• ベストアンサー

うつが続いて苦しいです。

うつと診断されて半年が経ちます。 うつになったきっかけは彼に約束を破られて、初めてリストカットをしてそれから精神的におかしくなりました。 その数ヵ月後、弟に殴られそうになり弟恐怖症になり 1週間ほど彼の家に逃げ込みました。 それ以降弟とはろくに口も聞いていません。怖いと思うことが消えません。 親は病気のこと理解しようともしてくれません。 彼も1度病院に一緒に連れて行きしばらくは理解してくれてるように思いましたが、最近は理解しようとしてると思えません。 家にいることが苦痛なので、彼の家に行きたいと話したら養えないと言われました。 私は今年末までのバイトをしています。 来春から学校行くことが決まり、それだけが希望で今まで生きてきました。 この学校行くことも親の説得に1年近くかかりました。 居場所がないのが、すごくつらいので家を出ようと思い学生になったら家賃だけでも出して欲しいと言ったら無理と言われました。 家を出たい理由を理解してくれません。 医者にも離れた方がいいと言われています。 せめて保証人になって欲しいと話しましたが無理でした。 うちは父子家庭なので別れた母にもお願いしましたが、できないと言われました。 1番いいのは彼の家に居候させてもらうのが、金銭面的にもいいのですが、約束を破られてからもまた約束を破られ信じられなくなりました。 別れることも考えていますが、付き合いが長いせいかなかなか決意に至りません。 病気のことも親よりは理解しようとしてくれています。 居場所がなく、つくることもできないのでどうしていいかわからない状態です。 乱文ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です、言葉が足りなくてごめんなさい。 保証人になってくれることを商売としている方がいらっしゃいます。でもおすすめできないので、あえてかきませんでした。保証人はなんとか作れるんです。 で、さらに、保証人不要アパートもあります。家賃激高ですが、足元見てるんです。 医師の件は ご面倒様ですが、数件まわってください。意見の合う合わないがあります。いい医師がきっとみつかります。多くの方は5,6件病院変えてます。でやっといい先生を見つけてます。 お立場苦しいこと理解できます。 貴意に沿わない回答すみませんでした。

_cocoa_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 保証人を商売にしている会社があることは知っています。ただ学生になるので多分無理だと思って探してます。 医師の件は、相性があるとよく聞きますね。 今の所はあまり合うと思えません。 ただそこで32条とってしまったので、今診察代払える余裕がないので今の所に通ってる状態です。 余裕ができたら他の所にも行ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ran2006
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

連帯保証人代行サービスというものがありますよ。 親や保証人がならない時や色々な場合があるようです。参考になるかなぁ。

参考URL:
http://www.hnga.com/
_cocoa_
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちはまず、お歳はいくつですか?18以上なら通常に労働できます。ですので、誰かに頼るのではなくて、自分でします。文面から判断するとそうのような状況みたいですので。辛いけど。 まず、 1、家族に了解を得て家を出ること 2、アパートはぼろでも一人になれる空間を確保。 3、ご時世柄、アルバイトでも無理なく払える家賃の   アパートを探す。都内だったら1.5万からあるよ。   最低4から5万円台を薦めるけど。 4、きつくない仕事や好きな仕事を確保。   新たな出会いが人生を変える。 5、症状がきついければ、医師に相談。 とにかく、現在の生活を変える事をアドバイスします。

_cocoa_
質問者

お礼

24歳です。もちろん誰かに頼ろうと思ってません。ただ現実家借りるのに保証人が必要ですよね?それが見つからないのです。父母とも無理でしたので。 >1、家族に了解を得て家を出ること これは無理でした。家を出たい理由が分からないと父に言われ説明しても理解してもらえませんでした。子供を手元においておきたい人なんです。 2、3は探し中です。 ただ保証人見つからないことには家借りれないので。 >4、きつくない仕事や好きな仕事を確保。   新たな出会いが人生を変える。 働かないことには始まらないのですが、今の状態ですとかなりしんどいのが現状です。もちろん家を出れたら働く気ありますが。。。 >5、症状がきついければ、医師に相談。 相談して医師も離れた方が自分のためになると言われそのことも父に言いましたが、その医者のいうことは絶対正しいのか!と怒り聞き入れてもらえませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱の理解が足りない?

