• 締切済み

ずっと、負け続けている人間はどうすればいい?

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 タイトルの通りなのですが、いままでの戦いでずっと負け続けてきた人間はどうすればいいのでしょうか?高校時代は勉強になんとなく、力を注いで そこそこの大学に入ったのですが それから、勝負という勝負にことごとく負け続けました。 あまりにもひど過ぎて、精神状態がおかしくなってしまい、鬱みたいな状態で 何年も過ごしてきてしまいました。 もちろん、その間に何も問題をこなしてきておりません。 この先もずっと負け続ける可能性が極めて高いです。 僕はいったいどうしたら、いいのでしょうか? 起死回生の挽回ができるご助言を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

漫画からの引用ですが、このような言葉があります。 神よ あなたに伝えたい歌がある それは生きるよろこびの歌 野を駆けるうれしかった私がいつしかそれを忘れ 兄弟に勝つ為に走る事を喜びとおぼえぬよう その果てしなき争いに身を沈めぬよう 私に勝つ為の力を与えてください

参考URL:
http://nekobako.sh4.jp/kikaku/meigen/f%20(88).html
botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。

回答No.10

こんにちは。 これでも見て、元気をもらったらどうでしょう。 今がどん底。これ以上落ちることはないさ。 もっと気楽にいこうよ。 人間なんて多かれ少なかれ他人に迷惑を掛けて生きている存在だから、過剰な加害不安をもつのはやめたほうがいい。少しくらい人に迷惑を掛けてもいいから先ずは行動してみようよ。 自分の人生なんだから楽しまなきゃ損だよ。 http://natsumeryosuke.seesaa.net/article/30887662.html

参考URL:
http://natsumeryosuke.seesaa.net/article/30887662.html
botamoti2525
質問者

お礼

昔、読んだことがありましたね。有難うございます。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

起死回生みたいな一発逆転のギャンブルはまず勝てないからやめておいた方がいいです それより思考パターンを変える訓練をした方がいいです あなた、今本当のどん底じゃないでしょう? 少なくともネットで愚痴れるくらいには余裕があるわけですよ 本当にどん底の人って、樹海に行って帰ってこないとか、生命保険で借金返済とか、自棄になって無差別殺人とか無理心中、そういう人達です あなたはまだそこまでいってないでしょう? 一発逆転のギャンブルに負けるとそっち組ですよ どうも人間は自然にしてるとネガティブな事に意識が行きがちなんですよね 「損した」「ついてない」「嫌われた」「こんなに不幸だ…」等々 そこを変えるわけですよ、意識的に 「この程度の損で済んで良かった、勉強した」 些細な事でも「いいことがあった」「ついてる」 と思うようにしただけでかなり流れが変わりますよ あなた、最近いつ「ありがとう」って言いました? できれば毎日、小さいことで構わないので周囲の人達に「ありがとう」って言える生活をしましょう 人生が豊かになる魔法の言葉です(本当です) 劇的には変わりませんけど、確実にすこしずつ良くなりますよ

botamoti2525
質問者

お礼

小さいことから、やってみます。有難うございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

私も若いとき、思うようにならぬ人生にもどかしさを感じました。しかし当時読んだ本に「人生、8勝7敗でいいじゃないか」と書いてあって、ようし人生8勝7敗でもいいと自分を奮い立たせました。 しかしそれから何年かが経ち、今の質問者さんからあと数年後くらいの年齢のときにふと「あ、俺の人生、8敗してしまった」ということに気づいてしまいました。ちょうどその頃はうつ病を患っていて、表面上は普通に毎日仕事をしていたけど、彼女はいなかったしできる気配がまるでなかったし、「ああ、もう俺は人生終わったなー」と虚しい毎日を過ごしていました。 んだけどその後人生への希望を見出して、そんでつくづく思いました。「人生、1勝14敗でも千秋楽に勝ったならそう悪いもんではない」とね。だからその後もすんげえつらい出来事とかいろいろありましたけど、「とりあえず千秋楽に勝とう」という気持ちで、希望は失っていません。 起死回生の挽回ですが、これはもうね、何度打ちのめされても立ち上がるしかないですよ。まあそうやって立ち上がるたびに強くなっていきますけどね。なんでも心理学者によると、できるかできないかが50%程度のことにチャレンジして成功することが最も自分に自信を得られるのだそうです。もっと低い確率のことにチャレンジして成功しても「運が良かった」としか思えないこともあるし、もっと成功率が高いものだと「成功して当然」と思ってしまうこともあるようです。自分自身の経験でも、「上手くいくかどうかは半々だ」と思うくらいがいちばん力が発揮できるように思います。半々なら、必死にならなきゃいけないし、必死でやればなんとかなるからです。

