友達を誘う彼の誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってまだ2ヶ月の彼の誘いについてです。最近、上司がおごってくれるから友達を誘いたいと言われましたが、友人を二人集めて付き合わせるのは心苦しいです。
  • 彼からタメと飲み会の話があり、友達を誘えるか聞かれました。しかし、男性は2人で他は3〜4人と言われ、胸にわだかまりが残りました。
  • 初めての経験で常識の捉え方が分からず頭が狂ってきてしまいました。皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を誘いにくい、彼の誘いについて。

皆様、はじめまして。 歳のくせに恋愛初心者のものです。 どうか宜しくお願いします。 付き合ってまだ2ヶ月の彼の誘いについてです。 毎週末会うくらいのペースの間柄です。 が、最近、 『上司がおごってくれるから誰か友達誘ってくれない?こっちが3人だから、そっちもできれば2人連れてきてくれたら。』 という話がありました。 正直、おごっていただけるとはいえ、合コンでもない飲み会のような食事に、友人を二人集めて付き合わせるのは…私としてはとても心苦しいのです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? お付き合いしている間柄なら普通なのでしょうか? 他の女の子を呼んで知らず知らずに楽しく飲んでいるよりはずっといいことは百も承知です。それに誘ってくれること自体は嬉しいのです。 ただ、私が誘われた友人の立場で、友達とその彼の知り合いの飲み会に参加したいかと言われたら、躊躇してしまうと思ったのです。なのでやはり気軽に誘うことができなくて、下手にでて、『申し訳ないんだけど付き合ってくれないかな…』とお願いします。 これでいいのでしょうか…。 それとも何か大きく履き違えて捉えているのでしょうか…。 昨日、また、今度はタメと飲み会しようと話しているから、友達誘える?と聞かれました。 そして何人かとうかがうと、3~4人と言うのです。なので男性もそのくらいかと思ったら、自分たちは2人と言われました。 これは普通のことですか? なんだか私は胸にわだかまりが残って、気持ちよく笑顔でウンとは言えませんでした。 皆様、どうか何も知らない私に少しで構いませんのでどう思ったか教えていただけませんでしょうか。 初めてのことなので、いろいろ自分なりに調べて努力しているつもりですが、どうにも常識の捉え方となると、頭が狂ってきてしまいました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

不倫多数の再婚男で豊富な女性経験から言いますと、この男は貴女を心から大切にしていると思えません。貴女をダシに貴女の友達なども交えて、飲もうと考えています。上司が独身かどうかわかりませんが、奢ってやるから、友達連れてこいとは調子が良すぎます。貴女が大事なら貴女と二人きりの時間を大事にする筈です。貴女の心がモヤモヤするのもそのあたりの貴女に対する気持ちが感じられ無い事ではないでしょうか。都合よく扱われているように感じます。この男が、あまり気配りの出来ない男で本当は貴女を好きなのかも判りませんが、こういう男はダメだと思います。

nenesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 男性側から見ても、そう感じてくださる方がいてホッとしました。 そうですね、やはりその通りだと思いました。 自分の感覚がおかしいのかと思ってよくわからなくなっていましたが、この意見をいただけて自信をもって相手に考えを伝えられそうです。 まだお互いわからないことばかりなので、ためずにチョコチョコぶつかってみたいと思います。 彼がダメなとこがこの部分だけで天然であると祈って頑張ります。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

連れてきてと言われても。 友達が嫌だと言えば無理です。 友達が楽しければいい、のめれば何でもいいというようなタイプだったら全く気にしないでしょう。 彼は軽い感じがします。 しかし、このいう感じの人も結構多いかも。 気が進まないのなら、誰もいなかったと断ればいいし。 いれば、楽しめるようにされたらいいと思いますよ。 考え過ぎです。

nenesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね…軽い、、 本当にいろいろな面で軽すぎだとは思っていました。軽いA型でたまにわけがわかりません。 こういう人と付き合っていくには、私も考えすぎず軽くならなければならないのでしょうね… 人と人というのは難しいですね。 私もフランクに、勝手に対応していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

単純に出会いの場を広げたいと思っているだけならいいですが、 たまに女の子を紹介するのを自慢しているとか、道具にしている人も見かけます。 なにをそんなに彼主体になっているのか分かりませんが、 友達が良いと言えば飲むくらいは良いんではないでしょうか。 ただご質問者様も誘う程度は考えないといけないと思います。 嫌なら断らないと友達関係にもひびが入りますよ。

nenesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼主体に…なっています……ね、、確かに;;; 嫌なら嫌と言えばいいんですよね、でもまだ2ヶ月ですし喧嘩はなるべく避けたいという気持ちが働き少々相手に合わせている部分がありました。 意見いただいて、やはり自分だって友達は彼なんかより大切ですので、しっかり考えを伝えようと思えました。 ご回答本当にありがとうございました。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.4

