うつ病の彼が滞納で携帯が止まり、連絡がない。自殺したのか不安。

このQ&Aのポイント
  • 彼は2年半前にうつ病にかかり、最近はうつ状態が悪化して会社も辞めました。
  • 彼は高額課金の滞納が原因で携帯が止まり、連絡が取れなくなりました。
  • 彼が自殺したのか不安です。直前に連絡があればわかるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼。

彼は2年半くらい前にうつ病にかかりました。 一時期は薬も減らせるくらいよくなっていましたが、以前から携帯ゲームに課金してしまう所があり、半年前くらいに高額課金してしまい、何回も滞納を繰り返していました。 私はストレスもあるかもとか病気のせいもあるかもとかでお金のことだし深く突っ込まずにいました。 年末には強制退会になり、携帯会社も変わりました。 彼は実家住まいなので、親にもばれ家にいられないと1週間ネットカフェで過ごしたとお金が尽きたら自殺するとまで言っていましたがなんとか説得して家に帰ってもらいました。 彼の甘えや逃げなのか病気なのか私はよくわからず… その後、彼はうつ状態が悪くなり会社もやめてしまいました。 お金がなく心療内科にも行けないので、私は遠距離でなかなか行けないので、病院代を送ったりしてしまいました。 少し落ち着いた先月、また滞納で携帯が止まりました。 あれから3週間、その彼からはなんの連絡もありません。 実際どうしたのか、もしかして自殺しちゃったのかなとか不安です。 正直、お金のこととかはもういいんです。 もしも、自殺とかなら直前にメールや電話していれば連絡って入るのでしょうか。 本人が削除したらなにもわからずまま過ごすことになるのでしょうか。 なんだか支離滅裂ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめましてこんにちは。こんな世の中ですからね、彼氏さんがうつ病になってもおかしくないですよ。連絡が無くて3週間ですか、でもあなた様がいてくれるかぎり自殺はしないと思います。逆に連絡がないなら、失礼、あなたが彼氏の重みになっているのかもしれません。もし彼氏を思うなら、あなたの体調のためにもちゃんと面倒向かって話しをしましょう。彼氏を問い詰めるのはかわいそうですが、聞くのも話すのも辛い事であっても、二人で生きていくには避けて通れない道です。それと失礼、お金を送るとゆうのはあまり良いとは思えません。彼氏との遠距離もありますが、お金もちゃんと面倒向かって、その時の相手のお金を借りる理由と表情や感情を見た上でお金は渡すようにしましょう。それと少なからず男も女もみんなストレスや疲れ、守る人や責任を背負って生きてます。あなたが彼氏を守ってあげたいと思うなら、ちゃんと話し合いをしましょう。もし彼氏に悪循環があるなら、他に男はいっぱいいます。守るべきか捨てるべきかです。動物のトラだって、親は口で一匹しか運べません、二匹の子供がいるのに、危険を感じたら一匹を見捨てて一匹を運びます。←あまり関係なくてすみません。

fairy-tale_rin
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。話し合いを今まで避けていたような気がします。 お金があれば薬を飲めばよくなるって簡単に考えていた自分がいるし、あまり深くも考えていなかったかもしれません。 心に深くきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ病はいいとしてお金にルーズなのは困りますね。複数回携帯を解約されると契約出来なくなりますし。

fairy-tale_rin
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 お金にルーズなのは病気のせいだと思ってましたが、いまだにさせたい未払いで繋がらないので気になりますが信じて待ってみようと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

鬱だかなんだか分かりませんが、自殺はしないと思います。この文面から察するに最初から会社でうまく行かなかっただけでしょう。 そういう場合会社を辞めて新しい仕事があれば問題ないですが、おそらく実家に居るという事で困らないわけです。親も彼を責めてるかも知れません。そうなるとさらにかわいそうな自分を演じたくなる。という事で仕事も見つけ無いと思います。 実家じゃなければ新しい仕事を見つけに奔走しているはず。心配してくれる人が居るという事は泥沼にはまる可能性があります。誰かに自殺すると言いたいのがこの病気。リストカットってアピールですよね。まったく一人でかわいそうごっこを続けててもばからしいので立ち直りは早いですが、彼の場合はもう無理じゃないですか? そうなるとあと5年10年すると本当に自殺するかも知れませんけど。つまりこれから本当の鬱になる可能性があるという事。鬱にしているのは回りの人間だという事もお忘れなく。

fairy-tale_rin
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当にうつになる可能性があること、私はあんまり深く考えてなかったかもしれません。 少し離れて待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に問題ありですか正常ですか。。

