上司からの食事誘いを断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が60歳くらいの男性上司からの食事誘いを断る方法を知りたいです。
  • 上司が以前から何度も食事に連れて行くと言っていましたが、実際に連れて行ってもらったことはありません。
  • 女好きの噂もあり、嫌な思いをしたこともあるので、食事に行くのを避けたいです。どうすれば断ることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です!!

至急です!! 上司からの誘いを断りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 20代の女性です。 60歳くらいの男性上司の誘いを断りたいです。 私が入社したときから「今度○○にご飯に連れて行ってやる」と何度も言われていて、今まで一度も本当に連れて行ってもらったことはありませんでした。 なので、今回「おいしい店があるから連れて行ってやる」と言われても、いつもの如く本当に行くつもりはなくて言ってるだけなんだろうと思って「あぁそうなんですか~」という感じで流していたら、後日本当に日にちを指定されて、この日に空いているかと尋ねられました。 それで返事を早く返さなければいけないのですが、私が断りたいと思っている理由は以下のとおりです。 (1) 最初に誘われたときは何人かで行くものかと勝手に思ってしまっていたのですが、2回目に声を掛けられた時に「料理が高いから2人でいくからな」と言われました。 初めからそう聞いていたら断っていたと思います。 (2)その上司の普段の女好きというか色々な情報が社内では有名になっていますし、実際私も目にしたことがあります。職場の飲み会などでお酒が入ったときも、横にぴったりくっついて座ってきたり背中を触ったりされてとても嫌でした。 仕事中は部下としてかわいがってもらっているほうだと思いますので、ごくごく普通に仕事の話とかだけで終わる可能性もありますが、ふたりでというのが引っかかってしまいます。 半ば強引に日にちを決めるところまで話を進められているのですが、この段階になって断るにはどうすればいいでしょうか?? それとも社会人として食事に行くべきなんでしょうか?

noname#180673
noname#180673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.4

まず、その日は予定が入っているのでと断る。 誰かしらに相談して本当に予定を入れてしまえば若干の嘘で済みます。 そしてその上司に、 ”別の日にその料金の1/3の居酒屋で構いませんので、みんなで楽しく飲みに行きましょう!” と返答する。 というのはどうでしょうか? フツーの男だったら、 二人での食事を断って”みんなで”となれば察しがつくもんです。

noname#180673
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした(><) その日は予定があると言って断り、またみんなで連れて行ってください!と返事をしておきました。 どうやら私の先輩のことを嫌っているらしく、その人がいない場でしゃべりたかったというようなことを言われましたが、スルーしておきました。 あれから3ヶ月ほど経ちましたが、一切誘いはありません(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

(1)前の日から会社を風邪という設定で休んで「たぶん明日もいけません」と言って3日くらい休んじゃえばいいんじゃないですかね。夏にも風邪はひくもんです。 (2)居ようが居まいが「彼氏との約束で異性と2人でのみに行かないルールがある」と嘘を付く。 (3)No.1さんと同じです。「みんなでワイワイ呑みましょうよ」的な方向に持っていく。 最悪避けられない場合は、特定の誰か「○○も一緒に行きたいって言うんで一緒でいいですか?」と言って加えさせてみても良いでしょう。変な方向に流れる可能性は低くなります。 ただし、その○○はその上司も知っていて且つ可愛いことが条件です。そうしないと「ダメ!」で終わっちゃいますからね。その○○には借りが出来ますが、助け合いってやつですよ。 あなたの話を聞いていて、私の前の会社に、社長にも可愛がられてる暴君のような部長が居て、新人の頃の私の同期を呑みに誘い、酔ったので休もうといってホテルに入ろうとし、ホテルの前でしゃがみこみ「私はこんな事をするために○○(社名)に入ったんじゃない!」と泣いて事なきを得た話を思い出しました。 別にあなたの上司もこの部長と同じだとは言いませんが、 もし避けられなくなったら、自分は酔わないことです。

noname#180673
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました! 同期の方の話を聞いて、相手にどんな思惑があるか分からないのに ホイホイ2人だけで飲みに行くというのは、絶対避けないと!と思いました。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

「勿論、奥様もご一緒ですよね、そう思っていましたけど」とすっとぼけて、 言ってみる。 「違う」と言われたら、「社内で噂されたら、(上司の名前)さんに ご迷惑がかかるし、自分も困るので」と断るしかないですね。 こういう人は、はっきり断らないと通じませんよ。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

既婚の上司に誘われたとき、 「噂好きな社内で標的になってしまっては迷惑がかかりますので、2人だけというのは…お話があるんでしたら、会議室取りますけど」 ってストレートに言って断った事がありますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

「ほかはどんなメンバーなんですか?みんな誘っていきましょうよ」と知らないふりをして聞いてみましょう。職場の飲み会にしてしまえばよいと思います。 仕事の話なら会社の中で十分できます。人に知られたくないことなら、別室でやれば済む話です。 2人というのは誘う上司も不用意だと思いますけどね。(その気がなくても下手に騒がれると、セクハラに されてしまう可能性が大ですし)

関連するQ&A

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 会社の上司との関係について(特に男性の方に質問)

    私は、今年入社3か月目の24歳です。 最近、同じチームの上司(35歳)が、気になり始めてしまいました。 普段上司は本社、私は支店勤務なので逢えるのは週1~2回くらいなのですが 話をしているときが楽しく、だんだん意識してしまうようになりました。 上司は仕事には厳しい方で、でも冗談も言うような、サバサバした性格の方です。 先日会社の飲み会で、私が潰れてしまったのですが 何人か介抱して下さった中にも上司がいて 私がイスにへばって休んでいた時に、私の髪の毛を引っ張って遊んでくるような 若干イジメっこっぽい方でもあります。笑 付き合いたいとか、そこまで高望みはしないのですが もう少し距離を近付けられたら・・・なんで思ってしまいます。 来週にもまた飲み会があるのですが、あまりこちらから近付いてしまって うっとおしいと思われるのも嫌で・・・ ただの部下の一人、しかもまだ入社間もなく社内でも最年少なので 何も意識してくれてはいないと思います。 なにか少しでも、好感をもってもらう方法はないでしょうか。

  • 【至急】人見知りする上司について

    【至急】人見知りする上司について 私26歳♀、上司25歳♂、 上司が学年では一つ年下になります。 今の業界に関わる大学をその上司が選考していた事もあり、年下でも私に指示出す立場にいます。 しかし、かなり人見知りするらしく(特に女性に対し)、何か指示を出すにも直接私に話し掛けず第三者を通す、私に話し掛ける際も慎重にタイミングを伺ってる様子が伝わってきます。そしてそのまま話し掛けてこない場合がよくあります。 いざ会話をしても話しにくそうにしているため、まずメールで『歳も近いので社内では色々お願いしますね』と挨拶をするが反応無し。この時点でどうかと思うのですが、仮にも上司のため私も非常に困っているのです。 周りに頼み飲み会を企画したところ、結局違う人とばかり話し、全く会話しませんでした。 私から話しかけてもきまずそうにするため会話が弾まず、すぐ終わってしまいます。 そこで二人で飲みにいってみようと思い、タイミングが良い日を指定して誘ってみると OKとの事。 前日になり詳しい内容を決めるためメールすると、『飲みにいくのはいいけど…他の人も誘いませんか?』と返事がきました。 二人っきりは NGと言いたいんでしょうが、以前あった飲み会では私等の女性とは全く会話する気配がなく、仕事でも支障が出てる為にコミュニケーションの場を設けたかったのですが… しかし女性でもキャラによって話しやすい人もいるみたいで、上司としてどうなのかと疑問に思っています。 私は今後どうすればいいでしょうか、違う方を誘い飲み会するべきでしょうか、しかし過去数回やってみて無理だった為に二人で行ってみようと思ったんです。 目的は社内でスムーズなコミュニケーションをとることです、その上司の人見知りのせいでそれが叶いません。 アドバイスお願いします。

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • システム屋の孤独なデザイナー

    ある小さなシステム屋でデザイナーとして転職しました。 いじめというほどでもないのですが、同僚から嫌われているようで原因がわかりません。 入社当初あるPJTに所属していたのですが仕事ができなく干されてしまいました。 その後、別の上司の元で働くようになり、私自身もいろいろと努力して仕事をもらえるようになりました。 その後、私だけひいきされてるなど自分とその上司との噂をたてられたり、 社内で誰からも話しかけられなくなりました。(やましい行動は何一つとってません)この上司は社員にあまり人徳がなく、私自身も躊躇する事はありますがなんとかうまくやっています。 ちなみにこの上司は普段、クライアント先にいますので社内では本当に孤独です。 それまでは社内の飲み会にも参加できていたのに誘いがこなくなり、ある日突然同僚から誘われたのが、うれしくて参加したら、あきらかに疎外感をうけるような対応でした。 この事が原因で社内の飲み会にはほとんど参加していません。 そもそも社内の体制としては、デザイナーが1人なので自分で仕事のコントロールできない時は、この上司がコントロールしてくれるという条件で入社しています。 なにも悪いことはしてないつもりなのですが。これも原因なのでしょうか? バカにされたり、疎外感を感じるのが嫌で自分からは怖くてコミニュケーションがとれません。 やはり、バカにされたとしても自分からどんどん話しかけるべきなのか? そこまでして、みんなと打ち解ける必要はないのか? と悩んでる自分がいます。 これは業界に私が慣れていないだけ?派閥のせい?それとも他に問題あり? とにかく、会社にいづらくて仕方ありません。

  • 社内の不倫で困っています。  

    社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

専門家に質問してみよう