    こんにちは、家族のことで相談がございます。 このたび兄弟の一人が鬱だと主張し、大学を休むと言い出しました。 心療科に行き、もう疲れたから学校に行きたくない、といったそうで ドクターより、少し休めばいいというすすめがあったそうです。 本人は鬱だと主張していますが、私はどうしても今までの生活態度から ただの甘えではないかと思います。 普段の生活では、とってもだらしなく、朝はきちんと起きない、約束は守らない、 家にあるものを何でも食べてしまう、親に暴言を吐く、お金を要求する・・・などです。 大学も適当に決め、結局今になって、やりたいことがわからない、やる気がでない、 課題が多くて嫌だなどと言っています。 私はどちらかというと真面目で神経質なタイプで、時間を守らなかったりお金にルーズ な弟の行動にいつもイライラしてきました。 服や遊びにお金を使ってしまい、ゼミ合宿や旅行代が足りなくなり親にお金を要求する、 一人暮らししたいから、免許を取りたいからお金を出せというなどと親に対しても ひどいです。バイトも始めてはすぐやめてしまっています。 そして今度は大学を辞めるといい始めました。 理系ですので入学金や学費も莫大です。しかし本人は親なんだから払ってもらって 当たり前、という態度です。世の中自分で払っている方もいるのに・・・。 私は親に頼らないように自分で我慢したりしてこつこつやってきたのに 弟のそういう態度にとてつもなく腹が立ってしまいます。 親も悩んでいます、将来のための学費だったり必要なものは出してあげたいと 考えているようですがなかなかうまくいかないみたいです。 私が鬱に関しての理解が足りないのかもしれません。 弟のこのような態度にはどう対処すればいいのでしょうか? 毎日毎日いらいらしてしまって仕方がありません。 アドバイスお願い致します。

  • うつ(病)ではないのですが、ここ数年「うつっぽく」ってなんかうまく行きません

    ここ数年さまざまあって、今でもその名残なのか、「うつっぽく」なるときがあり、もう少しどうにかしたいと思い質問しました。 思春期を迎えた頃に学校関係で環境が変わって、自分の家よりリッチで、自分より頭の良い人たちと一緒に過ごすようになりました。私の家も世間的にはそこそこ恵まれた家庭ですが、周りの人とは経済的にも頭の方でも違うなと感じるようになり、劣等感を持つようになっていきました。また、そのころから(一般的なことですが)親との関係も私としては良くない方向になっていって、本当はもっとその頃悩み始めていたコアな部分を理解して欲しかったのに、ただただ勉強をしなさいとしかいわず、それほどでもないのに遊びに行く日が続くと過敏に反応して、たたみかけてきたりしました。今思うと、家でも学校でもどこか居場所の無さがあったように思います。いままでそこまでは思わなかった「私はできないんだ」という思いがたまっていって、周りのできる人たちの存在がさらにその気持ちを掻き立てました。休日も何もしないでなんとなく過ぎていき、特にお風呂の湯船に浸かるとふさぎこんでしまって、1時間は上がれなく嫌でした。お風呂でも「私はできない」と何か思ってしまって、上がって次のことをすることが怖くてなかなかできなかったんです。 そんなこんなで、自分の性格について考えるようになり、過敏な親の性格を引き継いだように思えてきました。私の場合は、自分と人とを比べて極端に反応する性質があるらしく、優越感や劣等感をことあるごとに過度に感じているみたいです。要するに自我が希薄なのではないのかと思います。ここ数年はずっと劣等感が主で、これからもそんな感じになりそうです。今は、休日などに漠然と「自分はできない」と思って、思うように活動できないことがあり、折角の人生なのだからもう少し生活を充実したものにならないものかと思っています。当然さまざまなテストでは鬱病の判定は全然出ませんが、気分として「うつっぽい」です。自分のコントロールの仕方など、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 鬱っぽいです、

    最近鬱っぽいです。高校生ですが、最近は慢性的な頭痛や首の痛みなどに襲われ、頭が常にぼーっとしており、常に怠いです。家に帰るとすぐに眠ってしまい、仮眠気味です。なんとか学校に通っていますが、学校へ行くとすれ違う人や教師に向かって、心の中であらゆる罵声を浴びせてしまいます。自分が攻撃されているように感じてしまうからです。親に鬱っぽいことであることを話したいですが、理解してくれないので数ヶ月間放置しています。前まではかろうじて本を読んだりすることはできていましたが、現在では本当に無気力で、寝る以外の時間も殆どベッドにおり、ベッドの中で自分が自分に罵声を浴びせたりしています。死にたい、つまらない等を無意識のうちに呟いており、本当に辛いです。ですが、親はあまり異変に気づいておらず、今話しても理解してくれそうにないのですが、どうしたら精神科の受診に漕ぎ着けられますかね?

