• ベストアンサー

友達の彼女がうっとおしい…

こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#89784
noname#89784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.4

こんにちわ。20代前半女性です。 確かに質問文を読む限り、その彼女は束縛が強すぎるようですね。 というか、彼氏が遊びに行く度に自分の一方的な不満をぶちまけるだけの不機嫌な電話をしていたら、一緒に遊んでる友人たちに「空気が読めず自己中心的な女性」という嫌な印象を与えてしまうことに、どうして抵抗を感じないのか、同じ女性として疑問に思いますね(--;) 大変失礼ですが、その彼女は自己中心的なのと同時に、デリカシーに欠けていると思います。 ちなみに、私には2年以上付き合っている彼がいますが、お互い友人が多い方で、お互い友人と過ごす時間も多いので、お互い束縛はまーったくしないです。 異性の友人や先輩と2人っきりで出掛けるのは誤解されると嫌なのでお互いにしませんが、異性が混ざった飲みに参加することはしょっちゅうあります。 最も、最低でも週末の1日くらいは、2人でゆっくりまったりいちゃいちゃ過ごす時間を作ろうとお互い努力するから納得できるんですが(笑) 私たちは今くらいの距離感が丁度いいし、個人的には、常に彼女のことしか考えられず、他に打ち込める趣味や友人がいない男性には、魅力を感じません。 何よりお互い信頼関係が出来ていると、こんなものだと思っていました(^^;) なので、私の価値観では、その彼女やそれに耐え続ける彼氏は理解できませんし、周囲からの自分に対する印象が悪くなって、彼氏との幸せを見守ってもらえなくなるのは、寂しい話だと思います。 私の周りにも、1時間毎にどこで何をしているかの確認電話をしてくる彼女を持つ男友達がいますが、色々苦労しているようです。 私たちも正直いつ彼に限界が来てもおかしくないと心配しているし、正直別れた方が彼のためかもしれないと思ってしまいます(--;) だけど、カップルの数だけ色んな恋愛観が存在するし、他人の恋愛には口出しするべきではないと思うので、それでも続いていく2人なら、不愉快だけど、そっとしておくしかないでしょうね…。

noname#89784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容拝見させて頂いて、非常に近い価値観にびっくりしました。 仲間うちは皆flan-tskyさんと同じ考えが多いです。恋人と一緒に過ごす時間をまず大事にしつつ、誤解や心配かけないように愉快に遊ぶ‥。 そんな感じだからか、友人どうしの間ではflan-tskyさんのおっしゃる通りの悪い印象がつきました。 うっとおしいですが、気の毒です。 やはり口出しすべきじゃないですよね。 二人の間で良い関係が築けてるなら嬉しいんですが…遠くから応援だけします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#89817
noname#89817
回答No.5

おかしいよね。 でもそれで成り立つカップルって所詮似た者同士じゃないですか? おこちゃまカップルなんですよ。 男側があなたのような考え方だったら、きっと続かないよね? 「束縛する、される」=「大事にしている、されている・愛してる、愛されている」と錯覚してるんでしょうね。 そうやって彼氏中心に自分の生活が回ってる人は友達も少ないだろうし、でもそういう人は友達なんかいらないんじゃない? 現に私もそんな友達とは縁切れました。 話の中心も、行動も男中心なんで、疲れます。 まあ、それもまた似た者同士の友達ならあり得るかも。

noname#89784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私のような考え方では彼女さんみたいなタイプとは続かないと思います。 恋人にはヤキモチ・束縛・ワガママ言う(する)権利がある と昔ヤキモチやきの女性から聞いた事あります。 多少ならごく自然だし良いと思いますが、『恋人=それありき』ってどうなんだ…と思います。 恋人をどうしたら幸せに出来るか・自分に何が出来るかを考えて、2人で充実した幸せな関係を築く努力すれば良いのに…と思ったんですが、束縛=愛情の考えの二人ならそれが幸せな関係なんですよね。 友人は束縛が必ずしも愛情とは思ってないようです。惚れた弱味で好きだから彼女の束縛も受け止めてる感じです。 陰ながら見守ります。 ありがとうございました。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.3

束縛きついですね。 彼女は嫉妬深い&寂しがりや何でしょうね。 彼女には友達より恋人重視で、それを彼にも求めているんでしょう。 あまり彼を誘い続けると、彼女の方から恨まれそうな気がします。 ちょっと怖いタイプですね。 もっとも友人がそれでいいのであればどうしようもないですね。 何か言っても、逆に相談者さんがうざがられる可能性もありますしね。 放って置いてもいずれ友人の方が嫌になるんじゃないかと思います。

noname#89784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 itsusoraさんのおっしゃる通り、友人より恋人重視なんですよね。 恋人はとても大切です。が、会社なり友人なりそれ以外の生活も大切にしたいと思ってる私には理解するのが難しい気持ちです。 お節介して友人に迷惑もかけたくないので、そっと見守ります。 ありがとうございます!

