• ベストアンサー

うつ病から社会復帰するにはどうしたらいいのか教えてください。

私は99年10月にうつ病だと診断されました37歳の男性です。会社を休んでいる間に会社(百貨店)が倒産し、昨年の1月に希望退職しました。薬も毎日飲んで 病気の方は落ち着いてる方だと思います。医師の進めもあり社会復帰を考えました。ある人の紹介で私を含めて3人のパソコンの会社に5月から半年間研修生として勤めていますが、月に週に2日ぐらいしか会社に呼ばれませんそれは、私のパソコンの未熟さがあり、これを克服して休みの日は勉強をしています。 ただ、親や知人や紹介してくれた人が心配してくれて「そんなのでは、子供2人を含め家族4人で暮らしていけるのか」いわれ、他の仕事を考えなさい言われます。親と妻以外には、うつ病だと言う事を医師から言わないように指示されています。私は、今の仕事がやりがいがあり続けたいですが、周りから「生活費の事」を言われるし、まして、病気のせいにはしたくありません。他の仕事仕事への就職は考えになく、でも、お金の事を言われるとどうしていいのか わかりません。「私が一度自殺したらいくらお金がはいるのかな」とおもいましたが、私にはできる勇気はありません。今日は仕事に行き私より年齢の若い社長に「今週は休んでください。また、来週お願いします。」と言われました。社長も私の給料の事は考えてくれて「一日も会社にきてもらうよう考えます。」とは言ってくれてるのですが、この先私は今の仕事を覚えてお金がもらいたい。でも、まわりは、今の生活状態のお金のこといわれます。はっきり言って「そごう」で病気になった時、二度とこんなサラリーマンなどしたくない と言う思いがあります。どうか、皆さん体験談やご批判でも、アドバイスでも構いません。何か私に生きていくヒントを下さい。よろしくお願い致します。

• s513n
  • お礼率98% (69/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

s513nさんは、怠けているんじゃないと思います。怠けている人が 今後の生活の心配をするでしょうか? s513nさんは一生懸命、社会復帰に向けて、着々とキャリアを積み重ねて いるじゃないですか。ましてや、やりたい仕事を見つけられて、それに 向かってご努力なさっているじゃないですか。 あれから、母に、父が転職をしたときの話を聞きました。 私がまだ、2歳の時で「やりたい仕事があるから」と 母と話し合い、仕事を辞め、その「やりたい仕事に向かって」 勉強しました。確かにその時は、お金がなくて困ったそうですが それでも、「目標に向かって勉強している父」を見ているのが 母にはとても幸せだったと申しておりました。また、父も 母がそのように温かい目で見守ってくれたことに感謝している ようです。今、父はいまだに現役で働いています。 「自分の決めた道だから、俺の定年は俺が決める」と 頑張っています。そんな父と母を私はとても尊敬しています。 私が2~4歳くらいまで、父は無職でした。でもお金はなかったけど 私はとても幸せだったし、物心が付いたのが3歳くらいだったので そのことはよく覚えています。父の勉強の合間に公園に連れて行ってもらい 「この花は○○って言うんだよ。」とか、二人でベンチに座って 絵本を読んでもらったり、父の膝の上で父の話してくれた言葉が 私の何よりの財産だと、今でも思っています。母は、内職をしていたので 3人一緒に出掛けるのは、とても希なことでしたが遊園地じゃなくても ただの原っぱでも、ボール一つで楽しく遊んだのを今でも思い出します。 ジュースも買ってもらえなかったけど、母が麦茶を水筒に詰めてくれて とても美味しかった。汗をかいた後に飲んだ、生ぬるい麦茶だったけど 美味しかったです。 今はモノが氾濫していて、ちょっと手を出せばいろんなモノに手が届く そんな時代ですが、私は「もっと頑張らないと手に入れられないもの」を 大切にしています。モノに溢れた生活はそれらに振り回されるので 嫌です。なければないなりに工夫する気持ちを両親から学んでいますし 夫も、これに賛同してくれているので我が家はモノが少ないです。 必要なものは、まず最初に「リサイクルショップ」を当たり、 そこでなければ、チラシ片手に「どれが一番我が家に ふさわしいか?」と見比べています。そんなひとときだって 楽しいです。お店の人に値切り交渉だってしますよ。 (これは、関西人の友人から学びました。) 新聞を取るのだって、しつこく合い見積もりを取って 「一番オマケをくれるところ」と半年契約しています。 今日は、子供の目線からお話ししてみました。 頑張っている親を見てれば、子供はそれにちゃんと答えてくれると 思います。 ここからは大人の目でお話しします。 エクセルとワードの講師を目指してるとのことですが、 ぜひお願いがあるのです。私は職業柄コンピュータを使っていますが 最初の最初はずぶの素人だったんです。しかも理系の頭じゃなかった ので、ここまでくるのにものすごい苦労しました。専門用語が 頭上を飛び交っていて、まずそれから学ばなければいけなくて ずいぶん遠回りしたと今でも思っています。 エクセルとワードをこれから学ぼうと思っている方は多分 素人さん相手だと思います。そんな時かみ砕いた言葉で 教えてあげたら、学ぼうとしている人の気持ちはだいぶ楽に なると思います。多分、今s513nさんも一生懸命「履修」していると 思います。その時の「大変だった気持ち」を忘れずに いつか講師になってくれたらいいなぁって思いました。 たくさん生意気なことを言ってしまって、ごめんなさい。 でも、全ては「健康あって」が大前提ですから ここで焦ってしまうのは得策とは思えないです。 自分のペースでしっかり根っこを作ってくださいね。

