• ベストアンサー

お力を貸してください…

私の弟の話なのですが… 消費者金融会社、数社から借金をしてるようです。 お恥ずかしい話、本人は家出…携帯も止まってしまい連絡の取りようがありません。 今、無職のため、借金の返済も滞り、金融会社から実家に電話があるそうです… 借金は私が立て替えて全額返済しようと思っているのですが 今後、本人に金を貸さないでもらう事は不可能なのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 結論からいうと、弟さんがお金を借りられないようにする特効薬のような方法は存在しません。  以前は準禁治産といって、浪費癖のある人の行為を取消すことができたのですが、平成12年に法改正され取消せなくなってしまいました。  一応、各都道府県の貸金業協会に行って、貸出自粛依頼をするという方法もあるのですが、これには本人の承諾が必要な上、協会に加入していないいわゆるヤミ金を拘束するものではないため、実効性は期待できません。  また仮に弟さんと連絡が取れ、自己破産ができれば、確かにまっとうな金融会社はもう貸付けはしません。しかしヤミ金融は破産者には大喜びで貸付けをします。というのも、免責直後の人は確実に借金がない上、免責後10年間は免責がおりない(破産法366条の9)ので破産で逃げられる心配がないからです。  それでも自己破産を考えるのでしたら、免責後絶対に借金できないように、銀行口座や身分証明書をすべて取り上げるなどした上、弟さんの行動を完全監視するしかありません。(お金を管理するのは逆効果です。それをやってしまうと、自由になるお金を求めて借金します)  今後もあなたが借金を立て替え続ける余裕があるならともかく、そうでないならきっぱりと立て替えを拒絶し、弟さんを切り捨てるべきです。残酷なようですが、そうしないとあなたも借金地獄に陥ります。これはそもそもあなたが支払うべきお金ではありません。  もし弟さんと連絡が取れたら、弁護士又は司法書士に相談して解決してください。この時、絶対に金融業者紹介の法律事務所や、電車に中吊り広告を出しているような事務所に行ってはいけません。99.9%整理屋と呼ばれる違法な法律事務所です。弁護士費用は高いとよくいわれますが、きちんとした弁護士・司法書士なら金融業者に払う金よりも絶対に安くなります。地元弁護士会・又は司法書士会に相談すれば、信用できる人を紹介してもらえます。

参考URL:
http://www.tapals.com/trouble/faq-index-f.html

その他の回答 (6)

  • a-moko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は某大手消費者金融に勤めていますが、あなたのように肩代わりして貸付不可の依頼される方をたくさん見てきました。 だけど肩代わりされた方は平気でまた借りに来たりします。 うちは大手だから(?)完済者から完済時に依頼があれば貸しませんが、他で借りるでしょうね。 契約者以外に返済義務ないんだから返す必要は全くありませんよ。それがあなたにとっても弟にとっても良い選択です。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

貴方が肩代わりしてはいけません。 涙を飲んで、我慢しましょう。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

なにゆえにあなた様が代わって支払いするのでしょう?これは間違った行為であり,弟さんのためにもよくありません。 保証人にさえなっていなかれば,まったく関係ないのでほっといてください。 実家にも毅然とした対応をとるようきつく行っておいてください。 このように代わりに払ってあげると,悪徳業者であった場合,いいカモにされるだけで,なんの解決にもなりえません。

回答No.3

貴方が立て替えてしまうと、弟さんは家出先で融資が可能となってしまいます。 「いたちごっこ」になってしまうので、オススメできません。 消費者金融からの督促が来ても、 「ここには弟はいません。本人に請求してください」と言いましょう。 ちなみに昔と違って、 サラ金は1部上場の株式会社です。 漫画のような怖い取立てはありません。              もし弟さんと連絡が取れたら、自己破産の手続きをするように勧めてください。                    

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

♯1の方と同じで貴方が弟さんを助ける事はないと思います。 もし全額返済してしまえばまた借入れ可能になるでしょうし、 街金融でなければ実家でも貴方のところでも電話があるのは、 弟さんの居場所を知りたいためであり、取立てには来ないと思います。 (取立てに来た業者は警察に通報してもいいと思います) 相手も商売ですから「○○には貸さないでください」と言っても、 条件がクリアされてれば難しいかもしれませんね。

