• 締切済み

職場の人に「孫の顔を見せてやれ」と…

職場の人と飲み会に行った際、 私が親の話をしていたら話に別の男性(私より3つ年上)が割り込んできて「早く孫の顔見せてやれ」と言ってきました。 なんと言い返したらいいかわからず、その人は既婚だけど子供がいないので 「自分だっていないくせに」と言いました。 すると逆切れし始め、私をののしり始めました。 お世話になった人の送別会でもあったので、空気を悪くしては申し訳ないと私が我慢して、なだめようとしていたのですが、他の人がとめるどころかおもしろがって割り込んでくる始末で… 解散してからも途中まで何人か同じ方向に向かっていたのですが、そこでも私をなじり始め… 黙ってましたが、いい加減にしてほしかったです。 後日ほかの人から聞いたのですが、1年前にその男性の奥さんが流産してた話を聞きました。 それを思い出して逆切れしはじめたのかなんなのか知りませんが、 それならそんな話持ち出さなければいいと思うのですが… 私が悪いですか?この男性がおかしいですか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.8

「そうですね、そのうち・・・」と言っておけば良かったのに。 いや~、「自分だっていないくせに」は、かなりきついです。 この一言に滅茶堪える人は、世の中結構いる。 mimiu_ganbaruさんも、知っておいた方がいいです。 >それならそんな話持ち出さなければいいと思うのですが… 子どものことばっかり考えている人に、子どもの話をするな、子どものことは黙ってろ・・・ですか? ちょっと情がないなあ。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方のお礼にも書きましたが、「早く見せてあげないとね」とか「早く見せてあげなよ」という言い方なら「そうですねー」「考えておきますー」と軽く返せたと思うんですが。私の顔を指さして悪意剥き出しな感じで言われたし、聞き返したら2度同じように言いましたので…ないな、と。 >いや~、「自分だっていないくせに」は、かなりきついです。 >この一言に滅茶堪える人は、世の中結構いる。 「早く孫の顔見せてやれ」の一言に滅茶堪える人がいることをまず理解してほしいのです。流産・死産、早産で産んだけど子供は息絶えてしまった…こんな経験した女性もいますし、望まず妊娠してしまい泣く泣く中絶という女性。何らかの理由でもう妊娠できないという女性…たくさんいることを知ってほしい。男性だって、こういったことをパートナーとして経験したり、本人にもう子供をつくる能力がないという人もいるわけです。その人たちにこんな言葉浴びせるなと言いたい。それがわからない人に何を言ってもいいとは思いませんが、同じ言葉が返ってきただけのこと。上向いて唾はいたようなものですよ。自分のはいた唾のことで、キレられても…と思ってしまいます。 情?無神経な人に情ですか?まずそのいかれた神経どうにかしてくださいと思ってしまいます。

質問者

補足

子供の話をするなと言ってるわけでも思ってるわけでもありません。何も知らないくせに人のことに口を出すなという話です。自分の子供の話なら好きなだけしてくださいと言いますよ。

回答No.7

結局、質問者様は謝ってしまった事に納得してないんでしょう? 悪くも無いのに、その場を修める為に謝ったんですよね。立派じゃないですか。 きっと人の気持ちも考えずに、軽い言葉で「早く、孫の顔を見せてやれ。」って言われたんですよね。きっと腹の立つ言い方だったんでしょうね。 だから、 >バカ相手に大人気なかった。 とか、 >風俗通いの話をする気持ち悪い男。 なんて、相手を罵る言葉が出てきてしまうんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。私が謝る必要があったのかというのが若干と、私が謝ってはじめて向こうも謝ってきたので、私が謝らなきゃ謝らなかったんだろうなと思うと、向こうは悪いことしたと本当に思ってるんだろうか?という疑問もあります。 それで客観的な意見を聞いてみたくなったんです。 本当に腹の立つ言い方だったんです、私的には。 回答ありがとうございました。

