「今度⚪︎⚪︎君(僕)、⚪︎⚪︎君(その場にいた男子)、⚪︎⚪︎さん(彼女の友達)と4人で飲みに行こう」 と言われました。 その後も少し話したりして二次会でも席が近かったので話しました。 会が終わり、LINEで今日はお疲れというようなやりとりがありその後は特に今のところ何もありません。 正直なところ僕が酔ってしまったこともあり、まともな会話はあまりできていなかったと思います。 彼女について知りたいことは色々あるので後日もうちょっと冷静な状態で話をしたいとは思っていますが、先述の4人で飲みに行こうというのを聞いて2人でご飯を食べに行こうなり、飲みに行こうなりをいきなり持ちかけるのはいきなりは厳しいのかなと少し思っています。 僕の希望としてはあくまで冷静な状態で話がしたいという感じですが、これからどうした方が良いかの意見を少しお聞きしたいです。 あまりこういう経験がないので少しでも アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 忘年会行きたいけど…。

    こんばんは。 今って忘年会の時期ですよね。忘年会に参加するかしないかで悩んでいます。 私はまだ19歳で未成年です。お酒の席ではもちろんお酒は飲んでいません。 私が一番不安なのは会話に入っていけるかと言うことです。20代から50代の方まで20人前後が集まります。一番年齢が近い人で23歳の女性がいるのですが、たまに会った時に話す程度です。他には、よく仕事を一緒にする仲のいい男性が2人います。 皆さんはお酒を飲み始めてしばらくすると席を移動し始めます。その時私はどこに行ったらいいのかわかりません。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? また、どんな服装で行ったらいいでしょうか?(そんなに堅苦しい職場ではないです。去年の話を聞くとけっこうラフな服装で来る方もいるそうです。) 皆さんにお酌もしたほうがいいでしょうか? まだこういうことに慣れていなくてわからないことだらけです。飲みの席で注意することなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 彼のこの無意識の行動、どう思いますか?

    微妙というか、友達のようなちょっとそれ以上になる可能性のある男性と仲がいいとします。 その男性とは同じ職場で働いています。 その男性のことがまだよく見えなくて、私もまだ様子見というところです。 ただ、ちょっとふらふらっとしている印象があり、決して持てるわけでもないですが、女性とは割りと堂々と話せるタイプです。 私の隣の席の女性A子さんは、仕事を一生懸命やるタイプで、背負い込むタイプです。 女性はみんな派遣社員、男性はみんな正社員という中で、A子さんは重要な仕事を担っていて大切な存在とは思います。 話は、彼のことになるのですが、私の席に来て、世間話をしに来たのですが、そのときA子さんは席をはずしていました。A子さんのいすが横に回っていて、下の大きな引き出しが出っ放しになっていました。それを私と話しながら無意識なのか?いすを正面に戻し、引き出しを閉めてあげてるのです。無意識にしている行動ですが、私にはA子さんのことを大事に思ってやっている行動のように思えてしまいました。これって勘違いだと思いますか?こういうこと、普通やるものでしょうか。普通大雑把な彼なのに。。彼女が仕事が大変ということをいたわっての行動だったのかなと思いましたが、私はそういうことをさりげなくやってしまうような男性は信用できないのです。どんな意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。