• 締切済み

彼の母がうつ病です、

高1の女です。 突然なんですが、私には好きな人がいます。 ネットで知り合った人で、18歳です。 あくまで私の片思いです(^_^;) 2回だけ会ったことがあり、どちらも彼の実家に泊まらせてもらっています。 彼との関係に不安や悩みは色々とあるんですが、今回は違う悩みで彼の家族についてです。 彼の家族は両親と小学校低学年の弟が2人、幼稚園児の妹が1人います。 会う以前から彼のお母さんがうつ病だということを聞かされていました。 病院にも頻繁に通っているようでした。 私が彼に会いにいったとき、彼のお母さんとも会いました。 あいさつをすると「気を使わなくていいからいつでもおいで」と明るく言ってくれました。 2回目にあったときはお土産まで持たせてくれました。 すごく明るくて素敵なお母さんで、うつ病だなんて信じられなかったです。 けれど今日、彼が悩んでいるようなので話を聞くと 最近毎日のように彼のお母さんが自傷したりするらしく、もうどうしたらいいのかわからない どうやったら昔のように戻れるんだ、今すぐにでも死んじゃうじゃないかとおもってしまう。 と言って本当に辛そうにしていました。 何もかもどうでもよくなってきた、とも言っていました。 彼のお母さんがうつになった原因は彼の祖母や祖父にもあるらしく、 弟達も小さいので彼と彼のお父さんで支えている、という感じでした。 彼はよくお母さんがまた病院に運ばれた、自分が親孝行できるようになるまで耐えてくれ とか言っていたので家族のことがほんとに好きなんだとおもいます。 わたしは正直うつ病のことを表面的にしか知らないし、 彼が今までどれくらい辛かったか、大変だったかなんて全然想像できません。 なんて言えば彼が少しでも楽になるのか、ありきたりな事しか言えないのが辛いです。 すぐに会いに行ける距離でもありません。 その話を聞いたのは朝で、私は学校に行かなければいけないので また終わったら連絡すると言って昼に終わったとメールを送ったんですが それがまだ返ってきていないのも心配です。 どうしたらいいんでしょうか? こんなこと聞くのはおかしいかもしれないんですけど、少しでも彼が楽になるようなアドバイスなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

鬱の事を色々と調べましょう。 ちゃんと理解しない内に、下手にアドバイスするのは逆効果です。 今出来る事は、彼の愚痴を聞いてあげる事です。 ただそばで話を訊いて貰うだけでも気は楽になりますよ。 鬱は、人によって千差万別ですから、彼の母親の鬱の種類を知っておかなければなりませんね。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

私はアラフォー女、鬱病&自傷、診断されてから13年、高校生をはじめ息子が3人います。 私も治療が上手くいって落ち着いていて、家事もできるし人に優しくもできますが、毎日死ぬことを考えます。原因というか発端は両親からの精神的虐待です。 彼氏は典型的長男ですね。楽に幸せに生きるコツは家族全員が手抜きをすること。また、ワルな自分を認めること。そして鬱病を完治させることを目標とせず、鬱病は友だちだと思って、毎日を落ち着いて過ごすことに重点を置くことです。 彼氏さんはお母様に「クソババア」なんて言ったことないんでしょうね。本人には言えなくてもどこかで言っていいし、言うことは悪いことではありません。ただあなたがそこに急に介入すると彼氏の今までの思いが手をつけられない状態で出てくる可能性もあるので、気をつけてください。とにかく家族全員手抜き、それが1番です。

