• 締切済み

辞めたバイトの飲み会の誘いについて

辞めて一年半経つバイトの飲み会に何度も誘われている状況なんですが、 正直困っています。 何故かというと、そのバイトに合わず、私は箸にも棒にも掛からない従業員でして 煙たがれる存在で、逃げるように辞めていきました。 その上何回か誘いメールを無視してしまいました 何故そのような人間を何回も飲みに誘うのでしょうか? 飲み会に参加してもビールをたくさん飲むくらいで、面白いこともせず、通じてしゃべるのは相槌のみといった人間をです。 本当に理由がわかりません 陥れようとしているのかと疑ってしまいます。 よろしくおねがいします

  • FOI
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.4

あなたがどうするかは、あなたが決めるのです。 何度誘われようが、行きたくないならキッパリ断るのです。 言葉はわるいですが、あなたが行かなくても誰も困りません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ならば余計に「理由」を聞かなきゃね。 参加すれば良いと思います。 それでどういう反応をするのか、聞けるならば理由も聞いて、納得いかなきゃ1次会で帰る、と。 自分で想像してるのが一番よくないよ。 自分のことじゃない?。 自分でケリをつけないと、前に進んでいけないよ?。 相槌ばかりじゃなくてさ、自分を傷つけられたなら、それと戦うことだよ。 戦っていくことを避けていたら、ずっと自分が何者かわからないままだよ?。 自分のための勉強なんだから。 腹くくっていこうよ。

  • 0kashin
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

無視するのは、良くないと思います。 自分の意思をはっきりさせ行きたく無いのであれば はっきりと行きませんこれからも行くきは無いですから 誘わないでくださいとはっきりと言った方がよいのでは?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

メールなので一斉送信しているだけとか、 本当にいやなら着信拒否にして置けばいいと思う。

関連するQ&A

  • 飲み会の誘い

    ある飲み会のお誘いを断ったのですが、参加するべき?と迷いが出てきて、アドバイス頂けたら助かります。 お誘いは彼氏からなのですが、彼の趣味の集まりの人達が適当に集まりある人の誕生日のお祝いをするというものだそうで、その誕生日の人とは数回面識があるので小さなプレゼントを彼経由で渡してもらう予定です。 誕生日の人にはプレゼントをあげる習わしだそうなので(かわいい♪)彼からのプレゼントと一緒に。 参加しない理由はなんとなく、で、今回はいいや、家でゆっくりしていようという気分だからで、強いていえば夕方まで友達との予定が入っており、そこから飲み会の場所まで一時間半以上かかることくらいです。 そう言うと彼は、じゃあ夜は何してるの?何も予定ないの?ふーん…参加しない理由は何と言っておけばいい?という意外な反応だったので、迷ってきてしまっています^^;

  • バイト仲間との飲み会について

    二週間後くらいに居酒屋の従業員達で飲み会があるのですが、誘っていただけました。 まだ10代なので法律的にも飲めないしチューハイ一杯程度で身体中蕁麻疹がでてしまい、 真っ赤になって気持ち悪い顔面になるのと激しい痒みだけで 楽しくもなんともありません。 飲めない事を知っててわざわざ誘ってもらえたのでせっかくだから行きたいなと思ってます。 仲良くなりたいですし…! 人生初の飲み会なので、 ◎バイト仲間との飲み会はどんな風に進行していくものなのか。 が知りたいです。(笑) 居酒屋で働いてるならだいたいわかるだろ! と思われるかもですが ぜひ、教えていただきたいですm(__)m そして ◎早く帰る場合、どんな風に抜けたらいいですか? 親がうるさいんで帰ります…とかは白けますかね? 又は、 ◎遅くまで居たい場合、「シラフのくせにまだいたの?」 って思われないような行動の取り方などあれば教えてください(;_;)……(笑) ちなみに18歳、女子です バイト歴半年弱で 始めてすぐ飲み会があって誘っていただけましたが、 人見知りなので、(いきなり飲み会とかまじ勘弁…プライベートまで仲良くしたくないよ…)なんて考えだったせいで 「飲めないので…」と断り不参加でした。 今は皆いい人ばかりだと気付きもっと仲良くなりたいと思ってます。 正直、かなり行くか行かないか悩んでるんです…。 皆さんは飲み会に運転手でもないし酒も飲めないし10代のくせに参加すんなよ、って思いますか? 迷惑でなければ行きたいのですが… 長文、拙い文章お許しくださいm(__)m 回答おまちしてます。

