• ベストアンサー

借金をした本人が逃亡してしまいました

 弟が突然逃亡し、その後消費者金融数社から借金がある事がわかり、 支払請求が家の方にやってくるようになりました。  父親は仕事の関係上警察沙汰にしたくないとの事で、 変わりに借金の方を支払うつもりのようです。  ただ自分としましては、まだ弟がカードの方を所持しており、 どこかでまた勝手に借りてしまうのではないかと思っており それが心配でたまりません。  そこでご相談なのですが、消費者金融への返済後に 本人が以外の者が、弟に消費者金融へこれ以上弟に貸出を 禁止する事することは可能なのでしょうか?  突然の事と、ご相談することが初めてという事もあり、 出す情報など足りない可能性もありますが、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 警察沙汰にしたくないとの事で 誤った認識です。警察は介入しません。 保証人になっていないなら、放っておくのが最良です。 > どこかでまた勝手に借りてしまうのではないかと 支払っていないから自宅まで来ているのであって、 既に、利用停止になっています。 また、利用停止になっていれば、余程怪しい金融でない限り、 他社からも新規借り入れはできません。 それでも心配ならば、下記へもご相談をどうぞ。 http://www.houterasu.or.jp/

sakura0099
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。  最終的には、借金の肩代わりの方はしないことになりました。  教えていただいたURLの方は電話などさせていただき、 非常に助けになりました。  今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.4

こんにちは。みなさんおっしゃるように、弟さんにこれ以上借入れをさせないためには、「肩代わりをしないこと」が一番です。 親だから、兄弟だからといって、(保証人になっていない以上)支払い義務はありませんので、警察沙汰どころか、民事的にも問題になることは一切あり得ません。 借入れをしている消費者金融が大手の会社なのでしたら、正直に申し上げてみましょう。あっさりと「お父様には支払義務はありませんね」と言ってくれることもあります。自宅に請求が行っているのは、自宅に債務者(弟さん)が戻っている可能性があるから、また親から債務者の弟さんに支払いを催促させれる可能性があるからだと思います。(保証人にもなっていない)親に支払い義務があるから請求しているわけではありません。 なお、もしこのまま肩代わりをしなければ、自然と弟さんは借入れができなくなります。逆に肩代わりをすると、これからも借入れを続けます。このように結果ははっきりとしておりますから、決して肩代わりされないよう、お父様にご説得ください。 警察沙汰には「絶対」なりません。 ただ、もし「ヤミ金」が債権者の中にいるのでしたら、被害(暴言を吐かれた、家に来られた等)すぐに警察か弁護士に連絡して対処してください。「ヤミ金」に常識は通用しませんから…。

sakura0099
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  最終的には肩代わりの方をしないことになりましたが、 確かにご回答いただいた通り、大手一社から あっさりと支払い義務はないと教えていただけました。  弟がヤミ金などから借りていて被害を受けた場合は すぐに弁護士の方に相談にいこうと思っております。  今回は丁寧な回答の方ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 変わりに借金の方を支払うつもりのようです。 このような場合、一番やってはならない対応と思います。 > 警察沙汰にしたくない ならない。 だから、貸したけど逃げられたどうしたら良いか等の質問がいくつもある。 また、逃げて10年以上経ったから、時効になっていると思う同手続きしたら良いかとの質問もいくつもある。 > 禁止する事することは可能なのでしょうか? 返済しなければ、何処も貸さない。 失踪届けを出して、その事実を各社に伝えれば良いと思われる。

sakura0099
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。  最終的には、ご指摘頂いたとおり 支払いの方は肩代わりなどしないことになりました。  色々対応で困っている中、回答の方本当に助かりました。  今回は本当にありがとうございました。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

既に持っているカードについては,停止は難しそうです. 一応,「貸付自粛依頼」というものがあります. http://www.syouhisya.org/jisyukuirai.html 本人が失踪中の場合は家族が代理で出すことが可能です. これを行うと,消費者金融の新規借り入れや,新規カード作成が 出来なくなります.

