• ベストアンサー

人を信じられなくなってしまった人間はどうやって生きたらいいですか

精神的にショックなことがここ2~3年続いています。信じていた人にずっと嘘をつかれていたり、「二度と嘘をつかない。これからの自分で償いたい」という約束を信じて何度もやり直した後も何度も嘘をつかれ、精神的に疲れ果てて絶縁したり、人から利用されていたことがわかりそれについて相手に話をしたら逆ギレされて罵声を浴びせられたり、新しく入社した会社で会社側の法律違反を私が色々見つけてしまい、調査が入る前に正した方がいいのでは。。等と助言したところ、余計なことを言うなetcといわれ、突然解雇されたり、次に新しく行った会社でも色々人間不信に陥ることが続き 貧血や たちくらみがひどく、自律神経失調症となったあと、うつ状態になりました。今は心療内科に通っています。 それまで人並みに恋愛もし、友達も普通にいて、仕事にも自信やプライドがありました。でも今の私は公私共に何を信じていいかわからず何も自信がなく、また裏切られるのではないか、また不当な扱いを受けるのではと思うと恐ろしく、もう誰からも、何からも傷つけられたくないのです。最近は失礼なことやひどい言葉を言われても言い返す気力がないので受け入れますが ショックで一晩中眠れなかったり、急性胃炎を起したり、何日か寝込んだりが度々です。 人を好きになる自信もなく、仕事も恋もスポーツも楽しみ過ごしてきた私がこんな状態なことが自分自身許せないのですが 人を信じる気持や勇気がないので友達とも会いたくなくなり、好きな人ももうできないような気がします。いっそ死にたいと色々と自殺のサイトを見たりしたのですがやっぱり怖いとも思ったり、また、私が人間不信に苦しみ悩んでいることを両親は知っていて本当に心配をかけているので元のように元気になった姿を見せたいという気持があるのですが、人間不信の状態に自分自身絶望し、 どうやって生き、人を信じる心をとり戻せるかわからないのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bom00
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

病院での治療が第一だとは思いますが、とにかく自分を責めたり見下したりせずに気を楽にしていてください。公園へ行ったりちょっと遠出したりして自然と触れ合う機会を多く持って、1日の中に心地よいと感じる時間を増やすと良いと思います。心地よくないと感じることは極力しない、極力考えないようにし、ぼんやりとおおらかな気持ちですごすと良いと思います。 それから自殺など暴力的なサイトや本、テレビなどは意識して見ないようにしてください。精神的に弱っているときには余計な知識があるほど間違った行動をとってしまうと思うので。自分の中の感情が押さえきれなくなったときには新聞を思いきりビリビリ破いて発散させると良いそうです。頭が少しすっきりするので良かったら試してみてください。 人を信じられなくなる気持ち、分かります。私も数年間、すべての人と距離を置いていました。自分と深く関わった人は必ず私を裏切るのだと思っていました。でもようやくまた他人を信じられるようになりましたよ。環境の変化や自分自身の知らない間の成長で、無理をしなくても気がつけばまた信じられるようになっていますよ。どんなに時間がかかろうともです。 そして後になって、信じられなくてつらいときに傍にいてくれた人が、”信じていい人”だったんだと気づくと思います。 だから絶望しないでくださいね。今は想像すらできないかもしれませんが、小さなきっかけであなたも絶対また人を信じられるようになって、恋もできますから。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分を責めたり見下したりせずに気を楽にすること」「心地よいと感じる時間を増やす。心地よくないと感じることは極力しない、極力考えないようにし、ぼんやりとおおらかな気持ちですごす」 本当に今は 意識してそのようにしたいと思います。。。 生きる自信さえ失いかけてしまっているので。。 いっそ死にたいと思ったけれど自殺のサイトはとても怖く 余計に混乱し、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もう見るのも考えるものやめて、少しでも「希望」をもてるように 意識を変えて行こうと思います。 「自分の中の感情が押さえきれなくなったときには新聞を思いきりビリビリ破いて発散させる」のは試してみようと思います。 よいとされることは何でも試してみようと思います。 「自分と深く関わった人は必ず私を裏切るのだと思っていました。でもようやくまた他人を信じられるようになりました」 今の私と同じような気持の時を過ごした方も克服し、信じられるように なる日が来たのだということを知り、私も相当時間がかかりそうですが もしかしたらいつかは信じられる日が来るかもしれないと 少し考えることができました。 「だから絶望しないでくださいね。今は想像すらできないかもしれませんが、小さなきっかけであなたも絶対また人を信じられるようになって、恋もできますから。」 ありがとうございました。 遠い遠い、気が遠くなるくらい遠い日なのかもしれませんが また人を信じられる日がくると 信じたいと思います。。