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

>部外者であるのは重々承知です。 そうですね。部外者からだと 「そんな女別れちゃえよ。普通じゃないだろ」みたいなことしか言えませんよね。 普通かどうかは別として、、、 彼本人がそれでいいと思っていれば「それでいい」と思います。 友人が離れていきそうだ、とかこの先なんか不安だな、と彼が感じても それでも彼女と一緒にいることのほうが大切、と思っているのだとしたら…。 友人として助言は出来ますが、本人が決めることです。

noname#89784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が選んだ相手だし、友人が良いならそれでいいと私も思います。 普通か異常か‥この友人以外にも結構束縛する女の子を見ます。 そんな彼女さん達見て、質問の思い(疑問?)が頭をよぎったんです‥ ご意見ありがとうございますした。

回答No.1

どうなんでしょう。お友達はどう思っておられるんでしょうか。その状況でも、別れるほどには困っていないから別れないのかもしれませんね。心から祝ってくれる友人がいなければ寂しいでしょうが、ひょっとしたら、お友達にとっては、それで寂しいと思うよりも、彼女と共に生きるほうが遥かに嬉しいのかもしれません。友人全てを失ってでも、彼女を手放したくない、それだけの価値はある、と思ってるのかもしれませんよ。

noname#89784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は、惚れた弱味なんでしょうか、グチを言うものの「仕方ないか~。」と受け入れているようです。 ただ、飲み会の後「(彼女)怒ってるだろうなぁ~‥」と、すごく辛そうな表情するので気の毒です。 友人を失っても手放したくない価値。 そうですね、もし友人がそう思ってるなら、そんな相手に出逢えたことを友人として喜び、遠くから見守ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女が合コン。でも行きたくないのか?どぉなの?

    いつもお世話になってます。大学一年の男で遠距離中です。 彼女が仲のイイ(?)女友達から飲み会に誘われたみたいです。 「飲み会かぁ~wいいなぁ~w」とかそんな感じで話そうとしてた矢先、「でも男4人、女4人でアタシは人数合わせなんから誘われたみたい^^;合コンじゃん!って言ったけど、同コンじゃない!飲み会よ!って言われた。。。」 いや・・・どう考えても合コンじゃん!って思ったんですけど・・・ んで「どうしたらイイ?」って聞くんです。 彼氏の自分としては、合コンとか行って欲しくないけど、束縛するのも嫌だし。彼女が行きたい!って思うなら行って欲しい。信頼しているから。 でも前に、彼女が男子にアド聞かれた時も「どうしたらいいかな?」って聞かれた時は、最初は「○○が好きなようにせんね^^大丈夫だと思うなら教えてあげたら?」って言っておいたら、 妙に何回も「どうしようかなぁ~」とか言っていたから、ついに「俺としては教えて欲しくないけど・・・」って言ったら「うん!わかった!そういってくれたら嬉しい^^」って言われてます。 今回の飲み会(合コン?)も「行って欲しくない!」って言うべきなのでしょうか? さっき電話では、「○○が好きなようにしていいよ」って言っておいたのですが。。。

  • 女の子から電話番号聞かれたら教えますか?

    友人からの質問です。飲み会や合コンの席でみんなの前で女の子から連絡先(電話番号やメアド)を聞かれたら相手に興味がなくても教えてしまいますか?その後その女の子(興味のない)から2人で遊びに行こうと誘われたらどうしますか?友人はみんなの前で連絡先を聞き教えてもらい、彼からも聞かれその後遊びに誘いましたが「彼女に振られたばかりで、まだ・・・」と断られたそうです。今後どうアプローチしたらよいですか?

  • 彼は私のこと、どうおもってるの?