sakura0099
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。  支払いの肩代わりはしないことになり、 カード停止などの処理はしなくても 良くなりましたが、この手の質問が初めてで ご回答いただけるのか心配していたので お早い回答に心軽くなりました。  この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟に多額の借金があった 本人は借り換えを考えているが可能なのか

    今悩んでます。弟に借金があることがわかりました。毎月返済はしているようなのですが、自転車操業のようです。額も大きくカードローンで280万、消費者金融から220万?!あいた口がふさがりませんでした。きちんとした定職もあり毎月40万給料があるのですが・・婚約者がおり彼女に毎月20万返済があるとのことは話しているようなのですが、詳しくはまだ伝えていないようなのです。少しでも毎月の返済額を減らし、彼女と貯金をしたいらしいのですが、相談を受けた自分が変わりに立て替えることもできず、両親も病気がちなので心労をかけたくないのです。こういう場合銀行は借り換えで融資してくれるのでしょうか?長くてすいません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 8年以上借金から逃亡してます

    当時、色々事情があり仕事を辞めてしまいそれがキカッケで返済ができなくなりました。 もちろん、金融会社には仕事を辞めてしまい返済を次の仕事が決まってその給料を貰うまで待ってもらえないかと相談もしました。「延滞料も払うからと」 その頃金融5社、信販1社「バイクローン」に返済してました。 金額は130万以内だったと思います。何社かは過重払いがあるとおもいます。 ほとんど全社に相談しましたが無理でした。親や知り合いから借りれませんか?とか 私は「もし借りれたとしても次の月にはその人にも返済して金融会社にも返済したら生活ができなくなるとも言いました。 どの金融会社もうちの会社の分だけでも払ってくれの一点張りでした。 1社ならともかく6社分でしたのでどうにもできませんでした。 それから毎日家や携帯に催促の電話「ですから、何度も言ってるのですが今仕事してなくて収入がないから今は払えない。仕事して給料貰ったらちゃんと支払います、もちろん延滞料金も」と言っても「どうにか、できませんかね~」しか返ってきませんでした。 それが6社分の催促電話だったので精神的に参ってしまい、携帯は解約家では居留守でいました。 当時は消費者金融が全盛期で法律も改正される前でしたので催促が酷かったです。 結局はすぐ仕事するつもりでしたが精神的に鬱になってしまい3ヶ月位は引きこもってしまいました。家にも催促が来るようになって外に出るのが怖くなってました。 それから派遣の仕事で全国を転々とする逃亡生活が始まりました。 同じように逃亡してる人はいっぱいいましたね。 その人達の話では時効があるなど時効が過ぎるまで逃げると言う人もいました。 時効があるのは知ってましたが時効が成立する条件が分かりません。 10年位過ぎてたら自動的に成立してるんでしょうか? その場合またローンとか利用できるのでしょうか? 私は時効は自動的に成立するとは思わないんですけど。 私の悪友の先輩が言いました「借金の時効も自動的に成立する」と 私がそんな簡単に時効年月が過ぎた位で成立しないんじゃないかと言ったら「殺人事件でも時効が自動的に成立するんだぜっ!」と! 言われてみれば、ニュースとかでたまに出てますね。 文章長くてすいません。成り行き話してたらキリが無いので率直に質問します。 1.借金時効は自動的に成立するのか?「何年位で?」 2.もし成立したらローンとか組めるのか? 3.今更ながら返済しようと思うのですが、どうしていいか分かりません。弁護士とかに頼んだらどういった返済方法になりますか? 8年も逃亡してましたので借金の苦痛も薄れてしまってましたが、やはり不便です。このままじゃ結婚もできません。 8年逃亡で一番いい解決策ありましたら回答お願いします。

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 借金

    バブル時に借りた借金のことで質問です。 たとえば銀行、消費者金融等からの借金が全額返済されておらず、本人が他界してしまった場合は返済責任はその子供になるのでしょうか? また、残された妻の名義の未返済分がある場合、父親が他界したことで影響はあるのでしょうか?

  • 本人死亡(家族なし)消費者金融の借金は?

