• ベストアンサー

友達の彼女がうっとおしい…

こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#89784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.4

こんにちわ。20代前半女性です。 確かに質問文を読む限り、その彼女は束縛が強すぎるようですね。 というか、彼氏が遊びに行く度に自分の一方的な不満をぶちまけるだけの不機嫌な電話をしていたら、一緒に遊んでる友人たちに「空気が読めず自己中心的な女性」という嫌な印象を与えてしまうことに、どうして抵抗を感じないのか、同じ女性として疑問に思いますね(--;) 大変失礼ですが、その彼女は自己中心的なのと同時に、デリカシーに欠けていると思います。 ちなみに、私には2年以上付き合っている彼がいますが、お互い友人が多い方で、お互い友人と過ごす時間も多いので、お互い束縛はまーったくしないです。 異性の友人や先輩と2人っきりで出掛けるのは誤解されると嫌なのでお互いにしませんが、異性が混ざった飲みに参加することはしょっちゅうあります。 最も、最低でも週末の1日くらいは、2人でゆっくりまったりいちゃいちゃ過ごす時間を作ろうとお互い努力するから納得できるんですが(笑) 私たちは今くらいの距離感が丁度いいし、個人的には、常に彼女のことしか考えられず、他に打ち込める趣味や友人がいない男性には、魅力を感じません。 何よりお互い信頼関係が出来ていると、こんなものだと思っていました(^^;) なので、私の価値観では、その彼女やそれに耐え続ける彼氏は理解できませんし、周囲からの自分に対する印象が悪くなって、彼氏との幸せを見守ってもらえなくなるのは、寂しい話だと思います。 私の周りにも、1時間毎にどこで何をしているかの確認電話をしてくる彼女を持つ男友達がいますが、色々苦労しているようです。 私たちも正直いつ彼に限界が来てもおかしくないと心配しているし、正直別れた方が彼のためかもしれないと思ってしまいます(--;) だけど、カップルの数だけ色んな恋愛観が存在するし、他人の恋愛には口出しするべきではないと思うので、それでも続いていく2人なら、不愉快だけど、そっとしておくしかないでしょうね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容拝見させて頂いて、非常に近い価値観にびっくりしました。 仲間うちは皆flan-tskyさんと同じ考えが多いです。恋人と一緒に過ごす時間をまず大事にしつつ、誤解や心配かけないように愉快に遊ぶ‥。 そんな感じだからか、友人どうしの間ではflan-tskyさんのおっしゃる通りの悪い印象がつきました。 うっとおしいですが、気の毒です。 やはり口出しすべきじゃないですよね。 二人の間で良い関係が築けてるなら嬉しいんですが…遠くから応援だけします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#89817
noname#89817
回答No.5

おかしいよね。 でもそれで成り立つカップルって所詮似た者同士じゃないですか? おこちゃまカップルなんですよ。 男側があなたのような考え方だったら、きっと続かないよね? 「束縛する、される」=「大事にしている、されている・愛してる、愛されている」と錯覚してるんでしょうね。 そうやって彼氏中心に自分の生活が回ってる人は友達も少ないだろうし、でもそういう人は友達なんかいらないんじゃない? 現に私もそんな友達とは縁切れました。 話の中心も、行動も男中心なんで、疲れます。 まあ、それもまた似た者同士の友達ならあり得るかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私のような考え方では彼女さんみたいなタイプとは続かないと思います。 恋人にはヤキモチ・束縛・ワガママ言う(する)権利がある と昔ヤキモチやきの女性から聞いた事あります。 多少ならごく自然だし良いと思いますが、『恋人=それありき』ってどうなんだ…と思います。 恋人をどうしたら幸せに出来るか・自分に何が出来るかを考えて、2人で充実した幸せな関係を築く努力すれば良いのに…と思ったんですが、束縛=愛情の考えの二人ならそれが幸せな関係なんですよね。 友人は束縛が必ずしも愛情とは思ってないようです。惚れた弱味で好きだから彼女の束縛も受け止めてる感じです。 陰ながら見守ります。 ありがとうございました。

• itsusora
回答No.3

束縛きついですね。 彼女は嫉妬深い&寂しがりや何でしょうね。 彼女には友達より恋人重視で、それを彼にも求めているんでしょう。 あまり彼を誘い続けると、彼女の方から恨まれそうな気がします。 ちょっと怖いタイプですね。 もっとも友人がそれでいいのであればどうしようもないですね。 何か言っても、逆に相談者さんがうざがられる可能性もありますしね。 放って置いてもいずれ友人の方が嫌になるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 itsusoraさんのおっしゃる通り、友人より恋人重視なんですよね。 恋人はとても大切です。が、会社なり友人なりそれ以外の生活も大切にしたいと思ってる私には理解するのが難しい気持ちです。 お節介して友人に迷惑もかけたくないので、そっと見守ります。 ありがとうございます!

• kero_goo
回答No.2

>部外者であるのは重々承知です。 そうですね。部外者からだと 「そんな女別れちゃえよ。普通じゃないだろ」みたいなことしか言えませんよね。 普通かどうかは別として、、、 彼本人がそれでいいと思っていれば「それでいい」と思います。 友人が離れていきそうだ、とかこの先なんか不安だな、と彼が感じても それでも彼女と一緒にいることのほうが大切、と思っているのだとしたら…。 友人として助言は出来ますが、本人が決めることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が選んだ相手だし、友人が良いならそれでいいと私も思います。 普通か異常か‥この友人以外にも結構束縛する女の子を見ます。 そんな彼女さん達見て、質問の思い(疑問?)が頭をよぎったんです‥ ご意見ありがとうございますした。

回答No.1

どうなんでしょう。お友達はどう思っておられるんでしょうか。その状況でも、別れるほどには困っていないから別れないのかもしれませんね。心から祝ってくれる友人がいなければ寂しいでしょうが、ひょっとしたら、お友達にとっては、それで寂しいと思うよりも、彼女と共に生きるほうが遥かに嬉しいのかもしれません。友人全てを失ってでも、彼女を手放したくない、それだけの価値はある、と思ってるのかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は、惚れた弱味なんでしょうか、グチを言うものの「仕方ないか~。」と受け入れているようです。 ただ、飲み会の後「(彼女)怒ってるだろうなぁ~‥」と、すごく辛そうな表情するので気の毒です。 友人を失っても手放したくない価値。 そうですね、もし友人がそう思ってるなら、そんな相手に出逢えたことを友人として喜び、遠くから見守ります。 ありがとうございました!