• ベストアンサー

離職証明書の記入について

会社で総務の仕事をしております。この度、退職者の離職証明を書いて提出するんですが、退職者本人より連絡があり離職証明の退職理由を書く際に「一身上の都合」と書かれてしまうと保険料給付が3ヶ月かかるので何とかならないか?との問い合わせがありました。実は、本人の奥様が重い病気にかかり今まで奥様に任せていた小さな事業を自分でやらなくてはならなくなり、また奥様の体の事を気づかってと言うのが退職の理由らしいのです。この場合どのように記入するのが一番良い方法でしょうか?何十年も勤めた人なので本人のためになる様にしてあげたいと思います。よろしくお願いします。

noname#9899
noname#9899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

自己都合の場合、3ヶ月待機後に失業給付支給開始ですが、それを短縮できる ように書いてほしい、ということですよね? 一番早いのは、会社都合です。解雇・・・ ただ、会社があまり良い印象にはならないでしょうね。 あとは契約期間がある場合に、満了時本来は更新できたけども 会社の都合で更新できなかった・・・ つまり本人の意思なしで 更新できなかったことにする。 これもあまり会社の印象、よくないです。 私の場合、会社側は「一身上の都合」と書いてきましたが、あらかじめ ハローワークに相談し、「自己都合でも会社側の契約相違による離職」と 説明をし、離職票がきた際に「離職理由に異議あり」に○をつけ、 1ヶ月待機で失業給付が開始されました。 もちろん本当に契約相違だったのですが・・・ 離職票に「家族の事情の急変(父母の扶養、親族の介護)」というのが ありますので、これを選択した場合、給付が早まるのかを本人が ハローワークに確認するのが良いのではないでしょうか? ただ、奥様の事業を自分がやるのであれば、通常失業の状態とは認めて もらえないと思いますよ。 私が担当者なら「会社側としては一身上の都合で出しますので、あとは ハローワークに異議ありで相談してください」とでも言いますかね。 冷たいようですが、悪いことはしたくないですし、下手に迷っているより 一日でも早く出してあげないと、給付がどんどん遅れます。 給付開始はハローワークに本人が手続きに行った日から数えるので・・・

noname#9899
質問者

お礼

詳しくご記入いただきありがとうございます。 やはり「一身上の都合」と書きます。会社の印象も大切ですから。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

「保険料給付が3ヶ月かかるので」の意味が良くわかりませんが・・・。 給付までに3ヶ月もかかる、と言う意味でしょうか? いずれの理由でも実際の給付まではそれくらいはかかります。 退職理由によって早くなったり遅くなったりする事はありませんよ。 どちらにしても「自己都合」の退職ですから給付期間は短くなるでしょうね。 それよりも発行する会社が虚偽の理由書を発行する方が問題です、もしばれたら一大事ですョ。

noname#9899
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。{給付されるまでの期間}です。虚偽を記入するつもりはないんですが・・・。たとえば雇用契約満了とか解雇の場合給付されるまでの期間が短かくなると聞いた事があったんですが。