• ベストアンサー

将来の年金について

te31102000の回答

回答No.7

国の制度ですから、とりあえず払っておいて損はないです。 銀行預金なら、倒産や国家破綻で無くなりますが、 国がデフォルトしても、国がなくならければ年金は支払われます。 会社勤めなら、会社が半分出してくれます。 また、自腹で払った保険料も税金控除対象です。 貰うときも税制優遇があります。 私の周りには、どうせ貰えないだろうと払ってなかった無年金年寄りが結構います。 一人や二人では無いですよ。 肩身狭く、家族に恨まれながら生活してますよ。 なんせ、自分で生きていけないわけですから・・・。 年寄りなのに、ただ飯食いのように言われて辛いですよ。 他人から見ても、年金払って無いので貰えなかったのは自業自得。 死ぬまで働くしかないです。 とりあえず、普通に貯金するよりも年金だけは払うべきものですよ。 支給開始年齢が70歳に引き上げの可能性や減額もあるでしょうが、 貰えないよりマシです。 私も会社勤めなのでどうしようもありませんが、 以前は、年金を自分で貯金させてくれたらいいのに。 なんて考えてました。 でも、仮に可能だとすると使い込んでたでしょうね。 家を買う資金や、遊興費などに。 自由になるお金なんてろくなことないですよ。

pannkunn
質問者

お礼

なるほど 払うが得策に1票ですね。ありがとうございました!