• 締切済み

ずっと騙さていると感じているのですが・・・

すみません、誰に相談したら良いかもわからず、このようなところに記載します。 事件や、警察に相談する仕方(相談できる内容なのかどうかもわからないのですが)など詳しい方が教えてくださると非常に助かります。 私は、とある会社に勤めていたのですが、その会社は数年前に退職しております。 私が、疑っているのは、 その会社の誰かが、私の退職後に、私の知らないところで、私の親に接触し、その接触した人間が その人にとって都合の良い話をでっち上げている というものです。 私の親の言動がいかにも怪しいことと、なぜか話をしたこともないのに、勝手な勘違いを親がしていたりなど、不審な点が数多くあり、何度も聞いてきたのですが、その都度 親は否定してきました。接触などしていない、と親は言っています。 数年前からの話で、当初は、「まさかそんなことは・・・」という半信半疑の状態だったのですが、年数が重なるごとに、「もうほぼ間違いないだろう」と確信するようになっています。 その会社では、ひどい処遇を受けました。一方で、「これは自分でなければとできないだろう、いつかきっと認められるようなものを残したはずだ」みたいな勝手な自負みたいなものも持っています。 その仕事は、マニアックな専門的な仕事で、私の自負というのは、「理系の学者が、これは自分が発見・発明したぞ」というような感覚に似ているのかもしれません。 私が思っているのは、「本当は、私の実績は、とっくに認めれていたのに、それを事実と認めると都合の悪い人(私の評価を下げた人やその会社の人事部の人など)が、私の在籍中は、表向きは事実を隠ぺいしつづけ、私が会社に不満を伝えたのちに退職した後は、『その評価や処遇に対して不満をもってやめた』という事実をさらに隠ぺいするために、私の知らないところで親に接触し、話をねつ造している」ということです。 もはや親をまったく信用できず、親からの電話などにも出ることもない状態が続いています。 仮に私の推測通りだとして、私の親が寿命などで死んでしまえば、勝手にでっちあげられたかもしれない話が本当の話のようになってしまう ということを恐れていますし、私の昔おこなった仕事が、自分の保身しか考えていない卑怯なもとの会社の社員や、アホな親のために、「報われているはずなのに報われず、私の仕事を本当に評価しているような人にもでたらめな話がいっている」というようなことでは、人生ばかばかしくてやりきれません。 会社での処遇は、その後のその人の人生にも大きく関わることなのに、こんな詐欺行為を裏でやっているなんて許せない と思っているのですが、今のところ、何一つ証拠として出せるものはありません。 うちのアホな親にまでダマされて詐欺行為をされ続けられるのをどうにかしたいと思っているのですが、親がその会社の人間と接触したということを否定し続けているため、どこを突破口にして事実を解明したら良いかもわかりません。 なにぶん、証拠がない状態での話なので、見ず知らずの人に話をすると、「勝手な思い込みなのでは?」と思われてしまうだろうとおもって相談もできずにいたのですが、このままではらちが空かない、ということでこんなところに長々と記載しました。 私は、どうしようもなく手詰まりの状態でとても困っています。どなたか、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。(できることなら、警察にでも相談に行きたいです。)

みんなの回答

回答No.10

親子共々、心療内科での診断を勧めます。

回答No.9

警察は民事不介入。会社での紛争なども民事とみなされると思いますが。。 何を失って、何を傷つけられたの?自尊心? 親と会社の人が接触して何がマズイの?悪いことしてるの?なすりつけられてるの? 警察を相談所と勘違いされている大人が多いなぁ。。 実際の被害と事件に発展するようなことなら相談に乗ってもらえると思うけど、この内容を話しても意味わかりませんよ。 名誉毀損で訴えたいなら、裁判所にでも言って下さい。少額訴訟できる場合もあるようです。 どちらにせよ、はっきり被害を言えないなら意味ないですよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