その彼って友達多いんじゃない?? 友達多い人って自分に彼女出来たら 自分の友達にも仲良くなってもらいたいって思うし、 自分の友達とあなたも仲良くなってもらいたいって思うんじゃないかな? だから彼の思い描いている理想は 友達たちの友達同士でカップルとかになって、 みんなで楽しく遊び行ったりしたいってそう考えているんじゃない? 逆にあなたは彼が居れば満足って思うから、 なんで私とは関係ないあなたの友達たちと 私の友達たちまでも仲良くしなければならないの? って思ってしまうんじゃないかな? 俺は彼の行動って割と理解出来るけどな…。 2人の時間って大事だけど、 2人を取り巻く環境ってもっと大事だと思うからさ。 ってこう考えると、理解出来ない?? その連れていってる友達たちって遊んだ後、 つまんなかったー!!もう誘わないで!! とか言ってる訳じゃないんでしょ? もし、断りたいなら、みんな彼氏持ちだから… とか、あたし友達少ないからごめんね…とか。 断る方法はいくらでもあると思うよ!

nenesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど…!! そう考えるとわかる、というか不思議と嫌ではなくなりますね…!! そして、よく私の考えまで…すごいです;; 自分はプライベートに踏み込まれたくないタイプなのでこう感じてしまったんですね。 そういう考えでのプランであることを祈って、歩み寄ってみようと思います。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

たぶん、恋人ができて嬉しくてつい「いやあ、彼女できたんすよ」とうっかりノロけたら「じゃあその彼女の友達紹介してよ」といわれたのではないでしょうか。特に上司筋のやつはそうじゃないかと思います。 男性より女性の数が多い合コンは、マナー違反ですね・笑。まあだいたい恋人がいない人となると男性であれ女性であれいまいち魅力に欠ける人が確率としては高くなるわけで、数が多ければ「当たり」が含まれる可能性も高くなるんじゃないかってことじゃないですかね。 彼はよくいえばサービス精神旺盛、悪くいえばお調子者なんじゃないでしょうかね。

nenesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 よく言えばサービス精神旺盛、悪く言えばお調子者…その通りですね… どちらも憎めない単語でご意見くださって、救われました。 人数のマナー違反の意見、私だけでないんだと安心しました。 本当にありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたは、彼の上司や同僚に女の子を紹介するための“道具”ではありませんから断って下さい。  あなた 「わたしの友達、みんな彼氏持ちだから行きたくないんだって。」  彼 「そうかぁ、可愛い子が来るかと思って期待してたんだけど、がっかりだなぁ・・・」  あなた 「ナニィ!? そっちに乗り換えるつもりか、バカヤロー!!」

nenesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 わかりやすい会話のシミュレーションありがとうございます。 リアルにそんな感じになりえますよね。 チャラい面と紳士な面をどちらもみているので、どう出てくるか少し楽しみになってきました。 シミュレーション通りなら、蹴っ倒して別れます。 ご意見本当にありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

>ただ、私が誘われた友人の立場で、 >友達とその彼の知り合いの飲み会に参加したいか >と言われたら、躊躇してしまうと思ったのです。 これは質問者様の主観であり、 誘われた友達は、そう思わないかもしれませんよね? 「誘う友達のことを思うと申し訳ない」というのが、 わだかまりや、気持ちよく笑顔でウンと言えない理由 なんですよね? それって、友達に聞けば、全て終わる話しじゃないでしょうか。 友達も、イヤなら、断るはずですよね。 行くとOKしてきたなら、ノリ気なワケで。 そもそも、質問者様自身がそういうのがイヤなら、 彼氏さんに、ハッキリ断ればいい話ですよね。 常識とか努力の話しではなくて、 自分がイヤかどうか、誘われた友達がイヤかどうか、 の話ですよね。

nenesanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会の後のお誘い

    先日、飲み会(合コン)がありました。 少し人数も多い飲み会で、楽しく過ごしました。 後日、その飲み会でほとんど話さなかった男性から、私と私の友人の2人に連絡が来て、飲みに行こうと誘ってくれました。あと1人男性を連れて来てくれるようで、4人で食事に行く予定です。 友人と男性は、席も近くよく話していました。なので、友人を気に入ることはあると思います。なので、どうしてそこに私が誘われたのかがよくわかりません。友人もこの男性を気に入ってるようです。 私はこの誘いで一緒に行ってもいいものなのでしょうか?友人と2人だと緊張するとかの理由で私も誘われたのでしょうか?行くべきか迷っています。 アドバイスしていただけないでしょうか。

  • 友達が遊んでくれないのはなぜ?