  • 来週の飲み会

    私の部署はお酒を飲んではじける人の集まりです。 大学生のコンパみたいな雰囲気で、一気飲みとかしょっちゅうです。 ワイワイキャピキャピ、上司も部下もみんなはじけておしゃべりです。 私はお酒が飲めないの&帰り道が遠い(1時間半)ので、いつも乾杯のビール以外はソフトドリンクを飲んでいます。 普段からおとなしい性格なのでこのノリノリの雰囲気についていけず、 話に入るのもタイミングを逃し(話す間がない)作り笑顔(バレてるかなぁ^^;)で相槌を打つのが精一杯です。あと毒舌な人が多くて時々悪口も聞こえてくるので、相槌を打ちながら向こうのチームの悪口に耳を傾けてしまったりして、目の前の人の話を聞くも上の空になることがしばしば。同じ女性の同僚は声が大きく明るくて相槌や盛り上げるのが得意でその上可愛いので、意味の無いことなのですが、私は存在感薄いなーなどと余計へこみます。 来週また部の飲み会があります。すごい憂鬱です。。 飲み会の席ではっちゃけてる人から見たらおとなしい人は見ててテンション下がるので近い席は避けたいものですか。 お酒なんかなきゃいいのにな。

  • 元カレが飲み会にやってきます。

    元カレが飲み会にやってきます。 今度元職場の先輩の送別会で元カレと会うことになりました。元カレとは元職場の先輩、後輩で出会って3年半、付き合って1年、別れて3カ月です。 別れた原因は喧嘩→カレが連絡無視(過去の元カノにも同じことをしています)、その後考え直すから時間をくれと言われ一度会うもカレが逃げて話せず→私からお別れの手紙を出すも無視→その後彼から「ちゃんと話すから会う」と言われるも前日にドタキャン、「しんどくなった」と言われお別れ、現在に至ります。 昨年からは遠距離で、別れてからは連絡も取っていません。私は振ったか振られたかもよく分からない状況(振られたと思っていますが)でまだ少し彼に未練もあり、会いたくありません。しかしその飲み会は私と同期が幹事です。周囲も私たちが別れたことを知っているので気遣わせてしまい申し訳なく思います。(皆も心配と言っています)私自身別れてから前向きにランニングを始めたり、4月からまた新しい職場に変わったり、出会いのため飲み会にも参加したりしています。ただ日が浅く寂しいだけで復縁したいのかは分かりません。カレは元カノが主催する飲み会にどんな気持ちで参加してくるのか、割り切ってるから参加できるのでしょうけど、あからさまに避けるのもおかしい、大人数で大丈夫とも思いますし、私はどういう態度で接したらいいのでしょうか。

  • 誘いの断り方

    現在、テニスサークルに通ってます。 とても、結束が硬くて、少し体育会な面があります。 僕としては、最近になってテニスをあまりしたくなくて、月に1回あるかないかくらいで良いと思ってますが、月に2回と1回か飲み会の誘いがあります。 メンバーとは、友達でいたいと思ってますが、他の用事もあるので、参加を断りたい時が出てきます。あと、最近仕事もいそがしくなり、精神的に余裕があまりないこともあって。。。 そこで、相手に気を悪くさせない参加の断り方ってありますか? 一応、今のところは、都合が悪くて行けませんみたいなかんじで言ってます。

  • 飲み会で孤独感・・・

    こんにちは。 来月バイト先の人たちと飲み会があります。 ほぼ同世代の集まりなので、大学のクラスコンパみたいな雰囲気になりそうです。 私は今大学一年で、春に何回かクラコンや新歓コンパに参加しましたが、あまりなじめず孤独を感じてしまいました。周りはわいわいしゃべっているけど、それに相槌を打つか、ひたすら食べる飲むしかできませんでした。 それがトラウマ?になって、今まで何回か飲み会に誘われましたが断っていました。でも私もみんなでわいわい騒ぎたいです。 今回は勇気を出して参加してみようと思います。 今度の飲み会には、仲のいい子が2、3人いるくらいで、全体と仲がいいわけではありません。 あと、いつも会話がはずまなくて困ってしまうんです。 お気づきかとは思いますが、かなり人見知りな性格です。 なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • サークルでの飲み会