    こんばんは、先日私の叔父が亡くなりました・・・。 (私の母の弟です)消費者金融に150万ほど借金があったのですが、 叔父は独身で、家族はいません。私の母(つまりお嫁に行った姉になる訳ですが)や他の兄弟に返済義務は無いですよね? 叔父は2ヶ月位病気で入院していたので、その間に親戚が 100万程度の他の借金を返済したそうです。 入院費等の出費もあり残り150万は返そうと思っても返せないそうです。 母はもし家にでも押しかけてきたらと、すごく心配していますが、 そもそもヤミ金で借りたわけでもないので、大丈夫ではないかと 思っていますが、実際の所どうなんでしょうか? 大手の消費者金融は、保険に入っているんですよね・・・? あと死亡届けは消費者金融に提出した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 借金が出来なくなる登録方法はありますか?

     弟に、消費者金融や地場金融機関から借金する癖があり、その借金を家族の現金、貯金を勝手に持ち出し返済するなどして困っています。  今のところ、ほぼ清算しているのですが、再発を恐れています。消費者金融の業界団体などに申請して貸し出し不能の登録などができないものでしょうか?

  • 71歳になる父を借金させないためには?

    もうすぐ71歳になるついての相談です。 父はもう10年以上前から消費者金融を利用していたようです。これまでは利子を返済していたようですが、ついに返せなくなり、昨年の夏、消費者金融から電話がかかってくるようになりました。 弟たちが、問い詰めたところ、複数の会社から合計380万円の借金をしているとのことでした。 借金の理由は、パチンコ、競馬、麻雀などのギャンブルや交際費のようです。(長年利用しているためはっきりしません) 手持ちのお金がなくなると借りに行き、お金ができると返す……ということを何年も繰り返していたのだと思います。 家族で話し合い、その借金は二人の弟が払い、口座も全て閉鎖しました。 それでもう終わったのだと思っていたのですが、先日、また新たに口座を作り、二つの会社から80万円の借金をしていたことがわかりました。 今度は長女であるわたしが払うつもりです。 ギャンブルではなく、仕事上必要なお金だったようですが、これで終わるのか、またどこかで子供たちに内緒で借金をするのではないかと不安です。 父は自営で、小遣い程度の収入はありますし、年金もあります。弟夫婦と同居しており、普通に暮らせば生活費に困ることはないはずです。しかし、昔からギャンブル癖があり、亡くなった母も困っていたようです。 弟は71歳になれば審査も厳しくなるし、無担保で貸すことはないから、借金はできないだろうと弟は言いますが、本当でしょうか。 71歳以上でも逆にいえば、担保があれば貸すということなのでしょうか。 貸付禁止の依頼を出すよう説得すべきなのか、いっそ免許証をとりあげたほうがいいのか、実家と離れて住んでいることもあり、不安だけが募っています。

  • 借金を減らしたい!

    友人の借金の話なんですが、 (1)消費者金融数社から借金がある (2)金額は、合計200万円~300万円 (3)返済期間は、5年後まで ☆借り換えなどして、返済金額を減らしたいがどうしたらいいか? ☆相談するのは、どこがいいのか? 以上の2つを教えてください

  • 親の借金は子供が払うべき?

    父親が、借金をしていて少し様子がおかしいと、父の弟から連絡をもらいました。 妹に、10万円を貸して欲しいと相談したら、「貸しても返さないんだから、くれてやる!」と言われ、「じゃあ、母を頼む。家を頼む」みたいな脅し風の言い方をしたらしいです。 父は、私が小さい時からパチンコ依存症で、ここ最近は消費者金融から借金もしているみたいです。2年前に、母と離婚をして現在はおばあちゃんと2人で暮らしています。今月、父の兄弟・子供が集まって父の借金について、緊急家族会議を開くことになりました。自己申告では50万円らしいのですが、消費者金融のほかに、友人や親戚に借りているみたいで総額は分かっていません。 消費者金融の借金を本人が返せない場合、子供に取立てが来るのでしょうか?子供は、長女の私、長男・次男の弟が2人で計3人です。 おじは、自己破産をして一からスタートさせては、と言うのですが100万以下の借金で自己破産てできるのでしょうか? どうしていくのがベストなのでしょうか?急に話を持ちかけられて、ショックと怒りでパニック状態です。できれば、人の借金返済なんて冗談ではありません。 いいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう