• 締切済み

鬱でもまじめ

自分の弟のことです。 弟は親と同居しており、現在25さいです。私は別に住んでます。 いままでいくつかのアルバイトを経験してきたのみです。 実は今鬱病だと診断されそれ以来薬を飲みながら実家で案精しているのですが、私に電話で悩みがあると相談しに着ます。 それは仕事がしたくても病気のため出来ないということです。 実家は両親が共働きでも15万に満たないほど、きつい生活でそれを弟もわかっています。しかしそれでも必要なお金(たばこや生活費)は親からもらってしまいます。それが耐えられないようです。 基本的にまじめな性格で両親のことも考えているからこそ、こういうことで悩んでしまうようです。 私やお父さん、お医者さんは仕事はせずにゆっくり時間をかけて直せと思っていますが、当の本人が親からお金を借りてはいけない。自分で何とかしないと。。でも病気で仕事が出来ない。それがとても悩みだそうです。 いったい弟にどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#91466
noname#91466
回答No.7

失礼ですが、質問者様は、実家に仕送りしていないのですか?

• youchan37
回答No.6

前回答が中途半端でした。申し訳ないです。追加します。 私の知る限りでは、欝の人は体が病気でもないのに、仕事もせず休んでいるなど、 ついつい「不真面目」と思われがちですが、多くの人は逆なのです。 「オレは両親に迷惑をかけている」などの「自責の念」が強いのです。 それで、この自責の念が行動に繋がれば「責任感の強い人」になります。 「オレは人に迷惑をかけている」という気持ちがあるからこそ、 迷惑をかけないようにしなければいけない、と思うのです。 逆に、明らかに人に迷惑をかけているにも関わらず、 自分は人に迷惑をかけていない、と思っている人がいますよね。 そういう人は必然的に、人に迷惑をかけないようにしよう、とは思いません。 ですから、自責の念・反省心そのものは、良いものなのです。 よって特に、薬まで飲んで明らかに欝である人に対しては、 「責めること」は間違いです。逆なのです。 回りが責めなくても、とっくに本人が必要以上に自分で自分を責めているのです。 そしてその気持ちが強すぎる状態なのです。 そんなことをご理解いただいて接していただくのが宜しいと思います。

• komo7220
回答No.5

>仕事がしたくても病気のため出来ない 主治医の先生に精神障害者の申請について相談をするようにアドバイスしてさし上げて下さい。 仕事にドクターストップがかかっているのであれば、障害年金が受給できる可能性があります。(加入していたか?等の条件もありますが) http://www.syougai.jp/

• SonoAyumi
回答No.4

ご両親が共働きで、世帯全体で月15万の収入ということでしょうか。 市役所など、地域の福祉担当課に相談するといいと思います。単純計算で、3人で15万なら一人5万ですから、福祉制度の中に、何か手立てがありそうな気がします。 また、弟さんが通院する病院で、包み隠さず「お金がきつい」という話をして、どんな手立てがあるか聞いてみるのも良いと思います。私は病院のナントカ福祉士の人と面接をする予約を取り、ぜんぶ話をしたら、いろいろな制度を説明してもらえました。残念ながら資格外で申請はできませんでしたが。 私も病状は良くなってきていますが、自責の念が強かったので、弟さんのお気持ちを察します。ストレス源を減らせるといいですね。

• youchan37
回答No.3

>鬱でもまじめ  ではなく、 >欝だからまじめ  ということが多いものです。 私は素人ですから全てを知っているものでもなく、 よって私自身の経験と欝の人々を見知っての考えの範疇ではありますが。 自責の念が強いのです。「オレはダメだ…。○○に迷惑をかけている」…等。 これが強過ぎるから欝になる、と。そいうことも往々にしてあるようです。 現在通院中ということですから、 「心配するな。今はゆっくり治るまで待って、治ったらまとめて恩返しすればいいじゃないか」 「元々責任感の強い性格なんだから。それが今は強くなり過ぎているんだよ。 良くなれば、必ずこの責任感の強い性格は、役に立つから。 そういうオマエなんだから、決して恩を忘れるようなことはないはずだ。 治ったら恩返し。それでいいじゃないか」 というように、慰める。決して「がんばれ」といったようなことは言わない。 こんな態度が、周囲の人が心掛けるべき基本的な態度になろうかと思います。 又、タバコについてですが、ニコチン自体に抗欝作用があるという話を聞いたことがあります。 アメリカで使われているザイパンという薬などは、元々欝の治療のために作られたのですが、 今は禁煙補助薬として使われているようです。 ですから、今無理して禁煙するのは、危険かも知れません。 もし禁煙を考えているようでしたら、医師に相談することをおすすめします。

• dexi
回答No.2

#1です。 すいません。タバコをやめるかどうかは 医者と相談してからにしてください。

• dexi
回答No.1

とりあえずタバコはやめるのと 在宅でできる仕事を考えてみてはどうですか。