論理が崩壊しています。 質問者さんの「勝手な自負みたいなもの」や「私の実績」などに見合う能力や優秀さが、もし実際にあれば・・・辞職に追いやられるのは、「卑怯なもとの会社の社員」になるハズですから。 仮に実績を横取りされたとすれば、それは横取りされた人物より、横取りした相手の方が優秀であった結果に他ならないのですよ。 技術者・開発者として優秀であるとしても、ビジネスマンに要求される社内政治能力的な部分では、質問者さんが劣っていたと言うだけのことです。 あるいは、たとえ「アホな親」であるとしても、その条件は、質問者さんも「卑怯なもとの会社の社員」も同じです。 また、普通はアカの他人より、自分の子供を信頼するのが当然の状況です。 即ち、質問者さんが圧倒的に有利な状態であるにも関わらず、自分の親からの信頼と言う面で、赤の他人に敗北を喫したのですよ・・。 更には、これら問題に対し、自分で解決する術さえ持っていないのが現状でしょ? もし質問者さんが優秀なら、「手詰まり状態」は、質問者さんでは無く、相手のハズです。 質問文の中に、質問者さんの巨大な自尊心に見合う事実・実績は、一言も存在していません。 「自分は優秀だけど、やられた/どうして良いかも判らない」ばかりです。 一方、逆に「自分は優秀だけど」と言う前提に誤りがあるとすれば、「やられるのが当然」「判らなくて当然」と帰結します。 そもそも「マニアックな専門的な仕事」における「私の実績」に、それほど経済性などがあるとも思えません。 そんな手柄を横取りしたり、その事実を隠ぺいするために、わざわざ相手の親とまで接触し・・なんて言う陰謀を企らむヒマな会社人が存在するとも思えません。 些細な手柄であっても、それに自負心を持つのは構いませんが、質問文からは、勝手にそれを超過大評価し、周囲に猜疑心・懐疑心を持って接しているとしか思えないのですよ。 言い換えたら、「自分は優秀・正しい」として、周囲を無能,悪人,異常者に仕立て上げ、自己擁護することで、精神の均衡を保っているのでは?と思われます。 事実は上述した通り、質問者さんが無能や異常とした方が、合致しているのです。 会社をドロップアウトし、その責任を会社に帰責しようとしたら、親にも見放されたと言う状況で、質問者さんだけが「自分は悪く無い。そんなハズは無い!」と事実を認めず、あろうことか「会社と親が結託し・・」と言う、荒唐無稽な妄想に逃げ込もうとしているとすれば、誰もが納得出来る話しです。 さもなきゃ、自負に見合う能力を発揮し、証拠をつかむなどして、自力で問題解決して下さい。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.7

まずは精神科の受診をおすすめします。

回答No.6

まったく同じような文章を見た事があります 近所の方が私だけが知ってるはずの事をウワサ話で話しており 近くのコロッケ屋のおばちゃんにも同じように笑われてる というものです その方は一回通院歴があり、これは再発してるのでしょうか?という話だったんですが ほぼすべての人がその通りだ、と答えてました あなたの文章も具体性がなく、まったく同じだと言わざるおえません そうでないという証明のためにも、一度病院に行く事をお勧めします

回答No.5

思い込みじゃないとしても・・・ 現在の会社にそういう情報を故意に流しているならともかく、親を懐柔するメリットがよくわからない。 仮にそうだとして、以前の会社で、仲の良かった、信用できそうな人はいないの? 親が知る由もない、以前の会社内でのことを知っていたら、そこから突っ込めないの? 警察に行ったところで、例え証拠があったとしても、現在の業務に支障がある等、目に見える不利益がなければ、民事不介入で相手にしてもらえないと思う。 また、会話の録音でもなければ、親の証言だけでは証拠とならないだろうね。 あなたができることとしたら、親の誤解を解くことだけでは?

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

単なるあなたの妄想でしかありませんね。起こってしまった(?)事をとやかく言うより、これからできることを考えていかないとあなたの人生はつまらない物になりますよ。そしてこの意味が分からないのなら警察に行くより病院へ行きましょう。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

貴方が言うところの >年数が重なるごとに、「もうほぼ間違いないだろう」と確信するようになっています。 その確信と言えるほどの根拠は何ですか? どれほどの確証&根拠があるのですか? 第三者に認めてもらうにはそこをはっきり提示すべきです。 この話の内容だけでは、それらの根拠に繋がる部分が一切無く、 貴方の一方的な疑いや妄想の類としか受け取れない文面になっています。 貴方を被害妄想の精神異常者とは言いたくありませんが、 根拠がなく、貴方の思い込みや疑いだけでの話となると、 貴方が被害妄想してるだけだとか、頭がおかしい、という回答や意見が主になるかと思います。 また、会社があなたの功績を認めず、隠蔽工作を行って、 貴方が退職後も親に接触している・・・という様な話ですが、 会社が実力や功績を認めないのはよくある事です。 というより、会社というのは常に上を見て前に進んでいるものなので、 過去の個人の実績や功績に拘っていれません。 そこを認めて貰うには常に実践力となって先頭に立って会社を引っ張る実力や功績が求められます。 まぁ話すと長くなってしまいますし、こちらの一方的な意見になってしまうので止めますが、 普通に考えて、会社が利益に繋がらない事をするとは考えにくいですよね。 まして、会社を辞めた無関係の人間(貴方)の >「評価や処遇に対して不満をもってやめた』という事実をさらに隠ぺいするため」 ↑この為に親に接触して・・・と会社が考えるはずがありません。 貴方個人の実績や評価なんて、第三者はどうでも良いレベルの話なんです。 会社も辞めた人間の事なんかいちいち気にしちゃいません。 貴方の示す具体的な「確証&証拠」次第ですが、 質問者も「証拠がない」と仰っているので、たぶん、これを真実だと示せる物は無いのだと思います。 結論としては、自分の被害妄想だと意識して忘れる事や考えないように努める事です。 それが出来ない状態なのであれば、病院へ行きって相談し、 薬によって改善を求める、という今とは違った対処法を検討してみましょう。 今のままでは自分にプラスになることは一切無いと思いますし、解決も無理でしょう。 警察に行ってもすべては「証拠」の世界ですから無駄だと思います。

回答No.2

手がつけられないですね。自分は専門家でもないのでアドバイスはできませんが、一般社会人として書き込むことにしました。 確かに漠然としていて思い違いの線は否定出来ませんが…いきなり精神科なんてどうかしています。人を実際に見ずに軽々しく判断することではありません。ストレスがかかっている今の状況的に、心療内科へかかるなら良いと思いますがね。 専門性が増すほど業界は狭くなりますから、このような不特定多数が発言する場では書けないといったところでしょうか。 多分、会社の人は親に信じ込ませて仕事を終えていると思うので、盗聴とかは現実的ではないと思いますし…、会談を外でやられたらアウトですし。 まだ新しい情報が出てくるなら現在進行形で有効かもしれませんが…。 思い切って弁護士さんにアドバイスをもらうとかでしょうか。 そこまでお金をかけたくないなら、諸刃の刃ですが、親に一度すべてを認めてしまうというのはどうでしょう。 怒りが勝るようならこの方法は使えませんが。 人間、過ちを認め謝ってきた人間は仲間意識が出ますので口は軽くなるのではないでしょうか。 あなたも、相手を否定するばかりでなく、何故自分は正しいのか、会社でどのような業績をあげたのか、職場でどのような仕事をしたのかを親にはなしましたか? そこが何もなくただ否定するばかりで親が情報不足の中、会社の人間からコンタクトがあればそちらを信用してしまうのは仕方がないと思いますよ。 決めつけで申し訳ないですが、技術系の方は結論しか言わずに、そこに至った経緯をすっとばす方が多いので一応書いておきます。 すっきりと次の職場へ迎える日がくるのを楽しみにしています。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

警察に行っても証拠がなければ無理です 一度精神科のほうに行くほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 使われるだけ使われ、条件面はそのまま・・・納得出来ない!

