離職証明書(事業主用)
離職証明書(事業主用)の書き方について教えてください。
小企業(社員4名)で働いており今月末で退職することとなり離職証明書を出さなければいけません。
事務処理が私しかいない為作成するのは私自身です。(経営者のチェックはしてもらいます)
離職理由欄の記入で困っています。
離職理由は労働条件の変更に応じなかった為それでは辞めろと言われ了承しました。(有給休暇が会社に存在しない為、通院などの理由があれば半日休暇をもらっていたが、これからは罰金(3000円or日割計算)にすると言われたため)
この場合の離職理由は
A、3事業主からの働きかけによるもの の (3)希望退職の募集又は退職勧奨の(2)その他
でいいでしょうか?
もしくは
B、4労働者の判断によるものの職場における事情によるものの(1)労働条件に係わる重大な問題があったと労働者が判断した為
でしょうか?
Aの場合理由を具体的にと書いてあるんですが事業主からの退職勧奨でいいですか?
下のほうに具体的事情記載欄があるんですがどのように書けばいいですか?
出来ればAの方が経営者のチェックが通りやすいとは思うのでAでいきたいんですが・・・
あと、離職理由確認資料を添付しないといけないんですが就業規則、雇用契約書は存在しません。退職承諾書もしくは解雇通知でしたら作成して印鑑はもらえると思いますがどうしたらいいでしょうか?
有給は誰でももらえる権利というのはわかっていますが労基局へ訴えても時間がかかるし経営者が口が達者なので言いくるめられると思うので訴える気はありません。ただそれなら失業給付だけでも給付制限なしで受け、安心して転職活動がしたいんです。今のままでは有給がないので面接にもいけないんです。退職者は給料日がずれる(元々は10日だが末払いになる)ので制限があると生活できません。
長くなりましたがどなたかお力をお貸しください。よろしくお願いします。
お礼
ありがとうございます。 ちなみに、退職願の内容は自己都合の場合と内容は、変えたほうがよいのでしょうか?