    今回、このサイトにお世話になるのが2回目になります。 質問させて下さい。 私は精神的に弱いのだと思うのですが、生きていくのが辛いんです。 でも、これは誰でも落ち込んでいるときは感じる事だと思って自分を納得させています。 決して死にたいとか自殺願望があるとかではありません。 生きている事が、生きていく事が、これから行き続けて行く事が辛いのです。 ただ、自殺をする事が出来ない臆病者で良かったとさえ思います。 自殺をすると悲しむ人が私にもいる事をいつも考えます。 でも、最近は心のなかで口癖のように死にたい。とつぶやいてしまいます。 頭の中にはうつ病という言葉が浮かびます。 でも、きっと本当にうつ病という病気で悩んでいる方からすれば些細な事なのかもしれません。自分に対する甘えなのかもしれません。 いくら考えても答えが出ません。 精神的に異常で病院に行って薬を飲めば楽になるのか、ただの自分に対する甘えなのか、皆様の客観的な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 自分勝手な質問でそして支離滅裂な文章ですみません。。。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病でしょうか?

    私の知人の女性のことで、とても心配なことがあります。 うつ病ではないかと思っています。 1)カードローンで買物をしまくるようになり、カードは使えないようにしました。 2)昼夜逆転生活をしていて、しかも寝てばかり。 一気に何時間も寝ているわけではなく、昼間起きて用事を済ませたりはしますが、すんだら寝ます。 起きている時間のほとんどを、携帯メールをしています。 3)ご主人のことも、自分の両親のことも拒否。会おうとしないし話もしません。 4)実際にはそんなことは言っていないのに、人前だろうが何だろうが突然泣きながら「あなたが私に○○と言った」などと訴えます。 その内容も、支離滅裂で妄想としか思えません。 5)私の家に来て、部屋に入るなり泣き出して4)で書いたようなことを訴えます。 とにかく事実じゃないことを、本当にあったかのように訴えます。 それ以外のことは話しません。 こういった場合は、心療内科にかかればいいのでしょうか? 本人は病院に行く事を拒否しますが、どうやって説得したらいいでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?

    1年ほど前から心療内科に通っています。 メイラックスを処方されていますが、具体的に「うつ病です」など診断をされたことはありません。 一度「パーソナリティ障害」といわれたことはあります。 でも、自分が病気なのか、性格上の問題であって病気ではないのか、というのが分かりません。 病院に通うようになったのは、仕事に対して、私がいることで周りに迷惑をかけているのではないかと 不安になり、考えているうちに「死んだほうがましだ」と思って、家にある薬をあるだけ一度に飲んでみたり、コードで首を巻いてみたりしましたが、結局死ねず、落ち込んでいるときに友人にすすめられたためです。 会社員をしていますが、同じミスを何度も繰り返し、自分に自身がありません。 入社して3年目にしては、よくやっているほうだと会社の人たちは言ってくれますが、 その言葉を素直に受け入れられません。 「辞めたい」と申し出ましたが、「辞められる方がかえって迷惑だ」といわれました。 仕事量の調節もするから、そこから考えようといわれています。 でも私は、仕事量が減ったところで、今の仕事を長くやっていく自身はありません。 辞めたい気持ちはありますが、辞められたほうが迷惑といわれてしまうと、 迷惑を掛けたくないという気持ちと、でも辞めたいという気持ちがぶつかって 考えが前に進まなくなります。 そうなると、考えるのが嫌になり、いっそ死んでしまいたいと思うようになるのです。 こういう症状は、うつ病というのでしょうか。 主治医の先生からは、今が正念場なので頑張って考えましょうといわれています。 今までだと、ここで投げ出し、誰かが言うことに従って流されるがままでした。 でもそれでは、いい結果が生まれないことは分かっています。 自分で決めたことに、自分で責任をとることから逃げるな!ということだろうと 勝手に解釈しています。 でも、決断する前に、自分が何を考えているのかわからず、とても苦しいです。 自分の考えもまとまっていないので、誰かに相談しても支離滅裂でよくわからないと言われます。 こんなに苦しいなら、死んだらどれだけ楽になれるだろうと死ねる方法を考えてしまいます。 でも、実際に死ぬ行動にでる勇気もないのだと思います。 私は病気ですか? 少しでも自分の状態が分かれば、少しは考え方も変わるのかな?と思いここに書きました。 状況がよくわからない文章だと思います。 わかりにくくてごめんなさい。