• paddybird
回答No.6

#5です。お礼ありがとうございました。 >聞き流せなかったんですね、その時は。 ま、こういう時もありますよね。同じ話を繰り返されたり、もともと他の事でイラついている(のを押し隠している)タイミングで無神経なことを言われたり、とか。 無神経野郎に対する無難な返しの基本は「あなたはそう思うんですね(にこり)」です。「早く孫の顔をみせてやれ」→「あなたはそう思うんですね(にこり)」(あなたはそうなさったらいかがですか?私のプライベートに嘴を挟まないでください=内心の声)。相手の男性は質問者さんの親御さんを馬鹿にする意図まではなかったと思いますが、上から目線の勘違い野郎なんでしょうね。今時「孫の顔云々」もほっといてくれ!って感じだし。 かく言う私も職場でぶち切れたことがありますよ(笑)私の場合は、両親二人の介護が重なり、心身ともに疲れ果て、職場を休みがちだった時期に(やむを得ない事情でちゃんと介護休暇を申請して休んでいるのに)心無いことを言う人がいました。その時は「そんなことを言う人の顔はもう見たくありません!仕事に取り組める気分じゃなくなったので、本日は早退させていただきます!」と言い捨てて帰ってきました(本当にひどいことを言われました)。その後、上司と相談して、ほとぼりを冷まして職場復帰しましたが、今ではその人ともふつうに話しています(内心忘れてないけどね)。

質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございます。 >もともと他の事でイラついている(のを押し隠している)タイミングで無神経なことを言われたり、とか。 まさにこれだったんですね。一度もうこの人とは話もしたくない!という感じで避けてたんですが、気にしてる風だったので、一度許してあげたんですが、やっぱりなんかイラつくな、と思っていたのでそれが態度に出てしまってたんです。たぶんそれが向こうもストレスになってきてたんだと思います…他の人の目がなければ、その場でぶっとばしてやったレベルです(笑)もともと我慢してた分も含めて… >上から目線の勘違い野郎なんでしょうね 職場のある人に愚痴っていたら「妹みたいにおもってるんだよ」と言われましたが、何も知らない赤の他人なので…限度があると思いました。 回答者様の件も嫌な話ですね。社会に出れば、大なり小なり嫌なことはあるということでしょうか…。 回答ありがとうございました。

• paddybird
回答No.5

>「早く孫の顔見せてやれ」 こういうこと言う人って時々いるんですよね。 私の娘も職場でこれを言われて「うんざりする」とこぼしています。 ちなみに親の私は、特に「早く孫の顔を見たい」とは思っていません。 >「自分だっていないくせに」と言いました。 ニュアンスが伝わらないので正確なことはわかりませんが、 これは質問者さんの返し方が、少々大人気なかったように思います。 世の中には子どもが欲しくても出来ない夫婦もいますから 流産の事は知らなかったとしても「そうですね。うふふ」くらいの 返答が無難たっだと思います。周りの人も会話を聞いていますし。 >私が悪いですか?この男性がおかしいですか? 男性の話の振り方も時代錯誤ですし、質問者さんの返しも (申し訳ありませんが)大人気なかったと思います。 飲み会の場なので、酔っ払い相手に本心を出さなくてもよかったかも。 もう済んだことなので、どちらか悪いか考えても意味がないと思います。 私も長年働いていて、職場でのトラブルに巻き込まれたことは何回かありますが、 「済んだことは忘れて、何事もなかったかのように接する」心掛けてきました。 大概これで何とかなってきましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにバカ相手に大人気なかったですね。ただこれが「早く見せてあげないとね」とか「早く見せてあげなよ」という言い方なら「そうですねー」「考えておきますー」と軽く返せたと思うんですが。私の顔を指さして悪意剥き出しな感じで言われたし、聞き返したら2度同じように言いましたので…聞き流せなかったんですね、その時は。この男性は自分の過去の風俗通いを恥ずかしげもなく私に話してくるような人だったので、まさか奥さんが流産してたなんて想像できませんでした。 まあ、今後は気を付けたいと思います。こんなこと2度とないと思いますが… 回答ありがとうございました。

