• 締切済み

職場の人に「孫の顔を見せてやれ」と…

paddybirdの回答

• paddybird
回答No.6

#5です。お礼ありがとうございました。 >聞き流せなかったんですね、その時は。 ま、こういう時もありますよね。同じ話を繰り返されたり、もともと他の事でイラついている(のを押し隠している)タイミングで無神経なことを言われたり、とか。 無神経野郎に対する無難な返しの基本は「あなたはそう思うんですね(にこり)」です。「早く孫の顔をみせてやれ」→「あなたはそう思うんですね(にこり)」(あなたはそうなさったらいかがですか?私のプライベートに嘴を挟まないでください=内心の声)。相手の男性は質問者さんの親御さんを馬鹿にする意図まではなかったと思いますが、上から目線の勘違い野郎なんでしょうね。今時「孫の顔云々」もほっといてくれ!って感じだし。 かく言う私も職場でぶち切れたことがありますよ(笑)私の場合は、両親二人の介護が重なり、心身ともに疲れ果て、職場を休みがちだった時期に(やむを得ない事情でちゃんと介護休暇を申請して休んでいるのに)心無いことを言う人がいました。その時は「そんなことを言う人の顔はもう見たくありません!仕事に取り組める気分じゃなくなったので、本日は早退させていただきます!」と言い捨てて帰ってきました(本当にひどいことを言われました)。その後、上司と相談して、ほとぼりを冷まして職場復帰しましたが、今ではその人ともふつうに話しています(内心忘れてないけどね)。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございます。 >もともと他の事でイラついている(のを押し隠している)タイミングで無神経なことを言われたり、とか。 まさにこれだったんですね。一度もうこの人とは話もしたくない!という感じで避けてたんですが、気にしてる風だったので、一度許してあげたんですが、やっぱりなんかイラつくな、と思っていたのでそれが態度に出てしまってたんです。たぶんそれが向こうもストレスになってきてたんだと思います…他の人の目がなければ、その場でぶっとばしてやったレベルです(笑)もともと我慢してた分も含めて… >上から目線の勘違い野郎なんでしょうね 職場のある人に愚痴っていたら「妹みたいにおもってるんだよ」と言われましたが、何も知らない赤の他人なので…限度があると思いました。 回答者様の件も嫌な話ですね。社会に出れば、大なり小なり嫌なことはあるということでしょうか…。 回答ありがとうございました。