    最近女友達がなかなか遊んでくれません。 合コン・飲み会だと出席率はかなり高いのですが、 ふたりご飯や、習い事体験、映画といった約束は 頻繁にキャンセルされます。 それもかなり嘘っぽい。体調悪いとか親の具合が、とか。 30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? 皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ただでさえ、結婚等で遊べる友人減っているのに、 独身の友人でこれだと、今後も心配です。 彼氏がいるので、(でも平日は一切会えません) 合コン・飲み会で遊ぶのは抵抗があるので、 なかなか友達と遊べません。 単に私が嫌われているのでしょうか? でもだったら約束をしない気もするのですが・・・。 ご意見ください。 今週も2回・先週も2回キャンセルされ平日全部暇でした。

  • 友達

    こんにちは。 20代♀です。 小さい頃から『地味・無口・暗い』等言われ、ネガティブな学生時代を過ごしてきました。顔も可愛くないと自覚しています。 この歳になって、周りは飲み会や合コンなど楽しそうですが、改めて友達がいないことに気づかされます。 時々自分が嫌になります。 友達ってどうやって作るものでしょうか。どうやって関係を続けていくもの? お恥ずかしいですが‥皆さんの友人関係の築き方を教えてください。

  • 合コンや飲み会の誘いを女性からしてもよいものでしょうか。

    おはようございます。 こんな早朝に質問するようなことではありませんが、、、 どうぞよろしくお願いいたします。 交友関係が狭くここ2年くらい恋人がいないので、 友人に合コンや飲み会をお願いしたいのですが、 合コンなんて高校・大学時代以来 行ってないですし、そういうのって普通は 男友達から誘われるものだと思っていたので 自分から頼んだりするのも気が引けます。 親友(女性)に合コンやってよ~~~!と 言われているのですが、どうしようという感じです。 私自身おしゃれは大好きですが、特別美人なわけでもないですし、 会ってみて相手にがっくりされても申し訳ないな~と思ってしまうんですよね。 男友達に飲み会しようと言われることがよくありますが 連れてくる女の子の条件として「かわいい、細い」など 指定されてしまうので、毎回困ってしまいます。。。 私からすれば可愛い!と思っても、「確かに可愛いけど、タイプじゃない」とか言われると コイツには二度と紹介するもんか!と思ってしまったりして(苦笑) また逆に男友達を紹介してもらえたりもしていたのですが、 苦手なチャラチャラしたタイプで、やっぱり合コンって私には合わないのかな? という印象もあります。 女友達から合コンしてとお願いされたらどう思いますか? 率直なご意見お聞かせください。 また、合コンを自分からセッティングしたことのある女性の方からも アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 複数の男性からのお誘いについて

    こんばんは。 昨年、飲み会をした際、三人の男性と知り合いました。 仮に、田中くん、鈴木くん、佐藤くんとします。 三人は大学の同級生です。 飲み会後、田中くんから食事に誘われました。 私は、どちらかというと好意的でしたので、田中くんの誘いに乗りました。 私は、田中くんと食事に行きましたが、正直、少し価値が違うと思い、恋愛に発展することはないと 思いました。 その後、ある場所で、鈴木くんと佐藤くんと再会しました。 私が田中くんと食事に行ったことはちらっと知っているようでした。 私は、2人に『飲み会をしてほしい』とお願いしまし、年末に鈴木くんの飲み会後を しました。 並行で、佐藤くんの飲み会も企画していたのですが、佐藤くんは仕事が忙しいとのことで 飲み会は実現しませんでした。 しかし佐藤くんからは、『飲み会でなくて、近々2人で飲みに行こう』と誘われました。 しかし、私は正直、佐藤くんには興味がなかったので、この誘いはスルーしました。 そして年が明けて、私は鈴木くんに、年始に、飲み会メンバーでまた集まらない? とメールしました。しかし、みんな忙しく、無理だということになり、鈴木くんが 今回は2人で遊ぶ?とメールがきました。 私は、鈴木くんはとても誠実で、元彼のことも色々聞いてもらったこともあります。 でも、恋心は全くなく、友人として仲良くしたいと考えています。 だから、年始に2人で遊ぶことも全然良いのですが、もしこのことを佐藤くんに知られたら、、、 また、もしも鈴木くんが私に対して特別な気持ちを持っているのなら、私は変な期待をさせてしまう いうで、誘いに乗るかどうか悩んでいます。 実際、鈴木くんは女の子のようで、私は女友達に会う感覚でいるのですが 誘いにのっても良いでしょうか?