質問者

補足

あと「見せてやれ」という言い方が、私の親を馬鹿にしているようにも感じてしまったんですね。それで余計に笑えないと…

回答No.4

貴方の話の持って行き方が少々拙かったようです その時に貴方自身の話で盛り上げっていたのかどうかは判断出来ませんが 貴方は貴方自身の話を相手に振る事を為さっています 貴方が貴方の話を相手の話にすり替えたのです 例文 君は今日は勉強したのか※貴方はしたのですか??? 昨日は家に手土産を買って帰ったのか※貴方は買って帰ったのですか??? 君は奥様を愛しているか※貴方は愛しているのですか??? これでは話が混乱してしまいます 以上はあくまでも例文ですが  例文を読んでいても話がすり替わっていることが判ります 雰囲気的に話がすり替わっている事自体に気が付かない人々もいますが 又いたとしても怒るほどの事ではない様にも思いますが 質問を質問で返したり 相手を非難するような言動で返せば 話が根本から成立しなくなります その時には貴方の話だったのですから その様な受け答えが必要だったのでしょう 但しその人の奥様が流産した事と その時点での話が合致していたとしても それは貴方が原因ではありません コミュニケーション能力とはこう言う時に評価されてしまう事が往々にしてあります 話し上手は聞き上手と申します 会話は柳に風と受け流すようにする事も肝心でしょう 私は常日頃から使用人には言い聞かせます 口は災いの元  と言うよりも 口だけが災いの元である とね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこの男性ではない方に親の話をしたというかしようとしていたところに、男性が割り込んできたのです。 男性とはそもそも話をしていませんので話を振ったわけではないと思います。 「口だけが災いの元」それは私も思いました。もう人と話をしたくありません。

質問者

補足

申し訳ありません、意味を取り違えていました。 確かに私が言い返したことで相手の話にすり替えしまいました。しかし、そうなるかもしれないことぐらいわかりそうなものだと思うのですが…

• fujitapari
回答No.3

「---くせに」という言い方はまずいですね。 彼の下では、貴方は一生出世しない可能性はあります。 勤め人として、それくらいひどい対応です。 「はい、そうします」で済む話ですが、半分ジョークで言うとしたら、笑いながら「---さんも一緒じゃないですか」くらいでしょう。 今からでも、もう一度キチンと謝る方が良いですね。 100セント自分が悪かったという気持ちで。 この話は、彼以外のみんなが知っていれば、みんなから貴方の評価は下がってるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう彼の下では働いてないですし、もともと出世云々の立場ではないバイトなので関係ないです。 彼には不必要なくらい謝りましたし、もう関わりがないのでそれは良いです。向こうも他の件も含めて謝ってきました。 そもそも私は年上の方には不必要なほど敬語ではなすタイプなので、この言動はかなり特殊です。これ以外に私にそのように言わせるものが彼にあったのです。 (そのあたり、質問文中からは分からないのは当たり前です。申し訳ありません。) >この話は、彼以外のみんなが知っていれば、みんなから貴方の評価は下がってるでしょう。 誰一人として気に留めてもいません(笑)そんな職場です。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

そもそも男性の言動がセクハラに該当しますので… それに対する言い方がどうこうって問題でもないと思います。

回答No.2

あなたは悪くありませんし、落ち度はありません。おかしいのはその人。 子供を持つかどうかはあなたが決めること。人にいちいち言われることではない。あなたは相談をしていたわけではない。 まして、あなたはその人の奥さんが流産していたとは知らない。そもそもこの話題を言い出したのはその人。 その人も、自分が突っ込まれるのがわかりそうなのにね。アホです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も悪かったと思い、謝りましたが、そのように言っていただけるとやはり心が救われます。 子供を持つ持たないは確かに他人に言われることではないですよね。 ブーメランが返ってくることなど容易に想像できたと思うのですが、他の言動も含めて彼は少しおかしな人でした… 回答ありがとうございました。

質問者

補足

そもそも自分でこの話題を持ち出した時点で、自らを傷つけているとも思うのです。本当に不思議な人です。

• globef
回答No.1

>私が悪いですか?この男性がおかしいですか?  どっちもどっちでしょう♪ 双方 大人の対応じゃないね 「早く孫の顔見せてやれ」という必要ないし 「自分だっていないくせに」と喧嘩を 売っているように聞こえます。  ココに質問するという事は アナタは、100% 正義は、自分にあると 思っているようですが 「早く孫の顔見せてやれ」と 言われたら 「そうですね」で話は、終わったと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%正義が自分にあるとは思っていません。 私は彼にこの件は謝っています。 喧嘩を売ってきたのは向こう、私はその対応が分からず、買ってしまった形になったんだと思っています。 彼の逆切れの意味も分からなくはないですが、奥さんのことがあったなら、私にも同じような経験があるかもしれないと思わなかったのか、とかいろいろ不思議です。 確かに「はいはいそうですね」と私が歯を食いしばって流していればよかったかもしれませんね…。 回答ありがとうございました。