botamoti2525
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

No.4の方が開運グッズの話をしていましたが、私もそういうものは意外といいと思います。 私もかつて、出口に見えない真っ暗闇でもがいていたような悲惨な時期がありましたが、その時に何か心の支えが欲しくて水晶玉をひとつ買ったんです。 その水晶玉に、「私は何が何でも絶対これをやり遂げる」と誓って、水晶玉を見る度に心を強くして、辛い時期を乗り越えたんですが、最終的には奇跡のような幸運もあって、暗闇を抜けたら一気に光り輝く人生が待っていたんです。 どんなものでもいいんだけど、あなたの夢や希望を象徴する物を身近に置いておくと、くじけそうになっても踏ん張れるし、進むべき道がぶれないし、途中で何度負けても、最終的に勝てばいいんだって気になれるんじゃないですかね。

botamoti2525
質問者

お礼

夢や希望を象徴するもの・・・俺にはないのかもしれないです。 回答有難うございます。

回答No.6

若者はしょぼいおっさん、馬鹿にするけど。それは若者に何も見えないからで。おっさん同士にはわかってるんよ。逃げてただけと、戦って負けたのの違いが。負けも経験、せめて苦労を背中で語れるおっさんになれば? 起死回生とかいう人って、極端狙うからなあ。職人、農民にでもなれば?華々しい成功夢見ずに。やったらやっただけ身につく仕事。弟子入りだよ。

botamoti2525
質問者

お礼

ですね。落ちた経験がないから、人を見下す。昔はそうでした。今はちょっと違った気がする。有難うございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

勝ち負けは相対的なものですから、 ずっと負けつづけているのなら、 あなたが戦わずして勝手に脱落していくから、まわりが自動的に不戦勝してきただけ。 起死回生の挽回をする前に、まずやらなきゃならないのは、転落を止めることです。

botamoti2525
質問者

お礼

転落をとめる。頑張ってみます。有難うございます

noname#181154
noname#181154
回答No.4

札風呂や開運グッズと検索すると色々見つかります。 ・・・・いや、ブロックする前に聞いてください。 確かに気の持ちようと言う部分はあると思います。 イメージの力って大きいんですね。 グッズは半分冗談ですが、祈祷によって病気が治ることもあります。 ツイてない人は、負の連鎖と言うか次々に良くないことが起きます。 知らず知らずのうちに、選択しちゃいけない方ばかりを選んでいるんです。 ツイてる人はグッドラックの加護があるわけではなく、失敗や負けが目に入らないか、 残らない、引きずらないというのもあります。 でもなかなか自力で運気回復というのは難しいですね。 大抵の場合、人に影響を受けることで変わるので、良い出会いがあるといいですね。 実際に人と出会う機会がなければ、本を読み漁るとか。実際に成功している人の本ですね。 啓発本ではなく。

回答No.3

ファックだらけの、この世の中でも ガンガン前だけに進む本能 行動、いい現場に乗り出す まだまだ広げる、仲間の輪!!

botamoti2525
質問者

お礼

頑張ります!回答有難うございます!

回答No.2

>>31歳無職喪男 この様な言葉を使わないこと。 この様な言葉を書いたり、発声したり、頭の中で考えていたりすると、あなたの希望とは裏腹に、文字通りの人生が展開します。 あなたが何と言おうと、この世はその様にできています。 次回の質問から、これらの言葉を使わない・・ことです。 それから、人生が良い方向に展開し始めます。 勿論、信じるか信じないかはあなたの自由。

botamoti2525
質問者

お礼

有難うございます。!もう、使いません!