    使われるだけ使われ、条件面はそのまま・・・納得出来ない! 3人辞めたり異動で人が削減しました。 その後、人の補充はありません。 その穴埋めを私1人に上司が押しつけます。 その他に、他部門が一時期同じ管轄の所属だった時の仕事も、まださせられています。 管轄を離れて2年以上になりますが、未だ移管せず私がさせられています。 そうやってどんどん仕事が増えて行きますが、条件や処遇面は全く変わりません。 それもそのはず。 私は子会社の社員で、子会社から派遣(業務委託)という形で働いていますが、仕事が増えた事などを、うちの上司が子会社には報告していないのです。 子会社は昇格試験などもないので、仕事が増えた事などを言ってもらわないと、このままずっと給料が上がることはありません。 都合のいい時は、親会社の社員以上の仕事をさせられ、都合の悪いことは「子会社の条件で」と言われ、納得出来ません。 あまりにも理不尽なので、先日上司に相談しました。 すると私の仕事を理解していないにも関わらず「そんなに仕事量がないから、増やす」と言い出しました。 3人分の補充は、その上司らが勝手に「いなくてもやっていけるから」という理由で、補充しないらしいです。 自分達は全くしないで人に押しつけておいて、この言い草です。 処遇面でも少し考えてもらえるなら私も頑張りますが、そうではないのに、これ以上仕事を増やされるのは理解できません。主任クラスの社員より多い仕事量です。 いなくなった3人の内1人は、私とは違う部門なので、その部門の人達がすればいいことなのですが、 うちの上司がその部門の部長に言えないようで、結局私に押しつけた状態です。 おまけに頑張れば、親会社の社員にもすると言っていましたが、その話も保留のようです。 それなのに、全く仕事もしていない契約社員や最近入って来た派遣社員は、社員になっています。 全く理解できません。 もう少し訴えた方がいいのでしょうか? それとも渡井の考え方が間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 非常に困ってます 不当解雇について教えてください

    誰か教えてください! 私の現状をお話します。 働いている会社は今年の1月に設立されました。 しかし、景気が悪くビジネスモデルが変わって任されていた仕事が少なくなり、社長から「正社員でこのまま働くのは難しいから、週1日2日出社してアルバイトとして働いてくれないか」と告げられました。 ずっと正社員で働いていた私からするとアルバイトとしての働き方はまったく考えておらず、しかも週1日から2日とあり得ない話をされています。 で、社長に「ほかに選択肢はないですか」と尋ねると、アルバイトで週1日から2日で働くか、この会社での正社員はないのどちらか・・・とのこと。 このことを知り合いに話すと、「完全に自己都合退職させようとしている」といわれ、不当解雇しようとしていると教えてもらいました。 私はおかしな話だと思い、本日も社長と話し合いをしました。 この話をされて選択肢はアルバイトになるか退職するかの選択しかなかったので、私としては会社都合の退職でと話を進めました。 しかし、社長から返ってきた言葉は、「この会社で正社員で頑張ろうとする気はないの?」とのこと。 選択肢が二つのみだったので、このような結果になったことを伝えると、「給料分の働きをしてくれるなら話は別」と話が変わってしまいました。 給料分の働きができてないからアルバイトの話をしたといわれ、以前に話したときはそんな話し方ではなく上記に書いたとおりで、社長も自ら業績が悪く毎月赤字で頼む仕事がないからアルバイトでの働きと言っていたのに、私が会社都合での退職と話をすると言われてもない話をされ、話は決裂している状態です。 社長は私に業績が悪く仕事が少ないから私に任せる仕事がないと言ったのに今日になったら、私の能力が見合っていないから任せる仕事がなくアルバイトからスタートの話をしたと言い出しています。 会社の雰囲気は最悪です。業績が悪いというのもありますが、男性社員は口は悪い。怒鳴ったり、自分の気分で人に物を言う環境。女性社員は男性社員の顔色を伺いながら仕事をしている状態。 私はこんな勝手な会社を会社都合で退職したいと考えています。 確かに私の能力が見合わない部分もあるかも知れませんが、そんな私を面接して採用したのは会社側。 努力していなくて言われるならまだしも努力しているのにそんな評価しかできない会社なので、一刻もやめたいとは考えています。 ただ、会社の勝手な都合なので、会社都合退職できるような言い方や詳しい方教えてください。 なかなか状況をうまく説明できなくてすみません。

  • 不当解雇について誰か教えてください!!!

