• ベストアンサー

うつ病の主人を社会復帰させたい

こんばんは。何度かココに書き込みをしています。 いままで、うつ病と診断された主人の事で皆様からいただいたアドバイスとして「あせるな」とか「もっと広い心で見守ってください」とかいうコメントをいただきました。私もそういう気持ちを持とうと日々努力してきたつもりです。 主人はIT系企業でちょっと変わったシステムのSEをしていました。昨年の8月から休職をしていて、もう1年です。私も同じ会社で働いているので、このままだったら「別に病気が治るまでのんびり待とう。それまで私が頑張ればいい」と思いました。 ところが、私がガンでありことがわかりました。8月早々に入院して手術です。早期だとは思いますが、今まで通り私がバンバン仕事ができる状態に戻るには時間がかかります。私もつらいんです。 それなのに、主人は「自分はもう社会復帰できない。役にたたないから、死にたい」だとか「死ねば保険金が入るから殺してくれ」とか言う状態。 こんな状態の主人を1人家に残して入院するのは不安だし、私の心の余裕もなくなるし、どうしていいかわかりません。 主人を1日でもはやく社会復帰させたい。私も安心したい。どうしたらいいでしょう?  主人は「人に喜んでもらう仕事がしたい」と言います。それならと主治医の先生がヘルパーの資格を取れば?といってくれましたが、介護の仕事は嫌らしいです。 「んじゃ、どんな事したいか?」と聞いても「営業」とか言うくらいでまったく矛盾だらけの事ばかり。いったいどんなことをやるといいよ、といったら言いのでしょう? どんな仕事がいいのか? どんな仕事があるのか教えてください。 また、そのための訓練所やカウンセリングなどを行ってくれるところがあれば紹介してください。 私が入院するまで、もう時間がありません。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka666
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

私もSEでして、約4年前神奈川でウツになり、約1年後、会社を退職しました。その後福岡に引越し、今は元気ですよ。 ■ウツというのは、精神科で診断されるモノ。他の部門に行けば、自立神経失調症やら睡眠相後退症候群とか診断されるモノです。かなりエエ加減なモンです。 ■当時は、仕事もつまらん、上司は理解しないカタブツ、女には振られまくる、おもろい話題はなしで落ち込んでいたのは確かですが、今にして思えば、私は、体調と気分がおかしいので、精神科に見てもらった結果、うつと診断され、「あー、俺はウツなんだー」とますます酷くなった気がしますね。今では、当時の先生を騙したなーと恨んでマスよ。今となっては、私が本当にウツだったのか、私にも解りませんが。 ■当時の私を思うに、質問に書いてある「あせるな」「心を広く」では、何のケアにもなりません。小さなとっかかりを、具体的な行動になるように補助する事が必要と思います。 ■ご主人が「人に喜んでもらう仕事がしたい」というのは、「ウツなので人の役(世の中の役)に立ってない」と思われている表れでしょう。私も当時思ってました。 ■私も実践した提案ですが、 ◎他人の頼み事を、「どうせヒマだから」と開き直って引き受けましょう。 ◎SEとの事ですが、パソコン周りが解るのであれば、友人達や友人の父母のパソコンの面倒を見てあげましょう。喜ばれます。あるいは、パソコン設定のバイトをしましょう。どうせヒマだから。 ◎趣味関係知人の手伝いをしましょう。私の場合はバイクですが、知人が○○のエンジンいじるぞーという話を聞けば、飛んで行って手伝いました。どうせヒマだから。何かのサークルに入って、連絡係などやるのも良いでしょう。 インタネットで友人が好みそうな情報を見つけたら、「こんな情報あったぞ」と頼まれなくても教えてあげましょう。 という訳で、世の中の役に立てる事はナンボでもあります。「世の中に」よりも、「妻に」のほうがいいんでしょうけど。(私に妻はいないので解りません・・・) ■会社は、思い切って退職なさっては?失業手当が数ヶ月は出る筈です。休職だと、「やがては戻らねば」という意識がある筈、これが「また以前に戻るのか」という、ウツのネタになります。退職すれば、踏ん切りが付きます!私は、元は店頭登録会社勤務、今は社員25名の中小会社の社内SE兼総務です。それも面白くなくなったのでぼちぼち辞めます。次も社内SEか、いや、建築会社から「肉体労働と技術者の兼任」の誘いもある人生どおにでもなります。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 aka666さんのような方が主人の友人としてそばにいると、だいぶ主人も気分が楽なのかもしれませんが... なかなか、周囲にはそんな人もいなし、主人の上司は壊れた部下に対し積極的に行動するタイプじゃないし...。 もう会社には、なにも期待せずに「辞める」ことを考えたほうがいいのかもしれませんね。落ち着いたところで、主人の希望を再確認し、結論を出したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