その他の回答 (10)

回答No.11

辛い気持ちお察し申し上げます。 きっと素直な心の持ち主なんでしょうね! 自分も人を信じることが出来なくなっていました。参考までにお話しますが、私の場合、人間は十人十色で皆異なる存在だということと、人間は信じさせてもくれ、裏切りもする存在だということを前提に自分自身で考えたら少し楽になれました。 だから、気が合う人だけに心をオープンにしてます。でも自分の価値観で気が合ってると感じても、相手も自分も異なる存在、また相手は自分の価値観ではおかしいと思う行動もとるんだと考えて周囲の人と付き合ってます。 あとは最後は開き直りました。(何を言われても逆に自分のネタにする(笑))それでも、煮え切らないので、環境を変える意味で、現職場での仕事の継続は困難である旨(もちろんうわべの理由です。)伝え、会社の退職または社内異動希望を上司に相談した結果、来年4月から別な職場へ異動する予定です。これでようやく心の天気が晴れてきそうです。 というのは以前の私は 何とか会社は人並みに出社するんですが、会社のない土日は無気力でだらだらと過ごしてしまい、自殺のHP等も見てました。多分半分鬱状態だと思います。 そんな私がこうなったのも会社での不条理なことにありました。 一所懸命仕事をこなしても、なぜか自分に仕事がまた来る。当然帰宅時間は12時コース(朝は8:30)。さらに自分よりいつも早く帰る主任はひどい中傷的な言動ばかりで(みんなにも対してもなんですが)・・・、職場のストレスがたたったからです。(以前の私はこんな人ではなかった。) 今は自分自身に絶望していても、先が見えなくても、必ず気が楽になり以前のあなたに戻れるときがきます。そんな時が人生に何度かあって当然です。 時間をかけて、自分にあった環境、考え方をしっかり見つめ直すときがきたんだなぁ?と考える程度でいいと思います。 最後に五木寛之さんの「大河の一滴」、「生きるヒントシリーズ」をご紹介し結びとします。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんから頂いたアドバイスを何度も何度も読み返し 泣いたり、うなずいたり、自分を叱ったり。。色々しながら こんな時間まで(現在02:30・・)起きていました。。 「人間は十人十色で皆異なる存在だということと、人間は信じさせてもくれ、裏切りもする存在だということを前提に」 本当にそうですね。 私が立ち直れない今の状態になるほど裏切ったひとや信じられない人も いましたが、どんなときも(今こんな私でも)支えてくれる人、そして こわごわ生きている私にも「絶対」の信頼を置ける長年の友人も 少ないですがが存在しています。 そしてここで相談してみて多くの人の心に触れました。 本当に人間は信じさせてもくれ、裏切りもする存在なのだと実感しています。 私は「これから」新たに知り合う人もいかに信じることができ、心を開ける自分に戻れるか、今後の自分の課題であり、自分の恐怖心との戦いだと 思っています。。 「時間をかけて、自分にあった環境、考え方をしっかり見つめ直すときがきたんだなぁ?と考える」 そのように前向きにとらえようと思います

