親友の母に対する悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 親友の母に対する悩みや困りごとを解決する方法について考えます。
  • 親友の母は弟のことばかりで自分のことを考えてくれないと感じており、結婚にも反対しています。
  • 母親と和解し、説得するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の母

http://okwave.jp/qa/q8050856.html 皆様、上記の質問に対して数多くの返信、励ましの言葉、本当にありがとうございます。 彼女(親友)は親元を離れて旦那の実家に暮らしています。 「お母さんにいつ連絡を取ってわかってもらうのがいいのか・・・」 と、悩んでいます。 「お母さんは障害を持った弟の事ばかりで私の事なんか考えてくれていない、だから結婚にも猛反対してる。将来、お母さんが倒れたら、弟の面倒を見れる人が居なくなる。お父さんを頼れないからどうしたらいいかわからない」と。 彼女の旦那も話をしてまるで話にならなかったそうです。「人間を信用していない母親やな。」と言ったそうです。 ケアマネも役所の人も母親を説得するのに手をこまねいている状態らしいです。 今後、母親と和解し、説得するにはどうしたらいいと思われますか??また、良ければご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問も拝見しました。 ご友人の気持ちもわかりますよ。 あんな親でも親は親、って洗脳されてるお気持ちが。 厳しいこと言うようですけど、100%分かり合えることはありませんし、 あるとしたら、ご友人が旦那さんの家を出て、子供も旦那さんに任せて一生母親と弟の面倒を見ていく=母親の奴隷になった時。 でしょうね。こういう親は娘が100%自分の思い通りにならなければ、どんなに尽くしても「親不孝」です。 99個親孝行をしたとしても1個親不孝をすれば「親不孝」です。 >将来、お母さんが倒れたら、弟の面倒を見れる人が居なくなる。 こう言っちゃなんですけど、余計な口出しする邪魔な母親がいなくなったら役所もすぐに動けます。 どっかの漫画みたいに分かり合えるなんてまずないんですよ。 ご友人もいい加減、親になったんだから目を覚ませって感じ。 勝手にヘソ曲げてる親に構ってる暇あるの?そんなことする暇があったら自分の子供をきっちり育てろ。 もう親になったからには最優先すべきは自分の子、なんですよ。 弟の責任は親が負うもの。どんな親であっても。ご友人が右も左も分からない自分の赤ちゃんを犠牲にしてまでやることじゃない。 自分一人で母親の面倒も弟の面倒も、赤ちゃんや旦那の面倒も見れると思ってるのなら、 相当傲慢で自分の力を過信してる女ってことだよ。 いつまでも娘気分もいいかげんにしろって感じ。 そんなにママのことが心配なら、今すぐ子供を堕ろすか産んでしまったのなら里子にでも出して一生実家に縛られてろ。 結局親にいい顔したいから、ご機嫌取りしてるだけじゃん。 そんな家庭に育てられて、行き場のないあなたと同居させてくれた旦那の親にも申し訳ないと思わんのかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

61歳主婦です。 No.2さんの回答に同意です。 そのご友人、かなりの 甘ちゃんのようですね。 どうして、母親と和解しなくてはならないのか? 放つ っておけばいいのです。 弟さんは、そんなに重症なら施設に入れればいいのです。 ご友人は、もう、嫁に行ってしまったので婚家先の人間です。 まず、自分の生活を優先して、しっかり自分の生活地盤を固めることです。

• piano3m
回答No.2

>今後、母親と和解し、説得するにはどうしたらいいと思われますか?? このご質問に対する回答ではありません 以下、ご友人にお伝えください 和解も説得も必要ありません お母様と弟さんの人生はお母様に任せましょう そんなことより 手にいれた夫と子供の家庭を守りましょう いつまでも親の方を見てないで しっかり子供の方を見て愛しましょう どうしても親子姉弟の情が絶ち難かったら おかげさまでつつがなく幸せに暮らしています お母さんが死んだら弟が路頭に迷わないように 施設入所の手続きちゃんとやるからあとのことは心配しないでね とでも手紙をかけば充分です ご友人様が弟さんを産んだわけではありません お母様が一人で頑張りたかったら頑張ればいいし 手伝いがなくなってお母様が困れば 福祉の手を借りる気もでてくるかもしれません いずれにしてもお母様の人生です ご友人様はご友人様で ご主人とお子さんとの人生を大切にしましょう お幸せに