おふたりとも病気とのこと、大変ですね。 ご主人はまだ、一人でご自分のことができないのですか? 鬱だと、自殺の可能性もありますし・・・。 でしたら、大胆ですが、ご主人も入院されてはどうですか。 お見舞いは、外出許可になったらできます。食事や洗濯、お風呂などは心配ないでしょう。 洗濯は、精神病院だと、自力でできない人がいるので、業者に頼むシステムもありますよ。 ご主人の主治医に相談されてはどうでしょう。 誰かに頼むということができないから、ここに書き込まれたのでしょうから・・・。 nakasakoさんの入院がどれくらいかかるか、ご主人の主治医と連絡を取ってもらっては? nakasakoさんの病状、期間がわかりませんが、私が思いつくのはそれくらいです。 ご主人が病院におられると思えば、安心ではないですか?少し費用はかさみますが。 でも、高額療養費負担制度で、月に6万以上(確か)かかった分は還ってきますし。 もちろん保険も効きます。 どうぞうまくいきますように! お大事に・・・・。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主人の入院も考えましたが、入院は嫌がるんでダメでした。ちなみに主人を実家に帰すのもダメ。おかあさんとはあまり関わりたくないようです。 仕方ないので、本人の主治医と明日話して見ようと思います。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

すべての地域でなされているわけではありませんが、参考URLにあるような社会適応訓練事業というのが僅かですがあります。 ある程度しっかりした病院には、社会保険福祉士(精神科ソーシャルワーカー)という専門職の方がおられます。たいていは、病棟の方でディケアなどに関わっておられますから、少し時間を頂いて相談されてみられたらどうでしょう。あと、地域の保健所にも、資格を持った方がおられるかどうかは分かりませんが、ソーシャルワーカーがおられることがあります。おられないところは、保健婦さんが兼ねておられます。スタッフのかたは、忙しいので、精神衛生相談などがあるとき、相談されてはどうでしょう。 http://www.city.yokohama.jp/me/konan/health/sien/s_sesin.html しかし、うつ病の場合、回復に3年ぐらいはかかるものと考えられて焦らないのが一番です。(このケースで、このように申し上げるのも気が引けるのですが、薬で今の状態を保っている程度では、なかなか一人前の仕事は無理だろうと思われます。)

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1590/shateki.htm
nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こんな制度があるのは知りませんでした。私の住まいは埼玉ですが、埼玉県もおなじようなのがありました。自治体によって内容は多少違うとは思いますが、いろいろ聞いてみようと思います。 (でも、これバイト代は出ないんですね。) 主人の主治医と相談してみます。

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.1

ご自身のお身体の方が心配ですね。なのに、 この気丈な投稿を読ませて頂きただただ感激いたしております。 ご主人は仕事に疲れられたのでしょうね。 頭を使わずに身体で勝負する環境にほんの少し身をおけば かなり良くなると思うのですが、大声を出せて汗をかけて その場その場で完結するような仕事。 一つの作業に区切りがあることと、時間が来れば「おつかれさん」 「また明日も頼むよ!!」という世界。 何かを考え込んでしまわれたのだと思います。 「営業」がしたい、と言うのは仕事がしたい、という意味のように感じます。 本格的に復職とか転職とかの前に、軽い、例えば新聞配達のような それをすれば終り、というようなところから徐々に元に戻されては いかがでしょうね。 ご主人の事もですが、ご自身のこともお大切に!!