  • ennpitu1
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.1

貴方の弟は金融会社(サラ金)から借りて返済が できないのですから、信用調査会社のブッラクリスト に載ります。ブラックリストに載ればサラ金は一切 お金を貸しません。銀行も当然貸しません。 また、クレジットカードの発行もする会社はありません。 だから、貴方が弟を助ける必要もありません。 ただ、貴方の弟が高金利の街金で借りると追い込みが 親族まできますので、 その時は弟に自己破産を勧めましょう。

関連するQ&A

  • 家族に自分名義で借金されていた。

    つい先日発覚したのですが、 結婚したばかりの主人宛てで消費者金融から督促状が届きました。 しかし夫は借金をした覚えがないらしく、 夫の実家にて話をした所、夫の弟が勝手に夫名義で消費者金融や カードローンを組んでいた事がわかりました。 弟本人も認めました。 実家に置いていた夫の保険証等を使い、借りたそうです。 まだ何社から総額いくら借りているのかはハッキリとしていませんが 弟の話では他数社に借りたようで、予想総額300~400万です。 とりあえず、督促状を送ってきていた金融会社に事情を説明した所、 『大切な保険証や身分証明書をそのような誰にでも盗れる場所(実家の棚です)に置いていたのはご主人様の過失ですので、返済義務は名義人であるご主人様にあります。』 と、言われてしましました。 本当にその通りなら他全ての借金を夫が全額払わなければいけないですよね? 私たちとしては納得のいかない事ではあるのですが、 やはり法律上は支払わなければいけないのでしょうか? 近い将来、家を購入する計画を立てていましたが、 借金が大量にあれば住宅ローンも通らないと思いますし困り果てています。 本来なら弟に全額返済させたいのですが弟は定職に就いておらず、 また今回の事が発覚してから行方をくらましましたのでそれは不可能に近いです・・・。 もちろん、一括で返せる貯蓄もありませんし、 主人の両親は『自分たちには関係ないから兄弟間で解決しなさい』と言われてしまい、頼ることはできません。 どうすればいいのか本当に途方にくれています。 どなたかアドバイスでも意見でも、頂けると救われます。 よろしくお願いします。

  • 取立てがなくなったので不思議なのですが・・・

    弟に消費者金融5社から、去年4月の時点で合わせて200万ほど借金があったのですが、1年ほど前から支払いを延滞しており、家に電話やハガキが届いていました。本人は家出しており、行方がわからないので、金融会社にはそう伝えていましたが、ずっと取り立ては続いていました。それが、今年に入ったくらいから、全く取り立てがなくなり、不思議に思っています。最近になって、やっと弟と連絡がつくようになり、借金について聞いてみたのですが、まだずっと延滞している状況だそうです。どうして取立てがなくなったのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。できれば、200万の借金を1年延滞すると、一体いくらになってしまうのかも教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • どういう風に話せばいいのか・・・

    弟が借金を抱えて(300万)自分では手におえなくなり助けを求めてきました。なんとかお金に都合をつけて、これからの弟は私の監視下に置かれることを条件に消費者金融に全額返済しました。 転職もさせ、実家からは出して一人暮らしをさせています。給料日(10日)には私への返済分として5万円おろし(通帳は私が持っています)月末には本人の家賃が引き落とされます。何事も無く数ヶ月がたったのですが先月の家賃は残高不足で引落ができていなく、10日にも5万円は下ろせませんでした。これから電話しようと思っているのですがどういう風に話をしたらいいのか正直悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 何社から借り入れしているか調査する方法について

    消費者金融系から借金をしている知人がおり、 私も返済のためのお金を貸していました。 しばらくお金を貸してくれとは言ってこないので、 今の借金の状況を聞いてみたところ、 何と「払っていない」とのこと…。 聞いたところ4社ほどの消費者金融から 借り入れをしたらしいのですが、 返済の催促をしてくる会社は2社しかないらしく、 残り、どの会社から借り入れをしているか不明だという ありえない状況です。 本当にありえない話で恐縮ですが、何社から借り入れしているか 調査する方法はあるのでしょうか? もちろん他人の情報を調査するのは難しいのは承知しておりますので、 借り入れしている本人に調べさせますが、 どうしたらよいか分かりません。 皆様のお力をお貸しいただけると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 借りれなくする方法ってあるのですか?(長文)