  • 遊びの誘い

    こんにちは。大学生の男です。 みなさんにお聞きしたいことが1点あります。 それは「彼氏・彼女から遊びに誘われてうっとおしいと思ったことがあるかどうか」ということなんです。 自分には、付き合って約4ヶ月の彼女がいるのですが、彼女が大学の活動でとても多忙な人でして、なかなか二人の時間が合いません。 またなにかに打ち込んでいるときは連絡がとれなくなってしまいます。 そういうことから、2~3週間メールも会話もろくにしないことがしばしばあります。 そういった時は「忙しいんだろうな、頑張ってるんだろうな」と思ってなるべくメールを控えたり、応援的なメールを送ったりするのですが、彼女に余裕があるときは毎週1回「一緒に帰ろう」とか「昼ごはん一緒に食べよう」といった誘いをします。 そこで心配なのが、毎週誘ってうざいとか思わないのかな?ということなんですが・・・。 自分は一週間に一回は会いたいなと思うのですが、彼女は違うと思います。彼女いわく「かまってもらいたい」タイプらしいのですが。 会っているときは、「想ってくれてるなぁ」というのが、なんとなく伝わってきているのですが、三週連続で断られてしまい、少し不安になっています。人によるのでしょうけれど、みなさんは毎週誘いを受けたらどうおもいますか?よろしくお願いいたします。

  • 友達の彼女がうっとおしい…

    こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 友達の行動に感謝するべきでしょうか?

    友達の行動に感謝するべきでしょうか? 長文です。 30代女子です。 先日、飲み会(合コン?)をしました。 独身男女・企画者含む既婚者男女です。 私は一人の男性から連絡を聞かれ交換しました。 翌日メールが来て、 「楽しかったです。また飲みに行きましょう」と。私も同じ感じで返信しました。 数日たって、女子友達と二人で飲んだ時 「連絡先交換したでしょ?今度は独身者のみで飲み会したいから彼のメアド教えて」と言われました。 個人情報を勝手に教えるのは非常識だと伝え断っていたのですが、しつこく何回も言われ結局教えました。 (友達は永い付き合いで信頼はしてます。 今は彼に関しては優しい人だった位の気持ちです。) 友達は翌日に彼にメールで合コンの誘いをしOKをもらいました。 彼は私達より2歳年下です。友達は彼に「今度は若い女子連れてくから」と誘ったそうです。 私はなんだか横取りされた気分になってしまってます。連絡先教えた事を後悔しています。 しかし自分で誘う事のできない私は合コンを企画した友人に感謝すべきでしょうか? 私は心狭いですか?

  • 友達の会社の集まりへのお誘いについて

    タイトルの通り、友達の会社の人達でやるテニスに誘われました。友達以外は皆初対面の人達です。テニスは嫌いではないし参加してみたい気持ちはあるのですが、意外にも自分は初対面の人に神経を使い過ぎて、会った後に非常に疲れることに気が付きました。元々人付き合いは苦手ではないはずだったのですが(友達も私がそういう性格なので誘ってくれていると思います)年を重ねる度に余り得意ではなくなってきたようで・・・ それと今まで合コンに一度も行った事がなく(学生時代も社会人になってからも)そういう集まりで男性と接すると必ず携帯やメアドを交換したりしなければいけない気がしてしまいます。実はそういうのがとても嫌だったりします。言い方は悪いですが、楽しかったとしてもその場限りのお付き合いでいたいのが本音です。ちなみに会社はおじさんばかりの小さな会社なので、合コンとかは有り得ません。 そういうのがうまく断れれば集まりにも参加したいんですが、うまい言い方ってないでしょうか。また携帯やメアドの交換って日常的に行われますか?特に友達の会社は合コンとか普通にあるようなので余計に考えてしまいます。あと実は他にも飲み会など同じように他の友達の会社関係で誘われているのですが、そちらは断ってしまいました。心を本当に許せる相手にしか携帯とか教えたくないんです。それって非常識でわがままですか?

  • 合コン 食事の誘いを受けたけど断りたい

    合コンで知り合った子に食事の誘いを受けました。 メールをいただき、丁寧にノリよく返してしまい… 日付指定ではないのですが、「今度(自分)の都合のいいときに~」場所も近めに で、 具体的な内容でメールでお誘いを受けてしまったのですが、正直お断りしたいのですが、 やんわりと断る方法はないでしょうか。。 彼女は合コン主催者の男友達とも仲がよく、自分も彼とはいろいろ付き合いがあるので、 安易に冷たい態度を取れないのです。。 しかも、その合コン時の別の子(お誘いを受けた子とも飲み友達)と会う約束をしてしまっているので。。 情けない質問ですが、アドバイスおねがいします(> <)