  • hatii
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

人を信じるって大切だけど、何よりも、やはり自分を信じることだと思います。 完璧はありえないけど、自尊心があれば、人にも優しくなれるし、そうしたら、自然といい人との出会いもあると思うんです。 私も、仕事を失い半年以上は、ひどいショックもあり、病院へは行かなかったものの、鬱から来ると思われる様々な症状に悩まされました。無気力、自己否定が強い、体全身の倦怠感、目まい、記憶力低下、対人が怖い、眠れない、死にたくなる・・・などなど。毎日、ふわーっと死んだような顔して。 私の場合、子供の頃から人間関係は苦手で、絵や音楽に夢中な人だったので、立ち直れたきっかけも、家にひきこもりながらも、たくさん音楽を聴き、絵を描きまくりながら、自分を見つめなおしていました。そして、公募展なんかにも参加したり。徐々に、無理していた自分が、本来の自分に戻れた気がします。そして、今は仕事にも就くことができました。 大きな失敗から来る絶望によって、自分の欠点が見えてきて、人間的に成長するんだろうし、これは、生きている限り、続いていくんだと思います。 前を向こうと思っていれば、ちゃんと進めますよ。 ありきたりだけど、止まない雨はないんです。 今夜、新しい農業のあり方を模索する人たちのドキュメントを見て、何かに真剣に取り組む素晴らしさを感じました。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「大きな失敗から来る絶望によって、自分の欠点が見えてきて、人間的に成長する。これは、生きている限り、続いていくんだと思います。 ありきたりだけど、止まない雨はないんです。 」 これらの言葉を信じて、自分をまず信じて この苦しみを受け止め、自分をみつめ成長によって今を乗り切れる時がくると、信じたいです。 苦しくて苦しくて 人を信じられない絶望感に負けそうになってばかりですが 少しづつ前にすすめたらと思います。。

noname#4834
noname#4834
回答No.9

この質問に回答を寄せてくださる方々も、「人」です。 よって、いよいよ本当にもう人を信じられなくなったら、ここに投稿もしないでしょう? となると、あとは言葉をしゃべるコンピューターロボットに相談するしかない。 だから、まだ大丈夫ですよ。(笑) 自分で自分の首を絞めたらダメですよ。 ものは考え方次第で、どうにでもなるものです。 前向きに。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「この質問に回答を寄せてくださる方々も、「人」です。 よって、いよいよ本当にもう人を信じられなくなったら、ここに投稿もしないでしょう? 」 ・・・本当にそうですね。人もなにも信じられない、必ず傷つけられる と思いながらもやっぱり人を信じたい、信じようとしている自分もどこかに いて うまくできなくなってしまった自分に悩みながらも 怖いと思いながらも 今日ここで相談してみて色んな方々の意見を聞くことが できてよかったと思います。私の顔も何もしらない方々が 親身になって 厳しい意見や、優しいアドバイスを真剣に下さり、それを信じたり 感激したりできたことで、 実際にこれから知り合う未来の人たちも信じられるかもしれないと 小さな希望がわきました

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.8

何かが間違っていると考えながら読んでいて、やっと分かったのですが、 貴方は今まで、人の口から出た言葉を信じて裏切られたのじゃないでしょうか? 誰でも自分を大切にしたいですから、言葉は状況で変わります。 ウソをつくつもりではなくても、ハッキリ言いたくなくて、ごまかしている場合もあります。 貴方は、それらも含めて、人を信じたのではなく、言葉を信じたのだと思います。 だから、それがウソだったり、ウソとまで行かなくても、自分が予想していたことと違うと、だまされたと考えてしまうんじゃないかな? >もう誰からも、何からも傷つけられたくないのです。 それはエゴになりますよ。 人間は傷つけあわないと成長しません。 誰かが傷をつけましたか? 違うと思います。貴方が傷ついたと考え込んでしまっているのだと思います。 世の中はそれほど悪い人ばかりではないですよ。 口から出た言葉では、信じるのではなく、表現のひとつの方法です。 他に適当な表現方法を知らない人は、端的に言って、誤解されたりもします。 貴方は、それを自分で頭の中で言葉を補って、貴方の都合の良いような意味に解釈していたんじゃないかな? 人は信じて、口から出た言葉は、表現の一つと思い、心の耳で聞き、心の目で見てください。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「人は信じて、口から出た言葉は、表現の一つと思い、心の耳で聞き、心の目で見てください。」 そのように 心がけて行きたいと思います。。