    誰か教えてください! 私の現状をお話します。 働いている会社は今年の1月に設立されました。 しかし、景気が悪くビジネスモデルが変わって任されていた仕事が少なくなり、社長から「正社員でこのまま働くのは難しいから、週1日2日出社してアルバイトとして働いてくれないか」と告げられました。 ずっと正社員で働いていた私からするとアルバイトとしての働き方はまったく考えておらず、しかも週1日から2日とあり得ない話をされています。 で、社長に「ほかに選択肢はないですか」と尋ねると、アルバイトで週1日から2日で働くか、この会社での正社員はないのどちらか・・・とのこと。 このことを知り合いに話すと、「完全に自己都合退職させようとしている」といわれ、不当解雇しようとしていると教えてもらいました。 私はおかしな話だと思い、本日も社長と話し合いをしました。 この話をされて選択肢はアルバイトになるか退職するかの選択しかなかったので、私としては会社都合の退職でと話を進めました。 しかし、社長から返ってきた言葉は、「この会社で正社員で頑張ろうとする気はないの?」とのこと。 選択肢が二つのみだったので、このような結果になったことを伝えると、「給料分の働きをしてくれるなら話は別」と話が変わってしまいました。 給料分の働きができてないからアルバイトの話をしたといわれ、以前に話したときはそんな話し方ではなく上記に書いたとおりで、社長も自ら業績が悪く毎月赤字で頼む仕事がないからアルバイトでの働きと言っていたのに、私が会社都合での退職と話をすると言われてもない話をされ、話は決裂している状態です。 社長は私に業績が悪く仕事が少ないから私に任せる仕事がないと言ったのに今日になったら、私の能力が見合っていないから任せる仕事がなくアルバイトからスタートの話をしたと言い出しています。 会社の雰囲気は最悪です。業績が悪いというのもありますが、男性社員は口は悪い。怒鳴ったり、自分の気分で人に物を言う環境。女性社員は男性社員の顔色を伺いながら仕事をしている状態。 私はこんな勝手な会社を会社都合で退職したいと考えています。 確かに私の能力が見合わない部分もあるかも知れませんが、そんな私を面接して採用したのは会社側。 努力していなくて言われるならまだしも努力しているのにそんな評価しかできない会社なので、一刻もやめたいとは考えています。 ただ、会社の勝手な都合なので、会社都合退職できるような言い方や詳しい方教えてください。 なかなか状況をうまく説明できなくてすみません。

  • 転職したいけど社長から親に連絡された

    親に転職するってちゃんと相談して先月新しい会社に内定はもらったけど、今週の月曜日に社長に「一身上の都合で5月20日で退職します」って申し出たけど、社長に「退職は許可しない親に言うぞ」って言われました、昨日「〇〇は必要不可欠な存在だからだめだ、辞めさせるな」っと本当に親に連絡されてしまいました、昨日自分は午前中で会社を早退しました、そして家に帰って来たら、親に「午前中社長家に来た、お前は自分勝手だな、人に迷惑掛ける気か、今の仕事続けろ!!」などと約3時間も説教されて、親に新しい会社の内定勝手に取り消されてしまいました、自分はもう40歳なのにみっともないです。もう遠くの会社に就職(寮のあるところ)して家出したいです。