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • 鬱 疑問 辛い

    鬱に間違いなくなってから、9ヶ月が経過しました。 何故いまだに生きているのが不思議です。 死にたい 消えたい 辛い 寂しい もう嫌なんです 多分軽度だと思うのですが、ADHDがあります (親によると、不注意らしいです) 中学では、英語や国語が20点だったりと、授業におくれてました。 中1、2の時は、毎日周りの人に弄られて、取っ組み合いをしていました。(今思うと、いじめですね^_^)良い運動になっていたんじゃないかな。 そんななかでも、一人だけ、女子に話しかけてくれて、話せる人がいました。 4日に2度ぐらいしか話しませんでしたが。話していてとても楽しく、嬉しかったのを覚えています。 中学は、中高一貫校で、大量の追試を受ければ、高校も卒業出来たのですが、be動詞の使い方もよくわからない程なので、登校型の通信制学校に面接などで、入りました。 私自身、話すのは得意ではありません。人見知りで、ノリがとても悪いです。(鬱で余計に) 一様話しかける事は出来るのですが、言葉が出て来なくなったり、突っかかって、しまったりします。 友達は一様居ますが、自分を入れて3人いる時話しているとすぐに、話についていけなくなり、目も合わなくなります。 一人LINEで話せる同級生がいましたが、友達のLINEを欲しいと言われたのであげたら、自分のとこに来ていた。おはようも来なくなり、私が出しても、返事がよく来ないことが増えました。 また、学校で一人になりました。 寂しいです。 家は、家族にぼっとしているとせかされ、、ゲームをすると時間の無駄と言われ。、(間違えではないですが) 勉強していると何も言わない、 もうダラダラ勉強して時間を潰し、面白くないユーチューブを見て、昔走っていた道を歩いて、ダラダラ勉強して、こんな生活をすることになり、辛いです。 居場所がありません。 中学の時は、理解室に行き魚の世話、植物の世話、番人の様に、ずっといました。 今はそんな所がありません。 居場所がない。 楽しく話したいです。 中学の友達は、試験などの勉強で忙しく話せません、 誰にも話しかけられず、話しかけても、うまく話せず、 これから私は、ずっと一人ですか? 諦めた方がいいですか? 人に迷惑はかけたくないので、今は生きています。 人を悲しませる事は好きではないので、早めに死にたいです。 私と書いていますが、男子です。 長文でごめんなさい。文がおかしい所があると思いますが、ごめんなさい

  • 実家を出たい…

    色々事情があり、実家を出たいのですが、その際引っ越し先を知られたくないのですが、そういうのってやっぱり難しいですか?役所や警察に行けばわかるものでしょうか? ちなみに弟は(成人してます)黙って家を出て数年経ちますが、どこにいるのか分かりません。保険証や免許証もどうなってるのかわかりません。これは、親が探そうとしてないからですか?弟の居場所も調べればすぐにわかるのでしょうか? 私には子供がいるので学校関係からアシが着きますかね?

  • 総うつ

    私の姉は総うつです。 かれこれ私が小学生のときからなのですが、私が高校生になり 何かと気になるようになりました。総うつの姉は、錯乱状態になったりするので、行きたくても学校にも行けません。だから、私が忙しいときもゆっくりしていたりすると、イライラして姉や家族に八つ当たりをしてしまいます。なんで私の方が年下なのに、皆姉ばかりに気を使うんだろう。なんで、こんなに我慢しなければいけないんだろう。普段は普通なのに…。って思ってしまいます。理屈では我慢しなきゃいけない事はわかっているし、どういう病気なのかも知っています。でも、心では未だに理解できない部分もあります。 姉の前では、常に笑っていなくちゃいけないし、親とのケンカもできない。でも、身近な人に話せることでもないし、症状の大変さを知っている人もいません。 そして、それらを一人で抱え込もうとする母。姉の錯乱状態を見ると憔悴し、泣き出す父。それをみてまた姉は体調を壊して悪循環です。 そんな毎日にイライラして、生きていることがつらいです。 どうすればいいですか?

