世界的な経済危機、先進国も危機に陥るのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ギリシャに続き、イタリアも経済危機に見舞われている。世界的に経済的な危機が広がっている現状について考えてみると、先進国であると同時に民主的な国々が危機に直面していることが特徴的だ。日本もイタリアと似たような状況になるとの見方もあり、共産圏の国々との比較も浮かぶ。民主主義と経済危機の関係について考えてみると、大企業の成長と国家の成長が共通しているような構造が見えてくる。
  • 経済成長が鈍ると企業が破綻していくのと同様に、国家も経済成長の鈍化によって破綻する可能性がある。先進国が好況の時にはより良い生活を追求し、経済成長が鈍化してもその水準を維持しようとする傾向があり、これが国家の破綻に繋がることもある。また、共産圏の国々が破綻しそうな国とされるのは、経済の市場原理が正しく機能していないことが一因とされる。
  • 日本には経済に詳しい人々が多く存在するため、国家の危機を回避するための対策が考えられる。しかし、なぜこのような状況になってしまったのか、何故対策を講じる前に問題が深刻化してしまったのかは疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済危機。

ギリシャに続いて、イタリア。 どうやら全世界的に経済的に危機を迎えているらしいですね。 ところで、 先進国と呼ばれてしかも民主的と言われる国ばっかりじゃないですか、危機を迎えてるのは。 日本もイタリアと五十歩百歩らしいですね。 あと五年もすれば同じ状況に陥るとか聞きました。 悪名高い共産圏の国々は破綻しそうな国とか無いんですか。 もしかして民主主義って間違いなんですかね。 それと、ちょっと思ったんですけど、 儲かった企業が、どんどん店を出店して、 業績が落ち着くと破綻に向かって一直線みたいな感じと同じじゃないんですかね。 先進国も、経済成長著しいときにどんどんいい暮らしをして、 経済成長が鈍ってもそれを維持しようとして、 企業が破綻していくのと同じように、国も破綻するんじゃないんですか。 同じ姿が見えるような気がします。 日本には一流の大学を出た、経済にめっちゃくわしい方々がいるんですから、 何とかしてくれると思いますけど、 どうしてこんなになっちゃうまで、ほっとくんですかね。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

民主制国家の財政赤字は、民意を国政に反映 しようとした結果です。 国民は、国の将来など知ったこっちゃありません。 経済的知識もありません。 でも、民主制国家ですから、政治家は国民の希望を 叶えないと、票をもらえません。 一つ叶えると、今度はこっち、いやもっと、と 欲望には際限がありません。 こうして福祉予算が膨らみ、膨らんだ福祉予算は 元に戻せません。もどしたら、それこそ国民の 猛反発を招きます。政治家は怖くて何も出来ません。 これを「福祉の不可逆性」と言います。 こうして、国民も国家も限りなく、下品になり 財政赤字になるのが、民主制です。 その意味で、これはまさに民主制の欠陥であり 民主制の転換期に来ているのかも知れませんね。 それから、 「日本には一流の大学を出た、経済にめっちゃくわしい方々がいるんですから、 何とかしてくれると思いますけど」  ↑ これはダメです。 年金を見て下さい。 こうなることは、半世紀前から判っていたことです。 それなのに、一流大学をトップクラスで出た官僚も 政治家も、ろくな手を打ってきませんでした。 やったのは、掛け金を上げ、支給を遅らせる、など 子供でも思いつくことばかりでした。

noname69
質問者

お礼

本当に残念なことですが、 結局僕らのような一市民が、 欲望を持ちすぎたのがいけないんですね。 もしかすると共産圏のように、 国民が貧乏な方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• nasi000
回答No.4