回答No.6

wanwantaさん、こんにちは。 あなたはとっても正義感が強くて、純粋で素敵な方だなって 文面でお見受けします!あなたのことをすばらしい人だって 思う人は沢山いますよ。 ただ、私からのアドバイスです!完璧な人ってこの世にいるかな~ って。私もうそをついたことがないかといえば、それこそうそに なってしまいます。 例えば、会社での法律違反をあなたが助言しましたよね。会社に 助言をする以前に、会社自体は法律違反を知っていて違反を犯して いるんですから、会社としてはそれを突っ込んでほしくなかったのです。 会社はそれを見つけたあなたに色々と詮索されないように、解雇した んだと思います。 会社でも人でも、突っ込まれたくない部分って必ずあると思うんです。 あなた自身は正しいことだ~って思って、助言をしているつもりでも 相手にとってはそれが痛い部分の可能性が多々あります。 時には見てみないふりもこれからは必要になってくると思います。 じゃないと、すべてを見て、すべてに助言をして。。。ってなると あなたがとってもしんどい状態になると思いますよ。 あなたの生き方は決して間違っていませんし、人間本来の姿だと 思いますが、もっと楽に生きていくためには、何もかもに完璧を 求めてはいけないと思います。 見てみぬふりも大事、友達に時にはアドバイスも大事! そのバランスをこれからいっぱい勉強してくださいね。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイス頂いた通り 自分にも人にも「完璧」を 求めてはいけない。それをまず自分自身治していかないと いけないのかもしれません ご指摘のとおり、会社の件は「会社自体は法律違反を知っていて違反を犯して いるんだ。黙ってろ」というようなことを言われました。 私としてはそれが許せなかったのですが。。確かに アドバイスのとおり 「会社でも人でも、突っ込まれたくない部分って必ずある」 のですよね。 自分自身は正しいことだと思って、助言をしても 相手にとってはそれが痛い部分の可能性は本当に多々あると思いました。。 友達には、「もっといい加減に、適当~に、楽にやってごらんよ」とアドバイスされたりしますが それがなかなかできずに、そうできない自分がまた 「また完璧を求めてしまった。。」と自己嫌悪でした 「見てみぬふりも大事、友達に時にはアドバイスも大事! そのバランスをこれからいっぱい勉強してくださいね。 」 そうですね。もう一度 自分をゆっくり見つめなおして、すぐには治らなくても 直していければ自分自身もう少し楽にいきられるのかもしれないと思います

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

100%信じるか,100%信じないか,ではなく,そこそこに考えてみては? 自分でも,自分に嘘ついたりごまかしたりすること,あるくらいです, また100%その人を知ることも不可能です. なので,そこそこに考える,と言う解決策で対処するしかないと思います.

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 人に対しても自分自身に対しても完璧を求めてしまうところが 多分にあると思います。。 「100%その人を知ることも不可能です. なので,そこそこに考える,と言う解決策で対処するしかないと思います. 」 よくわかりました。。 今の私は以前にもまして100%信じられる人しか 怖くて近寄ることすら できない臆病者になってしまいましたが、「そこそこに考える」と いうのが自分の救済方法かもしれないとやはり感じています

noname#3491
noname#3491
回答No.4

 最初の状態が信じるからはじめてるから ショックが大きかったのかな。信じていた人がって言うけど、 うそつかんということを、信じていたんならそれは、虫がいい話やで。  今まで、相当いい人に恵まれたたようですな。 これからは、信じんてゆうことからはじまるわけやから、 ちょうどいいと思う。人間なんて己のことしか考えてへんで、 そういう考えで生きていったら、自分が困ってる時、力貸してくれる人が おったら、信じる心取り戻せるな。ただし、その力貸してくれた人やって うそはつくっちゅうねん。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しいご指摘でしたが よくわかりました。 こんなに傷つくまでは 人に守られすぎてありがたすぎる環境に 身をおいていたのかもしれません。 色々なことを整理して考えてみようと思います。。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

あなたは、自分の利益だけを考えていればいいのです。所詮他人は他人です。 私も自分の事を一番大切に考えています。 だから、たまには、自分の利益のために、虚勢もはるし、見栄もはるし、知ってない事も知ってるというし、嘘もつくし… 人間だもの。 人間は欠点だらけの生き物。どんな人でも、外にでれば敵くらいいます。 誰でも、そうであり、あなただけが、特別なわけじゃない。 いちいちめげてたら、人間やっていけないと思いますよ。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「どんな人でも、外にでれば敵くらいいます。 いちいちめげてたら、人間やっていけない」 同じようなアドバイスを身近な人からされたこともありました。 自分自身、色々な出来事がトラウマのようになっていて すぐに過敏に反応してしまい、傷ついてしまう弱さのようなものが いつしか身についてしまったのだと思います。 めげないで どんな困難にも向かっていけた元の自分を 意識して取り戻したいです