関連するQ&A

  • 母を怒らせてしまいました

    家族のことで悩みがあります。 私は母、弟と3人で暮らしています。弟は現在25歳、無職です。 弟は高校卒業後、大学受験に2度失敗しました。その頃から弟は自分がうつ病ではないかと言い出しました。病院へ行き「うつ病」だと診断されたらしく、薬もしばらく服用してました。以後の受験はきっぱり諦めてアルバイトをしてきました。 母も弟が本当にうつ病であると信じて心配してきました。でも私は「弟がうつ病?うそ!」と半信半疑でした。うつ病だとわかったとき嬉しそうだったし、食欲もあり、きちんと眠れている様子で、どこも問題あるようには思えませんでした。「僕はうつ病だから」とか頻繁に言い、嫌なことから逃げる為に「うつ病」を言い訳にしている感じがすごくしました。 私は最近、香山リカの「うつ病といいたがる人たち」(タイトルあってるかな?)を読みました。そこには、うつ病だと診断されて喜んでいる人はうつ病じゃないとか、まさに私が思っていたことがハッキリ書かれていて気持ち良かったです。よくぞ言ってくれた!と。でも私自身もうつ病の定義とかいまいちわかっていないので、その本が100%あってるかは疑問ですが、弟の態度とか見ると「うつ病じゃないだろ」と思っていたのでその本が好きでした。(私の考えと一緒だったので) 先日、私が祖母(母方)の家に行った時に、祖母が「どうして○○(弟)はあんなふうになったと思う?」と聞いてきたので、「お母さんが甘やかしすぎたんだよ」と言ってしまいました。祖母も弟がうつ病だなんて信じず、ただの甘え、怠けだと思ってます。祖母も「そうだよねー、働かなくて本当にどうしようもない」と私に同意しました。 今日は母が祖母の家に行ったんですが、母の甘やかし~・・・の私の発言を母に言ったらしく、母が怒って帰ってきました。祖母は言いたいことを何でも言う性格なので、その後も母に説教したと思います。 私はあの時本音が出てしまいましたが、そんなこと言うべきではなかったかと思ってます。弟は確かに甘やかされて育ちました。物やお金でつってお手伝いや勉強をさせていたし、多少のわがままも「男の子だから」で許されてきた。弟は今は薬を飲んでないし病院にも行ってません。薬を使わずに治すとか言ってます。 私は母に謝ったほうがいいでしょうか。今すごく険悪なムードなんですが、私は正直謝りたくありません。 あと、うつ病ってよくわからないですね。本当に悩んでる人もたくさんいらっしゃると思いますが、私の弟みたいにうつ病ということにして楽をしたい人だっていると思うんです。簡単に診断書を書いてもいいものか疑問です。もっとちゃんと診て診断して欲しいと思うんですが。

  • うつ病の彼氏との別れ

    初めて質問をさせていただきます。 私は高校生の女子です。 今同い年で付き合っている彼氏がいます。 その彼氏がうつ病になってしまいました。 病院には行っておらず、ネットの情報のみで自分がうつ病だと知ったようです。 弟が受験生のため家族には迷惑をかけられずに言えないようです。 そしてその彼氏から別れようと言われました。 でも私はできれば別れたくはありません。 相性がいいみたいで彼のお母さんに結婚の話もされるぐらいです。 私がつらいとき、いつもそばにいてくれました。 なので彼がつらいとき、私もそばにいたいのです。 うつ病のことを色々調べてみたら、 うつ病の人は恋人と別れたがる、ということが出てきて それで別れようといってきたのかなとも思っています。 もし、本当に好きじゃなくなって別れたいなら仕方ないとは思いますが、 うつ病のせいで別れたいと思っているのなら別れたくはないです。 私は無理に彼と会ったり、メールをしたりすることを求めません。 ただ、ずっとそばにいたいのです。 そっと彼を支えたいのです。 それくらい大好きです。 今週の土曜日に話し合うことになりました。 うまくこの気持ちを彼に伝えるにはどう言えばよいのでしょうか。 また、別れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 つたない文章ですみません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の母死んでもらいたい。