  • 鬱病の夫に対して…

    私の夫は鬱病です。それは本人もどうにかしようと、 病院で薬をもらったりして、やっとのことでコントロールしている状態です。 が病歴も長く、自殺未遂も何度かあったそうです。 今もあまり良くありません。 私たちはまだ出会って日も浅いのですが、子供に恵まれて結婚しました。 しかし、もうすぐ子供が生まれる不安や、病気で仕事に行けない日も多い事、 派遣社員の為十分な生活費が稼げない、 他に仕事のストレスもあり非常に辛そうです。 鬱に対しては、私の身内にも精神障害の者がいるので、それなりの知識も理解もあるつもりです。 彼の両親は病気に理解がなく、相当な仕打ちを受けてきました。 私は少しでも彼の負担を軽くしてあげたい、そう思って出来るだけの事はしているつもりです。 といってももう臨月なので、大して支えにはなれてないと思いますが… ところが先日、先への不安と責任以外に、『もういいんじゃないか?』という気持ちにかられて、 何か飲もうとしたらしいんです。あるいは飲んだかも?その日から嘔吐がひどく、脱水して病院に行きました。 幸いすぐ元気になりましたが。 前に比べて、いまは家族の理解があり、子孫も出来てものすごく幸せで、生きる事に満足してしまった、 甘えとか逃げだと分かってるけど、自分を止められない。と。 そう言われると、私はどう答えたらいいのか分かりません。 解決策のない問題かも知れませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • お力を貸してください…

    私の弟の話なのですが… 消費者金融会社、数社から借金をしてるようです。 お恥ずかしい話、本人は家出…携帯も止まってしまい連絡の取りようがありません。 今、無職のため、借金の返済も滞り、金融会社から実家に電話があるそうです… 借金は私が立て替えて全額返済しようと思っているのですが 今後、本人に金を貸さないでもらう事は不可能なのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか教えてください…

  • うつ病で睡眠不足です、助けてください。

    うつ病(パニック、不安製障害)で悩んでいる者です。 カスタマーサービス、多忙な仕事が原因でうつになり会社を辞め、 他の会社に復帰に向けてリハビリ的に入社しました。 しかし、その会社でパワハラに逢い、益々ひどくなり出勤できなくなり 現在は自宅療養中です。(傷病手当給付中) 自宅療養して約半年になります。 そろそろ気持ち的に安定してきてアルバイト でもいいから少しづつ仕事をしなければと思っていました。 その矢先、血液検査で中性脂肪が通常の危険値の10倍あり、 いつ心筋梗塞、狭心症になってもおかしくない状態と診断されました。 また、同じくうつで悩む親友が自殺未遂を起こした事もあり、 毎日が不安で仕方ありません。 私は結婚していて、子供はいません。家のローンもなく(賃貸) 家庭的なプレッシャーはありません。 嫁も私の病気に対して基本的な所は理解してくれています。 この病気を治療するには、下記が大前提になります。 1.あせらない。ゆっくり治す。 2.十分な休養をする、くよくよしない。 3.医者から処方された薬を確実に飲む 1. →どうしても早く治さなきゃとあせってしまう。  怠け者と思われたくない。経済的にも一日も早く治さなければ。 2. →睡眠不足で一日ボーっとしている、生活リズムも崩れる。 3. →SSRIは「ジェイゾロフト」から「パキシル」に変更。 睡眠のための薬は今まで処方されていた「レスリン」「メイラックス」 から「レスリン」と「ベゲタミン」にしました。 しかし効果が薄く思われます。 1週間程様子をみてダメなら別な薬に変えてもらおうと思います。 どなたか同じような症状で悩まれている方いらっしゃいますか? 毎日死ぬ事ばかり考えて前向きに物事を考えられません。 特に睡眠に関して改善されたケースがあればお教えください。 お願いいたします。(支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした) 追伸: うつ病は健常者には100%理解してもらえないと思っています。 現在は睡眠障害者の気持ちが理解できます。 この「種の病気」はなってみないと判らないものですね。

  • うつ病から社会復帰するにはどうしたらいいのか教えてください。

    私は99年10月にうつ病だと診断されました37歳の男性です。会社を休んでいる間に会社(百貨店)が倒産し、昨年の1月に希望退職しました。薬も毎日飲んで 病気の方は落ち着いてる方だと思います。医師の進めもあり社会復帰を考えました。ある人の紹介で私を含めて3人のパソコンの会社に5月から半年間研修生として勤めていますが、月に週に2日ぐらいしか会社に呼ばれませんそれは、私のパソコンの未熟さがあり、これを克服して休みの日は勉強をしています。 ただ、親や知人や紹介してくれた人が心配してくれて「そんなのでは、子供2人を含め家族4人で暮らしていけるのか」いわれ、他の仕事を考えなさい言われます。親と妻以外には、うつ病だと言う事を医師から言わないように指示されています。私は、今の仕事がやりがいがあり続けたいですが、周りから「生活費の事」を言われるし、まして、病気のせいにはしたくありません。他の仕事仕事への就職は考えになく、でも、お金の事を言われるとどうしていいのか わかりません。「私が一度自殺したらいくらお金がはいるのかな」とおもいましたが、私にはできる勇気はありません。今日は仕事に行き私より年齢の若い社長に「今週は休んでください。また、来週お願いします。」と言われました。社長も私の給料の事は考えてくれて「一日も会社にきてもらうよう考えます。」とは言ってくれてるのですが、この先私は今の仕事を覚えてお金がもらいたい。でも、まわりは、今の生活状態のお金のこといわれます。はっきり言って「そごう」で病気になった時、二度とこんなサラリーマンなどしたくない と言う思いがあります。どうか、皆さん体験談やご批判でも、アドバイスでも構いません。何か私に生きていくヒントを下さい。よろしくお願い致します。

  • 甘えから抜け出せません

    甘えから抜け出せません 入社3年目です 月に何度かサボりで遅刻、半休、全休を 取ってしまいます 今月こそはサボらずに、と思っていましたが 2週間ももたずサボってしまいました 出 社しても、やらなければいけない仕事は 山程あるのに、なにも手につきません というか、仕事の内容についていけません (SEです) 専門知識が圧倒的に不足しているのは 自覚していますが、かといって勉強する気にも なれません 先輩や上司に聞けばいいのでしょうが 忙しくしている人たちに声をかけることすら ためらってしまいます 甘えているだけなのはわかっているのですが どうにも癖が治りません とりあえずSEを辞めようと思い 転職を考えはじめましたが こんな自分を雇ってくれる会社が あるとも思えません どうすればいいのでしょうか もうなにがなんだかわかりません 人と会いたくない、なにもしたくない、 なにをしても楽しくない、 いっそ病気だと言ってもらえれば 同情してもらえるかな、なんて 最低なことしか考えられません 周りの人はいい人ばかりです できない私のフォローを文句も言わず やってくれます (聞こえるところでは言わず、が 正しいかもしれません) サボりだとバレているでしょうが 容認してくれます だから甘えてしまいます 自分がいなくても何とでもなるし 自分がいない方がうまく回ると思います この甘えから抜け出したいような、 抜け出したくないような 支離滅裂ですみません アドバイスや叱咤いただけますか

  • 彼女がうつ病かもしれないんですが・・・

    彼女が、うつ病かもしれないんですが、どうしたらいいか分からないんです。できれば、アドバイス等頂けたらと思います。 彼女は社会人四年目なんですが、今の仕事に嫌気が差し、辞めたいと言っていました。しかし、勤めている会社からお金を借りていて(資格を取る為)、そのお金を返さないと、辞めるのは認めないと言われてしまったようです。しかし、朝九時から夜九時まで働いていて、休みも週休一日しか無く、給料は10万程度です。家賃で、四万は飛ぶので、はっきり言って、返すのはなかなか難しいです。会社を辞めて他の所で働いたほうが返せるのですが、ちゃんと全てお金を返すまでは辞めさせてくれないらしいです。 でも、本当にもう今の所で仕事がしたくないらしく、仕事に行かなくなってしまいました。それだけなら良いのですが、家に引きこもってしまい、誰とも連絡を取りたくない、と言われました。様子を見に家まで行ったのですが、「とにかく放っといて!」「電話もしてこないで!」と言われ、入れてくれませんでした。 一応、今の状態になる前に「僕もお金を出して、一緒に返していこうか?」など提案などもしたのですが、「自分でなんとかする」と言われ、それから、二日、三日経って、今のような状態になってしまいました。親に連絡をするのが一番のような気もするのですが、連絡先を知らないというのが現状で、どうしたらいいのか、本当に困っています。 電話もできない、会いにも行けない、彼女の友達、彼女の親の連絡先などを知らない、といった状態です。こんな僕ができることはあるでしょうか?やはり、温かいメールを送ることなのでしょうか??そして、ひたすら待ち続けることなんでしょうか??

  • 生きるのが辛い

    辛いです。生きるのが。 統合失調症をわずらってます。45歳、一年前に離婚。仕事を失い、家族を失い、交通事故、借金、自己破産、今は家賃滞納、食べるのがやっと。元妻に米を恵んでもらう始末。 心療内科の医者は働かずに休みなさいと言う。 働かなければ、前には進めない。頭が悲鳴状態。 自殺したいけど怖くて出来ない。 こんな状態です。 支離滅裂ですが、どなたか教えて下さい。 どうしたらいいのか?