• ベストアンサー

飲み会の誘い

ある飲み会のお誘いを断ったのですが、参加するべき?と迷いが出てきて、アドバイス頂けたら助かります。 お誘いは彼氏からなのですが、彼の趣味の集まりの人達が適当に集まりある人の誕生日のお祝いをするというものだそうで、その誕生日の人とは数回面識があるので小さなプレゼントを彼経由で渡してもらう予定です。 誕生日の人にはプレゼントをあげる習わしだそうなので(かわいい♪)彼からのプレゼントと一緒に。 参加しない理由はなんとなく、で、今回はいいや、家でゆっくりしていようという気分だからで、強いていえば夕方まで友達との予定が入っており、そこから飲み会の場所まで一時間半以上かかることくらいです。 そう言うと彼は、じゃあ夜は何してるの?何も予定ないの?ふーん…参加しない理由は何と言っておけばいい?という意外な反応だったので、迷ってきてしまっています^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 逆の立場に立って考えると答え出ますよ。 例えば、 自分の誕生日に友達が飲み会を企画してくれました。そして、友達からは彼氏も連れておいで…と言われたと、さて彼氏誘いますよね? で、断られたらどんな気持ちですか? 人を誘うときって、ちゃんと理由があります。 そして、誘う側の人はその人に来て欲しいと思っているんです。 私もかみさんと結婚する前に、かみさんの友達の集まりに連れて行かれた事があります。正気言ってあまり乗り気では無かったですが…断った事はありません。理由は上記にある通り。 ある意味一方的な答えを書いていますけど、もちろん断るのもありだと思いますよ。だって、恥ずかしかったりもするでしょ? 無理する事は無いですから、ゆっくり考えてみてください。 もし行く事になったら、楽しんでくださいね。 でわ!

croissant_2005
質問者

お礼

>自分の誕生日に友達が飲み会を企画してくれました。そして、友達からは彼氏も連れておいで…と言われた そういえば、彼の友達も、私を誘ったのかどうかは聞いていません。 >で、断られたらどんな気持ちですか? 残念です。。 >人を誘うときって、ちゃんと理由があります。 >そして、誘う側の人はその人に来て欲しいと思っているんです。 なるほど。確かにそうですね。 >正気言ってあまり乗り気では無かったですが…断った事はありません。理由は上記にある通り。 うーんうーんうーん敬服致します! 彼の友達が特に誘っていなかったら話はまた違うのでしょうか。 >無理する事は無いですから、ゆっくり考えてみてください。 そうですね。 ご見解、参考にさせて頂きながら考えます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.6

こんにちは。 行かなくても良いと思います。 彼の友達だからって、彼女である質問者様も同様にお付き合いしなきゃいけない、なんてことはないと思います。 まして趣味の集まりですよね。 多分、話はその趣味のことが中心ですよね? 質問者様もその趣味に興味があるなら楽しいかも知れませんが、 >特に話が合うわけでもないのでしょっちゅうだと苦しい気もします・・・ ということなので、そういう訳でもないんですよね。 内輪ネタで盛り上がられても、入り込むの大変だし、でも彼氏の手前つまらない顔する訳にもいかないし… 疲れちゃいますよね(^^;) 彼氏に合わせて、居心地の悪い思いをするんだったら、家でゆっくりしたい。 解ります。私もそうすると思います。 俺の趣味なんだからお前も理解してくれ。 俺の友達なんだからお前も仲良くしてくれ。 って強制されても困ってしまいます。 (もちろん会うことになれば、仲良くするように努力しますけどね) >参加しない理由は何と言っておけばいい? そんなの、適当に言っといてよ~って思っちゃいますが(^^;) 夕方までのお友達との約束を夜までってことにしてもらうのが無難なんじゃないでしょうか。 プレゼントを用意しているのですよね。 #1さんのようにお手紙を添えて彼に渡してもらうっていうのは良い案ですね。