回答No.2

あなたは純粋で正義感が強いのです。周囲の社会が邪気にあふれていて傷つくのです。あなたが悪いのではありませんよ。 きっと、正当に能力や仕事を評価してもらえる職場では、あなたは正しい評価を受けるに違いありません。 人間って誰でも信じれるわけではありません。 ですがあなたの今の境遇や思いをわかってくれる人が一人いるかどうかで大きく展望が変わるのです。 何のために生きてるか、それは自分のためです。 自分が望む未来のイメージを持ちましょう。 暖かい友だちがいて、正当に評価してもらえるイメージです。 望んでいればいつかは夢が叶うと信じていきましょう。 正直な生き方の方が尊いと、自分に自信を持ちましょう。 よほどの偶然でもない限り落胆からは何も生み出せません。 しかし、望んでいる限りそれに近づいていくイメージの力が人にはあると思うのです。

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、 望んでいればいつかは夢が叶うと弱いながら信じていくように する努力をしてみます。 「暖かい友だちがいて、正当に評価してもらえる」ことをイメージして。。。 本当に落胆からは何も生み出せないのですよね。 「望んでいる限りそれに近づいていくイメージの力が人にはある」 ということを 思い出しながらゆっくり歩いてみたいです。。

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

ここで、質問をするような、レベルでは、もはやないですよ・・・・。心療内科に通っているなら、その先生と今後についてゆっくり相談してみてください。もはや、我々のような、素人では、あまり余計なことが言えないような、質問内容ですので・・・・

wanwanta
質問者

お礼

そうですね。わかりました。読んでくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を信じる・・・

    21歳の者です。 以前にある1人(以下A)の人に何度も何度も嘘をつかれ馬鹿にされた事がありました。 その人はほぼ初対面だったのですが、その人の出身地やその他その人に関する事の殆どを嘘つかれました。 その嘘は、単に嘘をつかれて騙されている様が面白いからついているといった、かなり幼稚な内容でしたが物凄く馬鹿にされ、相当腹が立ちました。 それから二年経つのですが、実はその時以来ずっと何か新しい事を知る度に、無駄に疑ってきてしまいました。 物事に対する情報でもそうですし、人間に対してもそうです。 ですが、正直むやみやたらに疑うという行為は本当に、本当に心身共に疲れます。 そして疑ってきたものの、たまたまその事実が間違いだと言う事はあっても、わざと私を馬鹿にするために嘘をついたり間違ったことを教えたりという事はありませんでした。  結局私はそのたった一度の経験から、特定の人への不信感を他の人間に対しても拡大化して、「人間不信」と言える様な精神的な過剰防衛をしていたという事に気付きました。「男性不信」になっている女性の様でしょうか。 とにかく私は今のその状態を変え、あらためて「Aに対する不信」と名付け直してこれからはむやみやたらに人を疑う事をやめました。 その人ひとりの人間の為に、他の人間全部に不信感を抱くのはかなり馬鹿げているとやっと今になって気付く事が出来ました。 これからはもし万が一実はあれは嘘だったというような事があっても、(どうしてもいいたくない為その場しのぎでついた、相手を傷つける為ではない嘘は誰でもつくと思うのでその類の嘘以外)その嘘をついた人間だけを可愛いそうな人だなと思い、絶対に他の人に対してその経験を拡大せず、そのような嘘をつかれた後も今まで通り普通に人の話を信じていこうと思いました。 これが私が出した結論です。 そこで私と似たような経験、又はこの手の話に精通している方に質問です。 私が出した結論をどう思われますか? 私自身としましてはこれが私が出せる最善の解決策ですが、第三者の方にとってはいかなるものでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人間不信

    人間不信 人が信じられません。 他人の言う事が信じられません。 お医者さんの言う事も家族の言う事も、友達の言う事も信じられません。 精神的な病気でしょうか? それとも考え過ぎで、自分自身が信じられないからでしょうか? 世の中の事、物何を信じてよいのかわかりません。 そんな時があった方いらっしゃいますか?

