• 締切済み

鬱でもまじめ

自分の弟のことです。 弟は親と同居しており、現在25さいです。私は別に住んでます。 いままでいくつかのアルバイトを経験してきたのみです。 実は今鬱病だと診断されそれ以来薬を飲みながら実家で案精しているのですが、私に電話で悩みがあると相談しに着ます。 それは仕事がしたくても病気のため出来ないということです。 実家は両親が共働きでも15万に満たないほど、きつい生活でそれを弟もわかっています。しかしそれでも必要なお金(たばこや生活費)は親からもらってしまいます。それが耐えられないようです。 基本的にまじめな性格で両親のことも考えているからこそ、こういうことで悩んでしまうようです。 私やお父さん、お医者さんは仕事はせずにゆっくり時間をかけて直せと思っていますが、当の本人が親からお金を借りてはいけない。自分で何とかしないと。。でも病気で仕事が出来ない。それがとても悩みだそうです。 いったい弟にどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#91466
noname#91466
回答No.7

失礼ですが、質問者様は、実家に仕送りしていないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

前回答が中途半端でした。申し訳ないです。追加します。 私の知る限りでは、欝の人は体が病気でもないのに、仕事もせず休んでいるなど、 ついつい「不真面目」と思われがちですが、多くの人は逆なのです。 「オレは両親に迷惑をかけている」などの「自責の念」が強いのです。 それで、この自責の念が行動に繋がれば「責任感の強い人」になります。 「オレは人に迷惑をかけている」という気持ちがあるからこそ、 迷惑をかけないようにしなければいけない、と思うのです。 逆に、明らかに人に迷惑をかけているにも関わらず、 自分は人に迷惑をかけていない、と思っている人がいますよね。 そういう人は必然的に、人に迷惑をかけないようにしよう、とは思いません。 ですから、自責の念・反省心そのものは、良いものなのです。 よって特に、薬まで飲んで明らかに欝である人に対しては、 「責めること」は間違いです。逆なのです。 回りが責めなくても、とっくに本人が必要以上に自分で自分を責めているのです。 そしてその気持ちが強すぎる状態なのです。 そんなことをご理解いただいて接していただくのが宜しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

>仕事がしたくても病気のため出来ない 主治医の先生に精神障害者の申請について相談をするようにアドバイスしてさし上げて下さい。 仕事にドクターストップがかかっているのであれば、障害年金が受給できる可能性があります。(加入していたか?等の条件もありますが) http://www.syougai.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SonoAyumi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

ご両親が共働きで、世帯全体で月15万の収入ということでしょうか。 市役所など、地域の福祉担当課に相談するといいと思います。単純計算で、3人で15万なら一人5万ですから、福祉制度の中に、何か手立てがありそうな気がします。 また、弟さんが通院する病院で、包み隠さず「お金がきつい」という話をして、どんな手立てがあるか聞いてみるのも良いと思います。私は病院のナントカ福祉士の人と面接をする予約を取り、ぜんぶ話をしたら、いろいろな制度を説明してもらえました。残念ながら資格外で申請はできませんでしたが。 私も病状は良くなってきていますが、自責の念が強かったので、弟さんのお気持ちを察します。ストレス源を減らせるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

>鬱でもまじめ  ではなく、 >欝だからまじめ  ということが多いものです。 私は素人ですから全てを知っているものでもなく、 よって私自身の経験と欝の人々を見知っての考えの範疇ではありますが。 自責の念が強いのです。「オレはダメだ…。○○に迷惑をかけている」…等。 これが強過ぎるから欝になる、と。そいうことも往々にしてあるようです。 現在通院中ということですから、 「心配するな。今はゆっくり治るまで待って、治ったらまとめて恩返しすればいいじゃないか」 「元々責任感の強い性格なんだから。それが今は強くなり過ぎているんだよ。 良くなれば、必ずこの責任感の強い性格は、役に立つから。 そういうオマエなんだから、決して恩を忘れるようなことはないはずだ。 治ったら恩返し。それでいいじゃないか」 というように、慰める。決して「がんばれ」といったようなことは言わない。 こんな態度が、周囲の人が心掛けるべき基本的な態度になろうかと思います。 又、タバコについてですが、ニコチン自体に抗欝作用があるという話を聞いたことがあります。 アメリカで使われているザイパンという薬などは、元々欝の治療のために作られたのですが、 今は禁煙補助薬として使われているようです。 ですから、今無理して禁煙するのは、危険かも知れません。 もし禁煙を考えているようでしたら、医師に相談することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

#1です。 すいません。タバコをやめるかどうかは 医者と相談してからにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

とりあえずタバコはやめるのと 在宅でできる仕事を考えてみてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 弟の学費を支払っていくか、悩んでいます。

    実家で、兄弟と両親と一緒に過ごしています。(22歳女) 月4万を生活費として両親に渡しております。 兄弟が進学(専門学校)をしたのですが、親が学費を支払えず、私のほうで用意をしました。 貯金していた分と、足りない分(借りたお金の一部は残っています)を銀行に借りました。 親は自己破産をしているため、自分たちではお金を借りることができません。 ので、私の名前で借りて、月々の支払いは親が私に渡す、という形をとっています。 しかし、生活費もたりない、ということで、学費用に借りた分の残してあるお金から少しずつ削っていっている状態です。 弟は今年通い始めたばかりなのでまだ、来年再来年と学費が必要なのですが、きっと、残したお金と両親では用意ができません。 これから卒業までの学費のことについて悩んでいます。 きっと、私がしっかり貯金をすれば、卒業できると思います。 22歳で親に頼り自立をしていないですし、私が両親に渡す生活費も少ないかもしれません。 でもこの件で、このまま手伝っていたら、一生続いてしまうような気もしてこわいです。 両親は、お酒とたばことパチンコをずっとつづけていたり、姉と孫が来ると張り切ってしまうことがあります。 弟もバイトをしていますが、生活費として一部を両親に渡す状態で、学費は一切手を出していません。 でも、みんな仲良くしてますし、これからも仲よくしていきたいです。 ですが、私もだんだんといろいろなことがしたくなり、そっちでお金を使いたいとも思ってしまいます。 親もそうすればいいと優しくいってくれますが、きっとお金は足りなくなります。 このような状況だった時、どういった判断をされますか? 甘い考えをしているところもあると思います。はっきりおっしゃっていただけると、もう少し前に進めると思います。 何かしらご意見を聞きたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • うつ&不眠で悩んでいます

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 ここからが悩みの本題なのですが、いつになったら病気が治り、働けるようになるのかとても心配なんです。「病気だから仕方がない」と言うことで家族に甘えるのも抵抗があるのです。もちろん親の金で遊ぶようなことはしないのですが、通院費や税金のたぐいだけでも甘えてる感覚になってしまいます。正確には「遊んでない」と言うより「遊ぶ気力もない」んですけど・・・ 悩むこと自体が病状を悪化させたり、治るのを遅くしちゃうんでしょうけど、分かっていても悩んでしまいます。どうしたら良いのでしょう?

  • 実家のリフォーム代を誰が負担するか

    実家で小火があり、修理費で200万程度のお金が必要となりました。田舎は四国で、弟と両親が暮らしています。両親は収入がかなり少なく、生活は楽じゃありません。弟は、少ないとは言え両親よりも多く収入を得てますが、あまり親には還元せずに自分で使ってしまっているようです。 私は東京に出て来ており、妻と二人暮らし。比較的生活は楽で、弟と両親をあわせたくらいの年収があります。 私の収入>>>>弟の収入>両親の収入 さて、このリフォーム代の200万を、誰が出すべきかを悩んでいます。私はお金を出すべきでしょうか?? 出すなら、半額か両親と弟を含めて折半か、どの程度出すべきでしょう?? 後、生活に苦しんでいる両親にはこのようなお金を負担させるべきでしょうか? 人生経験豊かな皆様の意見を伺いたいですm(_ _)m ・私は貯金はあるので、200万出しても耐えられる  (ほとんど残らないですが、また貯金しながら普通の生活はできます) ・弟も両親も貯金がなく、払うとしても私が貸すことになる ・この小火を機に、実家の暮らしがきつくなるのは  なんとなく心苦しい ・ただ、自分も妻もそこに住んでいない(住む予定もない)のに  これを負担するのはどうか?? ・将来、何らかの原因で私の生活が苦しくなった時や、  両親が体調を崩して面倒を見なければならなくなった時に、  負担したことが自分の中の不満として火種にならないかは心配 ・弟が貯金を全くしていないので、これを機に金を請求して、節約を  迫るべきな気もする ・住んでる人、今後住み続ける必要がある人が払うと言う意味では、  弟が(私から?)借金して払うのが妥当な気もする ・親孝行って意味では、親には払わせない方がいい気もする ・弟は高卒で、私は大学に行かせてもらえたので、その学費を  考えれば私が全額負担するのもフェアな気はしている

  • 親はいつまで子供のしたことに責任を持つべきか?

    40代女性です。40代の弟夫婦のことです。母からあなたも同席してと言われ、両親(70代)、弟夫婦、私で話しました。内容は、弟が嫁に内緒で複数の消費者金融に借金をし、支払いに困って両親にお金を借りにきたのでした。お金は、職場でのお付き合いや賭け事などに使ったようです。その時、私は、初めて知ったのですが、弟は、20代の頃にもそういうことがあり、その時は父がまだ現役でしたので、両親が百数十万円の借金を払ってやったそうです。そのお金は、返さなかったそうです。また、その後、嫁の独身の妹にもお金を借りたことがあり、それは返済したそうです。今回は、両親は年金生活ということもあって、そんなにゆとりもなく、私に相談してきました。私は、大学生の子供たちに協力を求め、車(仕事、通勤には使っていないので)を処分するなど自分達のできることを精一杯して、それでも足りないのなら、両親や私達夫婦が貸すというのではどうかと言いました。しかし、それは、嫁の実家や子供達に知れるのでしたくない。また、できれば、私の夫にも知られたくない。嫁は、「自分も被害者で、これまでいろいろと支払いをしてきた。ここは、やはり両親に面倒をみてもらいたい。」というのです。私としては、40代半ば、結婚して20年以上たつ夫婦なのですから夫婦で何とかするべきだと思うのですが、 嫁は、子供(弟)のしたことは、親が責任を取るべきだと言うのです。きっと嫁は、自分が両親の立場に立たなければ、わからないのかなあと思っています。内容によっては、子供のことに関して、親は、一生責任を負うべきとも思いますが、この件に関してもそうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 親の介護

    私は実家から800キロ離れた地に嫁ぎ、30年。 数年前に離婚しましたが、実家に戻らず、仕事を続けています。 弟夫婦は実家の近くに住んでいます。 私の子も弟の子供も成人して、働いています。 年々、両親の病院通いやボケの症状悪化等、どこにでもある事ですが 弟のお嫁さんに色々お世話になっているので、とても感謝しています。 弟夫婦は共働きで二人とも忙しいので、大変です。 もし、実家の両親に介護が必要になったら、私は実家に戻るのが当たり前 なんでしょうか。 私は50代後半で、今の仕事を辞めて、親の介護のために 実家に戻る勇気がありません。 弟には聞いた事がありますが、私が実家に戻らなくてもよいと言ってくれました。 それでも、気になって仕方ありません。 本当にこのまま仕事を続けて、親の介護は弟夫婦に任せても良いのでしょうか。 離れていても大丈夫なのか、それとも帰った方が良いのか 皆さんは、どう思われますか。

  • 居候することになった弟と実家の行動について。

    数日前にここで質問させていただきました。 東北に住んでいて震災にあった弟が 私と主人の暮らす関西で居候になって生活費の問題についてでした。 それからこれからのことと出してもらう生活費について主人と弟と 3人で話し合おうと思っていたのですが事情が変わってしまいました・・・。 一昨日の朝、弟が仕事にいくのが辛いと言い出し、体調が悪いから休むと 言ってきました。私は行くべきとも行くなとも言えないから自分で考えて本当に 休むべきかどうか考えたほうがいい、どうしても具合が悪くて迷惑をかけそうなら 今日しっかり休んで明日からちゃんと行きなさい。体調管理も大事だから。 そう言うと弟はご飯食べたくない。薬も飲みたくない。精神的なものだから意味がない。 いじけた態度をみせながら仕事に行きました。 けれど仕事の途中で帰ってきて、「仕事続けるの無理。週5で働くのも無理。」 (そう言うわりには階段を駆け上がったり、顔色も良く、普段はご飯も食べるし、 友人との楽しそうに何時間も大きな声でパチンコの話題で電話できてます) 私はそれが社会では当たり前だし私の旦那だってそうなんだよと説得しても、 「凄いよね」と上から捉えた感じで他人事のようでした。 じゃあ仕事どうするの?と尋ねると、 「辞める。給料でたらそれ全部もって宮城に帰る」 実家に戻ると言い出したのです・・・。 帰るという理由で約束していた生活費すらだす気もないというのです。 私はお金のことではなく、そうした発言に一切こっちのことなど頭になかった ということに悲しくなりました。 一時避難してきた弟に、こっちで夢を叶えるために頑張りたい。 そう頼まれ、約束として絶対諦めないこと、どんなに辛くても続けること。 約束するなら援助もおしまないし、私も覚悟をきめて支えていくから。 私はその約束どおり、2ヶ月間、医療費も交通費も食費も必要なもの全て おしみなくこの二ヶ月だしてきたつもりです。 料理も洗濯も掃除も買い物も弟は一切しようとしませんでした。 けれど最初は大変だろうから仕事だけに専念できるようにと 私も主人も全部引き受けてきたつもりです。 弟が孤立しないように主人と一緒に家族として接してきたつもりです。 弟が京都にいってみたいというのでそれで気持ちが前向きになるならと GWにそこへも連れていってあげました。 ですが約束したはずのことはまるで無かったようにされショックを受けました。 私は母親にこのことを伝えないといけないと思ってその晩に電話をしたのですが 母の態度は戸惑いから私への怒りに変わり叱られました。 「あのこは精一杯仕事を休みもせずに頑張ったんだから偉いよ。」 「慣れない土地でどれだけ苦しかったか!」 私側のことなど一切話しにでません。むしろ姉の私がなぜそこまで騒ぎにするのか。 そうした態度です。電話で母からわめかれ、辛くなり私は自分の病気の治療も いまは止めておいて、それでも支えようとしてきたんだよと反論しても流されました。 そこまで言っても母は取り乱し一方的に支離滅裂な言動になったので 私は「もう実家とは縁をきる」といって電話の途中できりました。 すると母は今度は主人に電話をかけて 「あなたに私の気持ちがわかりますか!?あなた達は酷すぎませんか!!」 主人の落ち着いてください、という言葉にも耳を貸さず責め立ててきたんです・・・。 私はこれまで両親から援助を受けたことの覚えはありません。 むしろ義父からの虐待と育児放棄で親戚の家と施設に長年いれられました。 そこを出てからは実家のために働き、借金も80万させられ(自力で返済しました) 私が実家をでて関西にきてからも両親のためではなく、弟のために援助してきました。 その弟にも「(虐待は)されても仕方ないじゃん。だって血繋がってないんだから」 言われてとても傷つきました。それでも弟はあくまであの両親のせいで こうして育ってしまったんだ、と割り切り頑張ってきました。(弟は両親と血が繋がってます) 両親のことも過去のこともトラウマはあるものの憎まず前向きにしてきたつもりです。 関西からいろんなことで支えてきたつもりです。 すべてが苦しくなり夜も一切眠れなくなり、顔色が悪いと主人に言われて血圧を測ると 上が202下が104 脈拍が112となってしまい抱えていた病気の症状が酷くなってしまいました。 主人が母に私の状態としばらくそっとしてあげてくれと伝えてくれましたが そんなのお構いなしで母はこちらを責めてきました。 「何が気に入らないの!?お金が欲しいの!?被災者の私たちからお金をとる気か!!」 主人にそこまで言ったのです・・・。 これまで震災からうちは30万+いろんな支援を実家にしてきました。 それは私たちが決めた責任なので返してもらおうとか一切思ったりしませんでした。 家が流されたわけではなく、今は通常どおり生活してます。 私は当初は市役所や被災者支援の相談や両親のかわりにしていました。 市役所に頭をさげてもきました。弟のために駆け回りました。 実家と離れているため弟と両親が連絡とりやすいようにと 携帯も新しく他社のを契約しました。 寝込んでる私に弟は給料もらうまでここにいようと思ってたけど、 やっぱりすぐに帰ると言って引越しの手続すら勝手にしていきました。 給料は6月半ばにでるから帰る際のお金がない、というので3万うちがだしました。 ホテルで一泊するからと昨日家をでていったんです。 去り際に「もう家と関わんなくていいよ。感謝はしてるよ。恨まないから。」 そう言って昨日出て行きました。 主人は精一杯俺たちは出来ることをしてきたんだ。 だからもう向こうの心配もしなくていい。考えなくていいから自分の幸せ考えよう。 今まで治療も止めて君の弟のためにと頼まれてきたけど、俺のためにもちゃんと 治療を受けて病気をなんとかしないと駄目だと言ってくれています。 なのに私は両親と弟のことを許せません。 主人に対してありがとうの一言もなく非難し、自分たちは被災者だから うちはそのために惜しみなくやって当然だという考えが許せません。 私はこの実家のことで主人を巻き込んだ自分が許せません。 なぜ見誤ったんだろう、と自己嫌悪と実家への憎しみになってしまいます。 主人のためにも実家に全額請求するべきなのでしょうか? それとも主人の言う通り実家はどうあれ自分たちのした結果と思って 割り切って暮らしていくべきなのでしょうか・・・?

  • うつだけど病院に行けない

    アダルトチルドレン モラルハラスメントの後遺症 生きていくのがつらいです。 周りは簡単に「病院へ」と言うけれど 病院に行くお金などありません。 親は私が「死にたい」と助けを求めたって「お金ない」の一言。 自分のことしか考えていない。 弟の遊ぶ金は出すくせに私には知らん顔なので 今さら何をしてもらおうとも思いません。 他人に援助してもらう気はありませんし そんなこと出来ません。 益々自分を責めることになるでしょう。 仕事を休めば収入が減り その分生活が苦しくなる。 けれどもう会社に行きたくない。 派遣なので休業中は保障されません。 あまり休めばクビになるでしょう。 私のような人間は 死ぬしかないのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。