croissant_2005
質問者

お礼

>行かなくても良いと思います。 そうですか~。 >内輪ネタで盛り上がられても、入り込むの大変だし、>でも彼氏の手前つまらない顔する訳にもいかないし… >疲れちゃいますよね(^^;) はい、そういう部分が多くあります・・ >そんなの、適当に言っといてよ~って思っちゃいますが(^^;) >夕方までのお友達との約束を夜までってことにしてもらうのが無難なんじゃないでしょうか。 私もそう思いましたが・・・まぁ悲しかったのかなぁと。 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者です。 行きたくないのに行かなくていいですよ☆ これから結婚もして、親戚付合いとか、嫌でもしなくちゃいけない場面はいっぱいあるんですが、逆に、ココでキッパリ断らないと後でズルズル付き合わされるかも、なんて場面も沢山あります。 「断ったら気を悪くするかも」なんて考えて、全部にいい顔してたら身が持ちやしません。 私は旦那も友達の集まりには必ず欠席です。 個々でお会いする分には皆さんいい人なんですが、 学生時代からの集まりや、趣味の集まりだと、ヘンな群集心理っていうんでしょうか?違和感を感じるんですよ。 小学生の悪ふざけとか悪ノリって言うのかな。 普段ならそんな無神経でバカげた事を言ったりしたりない人達が 集団だとなんとなくやっちゃう。みたいな感じで。 30代半ばのおっさんが揃いも揃って内輪ネタだけで盛り上がってたら、ハッキリ行ってキモイわけです。私にとっては。 彼氏は自分が楽しんでる事を彼女にも自分と同じように楽しんで欲しいんでしょうけど。 いくら彼氏って行っても、質問者さまとは別の個体なんですよ。 楽しい、つまらないのツボがまるっきり一緒ってワケないです。 違って当然だし、許容できる部分があって当然だし、受け入れられない部分もあって当然なんです。 私なら、夜、家にいるのなら参加が当然って思われても困ります。自分のために使う時間もほしいし、色々読みたい本もあるし、片付けたい雑用だってありますもの。 常に自分よりも、彼氏のみならず彼氏の友達までを優先してたら疲れちゃいますよ。 常に彼氏よりそういう事柄を優先してたら、ちょいと頂けませんがたまには「自分のためだけに使う自分の時間」もあって然るべきだと。 だから、そういう飲み会を義務のように感じる必要はないと思いますよ。 よけいにしんどくなっちゃいますよ。 失礼にならないようにお断りして、No.1さんの回答のようにお手紙を付けて差し上げるっていうのはいい案ですね。

croissant_2005
質問者

お礼

>行きたくないのに行かなくていいですよ☆ ふむふむ。 >これから結婚もして、親戚付合いとか、嫌でもしなくちゃいけない場面はいっぱいあるんですが、逆に、ココでキッパリ断らないと後でズルズル付き合わされるかも、なんて場面も沢山あります。 ほほぅ。なるほど。 >私は旦那も友達の集まりには必ず欠席です。 徹底されていると、気持ちがいい感じですね! >30代半ばのおっさんが揃いも揃って内輪ネタだけで盛り上がってたら、ハッキリ行ってキモイわけです。私にとっては。 笑笑笑 >彼氏は自分が楽しんでる事を彼女にも自分と同じように楽しんで欲しいんでしょうけど。 そのようですね。 >違って当然だし、許容できる部分があって当然だし、受け入れられない部分もあって当然なんです。 はい。 >常に彼氏よりそういう事柄を優先してたら、ちょいと頂けませんがたまには「自分のためだけに使う自分の時間」もあって然るべきだと。 要はバランス、でしょうか。 今まで参加してきているので、今回はやめておこうかな。。 >だから、そういう飲み会を義務のように感じる必要はないと思いますよ。 そうですね・・・ 参考にさせて頂きまして、考えてみます。 明日までですが。 アドバイスありがとうございました!

