• ベストアンサー

お力を貸してください…

私の弟の話なのですが… 消費者金融会社、数社から借金をしてるようです。 お恥ずかしい話、本人は家出…携帯も止まってしまい連絡の取りようがありません。 今、無職のため、借金の返済も滞り、金融会社から実家に電話があるそうです… 借金は私が立て替えて全額返済しようと思っているのですが 今後、本人に金を貸さないでもらう事は不可能なのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論からいうと、弟さんがお金を借りられないようにする特効薬のような方法は存在しません。  以前は準禁治産といって、浪費癖のある人の行為を取消すことができたのですが、平成12年に法改正され取消せなくなってしまいました。  一応、各都道府県の貸金業協会に行って、貸出自粛依頼をするという方法もあるのですが、これには本人の承諾が必要な上、協会に加入していないいわゆるヤミ金を拘束するものではないため、実効性は期待できません。  また仮に弟さんと連絡が取れ、自己破産ができれば、確かにまっとうな金融会社はもう貸付けはしません。しかしヤミ金融は破産者には大喜びで貸付けをします。というのも、免責直後の人は確実に借金がない上、免責後10年間は免責がおりない(破産法366条の9)ので破産で逃げられる心配がないからです。  それでも自己破産を考えるのでしたら、免責後絶対に借金できないように、銀行口座や身分証明書をすべて取り上げるなどした上、弟さんの行動を完全監視するしかありません。(お金を管理するのは逆効果です。それをやってしまうと、自由になるお金を求めて借金します)  今後もあなたが借金を立て替え続ける余裕があるならともかく、そうでないならきっぱりと立て替えを拒絶し、弟さんを切り捨てるべきです。残酷なようですが、そうしないとあなたも借金地獄に陥ります。これはそもそもあなたが支払うべきお金ではありません。  もし弟さんと連絡が取れたら、弁護士又は司法書士に相談して解決してください。この時、絶対に金融業者紹介の法律事務所や、電車に中吊り広告を出しているような事務所に行ってはいけません。99.9%整理屋と呼ばれる違法な法律事務所です。弁護士費用は高いとよくいわれますが、きちんとした弁護士・司法書士なら金融業者に払う金よりも絶対に安くなります。地元弁護士会・又は司法書士会に相談すれば、信用できる人を紹介してもらえます。

参考URL:
http://www.tapals.com/trouble/faq-index-f.html

その他の回答 (6)

• a-moko
回答No.7

私は某大手消費者金融に勤めていますが、あなたのように肩代わりして貸付不可の依頼される方をたくさん見てきました。 だけど肩代わりされた方は平気でまた借りに来たりします。 うちは大手だから(?)完済者から完済時に依頼があれば貸しませんが、他で借りるでしょうね。 契約者以外に返済義務ないんだから返す必要は全くありませんよ。それがあなたにとっても弟にとっても良い選択です。

• kan3
回答No.6

貴方が肩代わりしてはいけません。 涙を飲んで、我慢しましょう。

• kicho
回答No.5

なにゆえにあなた様が代わって支払いするのでしょう?これは間違った行為であり,弟さんのためにもよくありません。 保証人にさえなっていなかれば,まったく関係ないのでほっといてください。 実家にも毅然とした対応をとるようきつく行っておいてください。 このように代わりに払ってあげると,悪徳業者であった場合,いいカモにされるだけで,なんの解決にもなりえません。

回答No.3

貴方が立て替えてしまうと、弟さんは家出先で融資が可能となってしまいます。 「いたちごっこ」になってしまうので、オススメできません。 消費者金融からの督促が来ても、 「ここには弟はいません。本人に請求してください」と言いましょう。 ちなみに昔と違って、 サラ金は1部上場の株式会社です。 漫画のような怖い取立てはありません。              もし弟さんと連絡が取れたら、自己破産の手続きをするように勧めてください。                    

• rensyo
回答No.2

♯1の方と同じで貴方が弟さんを助ける事はないと思います。 もし全額返済してしまえばまた借入れ可能になるでしょうし、 街金融でなければ実家でも貴方のところでも電話があるのは、 弟さんの居場所を知りたいためであり、取立てには来ないと思います。 (取立てに来た業者は警察に通報してもいいと思います) 相手も商売ですから「○○には貸さないでください」と言っても、 条件がクリアされてれば難しいかもしれませんね。

• ennpitu1
回答No.1

貴方の弟は金融会社(サラ金)から借りて返済が できないのですから、信用調査会社のブッラクリスト に載ります。ブラックリストに載ればサラ金は一切 お金を貸しません。銀行も当然貸しません。 また、クレジットカードの発行もする会社はありません。 だから、貴方が弟を助ける必要もありません。 ただ、貴方の弟が高金利の街金で借りると追い込みが 親族まできますので、 その時は弟に自己破産を勧めましょう。