関連するQ&A

  • 俺って、何もつみあげてきてないんだなぁ

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 タイトルの通りなんですが、私はこの歳まで何もたいしたことを積み上げておりません。 いったい、この先どうすればいいのでしょうか? 結婚なんて、夢のまた夢。それなのに昔からあいもかわらず理想だけは高い自分がいる。 でも、それには一生追いつかないと分かって絶望している。 自分はもう大した人生を送れない。それが自分なんだ、と。 どうすれば、並の人生が送れるでしょうか?僕はこの歳まで、ほとんど何もやってこず、 ただただ、ぼーっと過ごしてきちゃいました。もう、まわりの人と差がありすぎて、いったい どうすればいいのやらって感じです。回答者様、このような私ですが なんとか、人生を挽回して楽しく生きたいと思っているのが現状です。 親身な回答お願い致しますm(__)m

  • 生きるとは。

    対人恐怖や社会不安、コミュ障、被害妄想や軽度の鬱があり無職歴2年目です。 精神科に通い不安や神経過敏、鬱に効く薬を飲んでます。 上に書いた症状よりも、生きてる事が面倒だ。人間はなんのために生きるのかと言う考えがひどくて苦痛です。 精神を病んだ人間は必ず【生きるとは】と言う状態に陥るものですか。 いつか解決しますか。

  • 現実社会で生きていく力がない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名の通りですが、現実社会でやっていく力がございません。 何をどうすれば、現実社会でやっていけるのかとんと分かりません。 振り返れば、中学時代いや、小学校時代から協調性がありませんでした。 勉強だったら、勉強。スポーツだったら、スポーツとすればっかりに打ち込み、 結果もたいしたものは残せませんでした。 僕はうまく、この社会でやっていく要素にかけているな、と思います。 回答者の方々、どうすれば、現実社会でうまくいきていくことができるのでしょうか? 回答、お待ちしておりますm(__)m

  • 生きる気力がわいてこない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名の通りなんですが、日々の活動において、生きる力が全くわいてきません。 ずっと、無気力状態です。昔はもう少し、活力があったような気がするのですが なぜ、今、こんな状態なのか全く見当がつきません。人のことを考えておらず、 自分のことばかり考えているせいなのか? バイタリティーのある人のようになるためにはいったいどうすればいいのでしょうか?

  • 起死回生は?彼女の振れてから5日後・メールの結果は・

    先ほど質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa2791666.html 結果的な行動としてはメールを送りました。 素直な気持ちを伝えたいことので会ってほしいこと を精神誠意を込めてメールで送りました。 返信は2時間後。 話して納得できるなら会っても良いこと。 会って気持ちの整理が付かなくなるようなら、冷たいようだけど 会わない方がお互いの為に良い。という内容でした。 彼女はもう彼氏になったかわかりませんが、 好きな人がいると思います。 多分会うことになると思います。 この崖っぷちから片足落ちて、もう片足はつま先 立ち状態の状況から起死回生とまでは行かなくても 彼女の心を掴む何かを話したいと思っています。 (内心はその彼氏になったかもしれない 人から奪いたいくらいです。) 何かを感じてもらうには どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 人間が大嫌いで人間不信です。

    人間が大嫌いで人間不信です。 20年かけて、血の滲む思いで耐えて生きてきたけどそろそろ限界です。 今までは、無理矢理自分を騙して人への不信感を抑えてきたけれど、心が折れてしまい、半分引きこもり状態です。 精神科にも数件行ったけれど、鬱でもないしSADでも境界例でもないとのこと。完全に自分の性格と価値観なんでしょうね。 人の汚い部分が気になって仕方なく(特に同年代)、不信感が条件反射的に出てきて人を信頼する余地がありません。 人当たりも、とげとげしいか、内向的に物静かになるかのどちらかです。 素を受け止めてくれる人なんて居ません。 親友も理解者も恋人もいません。(恋愛はしたくないし、興味ないです) こんな状態で、自分がストレスを感じずに、人当たり良く人に接することができる、 持続可能な方法はありませんか?