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

はじめまして。 夜用事があるならば断り文句ができたのでしょうけど、用事が無いようであれば彼氏さんも納得できないのでしょう。私も納得できません(笑) 私も友達と一緒に遊びに行こうって誘って、断られて遊んでるさいちゅうにメールしたら自宅に居て、「体調悪いん?ごめん強引に誘って」てフォローをいれたりすることもあります。 誘う側の気づかいと、誘われる側の気づかい両方が伴うとスムーズなんですけどね(汗 素直に言えばいうと、納得してもらえないことは質問者さんがいちばんわかっていることだと思います。 ただ、彼氏さんに「今日はゆっくりしたいから来ない」って断ってほしくないですよね?そう考えると無理して行けたらいいんだけどなぁというのは正直私個人のベストな回答です。 最後にどうしても行きたくない??(←しつこい) 行きたくないのであれば、 #1のfa02saさんの回答と同じ考えで、プレゼントにお手紙をそえるほうが最適だと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

>私も納得できません(笑) あははそうですか(笑) >誘う側の気づかいと、誘われる側の気づかい両方が伴うとスムーズなんですけどね(汗 うーんなるほどなるほど。。 >ただ、彼氏さんに「今日はゆっくりしたいから来ない」って断ってほしくないですよね?そう考えると無理して行けたらいいんだけどなぁというのは正直私個人のベストな回答です。 うーん分かりますとても。 >最後にどうしても行きたくない??(←しつこい) 行きたくなくはないです。 行ったら行ったでそれなりには楽しいだろうし、お酒が飲めるのはそれだけで好きなことですし(笑)、話に入れないのはちょっとツライしツマラナイですが、静かなキャラで通せばいいかなと思いますし、彼はよくしゃべるのでそれに乗っていればいいだろうし、彼の二人でいる時には見られない面を見られるのは嬉しいし、何より彼が私が参加することに喜んでくれるのは彼女冥利に尽きるような・・ ぶつぶつぶつ・・ アドバイス、参考にさせて頂いて、考えてみますー。 ありがとうございます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

彼氏は趣味の仲間達に、質問者さんのことを紹介したかったんでしょう そうすることで一層自分の趣味を理解してもらえるという気持ちと、単純に「彼女を紹介したい」(自慢)という気持ちの両方あったのかもしれませんね 後者だと、意気揚々として誘ったのでしょうから、断られてちょっとガッカリだったんでしょう 夕方まで友達との予定が入っていること 飲み会の場所まで1時間半以上かかること などから、疲れてしまいそう せっかく彼のお友達に会うなら、疲れていない気持ちのいい笑顔でお会いしたいこと 次回は是非参加したいわ ということを伝えてみてはいかがでしょうか 実際に疲れている上に、初対面の方が多いと緊張も手伝ってその場の雰囲気を楽しめないこともありますからね 無理はしない方がいいですよ

croissant_2005
質問者

お礼

>彼氏は趣味の仲間達に、質問者さんのことを紹介したかったんでしょう それもあるのかな。 >そうすることで一層自分の趣味を理解してもらえるという気持ちと、単純に「彼女を紹介したい」(自慢)という気持ちの両方あったのかもしれませんね うんうん。 >いい笑顔でお会いしたいこと >次回は是非参加したいわ >ということを伝えてみてはいかがでしょうか そうですね。 >実際に疲れている上に、初対面の方が多いと緊張も手伝ってその場の雰囲気を楽しめないこともありますからね >無理はしない方がいいですよ うん、その通りだ(笑) 参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございます!

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

彼氏には、どう断ったのでしょうか? 夕方まで友達との予定が入っていて、 ちょっとそれからいくのは大変だからと、 ちゃんと理由を話せばいいと思いますよ。 そうじゃないと、彼氏は不安になると思います。 >参加しない理由はなんと言っておけばいい? たぶん、彼氏はあなたに参加してほしかったんだと思います。まーでも、行きたくないなら、行かなくていいと思うよ。 それならば、彼氏への誠意として、 プレゼントに簡単なメモをつけて、 ○○さんお誕生日おめでとうございます。 今回は参加できず、本当にごめんなさい。 といった感じの手紙を彼氏に渡せば、 彼氏も納得してくれると思いますよ。

croissant_2005
質問者

お礼

>彼氏には、どう断ったのでしょうか? >ちょっとそれからいくのは大変だからと、 そう言いました。 >ちゃんと理由を話せばいいと思いますよ。 >そうじゃないと、彼氏は不安になると思います。 大した理由では無いですからね・・ >たぶん、彼氏はあなたに参加してほしかったんだと思います。まーでも、行きたくないなら、行かなくていいと思うよ。 そうか。 そうですねぇ・・ 毎回誘ってくれるのですが、嬉しいのですが、特に話が合うわけでもないのでしょっちゅうだと苦しい気もします・・・ >それならば、彼氏への誠意として、 >プレゼントに簡単なメモをつけて、 それいいですね。 行かないなら行かないなりに、ちょっとした気遣いをきちんとした方がいいですね。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 勧誘らしき飲み会の誘い

    お世話になります。 半年ほど前から旧友から声を変えてくれて、 飲み会やスポーツイベントに誘ってもらってます。 ちょいちょい月0~2ぐらいで参加してます。 友人はなんらかの組織に属していて、 その人達が飲み会なりスポーツなりの幹事・運営しています。 なんの集まりかは聞いたのですがお茶を濁されました。 前からもちょくちょく感じたのですが、最近その友人から ”友人の友人”の渡米の話を聞かされたり 自分の夢の話を聞かれたり、 結婚したら動けなくなるから今しかないと言われたり セミナーに参加しようと持ちかけられたり(行ってない) というような、なにか誘導されているような話をされました。 最近、誘いの頻度が高まってちょっと不安を感じているのですが、 皆様ならどのような対応をしますか? ・飲みに行って、余計なことはお茶を濁す ・飲みに行って、相手の真意を聞く ・言外に意図を感じるからはっきりしろと言う ・フェードアウトする ・忙しい、予定があるといって飲み会に応じない ・その他 よろしくお願いします。

  • 懐かしい飲み会の誘いで、参加するべきかしないべきか?

    私は40代の専業主婦です。離職して9か月が過ぎようとしています。そんなある日私の友人より、飲み会の誘いが有りました。古い共通の知り合いとたまたま有ったので、飲み会をしようと言うことになったから私にも誘いが来たのです。お酒好きな私は、軽く参加すると返事をしのですが、よくよくメンバーを聞いて見ると、その中の一人が独身時代肉体関係が有った人でした。一時は私は結婚も考えた人でしたが、その人はそこまで全く考えれないとハッキリ言われたことも有り、会わなくなりました。それから10年以上が経ちお互いの環境は変ってはいますが、何か引っかかる物が有ります。 ただの飲み会ですが、私の気持ちとしては男性の友人の一人としてその人見れたらと、思ってもいますが、みあわせるべきでしょうか?

  • 「飲み会」って嫌ですか?

    こんにちは。 週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、 何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。 質問です。 例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、 飲み会に行きたくない理由は何でしょうか? また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか? 恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。 気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

  • 会社の飲み会で思うこと

    無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

  • 辞めたバイトの飲み会の誘いについて

    辞めて一年半経つバイトの飲み会に何度も誘われている状況なんですが、 正直困っています。 何故かというと、そのバイトに合わず、私は箸にも棒にも掛からない従業員でして 煙たがれる存在で、逃げるように辞めていきました。 その上何回か誘いメールを無視してしまいました 何故そのような人間を何回も飲みに誘うのでしょうか? 飲み会に参加してもビールをたくさん飲むくらいで、面白いこともせず、通じてしゃべるのは相槌のみといった人間をです。 本当に理由がわかりません 陥れようとしているのかと疑ってしまいます。 よろしくおねがいします

