• 締切済み

複数のTVに動画を同時配信する方法

複数のTVにPCで作成した動画を同時配信するためにはどうすればよいか試行錯誤しています。 全て、これから購入します。 構成は、離れたところにある複数のTV(40~60インチの壁掛け) 2~5台です。 そこで考えたのは、録画したものの再生ではなく、PCで作成した動画なので、RECBOXやnasneなどのメディアサーバーを用意し、LAN接続すれば可能かなと。 TVのメーカー等のこだわりはありませんが、できれば統一したいです。 また、それぞれのTVにプレーヤーをつければ簡単に構成できるとも思いますが、できたら、メディアサーバーを用意しそこで管理したいです。 それ以外の方法では、HDMIスプリッタでHDMIでつなぐこともあり得ますが、距離の問題もあります。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

> メディアサーバを置きたい場所から、TVモニタ複数台は10m~30mでそれぞれ別方向です。 > この場合、TV、メディアサーバはどのメーカーのどの型番のもので、何でつなげばよいのでしょうか? テレビからプレーヤーまで一つのメーカー独自システムで構築するのは、それで楽になるなら良いと思いますが、そうでないなら欠点の方が多いと思います。 数年で使い捨てに出来るならそれもありですが、独自システムが数年で消えることはよくあることです。 その後で増設・変更するときに対応機種が無いとかシステムが分かる(覚えてる)人が居ないとかすると面倒ですよ。 HDMIは既に一応完成された規格ですので、有線で2~5台の2・30m分配ならスプリッター1つで何も考えずHDMIケーブルで繋いだ方がまず間違いが無いでしょう。 (1)ケーブルで繋いで(2)TVのチャンネルをHDMI入力に合わせる。だけのシンプルな作業でメディアサーバーもモニターもHDMIの入出力があれば何でも構いません。 前回答に上げたケーブルと中継器の他にこれ(http://www.donya.jp/item/24376.html)があれば何も不都合はないと思います。 メディアプレーヤーに関しては、PCを直接使うほかならば、下手に”メディアプレーヤー機器”を使うよりも7インチ程度のAndroidタブレット(HDMI出力機能有)がお勧めです。 仮に将来スプリッターの傍にモニターが無くなっても、タブレットなら出力している映像をその場で確認できますからね。メディアプレーヤー機器だけでは出力されてる映像の確認はできませんから。 長く使う予定(4・5年を超える)ならば、日本メーカーのTVとタブレットをお勧めします。 TVの安物は使われているパーツ(コンデンサー等)の耐久性の悪いものが使われていますので2・3年で不具合が出る場合が多いです。(価格.com等で安物のレビュー見れば大抵そんな感じです。すべてとは言いませんけどね) また、えっと、個人ではないのですよね? ならば、トラブルの際にすぐ駆けつけてもらえるような近くの大型量販店(TVとタブレットは。ケーブル類は量販店では取り扱っていないかバカ高いと思います。)で保証つけて買った方が良いと思います。 特にこだわりが無いならば、機種はあまり気にしなくて良いですよ。 量販店でお勧めを教えてもらったら、価格.comで評判と値段を見て、評判が良ければ量販店で値段交渉しましょう。

• GPRO999
回答No.2

費用をかけて良いのであればTVメーカーが市販しているデジタルサイネージュという方法がありますが、もし費用をかけないでというなら、アナログ配信が長さに制限もなく簡単かとおもいます 送出がPCである場合映像はD-SUBかD1またHDMIかと思いますが簡易スキャンコンバータを つかってアナログのビデオと音声L・Rを各テレビに直列に配信します (テレビがアナログの入力を持っているのが条件ですが) 業務用のテレビだとIN・OUTがあって直列簡単ですが市販TVのばあい接続時に整合処理が必要 面倒であればアナログ用の分配器で枝分けできます(4台分岐でコンバータいれて10万くらい) テレビがLAN接続できるモデルならサーバー経由でまさにソニーから売っているサイネージュで 目的が果たせますが42インチ4台で90万くらいでした

回答No.1

条件があいまい過ぎて回答に困ります。 10~20m程度ならば安いHDMIケーブルがあります。 HDMIケーブルをつなぎ50mまで延長可能な中継器なんていうのもあります。 20メートルケーブル(http://www.donya.jp/item/21192.html) 中継機(http://www.donya.jp/item/25132.html) メディアサーバーから各TVへの距離や、各TV間の距離、間に有線を引けるのか等条件がはっきりしなければ、どうアドバイスすればいいのか分かりません。

kaiser007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メディアサーバを置きたい場所から、TVモニタ複数台は10m~30mでそれぞれ別方向です。 この場合、TV、メディアサーバはどのメーカーのどの型番のもので、何でつなげばよいのでしょうか?