• 締切済み

うつ病

初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

親が甘やかしすぎですね。 いつまでも、親が生きてられるはずはないのだから早急に自立させることを考えないと先で大変なことになります。鬱は外から見て判断は難しく、本人がそう言っているからそうなんだと思うしかない病気?です。健常者からすれば、ただの怠け者にしか見えないから、始末に負えない面がありますね。 心の病気は、やっかいなもので普通にどうこうしたほうがいいというような一般的な意見が一切通じません。それをキチガイ扱いすれば、差別だ、どうだと言われるのがオチです。本当に難しい問題ですね。 この場合は、親を説得して甘やかせてるのを分からせる必要があると思いますよ。 今はいいかもしれないけど、先はどうするのか考えたときのことを話し合うしかないと思います。あなたには反発して言うことを聞かないし、親はいうことも言えないで甘やかしている、弟が調子にのってダメ人間になるのを増長する要素がいっぱいですね。 おそらく、ウソのうつ病だから病院に行きたくないのでしょうね。親に突き放すのも優しやだよって教えてあげてください。そうしないと、先で親が死んでから大変なことになりますから・・・。

chocora1018
質問者

お礼

先々考えたらそうかもしれないですね。 ご回答ありがとうございます。

• mis_muffet
回答No.3

遊びには進んでいくけれど、仕事はできない、という事ですか。最近噂の、俗に言う「新型うつ」なのでしょうか?専門家の間でもこれを鬱に含むか、賛否両論がある様ですね。どちらにしても、弟さんが自立出来る事が目標なので、例えば「今月(来月)中に医師に見てもらい、必要に応じて薬やカウンセリングを受けなければ、金銭的支援を打ち切る」、と伝えてはいかがでしょうか。支援の条件として、必要な治療を受ける、という事です。続けて医師に見てもらったり、薬を飲んだり、カウンセラーにあったり、ちょくちょく確認する必要があると思います。一緒に医師選びをしたり、相性が悪ければ他を一緒に探してあげたり等、いろいろ大変だとは思いますが、結果的にそれが弟さんの自立につながり、ご両親も安心できると思います。鬱を患うと何もかも不可能で、新しい事をするのが、とてつもない大きな壁に見えるものです。大きな後押しと、一緒に頑張ってくれる人の支えが、大変助けになります。......鬱経験者より.....

chocora1018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 この問題は、とても難しいです。 将来、ご両親が亡くなり財産を分けておしまいという形に なると思われます。 精神疾患は、完治するにはかなり長期になります。 弟さんは、最後には生活保護ということになると思います。 世の中、自分の思うようにならないことは多々あります。 ご参考まで。

chocora1018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

弟さんの気持ちわかりますよ。特にメンタルヘルスの医者は選ばないといけません。あなたがかわりに調査するしかないのかもしれません。 広島大学だったと思いますが、問診じゃなくて脳をスキャンして脳波を調べるところがあります。私はあまり問診を信用してません。本人の伝えることにより診断が変わるからです。 社会的に合理性、思考優先を目指していて、人の感情に沿わない職場などになってます。それを考えるだけで鬱になる人もいるでしょう。最近は心理学でいうと「攻撃」だと思うのですが、陰湿な空気が漂っているようにも思えます。本当にみんなが職場などから脱落しない社会にすることを一人一人意識もつようにすることも弟さんの社会復帰への小さな協力だということなのでしょうね。

chocora1018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。