• ベストアンサー

[大至急]誘いを断った理由で困ってます!

明日の事でちょっと困ってるので相談に乗ってください。 2か月ほど前に会社である特定の男性から少数の男性の友達のみで構成された飲み会に誘われましたが(女性は私一人だけ)、 強制的にな(パワハラに近い)誘い方をされ「家庭がごたついているので…」とお断りしました。 そんな断ったその日(明日)に急遽お世話になっているグループ(全体)の飲み会の誘いがありました。 まだ入ったばかりでグループの方々と打ち解けず悩んでいた事と 「グループの飲み会」という義務的なものでお誘いを了承しました。 …問題のは最初に強制的に誘ってきた男性の事です グループが違うので誘われてはいないでしょうが席が近いため 私がグループの飲み会に参加する事を聞いたようで 断った理由もある事からあまり快く思われてないようです。 下手したら後日納得がいかず理由を聞いてきそうでその時何と答えたらいいのか分かりません; あまりにしつこく(少々ストーカー気味で困ってます)波風立てることなく 今回のグループの飲み会参加する理由を言ったら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.8

私は、こういう空気読めない人には 「本音を抑えてクールに対応」ではなく、 「クールに本音を説明する」のが最良だと思います。 嫌だということをちゃんと説明しないからしつこく何度も 誘ってくるのだと思います。 「なんでこっちの誘いに来てくれなかったの?」 って聞かれたら 「すみません。正直言うと、メンバに私の苦手な人がいましたので」 でよいと思います。 「誰が苦手なの」って無粋なことをさらに聞くようなら、 「それをいうのは失礼にあたりますので勘弁してください」 と返して、それでもしつこく聞いてくるようなら 「あなたです」 でよいと思います。 さらに、 「俺のどこが嫌なの?」って聞いてきたら 「業務外のことでしつこく誘ってくる人が、私としては一番苦手なのです。すみません」 でどうでしょうか?

nico719
質問者

お礼

最高!!そして大爆笑wwこんな発想私にも瞬時に欲しいです。 今度誘われたら試してみますww 沢山のアドバイス有難うございました。 追記する場所がないのでこんなところで申し訳ないのですが1日経ったその後。 今日その男性休んでました。何の連絡もなく。 飲み会は?って感じです。 他の部下の方も強制的に集められてただけで飲み会が中止になった事も知らなかったようです。 独占場は間違っていなかったのようでやはり誘いを受けず良かったと思いました。 グループの飲み会も実は今日急に延期になってしまったので今回の質問の意味がなくなってしまったのですが、 このような男性の対する沢山のアドバイスを頂いたので勇気づけられました。有難うございました!

その他の回答 (7)

• mori_izou
回答No.7

#4です。 こういう最初から図々しい男は、決して懲りません。 だから、冷淡に断り続ければいいんですよ。 「申し訳ないですが、行けません」と言って、理由は決して言わないこと。 とにかく、行けないという意思表示しか、しないことですよ。 こういうね、職場の女性をホステス代わりぐらいにしか考えていない大アホは結構いるもんですよ。 そういう奴って、いかにもモテないんです。 モテないから、ますますしつこく、図々しく誘う。 これを、モテない男のネガティブ・スパイラルとでも言いましょうか。 女性も相手を選んで、逞しく生きていかなくてはならないんですよ、残念ながら。 これからも蹴飛ばし続けてください! そうそう、逆恨みをされないよう、冷淡さの中にも最低限の礼儀を残しておいてください。 お分かりとは思いましたが、念のため。

nico719
質問者

お礼

再びコメ有難うございます ホステス~特に男性の多い職場では強く感じます。(逆に女性が多すぎるとそれはそれで問題なのですが;)ある程度割り切っていますがしつこいのは本当勘弁です! 礼儀は人との関わりの中で私は一番重要としている事ですが、このような大アホは勘違いする事しか出来ないようだと今回学びました。 逆恨みされない程度に蹴飛ばしていこうと思います。

• 2009ken
回答No.6

実際にどんなやり取りがあったのかがわからんと、なんとも言えないでしょう。あなたが被害妄想的なだけかもしれないし、相手の意図も読めない。 まあ、波風立てたくないなら、すいませんとだけいっとくしかないでしょう。下手にいろいろ嘘を重ねても、ぼろが出るだけ。だったらストレートにするしかない。 まあ、相手がパワハラかなんか知りませんが、単純に考えれば相手が不快になることは想像できますよね。あなたのお友達が同じようなことしたら、へこみませんか? だったら、どうすればよかったか、どうすればいいか、何となく見えませんかね。 嫌なものは嫌とは言っても、それで仕事がスムーズに行くなら、なんでも悪とか、個人の自由で片付けるのもどうかと思うのですが・・・

• nobcha23
回答No.5

波風立てずにと言うことは難しいと考えてください。 状況からすると相手は波風を立てたくないというところを弱みに考えて仕掛けてきている可能性を感じるからです。 理由をあれこれ言い出すと弁解になり、波風立てたくないというところを逆手に取られて、一度ぐらいごしっしょに巻き込まれそうです。 毅然とした態度と、状況判断を流されることなくすることでしょうか。 誘うほうは、ちょっときれいどころをつれて盛り上がるかぐらいの軽い気持ちでしょうが、いやなものはいやということをけんか腰にならず伝える必要があります。それはやはり毅然とした態度でしょうか。

nico719
質問者

お礼

毅然とした対応しか逆にしてないんです; 派遣先になるので失礼がないよう細心の注意を払って業務をしてます。 もちろん相手方にも「仕事上の付き合い」としか関わりがないのですが… その方が無駄に業務中アプローチしてくるから私が逆に問題があるように取られ今回の更新が本当に危なかったです; 職場に信頼できる方がいればいいのですが…

• mori_izou
回答No.4

その男は「こっちの飲み会を断ったくせに、何故、他の飲み会に出たのか?」とでも因縁をつけてくるのでしょうか? はっきり言って、余計なお世話ですよね。 どこの飲み会に出ようが、アンタの知ったこっちゃないでしょ?が本音ですよね。 出たくないから、断った。 それだけのことですから。 何を、ご心配されてますか? 相手が何か文句を言ってきたら、それは文字通り因縁をつけているだけです。 しかも、振られた男が「何で俺を振ったのか?」と言っているぐらい、みっともない内容ですよね。 毅然とした対応はできませんか? どんな理由を言ったところで、納得は決してしない相手ですよ? まともに答える必要など、全く無いんです。 「ちょっと事情がありまして」 何を言われても、それしか答えません。 誘われたのは、間違いなくセクハラ宴会ですよ。 誰がそんなものに付き合うか!という本音を押さえて、クールに対応してください。

nico719
質問者

お礼

まさにその通りです!! 業務外!知ったこっちゃないでしょ!と言いたいです。 …でも以前似たような因縁を吹っ掛けられましたので今回御相談しました。 前回はmori_izouさんの言ったように本音抑えてクールに対応しましたが懲りていないようです; セクハラ宴会なんか絶対行きたくありませんので今後も誘われても断り続けますが、まずはみっともない因縁対策です。

• cowstep
回答No.3

何も説明はしない方が良いでしょう。上手に説明した積りでも、つけ込まれます。できるだけ関わらないようにすることが望ましいので、席が近いだけに、近づいてきたら、さり気なく遠ざかる方向でトイレに行くとか、電話の十受話器をとって話しかけられないようにするとか、用心した方が良いでしょう。

nico719
質問者

お礼

最近になり強制的なものが多くなってきたのでcowstepさんのアドバイスのような事をしています。お陰で一時的ですがおさまったのですが、仕事上の関わりもありその時や残業している(従業員が周りに少ない)時を狙ってくるようになりました;

• R48
回答No.2

人事にセクハラ、パワハラを受けて困っていると言ってしまいましょう。 女性一人しか誘わないのは大問題です。 今は企業にハラスメントを防止し、解決する義務が法定されています。

nico719
質問者

お礼

回答有難うございます 特別仲がいいわけでもないのに女性一人の誘いはやはりおかしいですよね。 しかも他の友達というのはその男性の部下です; 男性の独占場となる事は間違いないので、過去の飲み会も含め危機感を感じ何度も誘われましたがお断りしました。 既に自分の会社の方には連絡していますがこれ以上酷くなるようであればそれ以上の行動に出れるよう準備してます。

• mathammy
回答No.1

その特定の男性の行動は、ちょっとこわいですよね。 毅然とした態度と、標的にならないように変身するくらいの覚悟が必要だと思います。 男性が あなたの容姿に魅力を感じているようなら、思い切って変えてみるとか。 暴走した思い込みや妄想を持っている場合は怖いですから、ぜひご自身の見た目を(気が強そうな感じにするとか、体を鍛えて筋肉をつけるなど)変えるなど、工夫して逃げ切ってください。

nico719
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 自分の会社での性格は話しかけずらい(実際、別の社員に言われたんですが、これも失礼な話ですよね;)らしいのですが…; どうやら当方=派遣、男性=社員で甘く見られている…という女性派遣は「独身男性の結婚相手(今後生活の世話をしてくれる下女)」みたいに思われているようです。