    彼の様子が最近おかしいので、彼がお風呂に入っている間に財布と携帯を見てしまったんです。 そこには、女の子の住所と電話番号のメモが数名分見つかり、また携帯電話には、 他の女性から食事の誘いや遊びに行こうという誘い、極め付けは合コンの誘いの履歴がありました。 それぞれ、彼女が居るとは知らないそうです。私の彼はHの時、必ずゴムを付ける人です。私が付けないで欲しいと言っても、つけないと駄目といって、絶対に避妊をします。 彼は、子供は結婚してから欲しいから今出来ては困る。 合コンは、ただの飲み会(数合わせに行く位)。女の子のメモは、年賀状を送るため、と言います。 私は彼を束縛したいとは思いませんが、合コンは数合わせでも行って欲しくありません。 合コンの幹事に、彼女が出来たと伝えて!と彼に言ったところ、それは束縛って言うんじゃないの?といわれ また、色々な女性から誘いがあった場合は、一言教えて欲しいと伝えると、それも束縛でしょう?と言います。 男性同士の食事などは、伝えてくれるのに女性からの誘いを伝えることは、なぜ束縛になるのでしょうか? 私は、利用されているだけなのでしょうか?

  • みなさんの彼氏、彼女は

    みなさんの彼氏、彼女は 束縛しますか?? 束縛しない人は 彼氏彼女に対して どうやって信じる努力を していますか? 私の彼氏は 大学に入って変わってしまい 怪しい事がたくさんあります だから束縛してしまって… 束縛したくないのに… そこで『』に当てはめて ほしいんですが… みなさんは たとえば相手に電話した時 『ごめん今飲み会だから またあとで電話する』 『』 なんて答えますか? あと 連絡をくれなかったり した時どんな行動を とりますか?? 会えない時 やっと電話できた時に 『ごめん、もう眠いから寝る』『』 なんて答えますか? お忙しくない時に 答えていただけると 助かります

  • 合コンや飲み会の誘いを女性からしてもよいものでしょうか。

    おはようございます。 こんな早朝に質問するようなことではありませんが、、、 どうぞよろしくお願いいたします。 交友関係が狭くここ2年くらい恋人がいないので、 友人に合コンや飲み会をお願いしたいのですが、 合コンなんて高校・大学時代以来 行ってないですし、そういうのって普通は 男友達から誘われるものだと思っていたので 自分から頼んだりするのも気が引けます。 親友(女性)に合コンやってよ~~~!と 言われているのですが、どうしようという感じです。 私自身おしゃれは大好きですが、特別美人なわけでもないですし、 会ってみて相手にがっくりされても申し訳ないな~と思ってしまうんですよね。 男友達に飲み会しようと言われることがよくありますが 連れてくる女の子の条件として「かわいい、細い」など 指定されてしまうので、毎回困ってしまいます。。。 私からすれば可愛い!と思っても、「確かに可愛いけど、タイプじゃない」とか言われると コイツには二度と紹介するもんか!と思ってしまったりして(苦笑) また逆に男友達を紹介してもらえたりもしていたのですが、 苦手なチャラチャラしたタイプで、やっぱり合コンって私には合わないのかな? という印象もあります。 女友達から合コンしてとお願いされたらどう思いますか? 率直なご意見お聞かせください。 また、合コンを自分からセッティングしたことのある女性の方からも アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる男友達からの連絡

    気になっている男友達を「年末に飲もうと」飲みに誘いました。いつも何人かで集まり飲んでいるので 今回も皆で飲むつもりでしたが、相手から皆でか、二人でかを聞かれました。 誘う前に、色々とその友達に相談もしてたので、人数は何でも良いと思い、「どちらでも」と返答しましたが返事がきません。 年明けには毎年飲み会を皆でするので会うことにもなり、それを考えると気まずくなりたくないというのもありますが、再度連絡したいのですが言葉が見つかりません。 二人では飲みたくないから連絡も来ないのかと思うと余計に悩みます。 この友人は、最近忙しいとも言っていましたが、相談事の時には夜遅くや朝には返事をしてくれていましたが、今回は休日になっても返事が来ません。 私が、好意を持っていることがバレてしまったのでしょうか? 男性は女友達からの誘いで二人が嫌な場合に、飲み会の人数を聞くものでしょうか?

  • 合コンに友達の女の子を呼んだら罵倒されました

    元同級生の男の子に 「合コンをしたい。どんな女の子でもいいから連れてきて欲しい。 その子から関係を広げていくから、どんな容姿の子でも構わない。 ただゲーム好きな子や友達が多い子がいい」 と言われたので、渋々幼なじみを連れて行きました。 (私は交友関係が広くないので 「希望に添える可能性が低い。合コンのセッティングなんてした事ないしイヤだ」  と断り続けていましたが、何年もしつこく言われ続けたので渋々受けました) 合コン自体はつつがなく終わったのですが、帰宅後その男の子から電話があり 「あんなデブ連れてきて何考えてるんだ!可愛くないなら先に言え!」と言われました。 奢ってもらう気なんか毛頭なかったし、会計の時に申し出た割り勘を断ってきたのは男子達なのに 「あんなデブに呑み食いさせるために行ったわけじゃない」とも言われました。 合コンに来ていた初対面の男の子からも、やんわりと「あれは無いよ」と言われました。 友達の悪口を言われてムカついたので、何を言われても 「連れて行った子は希望通りゲーマーの子と、友達の中でも交友関係が広いと評判の子。  それに友達の事を可愛くないなんて言えない。私よりオシャレで可愛い」 を繰り返していたら、「もういい」と言って電話を切られました。 上記のとおり、私は交友関係が広くないのでその子たち以外の ゲーマーの子・交友関係が広い子の友達はいません。 何を言われてもあの子たちが私の精一杯でしたし、 他に候補がいたとしても、凄くいい子たちなので、あの子たちを連れて行ったと思います。 これは私が悪いのでしょうか?元同級生の男の子が悪いのでしょうか? 唯一の救いは、男の子達が私の友達に直接罵倒を浴びせていないことですが、 精一杯頑張ったのに罵倒されて凄くもやもやします。 あれ以来、元同級生の男の子には連絡を絶たれて、貸した本も帰ってきません…。 私が悪いのでしょうか?元同級生の男の子が悪いのでしょうか?

  • 友達が遊んでくれないのはなぜ?

    最近女友達がなかなか遊んでくれません。 合コン・飲み会だと出席率はかなり高いのですが、 ふたりご飯や、習い事体験、映画といった約束は 頻繁にキャンセルされます。 それもかなり嘘っぽい。体調悪いとか親の具合が、とか。 30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? 皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ただでさえ、結婚等で遊べる友人減っているのに、 独身の友人でこれだと、今後も心配です。 彼氏がいるので、(でも平日は一切会えません) 合コン・飲み会で遊ぶのは抵抗があるので、 なかなか友達と遊べません。 単に私が嫌われているのでしょうか? でもだったら約束をしない気もするのですが・・・。 ご意見ください。 今週も2回・先週も2回キャンセルされ平日全部暇でした。

  • 女性の反応で悩んでます

    私は男で大学生です。 いま気になっている女の子がいます。 友人(女性)から紹介してもらった女の子ですが、すでに3回直接会っています。 一回目は食事、二回目は八景島のレジャー施設にいきました。 友人からは、その女の子が「楽しかった」と言っていたと聞きました。 3回目はその紹介してくれた友人とあらかじめ企画していた飲み会で会いました。 僕が幹事で、男4ー女4の合コンのような形式で行いました。 その飲み会の時のことなのですが、待ち合わせの時から全く僕と目を合わそうとせず、 飲み会中も距離をおかれた感じでした。 席の関係もありましたが、飲み会の時もほとんどスルーされた感じでした。 嫌われたと思って凹んでいたら、その日にその女の子から「お疲れ・ありがとう」といった内容のメールが来ました。1,2回目のデート時にお礼メールは来ていません。 そのまま今もメールはつづいてます。3回目のデートの取り付け中です。 飲み会で距離を置かれたことがとても気になっています。 相手の女の子は僕のことをどういった感情で見ているのでしょうか。 気になっているのか、それとも好きでないのかわかりません。 なにかアドバイスおねがいします。

  • 合コンで会った子から飲み会に誘われました

    こんにちは、30代の男です。 合コンで連絡先を交換した女の子(だいぶ年下)から「また会いませんか」というメールが来たので、いつがいい?等々やりとりしていたんですが、「それはそうと、時々行ってるサークルの飲み会があるから一緒に行きたい」みたいなメールが来ました。 飲み会の他に時々スポーツとかをやっているサークルだそうです。 飲み会は普通の居酒屋よりちょっといいぐらいの店でやるそうで、人数を聞いたら「多い時は100人ぐらい」とのことです。 年下の女の子から親しげに誘われたので、その時はグラッときてしまったのですが、冷静に考えると超不自然な気がします。 まだ2人で会ったこともないのに、何故いきなり大人数サークルの飲み会なのか…。 友達も誘って何人かで飲みに行きましょう、とかならわかりますが。 これは一体どういうことだと思いますか??

専門家に質問してみよう