• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴によるイジメ)

学歴によるイジメについて考える

このQ&Aのポイント
  • 学歴によるイジメは日常的に起こる現象であり、異なる学歴を持つ人々の間で様々な摩擦が生じることがある。
  • 一般的に、高卒の人間が中卒の人間をいじめるケースはあまり見かけないが、それでも学歴差による差別や偏見は存在する。
  • このような状況は、学歴の重要性を過剰に受け止める社会の影響があると考えられる。学歴だけでなく、他の要素も含めて人を評価するべきである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.17

学歴を自慢する時代は、もう終わりました。中卒と高卒の違いなんて、ないに等しいです。 学歴には環境も関係しています。だから学歴でバカにされても傷つきません。 学歴よりも人間性でバカにされる方が、よっぽど傷つきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

簡単な事じゃん そのカスA Bイジメて、ダサい仲間意識がほしいだけじゃん!! 学歴によるイジメ? そんなのドコに、ある?教えて!! ふざけた事言うな!! 中卒10人連れてそいつの所行けよ!! そいつ10人ともバカにしきるんよね? ほっとけよ、そんなザコ!! 気づかせるのわ『貧しいのわ家じゃなく、テメーの心』だけっしょ!! 後、人を嫌うって事が、どんなに大変な事かを、教えてやれ!! あっちからも嫌われていい、って覚悟がいるんよ! どーせ、誰からも相手されなくなったら、Bに近づくんだろ!!これだけわ、絶対許すなよ!! 『一応、私は高校出ているから言っていることに 間違いはないよ』> これが、とんでもない、おーーーーーーーーーきな間違いだったね Bを大事に!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一番大事なことを最初に申し上げます♪そうしたゴシップには参加せずにサッと離れることをオススメします。 お答えになるのかどうか判りませんが個人的な意見を申し述べます。シェアさせて頂きたいだけですので、賛同頂けなくても全然構いません。そんなものもあるか、程度で十分です。 (1)人間は弱く未熟な(成長していく)もの 学歴を笠にする人種は弱いし弱い部分をお持ちだということです。 誰に会うか/何をして来たか?が大事であって、どんな学校を出たか?は関係ないのです。 中卒の総理大臣に発明家はもちろん、日本で一番税金を払った(お金持ち)は中学すらろくに行っていない人なのでした。 電子辞書一つあれば、東大くらいの知識が互換できると言われ、出身(出所)や学歴や家族関係で付き合う人間は、幼いし弱い・・・そして未熟だ、ということです(ワタシも未熟そのものでヒトのことを言えた義理でないことは分っています:笑)。 学歴を標ぼうするヒトほど、(学閥など作ってまとまりたいと思い)弱いのでした。 ※母校を尊敬し尊重するのとは別次元です (2)似た部分があるヒトを意識するし、自分に無いものをもっているヒトを理解すら出来ない あなたが例えば適性検査をされたとしましょう。 真ん中がゼロポイントで右にプラス、左にマイナスの一直線が引かれているグラフが有るとします。 あなたがプラスの5、という処に印が付いたとしましょう。 GCDFキャリアカウンセラー資格を取るために勉強した話ですが、あなたの立ち位置からすると、マイナス10ポイントという傾向が出たヒトが居たとすれば変人に映る。カウンセリングの際はそこ(ジブンの立ち位置)に配慮するよう指導受けた次第です。 ヒトはタイプやレッテルを貼り決め付けて、知りもしないのに“こういう人間”と当てはめて理解した気になりがち。 (余り知られていませんが)恋愛も交友関係もそうですが、近しい関係やヒトほど“これで”失敗するようです。 此処に登場する両名は、お互いを意識し且つ(ジブンを棚にあげて)ヒトを描く習性が出ている・・・と言えるかも知れません♪ 冒頭にも申し上げたのですが、うわさ話に乗っかるのは止めましょう。ジブンに降りかかってくるだけです。 誤解を与えたり、曲解されたりしないようにするには関らない・・・これがジブンを護る鉄則です☆反面教師こそすれ、距離を取って付き合う方が身のためであることは往々にして存在します。今日も気嫌よく、笑顔で愉しい一日にされますよう。陰ながら応援しております ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

レベルが低い戦いですよね。 学歴にこだわるなら、 博士号>大学院>大学>短大>高卒>中卒    が学歴の図式。 Aさんは、あなたを含めて周りが短大卒だから、中卒のBさんをいじめているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178533
noname#178533
回答No.3

中卒だから、高卒だから、大卒だから、と、だった数人だけの言動で学歴がどうだからこういう性格とするのは安易すぎな気がします。 質問者様のごく限られた周囲の人々だけの話ですよね。 >大卒の人間が高卒をいじめるか?といえば、あまりないことのように思えるのですが、どうなのでしょうか? 多いと思いますよ。出もある程度は仕方ない部分もあると思います。 理由は、大卒の人間が低学歴の人達を経済的にも支えたり、指揮したり、引率したりする事が多々あるという面です。 例えば政治、医学、法学など、どれも皆、高学歴です。それらがそれ以下の学歴を支えつつも、一部ではいじめていると言えば言葉がおかしくなりますが、言い換えればそういう状況も多分にあります。 単にAが学歴にこだわる性格の悪さがある人で、Bが最低限の義務教育必須の項目さえ身につけていなかっただけ、だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

どんぐりの背比べですね。 多分、Aさん自身学歴にコンプレックスがあるためだと思います。 概ね私もスルーしますが、 あまりにも酷いようならはっきりと言ってしまうと思います。 そこで働く他の方の精神面にも影響するので、 管理職なら言うべきです。 学歴はこの仕事には直接関係ないし、 新聞の内容の読み書きは、義務教育仮定で十分な内容 それができないのは個人の問題だから、特にその二人だけではなく、 誰もが至らないところがあるなら努力が必要。 それができる人とできない人では、 将来性が明らかに違うから、 今後の努力や経過によって評価します。 と、言えば正論かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

別に高卒→中卒に限らず 中卒→高卒をいじめるパターンもあれば 中卒→大卒をいじめるパターンもあります。 最高学府まで行った人は絶対いじめられない って事も無いと思います。 結局は「どの部分にコンプレックスがあり、どの部分で人を見下すか」って事なんじゃ無いかな~ って思います。 このAさんは知ったこっちゃ無いですがどうやら「貧乏」と言うあたりに凄いコンプレックスを持っている様ですね。 他にもあるのかもしれませんが、わざわざ口にするあたり「貧乏な自分」に対する人と比べ卑下する気持ちが強そうみたいです。 (そこに目がいきすぎて、自分の言動に問題があるとか思いつかないのかな… と) 「高校まで出た」と言う事は別段大きな自信でもなかったのでしょうが 自分の近くに「中卒の人が来た」事は彼女にとって大きな喜びだったのでしょう。 自分より頭が悪い(と思っている) 貧乏な自分より劣っている! 見下して良い!! と。 ただ本文を読む限り相手のBさんは全く意に介してなさそうですよね。 めんどうくせーなーぐらい思ってるかもしれませんが、 漢字が読めなくて「あたしバカでさーw」とネタにして笑えるぐらい自分の経歴を気にしていない人と言えます。 これがAさんにとってカンに触るのでしょう。 「自分より劣ってるくせに何故あたしより楽しそうなのか!???」 Aさんより「楽しそう」な事実が許せないのです。 能力的に下だと思ってるからです。 まぁ中卒高卒関係無く「幼稚な頭だ」って事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低学歴って

    低学歴って 世間的に見て低学歴ってどのあたりの学歴をさすんでしょう。 世代によって違うんでしょうか。 中卒 高卒 専門学校卒 短大卒 無名4大卒 有名私立卒 一流私立卒  地方国立卒 旧帝京卒 どの辺りが低学歴といいますか? 歯科学科や薬学部、音大等はどうでしょう。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言

    学歴なんて関係ない! こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。 高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。 それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?