  • 人間不信の原因

    人間不信の原因 20代女性です。 先日、仲の良い友達数人と遊びました。 その中、彼氏ができた子がいて、 心から祝福して盛り上げたい気持ちもあったけれど、 調子に乗りすぎている態度に思わずイラっとしてしまいました。 恋をしているときは誰しも有頂天になってしまうだろうから、 もっと話を聴いてあげるべきだったのに、あまりの豹変ぶりに 驚き、つい冷めた目で見てしまいました。 その流れでお互いの恋愛観を話している際に 「人をあんまり好きになれない」と言ってしまいました。 私自身、彼氏もいますが好きかどうかわかりません。 相手も自分のことを好きなのかよくわかりません。 本当に好きな人ができたらいいなと思っているけれど、 小さい頃から父が母に暴力をふるっていたり、 女性と浮気をしたり風俗にいったりして、 離婚沙汰にもなりました。 どこの家庭も、そういうことはあると思うので それがトラウマで男性が苦手とか、人間を信じられないとか 悲劇のヒロインみたいに言い訳にしたくない気持ちもあります。 でも、その後父が自殺をしたりして、やはり私の人間不信の原因 はこれが強く影響しているんだと思っているのです。 しかし、その場には数人いたし、仲が良いといっても、 そこまで自分の本音を話せるような人たちではなかったので、 それを友達に伝えられず、黙ってしまったとき 恋人ができて浮かれていた子から、 「あなたは周りが見えなくなっちゃうんだよ。 それと、人よりも物に興味がある気がする。」 「自分のこと嫌いだと人も嫌いになるよね」 という主旨のことをいわれました。 「人より物が好き」など、図星なところ面もあるけれど それがどう人間不信につながるの?と考えてしまっています。 恋人ができた子も、家庭環境で苦労しているほうなので、 その子の意見は受け止めたいし、相手は本音を言ってくれたんだと思う。 でも私は誰に対しても本音を言えるほど、オープンな気持ちになっていません。 そして、恋によって幸せを得ることはできないのかもしれないと思ってしまいました。 ここまでわかっているのに、どうしていつもだめなんだろうと思ってしまう。 複雑に考えすぎているかもしれないのですが、 もう父のせいにしたくないし、友達の幸せを素直に喜べない自分も嫌いです。 何より人間不信の原因が、自分のことしか見えてないからといわれ、ショックです。 人間不信を克服するには、周りをみろということでしょうか。 周りを見て、ちゃんと恋をすれば治るものなのでしょうか。

  • 人から嫌われているとしか思えない。

    自分の心の持ち用だということは分かっているのですが、質問させてください。 私は昔から、まじめだとか、人に気を使いすぎるとか、優しすぎると言われてきました。 「人から嫌われているとしか思えない」と思い始めたのはここ4、5年の事です。 4、5年の間に、いろいろ自分自身が信じられなくなるような経験をしてしまい、 (お恥ずかしい話ですが、精神的な病気?と診断されてしまい、ODやリストカット も繰り返したり、肉体的な自虐行為を繰り返したり、多分薬の飲み過ぎで、周りへの言動や行動もかなりおかしかったんじゃないかと今は自覚しています。) その当時、人と関わる事自体怖かったので、仲がいいと思っていた数人の友達にだけ 頼っていました。ですので、その他の人たちにとって私は卒業して離れてから何をしているかも分からない状態だったかも知れません。もしかしたら噂?でおかしな事になってるって言われていたのかなーなんて思ったりもします。 それから、その精神的な状態は緩和されてきたとは思うのですが、いつも再発するんじゃないかという恐怖心でいっぱいです。 実際、その4、5年の間、緩和されたり、ひどくなったりを繰り返してきました。 ひどいときは再び自傷行為に走ったりしてしまいました。 今はもう二度とそんな状態には戻るまいと思っている所なのですが、やはり、気持ち的なブレ(絶望的な思考をしてしまう。自分に自信が持てない、自殺願望を持ってしまう。人を信じられない、常に何かに不安を感じてしまう、倦怠感、無気力、鬱状態など)が慢性的にある状態です。 自分は、そんな風になるなんて思わなかったので、おかしくなってしまった自分を受け入れる事が出来ず、それはとても罪深いおかしい事で、なんて最低な事をしてしまったんだろう、自分は汚い人間だ、こんな自分は人からすかれる訳がない、みんなにすべてが見透かされていて軽蔑されている、自分は人間関係をうまくやれない、みんなに疎まれている、自分みたいな人間は誰にとっても、疎ましい性格でしかない、とそういう気持ちでいっぱいになってしまいました。 facebookなど見ていても、無意識に自分のことだけさけられているような気がしてしまうし、むしろそれがもう確実な事実だとしか考えられなくなってしまっています。 そんな所をみなければいいし、友達は数じゃないし、自分の思い込みだし、 今回りにいてくれる話を聞いてきてくれた友達を大切に思うべきだし、 十分今を幸せに生きているのに、そんな事自体で悩むのは自分自身の弱さだし、 とか、いろいろ自分に言い聞かせては見ているのですが、 結局、何が怖いのか何が不安なのか分からず、ただもう、やはり私は、みんな見たく人からすかれるような人間ではなく、唯一仲良くしてきてくれている友達の、友達でいるような価値ある人間じゃないし、むしろ、私なんかが友達で申し訳ない、と考えてしまいます。 自分の友達が同じ境遇で、自分はそれをしっていたら、絶対にそんな事思わないし、そんな事を逆に思わせてしまったって落ち込んでしまうくらいだろう、って分かるのに。 友達を信じられない、というか、大切な友達にさえ、自信を持って接する事が出来ない自分がすごく情けなくて、 とにかく毎日、漠然とした不安、嫌われているんだろうという恐怖心が抜けません。 もっと気楽に考えればいいのに、今を大切に生きればいいのに、そんな風に何度思おうとしても、再び、絶望的な考えの渦に飲まれてしまいます。 考えるのをやめれたら、どれだけいいんだろうって分かっているのに、 かれこれ4、5年も立ってしまいました。 もうこのまま自分はこの思考にいつか殺されるんじゃないだろうか、もうそれでいいのかもしれない、なんて事まで考えてしまいます。 支離滅裂な相談になってしまい、申し訳ありません。 自分自身の努力次第だというのは重々承知しています。 なのですが、私はこの先うまく変わる事は出来るでしょうか。 病院やカウンセリングは、過去に受けてきたのですが、いい所に巡り会えず、 薬をただ出されるだけという繰り返しで、 再び薬を出される事に恐怖心しかなく、 カウンセリングは、話をしていても改善が見られなかったため、 どこか、今度も、、、なんてあきらめモードになってしまっています。 ですが再び、カウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか? 自分の性格が人よりも弱いだけなんだろう、自分は情けない頭がおかしい人間なんだろうとずっと思ってきました。 一体自分は、なんで普通にうまくやれないのか、とても悲しいです。 やはり支離滅裂になってしまったのですが、 何かこう、言葉をかけていただけたら嬉しいです。

  • 人間嫌い

    自分も含めて人間が嫌いです。 私は過去に人に裏切られてはやり直し、また裏切られては信じ そして最後には何もかもが嘘だったことがあったりして ショックを受け、人が大嫌いになり全く人間を信じられなくなりました。 心療内科に通っていたこともあります。 私は災難に遭いやすく これまで通り魔にあったり引ったくりにあったりして 怪我をさせられたことも合計3回(ひったくり犯以外は全員逮捕)も ありました。そういう意味でも人が大嫌いで恐怖心もありました。 友達(女)にも裏切られたり、職場でも人間不信に陥るようなことが 何度も起きて もうこんなことしかない人生なら 死にたいと 去年の夏ごろは死ぬことばかり考えていました。 人に裏切られるたびに 自分は誰からも裏切られて利用されるタイプだと 思ったりして本当に悲しいです。 これまで 恋愛も人並みにしてきました。普通に人も信じられました。 こんな風になるまでは複数の人から同時に想いをよせてもらえたり それなりに 幸せでした。 でも今は見た目は以前と変わっていないけれど 本当に心が病んでいます。 自分の心がどんどんすさんでいくのがわかります。 人からは「お嬢様」とか「悩みがなさそう」とかいわれます。 でも実際は人を信じられず、裏切った人間のことを考えたりすると イラつきが収まらず、ギャンブル(パチンコ)に 給料のほとんどをつぎ込んで憂さ晴らしをしてしまうような 最低な女です。 私を必要とする人なんていないと思えて 死ぬことすら悲しいと 最近は思えます。。 最近は ずっと人を信用できなかった私にも信用できそうな 人が現れました。でも結局は私の弱い心を利用して 体目当ての最低な人でした。 私はそいつを殺してやりたいとさえ思ってしまいます。 もう二度と、人を信じたくないと思います。 私は精神病でしょうか、入院したほうがいいでしょうか