関連するQ&A

  • うつと社会復帰

    うつ病と診断され、1年が過ぎました。 その間は仕事も辞め、心療内科でカウンセリングを受け、心を休ませている状態です。 しかし今、周りの方が優しく支えてくださっているおかげで順調に回復しており、そして、もう20歳を過ぎていますし、社会復帰を考えるようになりました。 ですが、そもそもうつになったきっかけが、仕事のことでした。もともと、社会不安障害(名称が違ってたらすみません)のようなところがあり、働くこと自体に不安があります。 ですので、社会復帰を考えるものの、不安がとても大きく、このまま復帰できなければどうしようとまた悩み、自分のそんな性格に落ち込みます。 やってもみないで不安がるのはいけないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病からの社会復帰

    うつを軽くみてました。 皆さんいつもありがとうございます。 約半年寝たきりの状態から前職と同じような仕事ならきっとできると思い焦って就職しましたが、連日の長時間勤務13時間で頭が全く働かず、何ひとつ覚えられない。自分が何をしているのか、しまいにはなんでここにいるのかもわからなくなってしまい…僅か数日でリタイヤしてしまいました。 心の底で自分はうつ病じゃないと思っていたのかもしれません。退職した日には精神的にも肉体的にも酷く帰宅途中になんども吐き、道に座りこんでしまいました。 年齢もありますが、いきなり社会復帰は無理でした。私はうつ病なんだと認めようと思います。 条件の良いところばかり探していましたが、給料が良ければやはりそれだけ激務でした。 もう社員にはなれないかもしれないけど…なんとか生きていきます。 みなさんはどんな事からはじめましたか?

  • うつ病の社会復帰について 

    うつ病の社会復帰について  こんにちは。子供2人の20代後半のものです。 主人は30代前半で2年前にうつ病になり7年働いた会社を退職をして傷病手当金を受給しながら1年半自宅療養をしていました。 去年の暮れからうつ病がよくなってきたので再就職しましたが人間関係に悩み、1ヶ月で退職。それから2ヶ月の就職活動をへて現在の職場に入社しました。 1週目は人間関係もよくて仕事を覚えるのが大変なくらい。と鬱がでなかったのでほっとしていましたが2週間目には、先輩が上司に成績のことで怒られているのを見てフラッシュバッグがおこり,動揺めまい立ちくらみ、不眠、食欲減退、血尿がでたそうです。連休中は病院を勧めたのに「大丈夫。」と元気に子供と過ごしたのに休み明けの朝になるめと「又うつ病になりそうで怖い。会社にいけない。親にも辞めろと言われた」と言うので「だから休み中に病院にいけばよかったのに。今日は休みもらって腎臓の検査と心療内科にいってから考えたら」と言うと病院にいきました。 持病の腎臓病は悪化してないとのこと。心療内科では、うつ病はよくなってきているが不安や動揺など心の病気が残っているからカウンセリングしながら治していきましょう。前職と同じ営業職では精神的に辛いものがあるから違う職種に転職したほうがいいのかも」とのこと。 主人は高卒資格なしで雑用が苦手。得意なのは話術だけで営業しかできないと自分で言っています。 会社へはうつ病は隠し,検査のためと2週間の休暇をもらっていて来週復帰予定です。 主人は復帰するつもりといいますがその事を考えると動揺、不安がでてしまうようで落ち込んでいます。 普段は朝昼晩のご飯を食べたあと薬の影響で眠くなるようで昼寝三昧です。 私は派遣社員として働いていますが私も将来の不安から息苦しさが取れず安定剤を飲んでいます。 主人は2週間の休みをとったことで同僚との遅れ、上司への申し訳なさなどで必ず落ち込むことはあると思います。 それでも乗り越えたほうがいいと思いますか? それか又転職するかアルバイトするか。もう将来が不安で仕方ありません。 休みをとってしまったので今更ですが、神経症で会社を休んだり辞めたりしてたら今後どんな仕事もできないんじゃないか?! 身内に神経症もちでだましながら仕事をしている人を見ている私はそう思います。同じ境遇の方どうしたらいいと思いますか?

  • うつ病から社会復帰するにはどうしたらいいのか教えてください。

    以前、こちらで相談にのって頂きましたs513nです。その節は多くの方にアドバイスを頂きありがとうございました。実はパソコンのアルバイトとして働いていた会社がつぶれそうになり、私のする仕事がなくなり社長から「このままいても、あなたがする仕事はありません。」と言われ6月末で退職をしました。私は37歳で子供も2人います。以前の会社(百貨店)で99年の10月にうつ病になり、今も2週間に一度診察と薬を飲んでいます。 薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。 ここでうつ病から社会復帰した方に教えて頂きたいのは、私がアルバイトで2日連続で仕事した時、「次の日休めたらいいのに」と思いました。実際3日で勤務する事がなかったのですが、私には3日連続の仕事ははきついです。また。病院の先生も「週2・3日のペースで仕事しなさい」と指示は受けました。今、私は無職ですがお金も大事ですが、体を直す事が一番大事だと以前皆様のアドバイスで自覚しております。パートやアルバイト(アルバイトも毎日2時間とか3時間なのか、週に2・3日のペースの仕事がいいのかそれも迷っています。)をハローワークなどで探して、薬が減り病気がよくなれば、正社員の仕事に尽きたいのですが私の考えが甘いでしょうか?うつ病から社会復帰をされた方や今私と同じような方の経験や、また病気と関係ない方でも構いません。皆様にまた、ご迷惑をおかけしますが私へのご批判でも構いません何か生きていく上のヒントを下さい。よろしくお願い致します。