  • 誕生日、クリスマスのお誘い

    先日告白された彼の誕生日が来月あります。 また、12月といえばクリスマスですよね。 遠距離でなかなか会えず、連絡もままならないです。 告白や誘いは男からと考えている彼ですが、気が小さいみたいでなかなか決心にかかるそう。 わたしは会いたいけど どうしたらいいでしょう? 彼のプライド?を傷つけない誘いかたとかありますか? また、人生で初めての彼ですが、お祝いってどんなふうにしたらよいでしょう? 洒落たことは好まない彼ですが、キャラクターものが好きだったり、ロマンチストなところもあるみたいです。 食事やプレゼントでしょうか? また、わたしは処女なんですが、彼の誕生日祝い?に処女喪失はおかしいでしょうか?

  • 誕生日のお誘いについて

    最近親しくしている男性に食事に誘われました。 今までも何度も食事などには行っていて、いつも通りのお誘いでしたが、2日指定されどちらがいいか聞かれましたが、そのうちの一日は私の誕生日でした。 誕生日は覚えてるかはわからないのですが、知ってはいると思います。 私はどちらでもいいと答えたのですが、向こうも どちらでもいいとのことだったので、誕生日ではない日にしました。 誘われた時に特に誕生日には触れていなかったので、もし誕生日は関係ないお誘いだったなら、家族と食事をする予定もあったので(変更しようと思えばできますが)、そちらでお祝いしてもらった方がいいかと思ったのと、その男性は仕事の都合で予定がキャンセルになってしまうことがあるので、多分誕生日とわかっていれば、キャンセルしないようにしてくれるかもしれませんが、そうでなかった場合誕生日に急に予定が空いてしまうのは悲しかったのて、別の日に約束しました。 誕生日じゃない日を指定された場合、もし男性が誕生日をお祝いするつもりで誘っていたら、どう感じると思いますか? また、私の一番望む形は、その人に誕生日を一緒に祝ってもらうのが一番うれしくて、誕生日は関係ないのであれば、別の日に会いたいと思っています。 誕生日に会った方がいいでしょうか?

  • 婚活飲み会

    婚活は大変 やってもやってもうまくいかない現状・・・ とある結婚相談所を主催している人に知り合いました。 飲み会を開いてくれることになり、お誘いを受けました。 6vs6で主催者と面識が ある人のみ参加できます。 結婚相談所経由の飲み会は初めてなのですが、会費が男性6,000円、女性5,500円。 他から比べるとやや上の参加費。 いわゆる合コンではなく、食事会。 ほんとにお金もなくなりつつ、それでも行くべきでしょうか? 同じような経験の方、アドバイスをお願いします! 開催日は来週です。締切は今週中。6名なので、すぐに申し込みがあるかもしれません。

  • 飲み会の後のお誘い

    先日、飲み会(合コン)がありました。 少し人数も多い飲み会で、楽しく過ごしました。 後日、その飲み会でほとんど話さなかった男性から、私と私の友人の2人に連絡が来て、飲みに行こうと誘ってくれました。あと1人男性を連れて来てくれるようで、4人で食事に行く予定です。 友人と男性は、席も近くよく話していました。なので、友人を気に入ることはあると思います。なので、どうしてそこに私が誘われたのかがよくわかりません。友人もこの男性を気に入ってるようです。 私はこの誘いで一緒に行ってもいいものなのでしょうか?友人と2人だと緊張するとかの理由で私も誘われたのでしょうか?行くべきか迷っています。 アドバイスしていただけないでしょうか。

  • 飲み会について

    合コンで知り合った女の子から、飲み会のお誘いがありました。 (合コン終わってすぐです) 20人くらいの飲み会だそうですが、これってやっぱりネットワークビジネスの勧誘ですかね? 普通、飲み会で20人も呼ばないですよね? 出来れば友達も連れてきて欲しいと言っています。 参加するかどうか迷ってます。