• 締切済み

白紙の離職証明書にサインを求められた場合の対処について

9月末で出産のため、退職予定となっているものです。 先日、会社の総務から、白紙の離職証明書にサインを求められました。 内容(離職の日以前の賃金支払状況や退職の理由)を確認してからサインをしたいので署名・捺印できないと答えたところ、 なぜか?逆ギレされ、それ以降とても冷たい態度 をされています。(これってパワハラ??とか思ったりします) おそらく理由は、私が退職後会社に来れないから(出産のため) ハローワークへの手続き(退職後10日以内に提出しなければないないこと)が遅れる。あと、月始めは忙しいなどが考えられます・・。 (でも、それってあくまで総務の都合ですよね・・・) それで、郵送していただき、返送するとゆうことになったのですが 一言「10日に間に合わなかったら責任とりません!」などと 言われました。不愉快極まりない態度でした。 (でも、それでも、手続きは完了するから言われたことには我慢しました) その後、急に「退職届を出してほしい」と急に言われ、怪しいと思い ネットでいろいろ調べたら、直接捺印等がもらえない場合は代理で 記入することが可能?らしく受理・通用されてしまうらしい?という記事を見つけました。おそらく退職届をたてに勝手に提出するのではないかとかいろいろ考えてしまうと、退職届を出すのをためらいます。 もちろん、上司とはきちんと話をし、円満に退職することには なっています。なのに総務のお局の手続きで無用なトラブルになりそうでとても憂鬱です。 就業規則では確かに、退職願いを退職30日前に提出すると書かれて いますが、悪用されそうで怖いです。 退職届はかならず必要なのでしょうか? 離職証明書に事業者が代理で本人サイン欄へ記入できるという場合は 本人との承認が取れている場合という意味だと思いますが うちの総務の場合、退職届が出ているの一点張りもありえます。。 どうしたら一番トラブルなく内容を確認後、離職証明書を発行していただけるのでしょうか? どなたか知恵を下さい。 長くなってすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#93436
回答No.2

No.1です。お礼をありがとうございました。 >離職証明書はあくまで退職理由、賃金など確認ができた上で 本人がサインするのが当たり前の手順じゃないですか? 当たり前の手順かもしれませんが、実際にそれを行っている方が珍しいのです。 >退職届を出さないとどういった不利になるのでしょうか? No.1でお答えしたとおりです。(「これにきちんと退職理由を書くことで、それが離職証明書の内容に転記されます。」) ご理解いただけていないようなので再度説明いたしますが、 質問者さまの今回のご質問は、離職証明書に給与金額や退職理由などを間違った記載をしてハロワに提出されることを危惧して、ということですよね? 給与金額については先に書きましたとおり、台帳などを添付しますから大丈夫です。 退職理由については、今回は質問者さまは自己都合での退職ですから、退職届を書きますね? つまり退職届の内容が「真実」ですよね? それを転記するということです。 だから退職届を出さなければ逆に、真実の退職理由を証明することができなくなりますよ、という意味です。 ただ、そもそも質問者さまは自己都合の退職であることは、認識されてますよね? 自己都合であるなら、わざわざそれを証明するような必要もないことも、理解されていますでしょうか? 会社だって自己都合にしたがりますから。 ただ、離職理由に出産のためという文言が入ると、それによる扱いも違ってくる場合があるという意味でしょうか? それを間違って記載されては困るという意味だと解釈して、No.1のようなアドバイスを差し上げた次第です。 質問者さまの「会社に悪用される」の意味が、私にはわかりかねました。どんな意味で使われているのか、それとも漠然と、悪用されるような気がしたのでしょうか。 上記のように、会社は悪用のしようがないと思います。 >万が一、そんな記載されていてもあとで異議申し立てできるもの なんですね。 離職証明書は会社がハローワークに提出するもの。 離職票は質問者さまが自分でハローワークに提出するものです。 離職票には会社側が離職理由を書いていますから、これに異義があれば「異義あり」にチェックして、提出すればいいのです。 金額についても書かれていますから、それが真実と違うようなら、給与明細や出勤簿のコピーを持ってハローワークに相談すれば大丈夫です。

回答No.1

うーん、離職証明書を会社が勝手に提出するのも、退職届を書くのも、当り前のことなんですけどね。 悪用する・・・・というのは、そんなに怪しい会社なんでしょうか。 悪用なんかして会社に何のメリットがあります? 普通、離職証明書は会社の方でハローワークに勝手に提出するもので、本人が内容をいちいち確認することの方が珍しいのです。 確かに、この書類は失業給付のもととなる資料になりますから、その内容に間違いがあってはあとあとトラブルになります。 ただ、トラブルになるといっても、あとから質問者さま自ら離職票をハローワークに提出するのですから、そこで退職理由については異義を申し立てることはできます。 給与支払い金額については、賃金台帳なども添付して提出されますから、間違いも普通は起こらないと考えるものではないでしょうか。 会社が意図的に虚偽の申告をするのでなければ。 虚偽の申告をしても会社に何かメリットはあるでしょうか。 脱税などの嫌疑がかかるだけです。 勝手に提出されることがそんなに不安であれば、その対応策として、必ず「退職届」を書くこと。 質問者さまは出産のためですから、自己都合です。 自己都合ならば退職届を出すのは当たり前です。 というか、出さないと不利になります。 これにきちんと退職理由を書くことで、それが離職証明書の内容に転記されます。 退職届は書いたらコピーして取っておきましょう。 それから、給与については、タイムカードなどをコピーしておくこと。 この2点をしておけば、離職証明書にどんな記載をされても、あとから異議申し立てができますから大丈夫です。

feelgoodes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容の確認をしたいだけなのに、なぜ担当者はそんなに 不愉快になるのか、かなり疑問でした(笑) そんな、担当者故に一度確認したいと思ったのです。 離職証明書はあくまで退職理由、賃金など確認ができた上で 本人がサインするのが当たり前の手順じゃないですか? それを、勝手に会社が提出するというのは ちょっと乱暴な話だと思います。 (退職者が勝手にやめたなど、そうゆう場合は仕方ないと思いますが) 退職届を出さないとどういった不利になるのでしょうか? 出勤簿、有休届はCOPYしておきました。 万が一、そんな記載されていてもあとで異議申し立てできるもの なんですね。あと、賃金台帳も一緒にハローワークへ提出されると いうことのようなので、あまり間違いは起こらないということですね? それを聞いて少し安心しました。