  • 仕事 退職について

    仕事をやめる時のことについてです。 自分は今18で、今年の四月から、祖父のコネで、親戚の仕事場で働かせてもらっています。 しかし、今の仕事についたのは、親達の話が勝手に進み、言い方 は悪いですが「その時の流れで仕事についた」感じです。 私自身その時に、自分の進みたい道に迷っていたというのもありますが、今はやりたい仕事があります。 親戚の方からあまりいい目で見られていないようで、1日何も話さず黙々と仕事をすることにストレスを感じているのでやめることを考えています。 昨日、会社に行くのが嫌で、とうとう仮病を使って休んでしまいました。 その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。 確かに今の仕事はハッキリ言って嫌です。 すぐにでもやめたいという気持ちがあります。 親や祖父にも相談して、自分の人生なのでということで、今の仕事をやめて、変えることには賛成を貰いました。 会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっているので、即日退職は無理だと思いますが(できることなら即日退職したいですが…)、私はまだ有休が使えません。 1ヶ月後にやめると決まったときに、そのやめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

  • 退職しても親しくしてもらってる方との関係について

    退職してからもプライベートで連絡を取っている元上司がいます。40代男性既婚者男、私は30代未婚女です。 その人とは社外の飲み会で出会い、彼のスカウトで彼の会社に入社して同じ部署で仕事することになりました。 そこで短期間ではありますが一緒に仕事していたのですが、私が望んでいた仕事内容とは違ったり、彼とは違う直属の上司と合わないためにすぐに辞めてしまいました。 けど私をスカウトした彼とは辞めてからも、仕事関係の連絡だけでなくプライベートの話もよく連絡してます。 会社の飲み会の帰りに2人で一緒に帰ってその後2人で二次会したり、仕事についての相談をカフェで4時間相談に乗ってもらったり、終電までラーメン食べたりなど。 そして辞めて全く接触することはなかったですが、最後にちゃんと話せなかったりしたので退職日ご飯行きましょうと私から誘いました。 けどその日、彼の予定が合わなかったので、じゃあ新しい仕事落ち着いた9月に行こうと言われました。 そこから2ヶ月連絡とらず8月末に9月ご飯行く?と連絡きました。そこでちゃんとした日の約束しました。 私はとても楽しみなのですが、実は新しい職場がうまくいっていません。 そのことを彼にも伝えました。 そしたら仕事続いたお祝いしたかったのになと言われたけど、こんな状態でも会ってくれることになりました。 自分の会社に入れてくれたり、辞めても相談に乗ってくれてるのに仕事を続けられなかった自分が情けないです。 けど久々に会えるので楽しい時間を過ごしたいし、またこの先も会ってほしいと思ってます。 これからもこの人とは仲良くしてもらえるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分は手を煩わせず…

    自分は手を煩わせず、正論ばかり振りかざし、部下に文句ばっかり言ってくる上司って、どこにでもいますよね。 私は、そんな人から目の敵にされて、人前で、ものすごく感情的に怒られます。直属の上司です。毎日ではありませんが、たまに怒られる時は、まるで雷に打たれるような気分です。 どうして私ばかりがそんなことになったかと言うと、私の処遇についての相談を、その上司ではなく、他の部署の人にしたのが、余程気にくわなかった、というのが原因みたいです。 色々これまでの経緯があり、どうしても私はその上司に相談したくなかったんです。実際に相談した人は他部署ですが一緒に仕事することも多く、何かと私のことを心配して下さる方です。 結局、その処遇の話は会社が承認し、私は正規社員へ切替えて貰えますが、直属の上司がそんなんだと長くやっていけるか自信がありません。また私は専門職の為、他部署に移ることは、なかなか難しいと思います。 私は、他の人が嫌がるややこしい仕事も引き受けていて、そんなに文句あるなら、お前がやれ!とぶちきれてやりたくなります。 その上司の雷を上手く避けるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?

  • 自律神経失調症の部下への人事評価

    入社半年の部下が自律神経失調症になりました。 かなり調子が悪そうですが、本人は「薬を飲みながら出勤する」と申しており、 会社にも言わないで欲しいと言われています。 今回、彼にとっては初めての人事評価を行うのですが、 入社まもないので、当然、評価内容は芳しくありません。 このような評価を行えば、彼の病状が悪化してしまうのではないかと 心配しています。 しかし、評価を行わないのであれば、 会社に事実を言わないと会社は納得しないでしょう。 会社に言えば退職勧告がなされると、本人は考えているのかもしれません。 なにせ、数人の小さな会社ですので、私もその可能性は否定できません。 ただ、本人の健康状態を考えると、 会社に事実を伝え、人事評価は延期し、 一旦しっかり休んで治療に専念して欲しいと私は考えています。 中間管理職としてどうしたらいいか悩んでおります。 良きアドバイスをいただけたら幸いです。

  • これって犯罪ですよね?

