うつ病は医者が作った病気では?

このQ&Aのポイント
  • 「うつ病」とは本当に深刻なのか疑問を感じています。
  • 「うつ病」という診断を求める人が増えている理由について考察しています。
  • 「うつ病」は心の問題であり、薬が必要な病気ではない可能性があることを主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病は医者が作った病気では?

と思うんです。 いかがですか、みなさん? ほんとうの「うつ」というのはもっと深刻なのですか? ぼくはかなり病みやすいですが、 うつ病の人を理解できません。 うつは医者が作った。 そう感じるのは「うつ病」と診断されることで「自分の精神的におかしな部分は病気のせいだった」 と安心するからです。 自分と自分の行動を切り離せるのです。 これ、心理的にラクになるために理にかなっています。 こんな風に安心を得たいがために「うつ」と診断されることを求める人が多い気がします。 その証拠に質問の答えを基に「うつ」の診断を下します。 極めてあいまいです。 保険金詐欺に使われるほどです。 ぼくはメチャクチャ短気だし、イライラした時は叫んだりします。 部活もしょっちゅう嫌で休んでいました。 「死にたい」と思ったことも限りなくあります。 でも、病院に行ったことはありません。 しかも、日常的にきちんと生きています。 自己啓発書で元気をもらいながら、 自分で自分を慰める術を身に着けたからです。 なにが言いたいかって? 「うつ病」っていう「薬が必要な病気」は、 ほんとうは存在しないのではないかってことです。 メンタルの問題だからです。 心の問題で臓器の異常ではないからです。

noname#183245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.10

光トポグラフィー、という機械がありまして、これが鬱病なのかどうかを実証するのに使えるんじゃないか?ということで、研究と臨床が続いています。 脳の血流が映像化できるので、鬱状態特有のパターンが視覚化できるのです。 まだ鬱病というのは「わからないことだらけ」なので、ひょっとしたらあなたが言うように「性格の問題だよ」というところに収まるかもしれない。 けれど、今のところは「疾病としてのアプローチ」を行っていくほうが、治療の方向としては有意でしょう。 何が効果的なのかは、これからってことですね。 ただ、ひとつだけ理解してください。 「こころ」という器官は、人間の体には無いのです。 心といわれているものは、あくまでも「脳」の働きによって形作られるものです。 仮想現実というか「仮想臓器」みたいなものですね。 ですから、いわゆる性格の問題も、メンタルな問題というものも、みな「脳の問題」でもあるのです。 これはハッキリとした事実です。 そして、それを認めていくことで、治療や改善は進みやすくもなります。 医学というものは、人間の心も、体にもアプローチするためのものです。 それゆえに「医術」と言います。 医学も所詮は手段に過ぎないのです。 他の手段で改善できるなら、医学なんて要らないし、それでいいと思いますよ?。 …ただ手段は豊富なほうが良いです。 ですから、否定はしないほうが良いです。 窓は開けておいたほうが、風通しはよくなるものです。 心の窓は閉じないようにね?。

質問者

お礼

なるほど。 たしかに現実に治るなら、手段は多いに越したほうがいいでしょうね。 あいまいな部分さえ、どうにかなれば、はっきりするんですが。 たぶん、あいまいなのに、「これは病気なんだ」って責任転嫁するのが、ぼくはイヤなんでしょう。 明らかに病気って人はいいんですけど。 まだ医学が追いついていないようですね。 質問の答えなど、いらないぐらいはっきり診断できるようになれば、いいですね。

その他の回答 (10)

noname#173121
noname#173121
回答No.11

メンタルと言ってますが、実際は脳の病気です。 うつに関しては幅が広く非常にあいまいな症状なので軽いものなら少し元気がない程度でも見る人によってはうつと診断されるかもしれません。 しかし、重い人の場合は誰が見てもこれは何らかの病気になっていると言う事がわかります。 つまり脳みその一部がコントロールできないような状態なんじゃないかと思います。 専門家ではないので断言はできませんが、脳の問題はやはり最も難しい病気の一つなんじゃないかと思います。 現在の医学でもそのメカニズムの全てを解き明かしてはいない領域ですから

• hunaskin
回答No.9

>ぼくはかなり病みやすいですが、 >うつ病の人を理解できません。 病む、なんていう子どもの世界の流行語(子どもの世界真っ只中にいるとそれを認識できないでしょうが)と病気とは区別しなくてはいけません。 子どもの言う「病んだ」状態が、本当の病気の前駆状態という場合もあるでしょうが、とりあえずは質問者様はそうではなかったようですね。 >メンタルの問題だからです。 >心の問題で臓器の異常ではないからです。 心の動きを脳という臓器が司っている、という根本的な知識がありません。 間違った知識をもとに正しい結論は出せません。

質問者

お礼

心の動きを脳が司っているか。 心という固有のなにかが存在するのか。 なるほど。 おもしろい着眼点ですね。 あなたが前者。 ぼくは後者の考え方なのでしょうね。

回答No.8

>ごめんなさいね。 >よかったら、あなたの実体験を教えてください。 「掲示板 鬱病」 で検索してみて下さい。 「鬱病 体験記」 でもいいです。 私には質問者さんが自分自身の偏見で凝り固まり、他の人が置かれた状況を見ていない様に感じられます。

質問者

お礼

見ていないっていか、 感じられないのでしょうね。 経験ないから。

回答No.7

脳は臓器ではないのですか? 貴方の認識違い。重要な臓器であり,医薬の効果も確認されていますよ。 医師の誤診や投薬不適切などの問題はありますが,鬱も極めて深刻な脳という臓器の病気ですよ!

• barrister
回答No.6

投薬でうつが悪化するとか、無知の極みだね。

回答No.5

>自己啓発書で元気をもらいながら、 >自分で自分を慰める術を身に着けたからです。 >なにが言いたいかって? >「うつ病」っていう「薬が必要な病気」は、 >ほんとうは存在しないのではないかってことです。 >メンタルの問題だからです。 >心の問題で臓器の異常ではないからです。  いいえ、間違っています。 鬱病は確かに存在します。  どんな人でも、感情と気分を持っています。 楽しいことがあれば気分は高揚し、辛いこと悲しいことがあれば落ち込みます。 この落ち込んだ状態が続くことが鬱病です。  鬱病は気分障害の一種で、日本には100万人以上の人がこの病気に罹っています。 この方のブログが大変わかりやすく説明しています。 http://i-concept.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-827f.html  自分自身の意見を持つことは、素晴らしいことです。 しかし、病気に対する知識を持って偏見を無くして行く事も大事なことです。

質問者

お礼

拝見しました。 わかるような、わかんないような。 あいまいなこと言うのやめましょう。 ぼくの経験した病むこととの違いがまったくわかりません。 ごめんなさいね。 よかったら、あなたの実体験を教えてください。

回答No.4

専門家ではありませんが、質問主様がそう思われるのはもっともだと思います。 ストレスや精神薬を含む薬物、麻薬、アルコールの摂取等が「うつ」を悪化させるという事実以外、「鬱病」の発生について科学的に証明された事柄は何一つありません。すべて仮説です。 >ほんとうの「うつ」というのはもっと深刻なのですか? はい、精神薬の投与により、「うつ」はますます深刻化します。薬物により「躁」状態に無理やりすることにより、時計の振り子のように「うつ」への振れはますます激しくなります。「鬱病」の治療薬の副作用が実は「うつ」であるとことを皮肉にも患者は知らされていません。

質問者

お礼

なんとね。 衝撃的なことを聞きました。 薬飲めば、飲むほど立ち直れないとは…。 ぼくは病院行かないで正解でした。 ありがとうございます。

回答No.3

心の問題じゃなくて、くくりとしては脳障害なんだな 欝も躁病も 心なんてのはm脳の思考の問題であって、心という臓器は存在しない 体外は、ストレスの反動や、生活の不摂生で 興奮のエンドルフィンや不快感のノルアドレナリン制御の セロトニンの分泌不足による、感情障害であり、こういった制御されるはずの脳内物質による 汚染のようなもので、まあ簡単にいえば依存とかガンと一緒だね。 なったら一生脳を取り替えなきゃ直らない脳物質支配になるわけだ 医者じゃ脳みそ開いてメスいれて取れないだけやっかいで、医者も治せないくくりでうつといってるだけで 医者が作ったわけでなく 掛かったやつが自分からそうなるのを脳みそが希望したもの 全部自分が悪いんだ 貴方も自分でかいてるでしょ いやだのなんだので逃げてやるべきことを逃げて住ましてばかり 抵抗をしないもんだからのうも まあいいやで慣れてしまい そのうちやら無きゃいけないという行動に対して 脳内のストレスがあるのには感じなくなる。で、蓄積して、限界超えて、逃げるだけしか考えない欝になると ゆで蛙の法則といっしょなんだわ。

質問者

お礼

脳の問題ですか。 なるほど。 でも、脳の異常は自分で望んだもの。 だからなった。 よりぼくの考えが深まりました。 ありがとうございます。

• g00g0g00
回答No.2

私はうつ病ではなく、他の精神疾患を抱えている者ですが。 >「うつ病」っていう「薬が必要な病気」は、 >ほんとうは存在しないのではないかってことです。 >メンタルの問題だからです。 >心の問題で臓器の異常ではないからです。 鬱にも色々あって、その症状を抑えて健常に生活するために薬を飲みます。 脳の異常です。 よく言われる「プチうつ」とかは、メンタルの問題かもしれませんね。 そういう人は、質問者さんのように、自己啓発書やスポーツなどで 自分をコントロールして生活できるのでしょう。 しかし、「うつ病」と診断された人は、それなりの病症があるってことです。 また、概して不眠症や不安神経症、パニック障害を抱えることが多いです。 とにかく言いたいのは、メンタルの問題だけではない人もいるってことです。 勘違いしないでください^^ (そういった誤解が精神疾患を抱える者にマイナス思考を持たせちゃいます)

質問者

お礼

勘違いしてませんよ。 ただ、わからないだけです。 プチ鬱と鬱の区別。 頭に入れておきます。 ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

>ほんとうの「うつ」というのはもっと深刻なのですか? はい、深刻です。鬱病になった事がない人には理解できません。 >「うつ病」っていう「薬が必要な病気」は、 >ほんとうは存在しないのではないかってことです。 >メンタルの問題だからです。 あなたは鬱病という物を理解していません。単なる「メンタルの問題」ではありません。

質問者

お礼

もっと具体的におねがいします。 鬱とは? なったことがおありなら、明確に答えられるはずでしょう。