s513n
質問者

お礼

carlton1967様、お忙しい中2度の貴重なご意見ありがとうございます。昨年会社を希望退職し医師から「仕事をするのはまだ無理です。」といわれた2月にある友人に「仕事も探さずに何してるの、子供が見てるで」といわれた時は、本当に悔しかったです。その時は病気の事を言うべきかと思いましたが、言っても何も解決できないと思いました。今もその言葉を思い出すたびに妻や子供の為にがんばなければと思います。それと、パソコンの講師の中で生徒さんへの教え方は、大変参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kkk-1
回答No.5

病気は何でも治りかけがかんじですよ。せっかく、今あなた様の中に社会復帰の双葉が出ているので、それを大事に育てましょう。いきなりがんがん日に当てたり必要以上にがんばれがんばれってお水や栄養を与えたら双葉だって嫌になってしまいます。早く大きくなれと無理に引っ張ったりとかしたら、ちぎれて切れてしまいますよ。何事にも物が成長していくには時間がかかります。そこをわかってください。時間がかかっても、大切に育てていけば、最終的に以前よりも美しい花が咲いて、豊かな実が実って。それは、あなた様にとっても幸せ。周りの方々にとっても幸せをもたらすのではないでしょうか?

s513n
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。病気になる前に仕事をしていた自分の自信が、今自分にはその自信が欠けているような気があります。それが病気のせいなのか、それとも単に怠けているのか私にはわかりません、今も自宅でパソコンの勉強をしているのですが「早く覚えなければと」焦りながらしていす。毎日の積み重ねが大事だと思うのですが、KKK-1様が言われるように少しづつ 積み重ねていきます。ありがとうございます。

• haru-bon
回答No.4

おはようございます。 > 親や知人や紹介してくれた人が心配してくれて「そんなのでは、子供2人を含め > 家族4人で暮らしていけるのか」いわれ、他の仕事を考えなさい言われます。 とのことですが、奥様はどうなんでしょう。奥様も同じ意見なのでしょうか。 親、親戚の方々の心配もわからなくはないですが、先の回答でも書かれている通り このご時世でやりたいと思う仕事に就けるのはとても幸せなことだと思いますよ。 いつまで経ってもいまの状態から上がっていく見込みがないのなら別でしょうが スキルアップしていけば収入も増えていくことでしょう。奥様が協力してくれる のであれば、パートなりでしのぐとか、もっと言えば生活保護という手段だって あるのです。かくいう私も小さい頃はかなり貧乏で、物価の違いはあるでしょうが うちの母は、親子3人で月収8万程(手取り)でやりくりしていた様です。また 高校の頃は生活保護を受けていました。死ぬ事を思えばなんでも出来るはずです。 がんばって下さいとしか言えないですけど、きっと報われる日が来ると思います。 悲観的にならず、いまは出来る事を地道にこなして、足場を固めて行きましょう。  

