- 締切済み
年金未納分は将来どれくらいひかれるのでしょうか
現在大学4年生の22歳の者です。春から社会人です。 大学4年で初めて学生猶予制度の手続きをしました。それまでの年金は制度の手続きをせず未納でした。 社会保険庁で相談したところ、2年で時効となった分以外は払ってくださいと言われました。そこで質問なのですが、これから未納分を払ったとしても、時効となった期間が8ヶ月あります。 この8ヶ月分というのは、将来年金をもらうことになった場合どれほど金額が引かれるのでしょうか。 また、いまさら学生猶予制度の手続きをしてよかったのでしょうか。 年金のことをよく理解できてないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1
>この8ヶ月分というのは、将来年金をもらうことになった場合どれほど金額が引かれるのでしょうか。 将来もらう年金額の満額の8/480だけ減るということです。 金額の価値としては今とあまり変わらないでしょうから、今は約80万/年なので80万の8/480です。ただ死ぬまでもらえるものですから累積すると結構な金額にはなるかもれしません。 まあ、気にしても仕方ないですよ。60才になったときに満額ほしいと思えば8ヶ月分加入するという技もありますし。 >また、いまさら学生猶予制度の手続きをしてよかったのでしょうか。 それは絶対必要です。 そもそも学生にも加入義務を課したのは老齢年金の問題ではないのです。障害年金を受けられないという問題をクリアするために加入義務を課しているのです。