    34歳女性です。先日会社を退職しました。 本来ならば解雇にあたると思いますが(12日に上司から言われ15日で退職)自己都合により退職にさせられました。 凄く悔しいですが、私がいた会社(正確には総務部長をしている人の指示により)では会社都合で退職させられるはずの人が自己都合での退職に追い込まれているケースを間近で見てきていたので、私もその一人だと確信しています。 私の場合は会社の表に知られなくない情報とか会社の汚いやり方等を社員の誰よりも知っていたから、いつか追い出したいと思っていたのだと思っています。 それで話は本題に変わりますが、 総務課長をしている人がハローワークに提出する離職表を退職する本人ではなくその課長が勝手に署名・捺印し提出したという事実があります。 された方は『なんで了承もなく勝手に署名捺印するなんて許せない・・・』って怒ってましたが結局は泣き寝入りをしました。 他の方にいたっては署名・捺印を本人がするということ自体知らないまま退職していく人もいました。 私は密かにその方々達の離職表をコピーしていました。 そして私が退職する時に、その総務課長がどういう対応をとるのかを待っていました。 すると、総務課長から『○○さん、ここに署名と捺印してくれる?』って聞いてきました。 なので私は『えっ!それは課長が書いてくれるのでないですか?』と言い返すと課長は『そんなことできるわけないやん。そんな事したらダメなんよ』と言いました。 そこで私は聞き返しました。 『離職表の署名・捺印は本人がするんですよね?本人がしないとダメなんですね』と。。。 課長は『当たり前の話。そんな勝手にこっちが書いたら犯罪になるんだよ』と・・・ 私はその会話をしっかり録音しています。 これらの事実をどこに提出すればいいのでしょうか? 私や私をはじめ、退職に追い込んだ会社と悪事を働いている人たちに復讐してやりたい気持ちです。

  • 無気力で悩んでいますが病気でしょうか・・・

    私は普通の25歳の独身の女です。性格は人を笑わせるのが大好きで、明るく積極的で活発な方だと自負していました。短大を卒業して、社会人になった頃から自分に自信が無くなりました。なかなか就職が決まらず、やっと決まった所は、採用させて物を買わせるという手口の会社でした。当時そのことを知らずに、そこで私は70万の借金を背負わされましたが、福利厚生が一切付けてくれなかったということと、友達に同じ商品をだますように買わせるというセールス方法が合わなくて、退職しました。その後もなかなか仕事が決まらず、やっと決まったところも、サギ的な事をやっていた会社ということに気付き、1ヶ月で退職しました。仕事が決まらないので、生活をしていくためにクラブでホステスのバイトを半年ほど、仕事を探しながらしていましたが、ノルマについていけずにクビになりました。その後、消費者金融に就職が決まりましたが、女上司からの嫌がらせが続き、本社の上司に相談しましたが相手にされず、胃潰瘍になって退職しました。今、無職です。周りからは、早く仕事しろと言われて大変ストレスになっています。また同じように苦しい思いをするのかと思うと、うつ状態になります。親にこのことで迷惑をかけていると考えて、更におかしくなりそうです。また、無職になって1年になりますが、社会からはずされているような感覚になり、鬱状態+胃腸がきりきりと痛みます。仕事をして、何かの壁に当たると、すぐに胃腸がきりきり痛んだり(吐き気がするくらい)出社拒否状態になり、周りに心配をかける自分が大嫌いです。母も私のことが心配で、眠れないことが多いみたいです。こんな私は、何も役に立たない、人に迷惑をかけてばかりの価値の無い人間だ・・・と思い、食欲もなく、無気力で、自分の居場所がないと感じています。私は病気になってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう