• 締切済み

これって犯罪ですよね?

34歳女性です。先日会社を退職しました。 本来ならば解雇にあたると思いますが(12日に上司から言われ15日で退職)自己都合により退職にさせられました。 凄く悔しいですが、私がいた会社(正確には総務部長をしている人の指示により)では会社都合で退職させられるはずの人が自己都合での退職に追い込まれているケースを間近で見てきていたので、私もその一人だと確信しています。 私の場合は会社の表に知られなくない情報とか会社の汚いやり方等を社員の誰よりも知っていたから、いつか追い出したいと思っていたのだと思っています。 それで話は本題に変わりますが、 総務課長をしている人がハローワークに提出する離職表を退職する本人ではなくその課長が勝手に署名・捺印し提出したという事実があります。 された方は『なんで了承もなく勝手に署名捺印するなんて許せない・・・』って怒ってましたが結局は泣き寝入りをしました。 他の方にいたっては署名・捺印を本人がするということ自体知らないまま退職していく人もいました。 私は密かにその方々達の離職表をコピーしていました。 そして私が退職する時に、その総務課長がどういう対応をとるのかを待っていました。 すると、総務課長から『○○さん、ここに署名と捺印してくれる?』って聞いてきました。 なので私は『えっ!それは課長が書いてくれるのでないですか?』と言い返すと課長は『そんなことできるわけないやん。そんな事したらダメなんよ』と言いました。 そこで私は聞き返しました。 『離職表の署名・捺印は本人がするんですよね?本人がしないとダメなんですね』と。。。 課長は『当たり前の話。そんな勝手にこっちが書いたら犯罪になるんだよ』と・・・ 私はその会話をしっかり録音しています。 これらの事実をどこに提出すればいいのでしょうか? 私や私をはじめ、退職に追い込んだ会社と悪事を働いている人たちに復讐してやりたい気持ちです。

noname#50757
noname#50757

みんなの回答

• dadaboda
回答No.9

離職票の件は、立証が難しいと思います。「退職者からハンコが もらえなかったんだ」と強弁されれば、録音の件もそれほど証拠 にはなりません。 それよりも、あなたの解雇予告通知料分のお給料1か月分を 勝ち取りましょう。いきなり労基署に持ち込んでもいいですが、 内容証明を会社に送りつけるのでも効果があります。それは確実に 取れると思いますので、トライしてみてください。

noname#52086
noname#52086
回答No.8

録音などではなく「総務課長をしている人がハローワークに提出する離職表を退職する本人ではなくその課長が勝手に署名・捺印し提出したという事実があります。」この証拠(離職表をコピー)があれば労働基準監督署に申し出れます。 その折は質問者さんではなく「勝手に署名・捺印」されたその方々達本人からの申し出が必要です。 録音は「悪い事と知っててやってる」証拠にすぎません。たとえ課長が「悪いと知らずにやってた」としても違法行為の責は免れません。

• tos-1974
回答No.7

>密かにその方々達の離職表をコピーしていました。 今お手持ちなんですかそれ?

• debukuro
回答No.6

あなたが録音した内容は会社が不正をしていないことを照明しています ↓この部分 課長は『当たり前の話。そんな勝手にこっちが書いたら犯罪になるんだよ 退職時に自分で署名押印しなかった人の証言だけが不正行為の証拠です 会社の悪事が何らかの法に触れているのならその筋に提訴すればいいのです 労働基準法 商法 民法 刑法 その他色々 どのようなことが違法行為なのかをしっかりと把握してかからないと返り討ちにあいます 逆に 営業妨害、名誉毀損でうったえられることになりかねません

• atyaatya
回答No.5

難しい問題です。 受け止め方では、例え、強制されたとしても、会社都合でなくあなたが承知の上で署名捺印した形になっていますから、録音したものを提出したら、寧ろ、逆手に取られかねません。法律の専門家である弁護士や、労基署の担当官に、先ず、ご相談され、勝ち目が予想されてから法的手段をお取りください。 感情のまま走るのは危険です。逆に提訴される危険もありますから、喧嘩するなら、万全の布陣を布いてからになさることです。

• tos-1974
回答No.4

失礼しました。有印「公」文書の誤りでした。 3さんの意見が正しいです。

• nrb
回答No.3

これらの事実をどこに提出すればいいのでしょうか? 警察又は検察庁でしょう 有印公文書偽造 同 行使 及び 労働基準法 違反 で告発しましょう 警察がだめでも告発書を検察庁出すてもあります

• ISO96968
回答No.2

お近くの」”労働基準監督署 ”です。

• tos-1974
回答No.1

警察に届けましょう。有印私文書偽造、同行使で立派な犯罪です。 あなたの勝ちです。