    私の大学のサークルでは飲み会が月に一回はあります。 飲み会は嫌いではなかったので日につの都合がよければ参加していました。 でも私のサークルはコールがあり、一気飲みや酔うと豹変する人もいます。 私もコールをされると飲みますが飲みすぎるとかなり酔って 連れて帰ってもらわないといけなくなる状態になります。 そんな経験をしてから、こんな風に迷惑をかけたくないから 牛乳やハイチオールCを飲んでから飲み会に行くようになりました。 するとやはり飲みすぎると酔いますが、周りにあまり迷惑をかけることが 少なくなり、酔わずに無事に帰れるようになったんです。 でも昨日の飲み会で薬などを飲まずに一気飲みを七杯以上したり、何人かに 連れて帰ってもらったりと、また迷惑をかけてしまいました。 酔った男の子は私にアイスをぶつけたり、ビールを飲ませようとしたり 私が嫌がるとビールを服にかけてきました(^_^;) その男の子の彼女さんがずっとこっちをみていて気まずかったです。 私も人によくコールをかけたり、酔ったらいろいろやらかしてしまうので 反省しています・・。昨日は飲み会にいかないと一度断ったのに 先輩たちにおされ、私も飲み会行きたいなと少し思ったので 参加したのですが、ちょっと後悔しています。 酔いすぎると、飲み会が終わった後部屋に一人になるのが嫌で 夜中に誰かの部屋に行ったり、友達に電話をしてしまい、また迷惑をかけます。 今若干二日酔いでご飯を食べる気がせず、胃もむかむかしてます・・。 もう飲み会に参加するのはしばらくやめようと思いますが サークルの付き合いもあるし、飲み会のほうがみんなと仲良くしやすいなとおもって 悩んでいます。 飲み会とはこんな感じなのでしょうか? 3000円払って、酔う人は酔ってつぶれて、体調を崩して 帰れなくなる人は、やはり迷惑ですか? ほんとにしょうもない質問ですが、よければ回答をお願いします。

  • 遊びの誘い

    遊びの誘い 20歳学生(女)です。2ヶ月程前から始めたバイト先の4つ上の先輩からメールで遊びに誘われました。 先輩主催の飲み会(バイト仲間数人と)の後、私から誘って頂いたことに対するお礼のメールをして、そのメールの流れで誘われました。 特に確かめていませんが、恐らく2人だけです。先輩とはバイトのときに話すくらいで、メールは基本しません。バイト以外で会ったのはバイトの飲み会の2回だけです。 これは好意を持たれているのでしょうか? それとも私の考えすぎで、単純に2人で遊んでも楽しめそうだから誘われたのでしょうか? 年上の人から誘われたのは初めてで、どういう心境からなのか気になります。 ご意見お願いします。

  • 彼女にバイトを辞めさせたいのですが・・

    僕も彼女も大学2年の19歳です。 彼女とはつい最近付き合い始めました。 彼女は今ガソリンスタンドでバイトをしているようなのですが、 そのバイト先の店員が、彼女以外全員男なんです。 なのでできれば、違うバイトに変えてもらいたいと思っています。 もちろん彼女のことは信用しているので、 「他の男に取られてしまうのでは・・」という心配は無いのですが、 やっぱりどうしても、なんとなくモヤモヤするというか・・とにかくとても嫌なんです。 僕と付き合う以前はバイト先の飲み会があれば彼女も参加していたようですが、 僕と付き合ってからは「彼氏に悪いから」といって誘いを断ってくれています。 それだけでも十分嬉しいのですが・・やっぱりバイト自体辞めてくれると一番安心なんです。 みなさんがもし彼女の立場だったら、恋人に「バイトを辞めて欲しい」と言われたときどうしますか? バイトを辞めさせたいという僕はわがまますぎるのでしょうか。

  • つい最近、居酒屋でバイトを始めたのですが

    見て頂きありがとうございます。 タイトルにもある通り、つい最近から居酒屋でバイトを始めました。 そこで質問したいのは、従業員がお客さんに出す為のビールサーバーがあるじゃないですか(>_<)? それでビールをグラスに汲むのは慣れたのですが…ビールが切れた時にタンク?を新しいのに取り替えなければならないのですが、レバーをどう動かして取り替えたら良いのか分かりません(T_T) 店長に一回だけ教わりましたが、ミスしたら危ないって言われて自信がありませんorz それに店も忙しい事が多く、従業員も少なくバタバタしていて何度も聞くのは抵抗があるので…自分でどうにかして覚えたいと思い、質問させて頂きました(;_;) 宜しければ回答の方、宜しくお願いします。