  • うつの理解

    去年4月社会人になり、10月に鬱診断をされ、現在休職2ヶ月目が終わったところです。 自分が鬱なのは、気分の落ち込みや倦怠感、激しい頭痛、自分を責めて大泣きするなど、症状の面では自覚があります。 最近では朝、体中が痛くて目がさめ、全くすっきりせず、医者にも薬の量を増やしてもらいました。 けれど、働く両親や、勉強に励む弟などを見ていると、体は健康なのに家で何もしていない自分は怠けているだけなのでは・・・と感じ、早く復帰しなくては、という気持ちでいっぱいです。 実際、親にも「どーせ家で一日中ごろごろしてるだけのくせに」と言われ、そのたびに”会社に早く戻れ”とプレッシャーをかけられてるような気がして追い込まれてしまいます。 医者に直接、母親にこの病気を説明してもらいましたが上手く理解してもらえなかったようです。 逆に今日から、掃除や(普段もしていますが)炊事もやるように言われて・・・・何もやる気が起きないのに。。 鬱病は、長期の目でみなくてはいけないよ、と医者にも言われましたが、会社にかける迷惑や、家族の目が辛いです。焦っています。 復帰の目安として、どれくらい時間がかかるのでしょか。 毎日、どのように過ごせばよいのでしょうか・・・

  • うつと夫婦関係と仕事

    私は8年前に軽くうつ病になり徐々に回復しましたが今だにその傾向はあり、責任感が異常に強くストレス耐性が弱い人間です。そして依存が強いです。だから主人に支えてほしいし甘えたいんですが、 主人はストレス耐性が強く、そんなマイナス思考な私を見て気分を害すと言います。 私は親との関係が悪く自分の居場所がないと思って生きてきました。自分が落ち着ける場所、自分を認めてくれる人、愛してくれる人 いつもそんな自分の居場所を求めていました。 少しずつですが主人と付き合い前向きになり始めましたが産後うつになり 泣く日々が続きました。 でも主人は何も言わず見て見ぬふりをし続けました。あまりに辛く死にたい思いでしたが子供がいるので思い留まる日々で 主人もイライラしていたので 「なんか言いたい事ある?」と聞いて初めて 「無理しなくていい」と言ってくれました。私が聞かなかったら、きっと何も言わずに終わったかもしれません。すごく辛くて連絡しても帰ってきて第一声が「上司が遅くまですみませんだって」と言われる始末。 そんな中で主人の会社が潰れかけ主人が解雇され私が働かないといけない状況になったので働き始めましたが、久々の仕事でミスをし、すごくストレスもあり産後で体力的にも精神的にもキツイ状態です。 でも始めて1週間でそんな出来るわけがないと分かっていても罪悪感でいっぱいでしょげてしまいます。 それに主人にその気になれないと言われ…1年以上夫婦関係もなく なんだか自分の居場所もなく 寂しいし辛いし苦しくて どうしたらいいか分かりません。 これから仕事とバイトかけもちでひたすら働かなければいけないので、辛いんですが 主人がどうしたらうつ病を理解してくれるのか 夫婦関係が仲良くできるのか 私がうまく仕事を乗り切るには、何か経験などおありの方是非アドバイスを頂けたらと思います。

  • 恋人のうつの元凶が自分

    自分が別れを告げたことでうつになってしまった人と付き合い、同棲をはじめました。しかしうつの症状はなおらず、一生懸命サポートしようと思ってたのですが、無理なのでしょうか。 私は別れたあともまた心配もあり元に戻りましたが、なおる見込みもなく、本人は絶対に病院にはいかないといいつづけ、死にたいといわれるのに私が耐えられなくなり、また別れました。そのときはうつに対する理解がなかったので、ひどい対応をしたと思います。 別れたあと私は別の人とつきあい始めましたが、一月後彼と会ってまた一緒になりたいと思い、つきあい始めた人と別れました。しかし彼は自分が苦しんでるときにそんなことをしていた私を憎んでいたようです。同棲しはじめてからは優しくしてくれて、私は言われるまでそこまでひどいと理解していませんでした。 他に頼る人もいないので、私ががんばらなければいけないとわかっていますが、楽しくすごしていると思っていた間も実は怒っていたと知り、彼がいる家にも帰りづらいです。メールがくるたびにこわくなります。とりあえず私を変えるためにこれからカウンセリングを受けにいきますが、これからどうすればいいかご意見お願いします。 彼は自殺したいと言っているので、本当はひとりにしてはいけないと思います。2人とも親の反対を押し切って同棲したので親の協力を得づらく、また理解があまりないです。