• ベストアンサー

誘い方(男性に質問)(経験のある女性にも質問)

こんばんわ。 男性を自分から誘ったことがないのでアドバイスをお願いしたいのですが・・ 状況はこうです。 同窓会をしました。クラス単位でなくて学年全体の同窓会だったので、話した事がない人もたくさんいました。 その中に、少しいいなって思う人がいたんです。その人とは昔は話した事がなかったのですけど、大人になってからこうして飲み会の席で初めて話す事ができ、当時彼はクラスのリーダー的存在で人気者でしたが現在もそんな感じの明るい男性でしかも彼女はいないとのことでした。 彼は自分が当時同じクラスだった女子や友達には元気にメアドを聞いてましたが、私には隣の席で話していたにも関わらず聞いてくれませんでした。 しかし、引き続き席で二人で会話をして、彼が最近は合コンに結構行っているという話をしていた時、じゃあ今度私達もしようよとか軽く口約束的な感じで話をしました。(軽くと言っても、周りがお酒で荒れてた中、私達二人は仕事の話をしたりと落ち着いた雰囲気での会話です) その時、「じゃあ携帯教えてくれるかな・・」と少し遠慮がちに番号を聞かれました。 飲み会が終わったのは朝方でしたが、家に帰ると「ちゃんと帰れた?」という言葉と、「今日は楽しかったからぜひまたみんなで飲みに行こう」というメールが来ました。 わざわざメールをくれたので嫌われてはいないと思うのですけど、また連絡を取りたいと思っていましたが相手からは2週間弱経ちましたが連絡はありません。 そこで質問なのですが、男の人って少しでも気になっていたら飲み会の後にもメールなどして接触を持とうとするのでしょうか? 私からメールをしてみようと思うのですが、男性はどんなメールをもらったら自然で嬉しいのでしょうか?具体的に教えてください。 二人でっていう誘いはなんだかいきなりすぎるしそんな勇気も無いので合コンを企画しないかという提案を、きっかけに使おうかと思うのですけど、どんな風にメールしたらよいのでしょう・・ あまり接点の無い男性に自然なメールを送るのはにがてなのでどんな風にいけば彼と仲良くなれるか分かりません。 「なんとなく仲良くなる」ようなメール文章などをうまくいった女性野方の経験談、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#116732
noname#116732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

ここでひとつ接客用の技 用意するのは相手が興味を示しそうな話題3~4個はほしい所。 まずは『友達内のアンケート、男性代表でお願いします』 等とテキトーな事できっかけを作る。 相手の興味を引きそうな話題を質問し驚くまたは感心する。 相手があなたに少しでも気があるなら、7割がたちょっとした自慢話になると思います、ここからがチャンスタイム。 物を売るならここでヨイショですがここからは必要ないでしょう。 最後に 小技に頼ると外した時に致命傷になりやすい。正攻法が一番。 元『接客はCSで通用する』と噂された肥満タクシー運転手。

noname#116732
質問者

お礼

興味を示しそうな話題ですか・・難しいですね;; お仕事の話をしたとき、武勇伝的な話を聞かされちょっと自慢っぽかったです。 アンケートのアイディア、いいですね!ちょっと頼ってみるのもいいかもしれないです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 男性目線かもしれないですが、「おしさしぶり、前合コンしようといった、こと生きている?」ぐらいが返しやすいかもしれません。 そこからちょっと話をずらして会話を広げていけるのではないのでしょうか?

noname#116732
質問者

お礼

ごちゃごちゃと色々な話題を入れるより、あっさりと始めは送ってみるのが良いのですかね! ~君とももう一度話したいし・・って入れるのは、ちょっとガツガツした感じがしてしまうでしょうか? 私は、女は追いかけられないとダメ!って思っているので自分からあまり好意を示しすぎて都合のいい女にされるのが怖いのですが。。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 誤解をときたく質問致しました。よろしくお願いします。取引先に好きな男性(38歳)がいます。私は26歳女性です。好きな男性には少なからず好意は伝わっていると思います。 困った事があります。 会社の先輩で、仲の良くしてくれてる男性(28歳)がいます。 昨日、会社や取引先が集まっての飲み会がありました。(私が好きな男性もいました。) 仲良い男性は、今仕事の人間関係で悩みを抱えていて、その相談を聞きに、飲み会の席から少し離れて2人で話をしていました。飲みの席に戻ったら「2人は付き合ってるんだろ?」と業者さんの間で話が勝手に盛り上がっていました(汗) 私は性格的に好きな人に対して、二人きりだと積極的になれるのですが、みんなの前だと、特にそっけない態度をとってしまいます。なので、飲み会の席でも、好きな人と話がしたいのですが、その噂になっている男性の方と話をしてしまいます。 私ももっと好きな人に素直に行動できるように努力しますが、どうやったらこの噂が解けるでしょうか。 ちなみに昨日の飲み会が終わった後の帰りは、好きな人は、目も合わせてくれなかったですし、話も全くできませんでした。しかも、好きな人は2次会のキャバクラへ行ってしまいました(:_;) フラフラした女と思われても嫌ですので、誤解ということだけは伝えてもいいものでしょうか? ただ、好きな男性が、私のことを気にかけていなければ「わざわざそんなこと言わなくていいよ」って感じですよね? なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 男性に質問です。飲み会で、「2軒目」に強く誘う女性と、そうでない女性の

    男性に質問です。飲み会で、「2軒目」に強く誘う女性と、そうでない女性の違いを教えてください。たとえば飲み会や同窓会に行き、なんとなく女性陣は一軒目で帰るような流れになり、男性はニ軒目に行く流れになったとします。女性が複数いても、一人だけ断っても断っても「明日は誰にでもある」「翌朝そんな早く予定があるのはおかしい」「ちょっとだけ。一杯。一杯。」「お前はそっち(帰る組)じゃないだろ」としつこくて、男性が笑って静止するくらいしつこく誘われる女性がいたとします。同級生の中で特に明るくも暗くもなく、合コンでもなく、大して飲んでもなく、他の女性と同じように座っていた場合です。どうして一人だけ違いがでるのでしょうか。他の人は「帰る」というと、それ以上なにもいわれません。女性が二人で歩いていても、一人だけがキャッチセールスのように説得されるときもありました。なにか悩みがありそうだから、とか、言いくるめられそうな弱そうな雰囲気いうのもあるでしょうか?それとは関係なく、ふだんの態度や性格、雰囲気などでそうなってしまう特徴があれば教えてください。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか?

  • 男性女性問わず質問です。

    男性女性問わず質問です。 もし自分の知人、あるいは知り合いが「私は同窓会に行きたいと思わない。自分のことを変な風に思ってそうだし、私に会いたいと思っている人なんていないと思うし…。」 という発言をしたら、どんな風に思いますか?あるいはどんな風に感じますか?

  • 女性に質問です。初対面で打ち解けられなかった男性は、もう脈なしですか?

    口下手だったり、人見知りだったりする男性で、初対面ではほとんど敬語であまり打ち解けられなかった場合、もうその男性とは脈なしでしょうか? 例えば、その男性が他の友達とは付き合いが長く、ものすごく打ち解けていて仲良くしていたとしても、無理でしょうか? つまり、その男性は何度か交友して仲良くなって打ち解ければ、すごく魅力的な人なわけです。 それとも、やはり初対面でもすぐ打ち解けて、誰とでも仲良くするような男性じゃないとOUTでしょうか? 個人的な印象だと、女性って、時間をかけて仲良くなるようなタイプの男性を気持ち悪がり、出来るなら関わりたくないような感じで、人間としても見てもらえないような気がするのです。 やっぱり、表面的でもいいから誰とでも仲良く接した方がいいということでしょうか? 初対面のシチュエーションは二人きりではないです。 飲み会の席とか、合コンとかでもいいです。 具体的には、 ・ずっと敬語 ・あまり仲良くない人が多い飲み会の席では、周りが盛り上がっていても、自分が出せないで、おとなしくしている って感じです。もちろん、仲のいい友達同士だったらタメ口だし、一緒に盛り上がれます。 初対面の人とはすぐには打ち解けないだけです。

  • 女性に質問です。どのような飲み会が楽しいですか?

    合コンではなくて、普通に友達同士とか、サークルとかの飲み会です。 1. ノリの良い一人の男性が場を盛り上げている感じの飲み会。逆にその男性に相手にしてもらえない人や、その男性のノリについていけない人は干されてしまう感じ。つまり、みんながその男性に注目しているから、個別に話をしだすと浮いてしまう。大人しい人は確実において行かれてしまう。 2. 近くの席の人同士で雑談する感じの飲み会。でも、もし近くの席の人が大人しかったり、真面目だったりするとあまり盛り上がらない。そんなとき、離れた席の所が盛り上がっていると温度差を感じてしまう。 3. とにかくテンションが高い飲み会。1でノリのいい男性が盛り上げると、自分も負けるもんかとそれに乗っかり、男性同士で盛り上げ合戦をする感じの飲み会。どちらも女性の手前、自分が飲み会の主導権を握って、よく思われたいから必死。 4. 1や3のような飲み会は正直嫌。盛り上げ役だけが目立ってちやほやされるぐらいだったら、気を使わない仲のいい人を集めた4人ぐらいの少人数でまったりしたい。 多分、女性のほとんどは1か3ですよね。だって、男性に盛り上げてもらえば楽ですし、何もしなくてもいじってくれますし。 お酒飲んで、笑ってるだけでよく、自分は話題を提供しないですむので楽だと思います。 特に、美人だったり可愛かったりすると、そう言う飲み会ではちやほやしてもらえて気分もいいでしょうから。 ちなみに、1や3が苦手で、4のような飲み会だと心の底から楽しめる・・・という男性は、絶対に恋愛対象にならないですよね? 無理して自分を演じてでも、1や3の飲み会で楽しんだふりをするか、1や3の飲み会を心の底から楽しめるように性格改善しないと、箸にも棒にもかからないですよね? また、 4を選んだ人・・・1や3のような飲み会の時、隣の男性がのんびりゆったりと色々話しかけてくれたり、話を聞いてくれたりしても、周りから浮いてしまう感じがして居心地が悪いですか? 1、3を選んだ人・・・やっぱり盛り上げ役の男性がタイプですか?それ以外の男性も張り合って盛り上がってほしいですか?

  • A型女性 との関係

     現在高校2年の男です。中学時代から仲のいいMさんがいます。 一年だけクラスが同じになり たまたま席も 近くが多くて その後クラスを離れてもとても仲がいいです 春休みなんかには「またクラスおんなじになれたらいいな」とかもいわれました そして去年おなじクラスになりました よくしゃべりました 。 二人きりになっても よく話します しかしぼくが見る限りMさんはどの男性にもやさしいです ですが僕とMさんとは確実にほかの友達より慣れ親しんでいるし、会話も少し多いような気もします(当たり前かもしれませんが)  よく何気ないことでメールもくれます。メールの中でもまるで恋人のような会話も多々してきます 例えば「一人暮らしになったら家行かせてな」とか他も、、、 よく言う みんなに好かれる人だと思います。 A型女性にかぎりはないとおもいますが、みんなにやさしい女性っていうのは 好きな男性に対してどんなふうに接しているにですか?? 周りの友達にこんな人がいる方 とか もし自分がそんなふうだと思う方回答オねがいします

  • 可愛いけど、男性経験ゼロの女性

    タイトルのような女性が職場にいます。 先日、彼女から相談を受けたのですが・・・。 彼女は今度の9月で23才になるのですが、今までまともに男性と付き合ったことがないそうです。 理由は、16才の時すごく好きだった人にそうなる前に裏切られ、その後付き合った人が酷い人で、嫌がるのを力ずくで押さえ付けられたり、無理やりキスしたり・・・。それで短期間で破局。その二人の男性は付き合ったと言えるようなものではない・・・ということでした。高校の時なんて、そんなもんじゃないかな~なんて思うのですが、彼女は純粋な部分があって、顔も可愛いです。なので、その他にも電車で他校の男子生徒に囲まれて怖い目に遭ったり、おじさんに付けられたり、高校生の時にそういう恐怖体験を一杯したそうで、それから軽く男性不信になったらしく・・・。それでも大学生の時等は友人に誘われて合コンに行ったりしたようですが、割り切って飲み会に参加という感じで過ぎてきたようです。 タイミングを逃してきたことにとてつもない焦りがあるようなのですが、隠していくか、それとも堂々と「私、今までまともに付き合ったことないんです」と言っていくか悩んでるということでした。 私は、彼女は可愛いし、純粋だし、そう言った方がメリットになって男性も喜ぶんじゃないかな~と言ったのですが、「めんどくさいとか、引かれたら一貫の終わり」と言い、うまくアドバイスできませんでした(汗)私の職場は女性ばっかりなので、男性の意見を頻繁に聞ける機会がないので、できれば男性の方中心にお話を伺いたいのですが、実際タイトルのような女性はどういう感じなのでしょうか?彼女の言うように、引く・・・とかそういうものですか?

  • 合コンの席で、経験が無い事をばれないようにするためには??

    職場の女性職員からの誘いで、20代半ばにして初めて合コンに行きます。 私は人付き合いが苦手で、人との会話が続かずに苦痛を感じてしまう ため、今までは飲み会の誘いは極力断るようにしていました。 自分のせいで場をしらけさせたり、合コン相手につまらないと思われるの が怖く、自分も嫌な思いをしたくないという理由から 今度の誘いもためらったのですが、今まで誘いを何度も断っているので 相手に悪いという気持ちと、自分がなんとか人付き合いを広げる きっかけになればと思い、参加することにしました。 しかし、初めての合コンを前に不安でいっぱいです。 私は今まで男性と付き合ったことが無く、その事が会話の中でばれる のがとても怖いのです。真面目で口下手な性格がたたって、 今まで飲み会で下ネタの話題になった時、いつも会話について行けず (知識はあっても口に出すことが出来ません)嫌な思いをしてきました。 また、私の同期に男好きな子がおり、一緒に合コンに来るため憂鬱です。 その子とは表面上は仲良くしているのですが、いつも合コンに行ったり、 職場の男性に次々と手を出すようなタイプのため、内心苦手にしています。 以前その子に、迂闊にも自分の話(男性と付き合ったことが無い事) をしてしまい、それからというもの、いつその事を職場でばらされるかと いつも心配しています。何かと私をダシにして自分をアピールするため、 表面では合わせて笑っているのですが、一緒にいると疲れてしまいます。 合コンの席で下ネタの話題になった時に、その子が「○○ちゃんは(話に 加わっちゃ)ダメだよ」とか、「○○ちゃんにそんな話しないで」などと 言うので、余計周囲にばれてしまうのではないかと恐れています。 私は職場でも完全にお嬢様キャラにされているため、 他の女性の先輩なども、そのような話題になった時に 何となく私をフォローしてくれるのですが、そういった雰囲気が余計 逆効果になっていると思います。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、 合コンで上手く会話をしたり、下ネタの話題を上手く流して 楽しむためには、どうすれば良いでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いします!