    実の弟が、1年前、消費者金融で100万円の借金をしていました。 弟を問い詰めると、1,2万の借り入れをくりかえし、100万にまでなったようです。 どんどん借金が膨れ上がるので、この100万は親が一括で返済し、現在は親に借金の返済をしていました。この時点で二度と借りないと約束しました。 ですが、2ヶ月前、また消費者金融のカードがでてきたのです。 早い時点で見つけたので、実際50万円ぐらいでした。 両親ともあきれて、今度は自分で返しなさいと、弟を突き放しました。 両親が見捨てたので、カードはわたしがあずかり、 毎月給料日には、5万円ずつ返済することに決めました。 (金利が月1万弱ぐらいになるのかな・・・) 毎月5万返せば1年で返済は終わります。 弟いわく、ギャンブルもしません、キャバクラもいきません、高価なものも買いません。 ただ友人と飲みに行くのに金がたりなくて、借りちゃうと言ってます。 友人もみんな消費者金融からお金をかりてるって言うんです。 私からすればバカな話です。 我慢がたりないだけの気がします。 私は結婚し、家をでています。関係ないと言えばそれまでですが、 弟が苦しみを味わう分にはいいのです。自分がしたことなんですから。 このままほっておいて、借金が膨らみ、両親、祖父母、その他の兄弟に 迷惑がかかるのがこわいのです。 カードはわたしが、預かっています。 消費者金融のカードは、同じ会社で2枚もてたりするのですか? その他の消費社金融でカードを作れなくする方法とかあるのでしょうか? 金額の小さいうちに手をうつことができるのでしょうか? わたしの予想ですが、また隠れて借りる気がします。 手遅れにならないうちに弟に借金させないようにしたいのです。 長い文でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 借金をした本人が逃亡してしまいました

     弟が突然逃亡し、その後消費者金融数社から借金がある事がわかり、 支払請求が家の方にやってくるようになりました。  父親は仕事の関係上警察沙汰にしたくないとの事で、 変わりに借金の方を支払うつもりのようです。  ただ自分としましては、まだ弟がカードの方を所持しており、 どこかでまた勝手に借りてしまうのではないかと思っており それが心配でたまりません。  そこでご相談なのですが、消費者金融への返済後に 本人が以外の者が、弟に消費者金融へこれ以上弟に貸出を 禁止する事することは可能なのでしょうか?  突然の事と、ご相談することが初めてという事もあり、 出す情報など足りない可能性もありますが、 どうかよろしくお願いします。

  • 借金返済について非常に困っています。

    借金返済について非常に困っています。 2月に会社を解雇され、只今無職で求職中です。その為今月の返済ができない状態です。 借金は消費者金融3社(アコム、アイフル、レイク)180万と住民税未納分30万、計210万で毎月約8万ずつ返済しています(税金除く)。 色々調べ、債務整理をしようとは考えているのですが無職なので職を探す事が優先だという事は理解しているのですがどうしたらいいのかわかりません。 まず消費者金融に事情を説明すべきでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますか?宜しくお願い致します。 長文、乱文で申し訳ございません。

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 借金の一本化

    彼女が消費者金融で5社ほどに分けて120万くらい借りているのですが、利子が高くていつまで経っても全額返済にたどり着く気がしません・・・。そこで、その借金を一本化したいのですが、1、できれば公共のサービスで、2、利子が安く、3、借金生活からの脱出を応援してくれる、と言ったサービス(?)があれば教えてください。非常に切実に困っているので、お願いします。

  • 過去の借金 住宅ローンの審査への影響は?

    3年前、夫に消費者金融で6~7社400万ちかく借金があることがわかり、貯金と夫の親に借りて、各金融会社には全額一括返済しました。その時の親への借金も返しおわりました。借金は返済し終えてても信用情報会社等に5~10年はその記録が残ると聞きました。一般の銀行の住宅ローン(頭金ほとんどなし)審査に影響してくるのでしょうか?約3000万円借入は、厳しいでしょうか?年収は夫400万ほどで私は350万ほどです。

専門家に質問してみよう