2010年にはギリシャ国債暴落によって米国系投機家が莫大な利益を出していました。 マスコミ報道を見ていると叩きやすい政治方面を全面的に批判していますが、この問題は金融業者のやりたい放題がもたらしている現象というのがもう一つの側面。ギリシャの次はイタリアがターゲットにされているだけのこと。傍若無人な金融の振る舞いをマスコミが報道しないから、この手の問題は本質的なことに目が向けられず、ウラで金融業者がほくそ笑むということになる。たどってゆけば経済アナリストなどはそこから資金と情報を得ている。

noname69
質問者

お礼

悪い奴らがいるんですね。

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>悪名高い共産圏の国々は破綻しそうな国とか無いんですか。 もう残り少ないですね。 今不満爆発中なのはアラブ諸国ですかね。 『主な社会主義国』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%9B%BD#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E4.B8.BB.E7.BE.A9.E5.9B.BD 『東欧革命』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AC%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD 『アラブの春』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%AE%E6%98%A5 >もしかして民主主義って間違いなんですかね。 完全無欠な制度というのはないでしょうね。 あの高い理想を掲げる「朝鮮民主主義人民共和国」でもいまいち機能していないみたいですし。 『ひとはどこまで愚かで残酷になれるのか? ポルポト残照(1)』 http://www.tachibana-akira.com/2011/09/3245 >儲かった企業が、どんどん店を出店して、業績が落ち着くと破綻に向かって一直線みたいな感じと同じじゃないんですかね。…同じ姿が見えるような気がします。 借金のしすぎや稼ぎの少なさが原因で立ちいかなくなるのですから同じでしょうね。 >どうしてこんなになっちゃうまで、ほっとくんですかね。 「一流の大学を出た、経済にめっちゃくわしい方々がいるんですから、何とかしてくれる」と思っている人が多いからでしょうね。

noname69
質問者

お礼

やはり人間は欲望を抑えられませんから、 仕方がないんですね。

• mekuriya
回答No.2

ギリシャは水力資源に恵まれず、原子力発電もありません。火力発電に90%以上依存しています。それはイタリアもそうなのです。石炭・石油・天然ガスは新興国で人口大国の中国・インドの急激な需要増大で価格が高騰しています。世界的な人口増大、地球温暖化による欧州の冷房需要増大、日本の原発事故など、需要増大の要因ばかりが増えて、供給が伸び悩んでいますから、価格高騰は当然です。ヨーロッパでは火力依存度が高ければ高いほど電力料金も高騰し、産業・家庭を苦しめています。簡単なことです。欧州では火力依存度が高い順番に債務破綻危機が表面化しているのです。ちなみにスイスは水力と原子力だけで100%電力需要を賄っているだけでなくイタリアなどに電力を輸出する余裕もあります。スイスは火力発電が0なのです。だから石炭・石油・天然ガスの輸入量は極小です。スイスも日本同様に国内には化石資源が産出しません。日本はイタリア・ギリシャの後を追って債務破綻する道を選ぶのか、それともスイスの後を追うべきなのか。議論しなくても答えは明白ではないでしょうか。一流の大学も三流の大学もない。脳みそがあるなら、誰でも分かる理屈だと思いますけどね。借金して石炭・石油・天然ガスを輸入する。生活レベルを落したくないとデモとストを繰り返す。それがイタリア・ギリシャです。原子力発電を行わない国が原子力発電を行う国に助けてもらおうと甘える。それが欧州債務危機です。イタリアもギリシャも古代ローマ・古代ギリシャ時代の観光資源で食べているような国です。とにかく甘えっぱなし。 経済ってほどの話じゃないのです。借金しても、生活水準を落したくないとダダをこねれば破綻する。当たり前の話です。日本人には脳みそがないのでしょうね。脳みそがないのが政治をするのが民主主義です。

noname69
質問者

お礼

欲望ある限り、無理なんですね。

• kusirosi
回答No.1

・悪名高い共産圏の国々は破綻しそうな国とか無いんですか とっくの昔に破綻してます もう、キューバと北朝鮮しか、経済的に共産圏は ありませんが\(^^;)...マァマァ

noname69
質問者

お礼

全世界が破綻したらどうなるんでしょう。