  • 人を信じられなくなってしまった人間はどうやって生きたらいいですか

    精神的にショックなことがここ2~3年続いています。信じていた人にずっと嘘をつかれていたり、「二度と嘘をつかない。これからの自分で償いたい」という約束を信じて何度もやり直した後も何度も嘘をつかれ、精神的に疲れ果てて絶縁したり、人から利用されていたことがわかりそれについて相手に話をしたら逆ギレされて罵声を浴びせられたり、新しく入社した会社で会社側の法律違反を私が色々見つけてしまい、調査が入る前に正した方がいいのでは。。等と助言したところ、余計なことを言うなetcといわれ、突然解雇されたり、次に新しく行った会社でも色々人間不信に陥ることが続き 貧血や たちくらみがひどく、自律神経失調症となったあと、うつ状態になりました。今は心療内科に通っています。 それまで人並みに恋愛もし、友達も普通にいて、仕事にも自信やプライドがありました。でも今の私は公私共に何を信じていいかわからず何も自信がなく、また裏切られるのではないか、また不当な扱いを受けるのではと思うと恐ろしく、もう誰からも、何からも傷つけられたくないのです。最近は失礼なことやひどい言葉を言われても言い返す気力がないので受け入れますが ショックで一晩中眠れなかったり、急性胃炎を起したり、何日か寝込んだりが度々です。 人を好きになる自信もなく、仕事も恋もスポーツも楽しみ過ごしてきた私がこんな状態なことが自分自身許せないのですが 人を信じる気持や勇気がないので友達とも会いたくなくなり、好きな人ももうできないような気がします。いっそ死にたいと色々と自殺のサイトを見たりしたのですがやっぱり怖いとも思ったり、また、私が人間不信に苦しみ悩んでいることを両親は知っていて本当に心配をかけているので元のように元気になった姿を見せたいという気持があるのですが、人間不信の状態に自分自身絶望し、 どうやって生き、人を信じる心をとり戻せるかわからないのです

  • 人間関係の相談なんですが・・・。

    こんばんは 皆さんに人間関係に関する相談をしたいのですが。 僕は正直今現在友達がほぼいないんです。 理由は色々あってなんですが・・・ 中学時代は当時僕自身挙動不審もあり友達作りが下手くそでした。高校時代は学校が夜学で僕の苦手な人達が多く(暴走族等)ここでも友達は一人も出来ず卒業してしまいました。さすがに自分もこのままでは駄目だと思い今通ってる大学では周りと明るく楽しく接するように努力しその甲斐あってか何人かとたまに遊びに行ったりできる知り合いができました。 ですが今考えると物凄い後悔しています。中学・高校時代の友達はいないし遊びたい年頃なのに遊ぶ仲間もおらず地元に帰っても家に篭ったりするだけで精神的に辛いことがあります。 また恥ずかしい話なんですが今まで恋愛をしたことがなく女友達も全く居ないのでこれから女友達や彼女を作ることが出来るのか物凄く不安でいっぱいです。大学も9割が男性の為か女性との出会いもほぼ皆無に等しいです・・・ 皆さんに質問なんですがこの様な過去・そして今の現状を考えて人間関係(恋愛も含めて)挽回することは正直できるのでしょうか? 厳しくご指摘お願いします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 人間の跡を継ぐ存在は何?

    人間の歴史も長いといえば長いですが 生物の歴史38億年に比べたら短いです 人間がもっと賢明なら理想状態を作って人間が中心の世界を永く続けていけたでしょうけど 今見た感じ 人間は問題が多すぎて自分の首を自分で締め過ぎます 将来何時になるかわかりませんがアンドロイドか何かが人間に代わって地球の主役に なるのではないでしょうか? それともどうなるのでしょうか?100年後はまだ人間の時代だと信じたいですが 10000年後地球にあるいは宇宙に存在する存在(主に精神?)は何でしょう どう思いますか? 私病中のためできれば短文でどうかよろしくお願いします。