s513n
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。妻がたまに独り言のように「パート探そうかな」等と言われると私が毎日仕事に行っていないためにそんな事を言うと思い自分がしっかりしない為だと逆に焦りますし、毎日仕事がない自分に自身を失くします。haru-bon様が言われるように悲観的にならずにがんばっていきます。ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。私の友人も(数人)も某百貨店の倒産の件で 職を失ったり、そのショックで鬱症状が出たりして それから、今「何とか立ち直ろう」として頑張っている人が います。彼ら彼女らは、「とりあえず手に職をつけよう」と 思い立ち、職安で紹介された職業訓練校で技術を学んでいます。 この人達は、全員独身なので、実家からいくばくかの援助を受けたり 空いた時間をアルバイトに当てたりするなどして、必要経費を なるべく親に負担をかけないように頑張っています。 でもs513nさんは現実問題として、「家族をかかえている」状況 なのですね。確かに生活費うんぬんという問題は避けて通れる 道ではないとは思います。 月々の収入がいくらあるかは存じませんが、家族4人が生活するのに いっぱいいっぱいの金額なのでしょうか?もしそうなら、奥様と お話し合いをして、一時的にパートなりに出てもらって 副収入を得て生活設計を立て直すことは出来ないのでしょうか? このご時世に「やりたい仕事」に出会えるだけでも幸せなことだと 私は思います。やりたい仕事、が見つかったのは幸運ですね。 もちろん、そのプロセスには沢山の人が協力して下さったという 感謝の気持ちはよくわかります。でも、厳しいことを言うようですが その仕事はまだ「自分のモノになっていない」「履修出来ていない」 という状況なのですね。そういう人にいきなり「高給」を出して くれるでしょうか。答えはNO、もしくはむずかしいということに なってきますね。厳しいようですが、そうなってくれば、確かに周りの人は 心配しますよ。口を出して来る人も少なからずいると思います。 特に「生活を維持していくためには」いくばくかのお金は必要です。 もし、そのお給料で不安なら、奥様に仕事に出てもらうなりする 覚悟も必要かと思われます。もちろんお子さまがいらっしゃるとのことで むずかしいかもしれませんが、これから、お子さまにもお金が何かと 必要とされてきますから・・・。(学校入学、進学等) 幸いにしてs513nさんには奥様という味方がいらっしゃるのだから 奥様にもぶっちゃけた話、今の状況を説明して解決の糸口を 探された方がいいかもしれませんね。奥様の意見も聞いてみては 如何でしょうか?夫婦って話し合いをしますよね。それくらい 深刻な話でしたら、私だったらまず(注:私は有職の主婦です) 夫とトコトンまで話し合います。これからの生活設計を 修正していかれることも時には必要かもしれません。 PCの未熟さってどのくらいのものなのでしょうか? また何のPCに関して学ばれてているのでしょう? その辺のバックグラウンドがわかればもう少し ぶっちゃけた話が出来るのですが・・・ まわりのお声も確かにごもっともと思いますが、最後は 家族で結論をお出しになることと思われますので、 突き詰めた話し合いは、外からの意見も頭に入れつつ 奥様とじっくりされてみては如何でしょうか? 若輩者がこんな生意気なことを言ってしまってすいません。 どうぞお大事にされて下さいね。

s513n
質問者

お礼

夜遅い中、早速のご返事ありがとうございます。今の給料は9万円弱です。 パソコンはDTP関連(イラストレターとフォトショップ)と一般ビジネスのエクセルとワードです。DTPの方はチラシやホームページの作成が主な仕事です。 エクセルとワードは講師としての仕事になります。現在後者の方を重点的に勉強しています。carlton1967様の文書の中で思いついたのですが、先方の社長に了解を得られれば、私がアルバイトしたらいいのですね、妻には子供が小さいのでもう少し家事に専念してもらいます。一度、妻とゆっくり時間をかけて 話し合ってみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

• aerith
回答No.2

私の知り合いも鬱病で苦しんでいて、彼の場合は7年ほど病院に通っているようです。 身近に接していてわかるのですが、先生やカウンセラーによってだいぶ違うそうです。 また病院によってはカウンセリングの料金もけっこう違うそうでよく調べる必要があるそうです。 カウンセリングなどを受けられてカウンセラーにいろいろ相談されるのが一番ではと思います。 大事なのはカウンセリングを続けて受けることだと思います。 私の知り合いの場合は自分には合わないといって なかなか長続きしないようで困ってます。 生活費などはなかなか大変らしいですね。 私の知り合いも奥さんがいて、今は本人が仕事ができないので かなり生活が苦しいようです。 医療費は公費なんとか制度というのがあって5パーセントくらいだけの負担だそうで あとは障害者年金をもらって生活しているようです。 その辺のこともカウンセラーの先生に相談されるとよいかと思います。 どちらにお住まいですか? 近くによい病院があるといいですね。 あまり無理をされずに、そして病気のことを理解してくれない他人のことなど あまり気にされないほうがいいかと思います。 お大事にされてくださいね。

s513n
質問者

お礼

夜遅い中、早速のご回答ありがとうございます。病院の先生は気が合い2週間に一度通院しています。この病気はまわりから見ると「怠けているとか」「甘えているとか」陰でよく言われました。これだけは、なった人しかわからないと思います。aerith様の言うとおりカウンセリングはこれからも、続けますし医師から頂いた薬も必ず飲んでいます。もう一度医師とゆっくり話したいとおもいます。貴重なご意見ありがとうございます。

• inetd
回答No.1

だいたいの仕事はいきなり沢山稼ぐことはできません。普通は長く続けて段々と実力をつけて多くの人から信頼されるようになるから稼げるようになります。 ということで、もしやりがいがあり続けたいと思うのであれば私は続けた方が良いのではないかと思います。継続は力なり、です。しかし、経済的な事情でどうしても転職せざるを得ないことになったとしてもパソコンの勉強だけは続けましょう。その知識は色々な職場で役に立つ筈です。

s513n
質問者

お礼

早速の、ご返事ありがとうございます。パソコンはいろんなソフトを覚えていかなければならないのですが、itetd様が言われるようにいきなり、沢山稼ぐことは出来ないですね。それと、パソコンの勉強はもしも転職しても続けます。夜遅い中、貴重なご回答ありがとうございます。