  • 学歴について

    自分は大卒です。 世間は、中卒は「バカ」「問題ある」扱いしますが、はっきり言って自分は何とも思わないです。 中卒の方が周りにたくさんいらっしゃいますが、 中卒の彼等、彼女らは、真っ当な方が多いです。 見た目だけで言ったら、「ピアス」「派手な格好」をしてる人も居ますが、話してみると 根は真面目で、過去に色々あって高校を中退した人も居ます。苦労して来たんだなと。 しかし、高卒はどうでしょう? 自分のせい(勉強しなかったを棚に上げて)で 大学行けなかった、又は親が貧乏だったから 、知らんけど(多分、大卒妬んでる奴らは大概) 大卒に対して、「大卒はバカ」「大卒は使えない」「最近の大卒は中卒より頭悪い」と批判しますよね。 そう言う所、高卒はバカだし、ガキだなと思います。 中には「そもそも大学に行く必要なんてなかった」人も居ますが、 なら、大卒妬むのはダサく無いですか? 高卒ってそう言う所、バカだしガキですよね? ちなみに自分は、中卒や高卒自体、なんとも思ってないです。 大卒を妬んで、バカ呼ばわりしてる 高卒はバカだなぁと思ってます。 なら、ちなみに自分は大卒ですが、大学院には進んでません。院卒を妬んだりしません。 大卒の人に質問します。 あなたは大学院卒が羨ましいですか?

  • 学歴

    就職、バイトの募集で高卒、大卒以上の会社が多い現代ですが、そんなに学歴が大事ですか?中卒でも、一生懸命やってる人はいっぱいいます。なぜ、会社は学歴を問うのですか?自分は、高校中退です。

  • 【大卒→高卒】学歴詐称

    横浜市の職員が実際は大卒・短大卒なのに、高卒・中卒と偽って採用されたという報道がありましたが、何がいけないんでしょうか? 高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。 逆に、横浜市は職員が高卒と偽ることでデメリットが生じるんでしょうか? 「学歴を詐称したという事実」はいけないのはわかります。 大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。 どなたか教えてください。

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 低学歴のどのあたりが高学歴より人間的に優れている?

    人間として優れているから高学歴や高年収になれている 高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの? 勉強してない低学歴の人間性が勉強をキチンとした高学歴の人間性より上などと言うのはあり得ないでしょ

  • 学歴について

    よく社会に出てしまえば学歴なんか何も役にたたないといいます。 しかし仕事をする能力が同等だった場合、 同じに扱われるのが納得いきません。 自分は大卒ですが、中卒や高卒の人に比べて 社会に出て役に立たない受験勉強に時間を費やし高い学費と4年間という時間を捨てたわけです。 一般的に人が受験に時間を費やしている時中卒や高卒の人は遊んでたり、 人生について考えたりしてきたのだと思います。 社会がこんな扱いをすることに対して 中卒・高卒に嫉妬するというのもありますが、 学生の間学費を負担し(1部自分も負担しましたが)、ただ飯を食わせてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会的に中卒・高卒の人に比べて優遇されているのは 入社時の履歴書に書けるくらいのことでしょうか? 親が大学まで行かせてあげて良かったと思えるようなことは他にないのでしょうか?(親にはうそでも大学出ておくと有利。大学まで行かせてくれてありがとうとを言っています。) 経験がものをいう職種については早く就職し早く社会の一員になった 人の方が有利に決まっていまし、社会人としても同じ23才でも高卒と大卒では社会人としての成熟度が違うということです。 なのに中卒や高卒の人間が 決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。 無駄に過ごした大学時代は一体何だったのでしょうか? 珍しい質問でしょうが皆さんどうお考えですか?