• ベストアンサー

うつ病の母への対応に関して

うつ病の母への対応に関して質問させていただきます。 最近になって母のうつ病が重くなってきました。なかなか眠れないようで、近頃は医者から処方された睡眠薬を飲んで眠っていますが、朝になると目を覚まし(4時など)「死にたい」等すこし恐ろしい事も言うようになり、対応に困っています。 また3人家族ですが、よく父と私に「こんなお母さんでごめんな」や「こんな性格でごめん」と泣きながら言い謝ってきます。 このサイト等でうつ病に関し色々な方の質問を拝見させていただきましたが、励ますのもあまりよくないということですし、焦らすのもよくないと聞きます。 ここから質問です。 1:「あんまり考えなや」等と返答してますが、うつ病の方に効果的な言葉等ありますか? 2:家族のうつ病に対しどのようにサポートしていけばよいのでしょうか? 薬などの知識をつける必要がありますか? 3:今は1つの病院(小規模)に通っていて、今日始めて違う病院へ外来で行きましたが(薬が効かないという理由で)薬や対応で少しでも不満を感じたら、他の病院にいくべきでしょうか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。 その他のアドバイス等もあればぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

良かった、未だ締め切っていませんでしたね。 【うつの本人】 ・原因を求めて、あがきます。 ・死にたい・壊したいと思います。 ・自分の居場所を求めたり、存在価値を疑います。 ・家族のお荷物になった気分になります。 ・実は家族に対して一番話がし辛くなります。 ・体調が普段通りだと、更に自分が情けなく思えます。 ・気分が不安定になり、更に不安が強まったり、家族へ負担を強く意識します。 ・2年、5年、10年と個人差が有りますが必ず治ります。 ・再発の可能性が有ります。 ・治るときは、意外とあっさり治ります。 【うつの家族】 ・どう接して良いのか悩みます。 ・当人と同じ位、悩み苦しみます。 ・調子の良い時は、母上に甘えて色々手伝ってもらうのが良いでしょう。自身の存在価値に気づき安心します。 ・調子の悪い日は、そっとしておいてあげましょう。

limskd1
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 >家族のお荷物になった気分になります。  実は家族に対して一番話がし辛くなります。 そうですね。これは母が感じてると思います。難しいです。。 >治るときは、意外とあっさり治ります。 医師の方もそれ程重度には思わないとおっしゃっているので、あっさり治るよう願います。 母を頼りにするのがいいという事、参考にさせていただきます。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

参考URLに、 「うつの人と付き合うための七カ条」がありますので、良かったらご覧ください。

参考URL:
http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/mental/kanjyagaku/default.htm
limskd1
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 サイト拝見させていただきました。ボディランゲージも重要ということで 難しいですががんばってみます。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• himmel15
回答No.2

1:「あんまり考えなや」等と返答してますが、うつ病の方に効果的な言葉等ありますか? 頑張れなど焦らせる言葉は使わないでください。 うつ病の方は、自分を責めているので、安心感をあたえてあげる言葉や温かい言葉をかけてあげてください。(ありがとう・大丈夫など) 2:家族のうつ病に対しどのようにサポートしていけばよいのでしょうか? 薬などの知識をつける必要がありますか? 薬などの知識よりも、ただ今まで通り傍にいてあげるほうがいいと思います。 病院に入院されることになったようですので、今まで以上に申し訳ないと感じたり、孤独に感じると思います。 ご家族が無理をしない範囲で、会いに行ってあげてください。 会話は特になくても、いいと思います。 3:今は1つの病院(小規模)に通っていて、今日始めて違う病院へ外来で行きましたが(薬が効かないという理由で)薬や対応で少しでも不満を感じたら、他の病院にいくべきでしょうか? 病院に対して不満がある場合は、他の病院に行かれてかまいません。

limskd1
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 >病院に入院されることになったようですので、今まで以上に申し訳ないと感じたり、孤独に感じると思います そうですね、申し訳なさそうにしているので出来るだけ会いに行くように心がけます。 >会話は特になくても、いいと思います。 会いにいく事が大事ということで大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「今まで、よくしてくれたじゃない、謝ることなんか無い」とか、自然に褒めてあげてはいかがでしょうか? 今のままの母上を、そのまま受け入れ認めてあげたらいかがでしょうか?  僕も「うつ」ですが、周囲の方も辛いようですね。  通院先に疑問を感じたら、まず家族が医師と話すようお願いします。その時の医師の姿勢や仕草で、ご判断願います。良い医師なら、まず話を聴く姿勢から始まり、理解する為に色々質問するはずです。ただ答えは出して頂けないかもしれません。何故なら、患者さん本人の問題ですからね。ただ接し方のアドバイスは頂けると思います。 和田秀樹さんという方がいらっしゃいます。別の分野の書籍で知ったのですが精神科医です。一度関係する書籍を検索されてはいかがでしょうか?

limskd1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先程入院する事になりました。 >自然に褒めてあげてはいかがでしょうか? はい、褒めるように努力します。 >良い医師なら、まず話を聴く姿勢から始まり、理解する為に色々質問するはずです。 大変参考になります。医師と話すとき注意したいと思います。 >和田秀樹さん 後日、読ませていただきます。 貴重な意見ありがとうございました。