    25歳の女性です。 母が鬱病になったのは去年の8月に発症しました。理由は障害を持ってる弟の世話の長年のストレスで卵巣の全摘出手術をしました。 それから鬱病になってしまいました。 どうにかお父さんが入院先に連れていったのですが。実際は牢屋みたいな所らしくて汚かったらしいです。だから入院は断念したらしいです。 今になっても全然良く治らないし。 薬漬けな状態です。レンドルミンとマイスリーを1日何錠も飲んでいます。だから会話も噛み合わないし。 本当は飲む量とか決まってるのに。 物足りないからと行って。月に1回5軒以上の病院を行ったりして大量に貰っています。 でも、このまま放っておいてもどんどん悪化するし。親戚の叔母さん(お母さんのお姉さん)とか本人に説得しても『入院は死んでも嫌だ。するくらいなら自殺してやる。』って言うし。私からお父さんにどうにか入院できないかって相談しても『要は精神の問題だし。弟が健常者にならない限り治らない』って却下されました。仕事を辞める前は、仕事に行く時間前まで心の病気なのか隣に寝ろ。って始まって1日つきっきりで寝てました。 正直しんどいです。昼にはずっと1時間以上泣いてる事もあって正直こっちはノイローゼになります。まだ鬱病の前はまだマシな方だったし。私だって一人で寝たいときだってあるのに。拒否すると機嫌悪くなって物に当たったり。ずっと泣いたりしてめんどくさいです。私が鬱病になるくらいだし。 自殺したいです。本当は一人暮ししたいんですけど。今、貯金してるし。行く所が無いのでどこか住めるシェルターとか無いですか?

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • 母がうつ病に・・・。どう接すればいいのか?

    最近母親の元気がなくなって、話をしてみると、うつ病になっていると言いました。今は、精神科の病院で診てもらっているとのことで、私も話を聞きに行きました。先生の話によると、母の症状は比較的軽い方なので、家族が暖かく見守るのが良いとのことでした。 私たち、子供に手がかからなくなったこともあり、一日の楽しみがなくなっているようです。TVや新聞も読まなくなり、ボーとしている時間が多いようです。そして、母が一番悩んでいるのが、夜の献立をどうしようか?ということです。今では、料理の本を見ながら作っています。料理が悩みのネックになっているのなら、しないでいいというのですが、そんなわけにはいかないでしょと言い返されます。暖かく見守るというのは、どの程度、具体的にどうすればいいのでしょうか?気長に気軽に症状が良くなるのを待つしかないのでしょうか? 長々と書きましたが、どんな回答でもいいので、よろしくお願いします。

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の母への対応に関して

    うつ病の母への対応に関して質問させていただきます。 最近になって母のうつ病が重くなってきました。なかなか眠れないようで、近頃は医者から処方された睡眠薬を飲んで眠っていますが、朝になると目を覚まし(4時など)「死にたい」等すこし恐ろしい事も言うようになり、対応に困っています。 また3人家族ですが、よく父と私に「こんなお母さんでごめんな」や「こんな性格でごめん」と泣きながら言い謝ってきます。 このサイト等でうつ病に関し色々な方の質問を拝見させていただきましたが、励ますのもあまりよくないということですし、焦らすのもよくないと聞きます。 ここから質問です。 1:「あんまり考えなや」等と返答してますが、うつ病の方に効果的な言葉等ありますか? 2:家族のうつ病に対しどのようにサポートしていけばよいのでしょうか? 薬などの知識をつける必要がありますか? 3:今は1つの病院(小規模)に通っていて、今日始めて違う病院へ外来で行きましたが(薬が効かないという理由で)薬や対応で少しでも不満を感じたら、他の病院にいくべきでしょうか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。 その他のアドバイス等もあればぜひ聞かせてください。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • うつ病を完全否定する人

    私の家族はうつ病です。 そして病院に通っています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでもう数年になります。 そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、 うつ病の話になりました。 同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、 その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切りました。 だから、薬とか病院とか必要ない、要は考え方を改めればいいと言っています。 うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。 私はうつ病の家族がいることをその人には告げていません。 だから、うつ病のことをかなり否定していました。 うつ病の人は全てを人のせいにする、自分が悪いとか何も考えてない、 超自己中とか、もう本当にひどい言い様でした。 でも、少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにするために うつがひどくなってしまう時もあります。 うつ病といっても人それぞれですし、それをうつになった友人も知り合いも 家族も居ない人にひどく言われたくないという気持ちです。 その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、 自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。 といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。 ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。 もう彼女には何を言っても無駄だと思って何も言いませんでしたが・・・。 こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか? ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。