  • 【うつ病からの社会復帰】どうしたら良いでしょうか・・・

    25歳の男です。 うつ病からの社会復帰についての質問です。 今年一月、うつの状態(無気力、会社に行くと動悸、頭痛等)が酷くなり休職。 6月に退職し自宅で療養しておりました。 体調が少し良くなってきたこと、また、家で引き籠もっている状態では精神的に良くないと考え、10月から就職活動を開始。 11月1日付けで就職し、現在約1ヶ月が経過したところです。 現在、全然やる気が出てこなくて困っております。 また雰囲気に溶け込むことも出来ずに会社に行くと動悸や頭痛がしてきます。 仕事に対して興味もまったく沸いてきません。 夜も寝れなくなり、早くも遅刻が目立ってきてしまいました。 (寝付きが悪く、寝ても朝早く起きてそれから寝れなくなる。朝方寝付くのだけども起きれない) 人と接するのが億劫(というか怖い)になってきております。 また、やる気の問題か薬の問題か解りませんが、集中力も無く眠気も酷いです。 心療内科には掛かっており、現在、不安剤と睡眠導入剤を処方されている状態です。 昨日通院してこの状態を伝えましたが、ストレス発散するようにとのアドバイスが頂けただけでした。 会社でも自分の「やる気の無さ」が他人からも見て取れるようで、先日、飲み会の席でしたがお説教を受けました。 落ち込みやすい性格、状態なので、もうやっていけないと感じてしまっています。 そして、そうなっても仕方がない・・・。 そうなった方が楽でいいやという気になってきてしまって・・・。 社会復帰に失敗したように考えています・・・。 今試用期間中なのですが、こんな状態ではクビになる可能性が高いです。 ならそうならないように手を打つべきでは?ともおもうのですが、自分も、この会社は自分には合わないなと考えてしまっており、無理して続けなくても・・・という気になっています。 正直、まだまだうつの状態から脱せていません。 一人暮らしなのですが、ほぼ無気力状態で、家事もお風呂に入ることさえも歯磨きさえも出来ていません・・・。 また自分に合うような別の仕事を探した方が良いのでしょうか。 まだ社会から離れて療養していた方が良いのでしょうか。 とにかく、今の会社で長くやっていける自信が持てないのです・・・。 質問・・・というか弱音の吐き場所のようになってしまいましたが、 同じようにうつ病からの社会復帰を果たしている方。 同じように試用期間中に退職を考えている方のお話しが聞ければ良いなと感じております。 今、ネガティブな思考しか出来なくなっていて、希望が全く見えません。 生きている意味がわからなくなってきました。 会社でもやる気が出せない・・・。 入社してごめんなさい。居てしまってごめんなさい。 そんなことばかり考えてしまいます。 纏まらずに申し訳ございませんでした。 なんか頭がイッパイイッパイでして・・・。

  • 社会復帰に向けて

    心の病気にかかってから5年以上経ちます。 もういいかげん、仕事がしたいのですが、みなさんはどのように社会復帰されましたか?  (新たに資格の勉強をしたとか、前やっていた仕事を続けたとか、派遣に登録したとか、そんな感じの事を聞きたいです。) またどんな仕事(職種?)なら、心の病気をしても(ブランクがあっても)続けられるのでしょうか? 

  • 「うつ病」からの社会復帰について!

     皆さん、こんばんは、または初めまして。私は四年前に会社で「うつ病」を発症し、入社して僅か一年で退職した現在27歳の女性です。現在も療養中なのですが、仕事の空白期間を作るのが怖くて、自分の好きな時に出来る在宅の記事作成(500字百円から二百円)の「内職」をしながら治療に専念していました。  しかし、年齢的に「社会に復帰しなければ」と思い、先月から社会復帰の活動を開始しています。一応、精神疾患による障害者手帳の申請もして、今は結果待ちです。  ですが、いざ社会復帰の活動を再開したのは良いですが、周囲に似た様な境遇の人もいないので、具体的に何をすればいいのか分かりません。社会人経験も一年と短く、フルタイムで働けるかも不安です。通院している病院に関しては、投薬ばかりでカウンセリングはなく、別の病院を探そうかとも思っています。  そこで同じような経験、または復帰された方に「うつ病」で就労する場合の注意点、自分に向いている職種の探し方、またステップアップとして持っておくべき資格等がありましたら教えてください。また、インターネットで派遣からスタートするのが良いと読みましたが、どんな基準で派遣会社を選ぶべきかも分かりません。  専門的な技術や知識もなく、この年齢だと正社員は無理だとインターネットで読みましたが、その点も御教え頂ければ幸いです。   補足:今は両親と自宅で暮らしています。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病から社会復帰された方、アドバイスをください。 40歳代の男性です。妻と二人の子どもがいます。 家庭の事情(妻のうつ病の相手)と仕事上のストレス(管理職としての人事、仕事の量)から、生きているのもメンドクサイ、かといって死ぬのも面倒と言う状態になってしまい、自分がうつになってしまったことに気がつきました。そこから休職し、14ヶ月目になります。 が、そこそこに回復し、薬を飲んでいれば何とか人並みに生きているような気がしています。 毎日寝てばっかりで退屈で、かといって何かする気になるかというとそんなでもなく、一時は趣味で小説らしきものを書いたりしていました。最近は教えて!gooに回答を書き込んだり、ネットをふらふらしたりしています。疲れると一日中ごろごろしているのですが、かといってとてもだるいと言うわけでもなく・・・。本を読むことも一時は出来たのですが、なぜか最近は読んでも集中できません。 2ヶ月ほど前から、復職しようかなあ、と思いつつ、主治医に相談すると「迷ってるならやめたほうが良い」と言われ、踏ん切りがつけられません。また、元の職場での人事ストレスが原因だから違う部署に復帰する事を勧められています。しかし、元の職場での仕事内容には自信もあり、経験も長いのですが、復職と同時に新しい部署での仕事への適応が出来るのか、逆にとても不安です。 現在、薬は朝夕にドグマチールとセルシン、寝る前にソラナックスとデパスを飲んでいます。 皆さんはどんなタイミングで復職されましたか? あるいは退職され、再就職されたりした経験はおありでしょうか? どうすれば現状から復帰して社会復帰できるのか、アドバイスをいただけると幸いです。うつ病に理解の無い方の、頑張ればなんとかなる的回答はご遠慮いたします。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・

  • 鬱病でした。仕事復帰の時期で迷っています。

    33歳男性です。介護業界で仕事をしていました。プライベートでのトラブル、生まれてくる子(既に無事出産)と、それに関わる将来への金銭的不安から今年の年明け頃から鬱病になり、薬で誤魔化しながらなんとか7月まで働いていました。 しかし任されていた仕事での挫折(今思えば鬱状態を隠しながら上手くいくはずない)を機に心が折れ、8月から休職。9月から仕事復帰(これも焦っていました)するも、思っていた以上に心が弱っておりすぐにリタイア。9月は全休し、気持ちが軽くなってきた10月から2~4時間の職場でのボランティア(内容は普通に仕事)活動しながら現在に至ります。 現在は鬱病であるとは言えないものの、気分の波はあり、働ける普通の状態を10割とするならば8割くらい(働けるが、余力はない)の状態だと思っています。 そこで鬱病経験のある方にお聞きしたいのですが、今の状態で仕事復帰をするのは吉でしょうか凶でしょうか? 10割まで回復するのを待って働きだすのが良いのか、今の8割の状態から徐々に負荷を増やしていって復帰した方が良いのか、迷っています。職場は優しく、理解がある方だと思いますが、もし無理して復帰してまたリタイアしたらと考えると怖いです。あまり長く休み続けるとお金がどんどん減っていくという不安も当然あります。 しかしただ家にずっといるのも苦痛であり、8割の状態まで回復できたのは短い時間で仕事でさせてもらえたからというのも事実です。 今非常に微妙な時期だと自分で思います。助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m