  • 人間不信

    誰も信じられません 家族も友達もここの回答も信じられません。大学生♂です。みんな自分にとって都合のいいことを言うだけです。特に女は信じれません。全てが嘘のように聞こえますし、話を聞く気にすらならないようになりました。このまま人間不信で、人にいいように扱われて死んで行くんだと思うと、もう生きるのも辛いです。

  • 人間が大嫌いで人間不信です。

    人間が大嫌いで人間不信です。 20年かけて、血の滲む思いで耐えて生きてきたけどそろそろ限界です。 今までは、無理矢理自分を騙して人への不信感を抑えてきたけれど、心が折れてしまい、半分引きこもり状態です。 精神科にも数件行ったけれど、鬱でもないしSADでも境界例でもないとのこと。完全に自分の性格と価値観なんでしょうね。 人の汚い部分が気になって仕方なく(特に同年代)、不信感が条件反射的に出てきて人を信頼する余地がありません。 人当たりも、とげとげしいか、内向的に物静かになるかのどちらかです。 素を受け止めてくれる人なんて居ません。 親友も理解者も恋人もいません。(恋愛はしたくないし、興味ないです) こんな状態で、自分がストレスを感じずに、人当たり良く人に接することができる、 持続可能な方法はありませんか?

  • 人間不信と友達関係

    私は小学生のときいじめに遭って 中学のときに、 『いじめられていた』 という噂が回って 一気にみんなが避けだして、 仲の良かった子にも裏切られ 卒業するときには 本当の友達という子が 1人もいませんでした。 高校に入って 最初は仲良しだった子が いきなり無視し始めて さらに嘘もつかれ裏切られて 今はほとんど1人です。 友達はいますが 上辺だけしかいなくて 相談しようにも信じられず、 自分の言いたいことが なかなか言えません。 それで過去のトラウマなどで 自信を無くして 本当の自分がどれなのか わからない状態です。 自分は自分自身が嫌いです 思ってもないことを言ったり 行動に出してしまったりするので。 でもどうにかして自分自身を 好きになるようにしたいです ・人間不信 ・情緒不安定 ・軽いうつ病 ・過眠症 ・フラッシュバック ・自己嫌悪 誰でもいいです、 わかってくれる方や 同じような経験、症状をお持ちの方 アドバイスお願いします。 回答待ってます。

  • メンタリズム、人間観察が好きな人に質問です

    自己診断ですが、私は少し人間不信なところがあります 何かきっかけがあったわけではないのですが、気がついたら人間のイヤな所ばかりが目についてしまい、話をしていてもほとんど嘘や上っ面な言葉にしか聞こえません。 学生時代はかなり内気で友達もおらず、周囲に対する不信感でいっぱいでした。 ですが社会に出てからは少しずつ改善され、明るくなったと言われるようになりました。 しかしそれは処世術や人との無難な会話の仕方を身につけただけで、根本の人間不信はかわっていません。 人間不信の根元は、自分の容姿や能力、歪んだ性格が好きではないからだと思っています 私が他人を穿った見方をするせいで、他人も私を同じように見ている気がしてならないのでしょう 歪んだ性格はすぐに治す術がないですし、また治そうとおもっていないのでしかたありません。 話は少し変わりますが、私はメンタリズムのDaiGoさんに憧れていて、彼の著書を読みました。 そこで彼はメンタリズムの基本は観察だ、と述べています 試しに挑戦してみたのですが、他人の目を見続けるコト、他人の一挙手一投足を見続けるコトの辛さと難しさを痛感しました。 特に私みたいな人間不信者にはかなり難易度が高かったです。 ここで質問です 効率よく…という表現はおかしいですが、他者を観察するときのポイントを教えてください 相手に深く踏み込まず、また踏み込まれず相手を観察するなど不可能でしょうか? 話術の乏しい私でも相手に不快、または退屈な思いをさせず、かつ私かあまり精神的に疲れない観察方法などないでしょうか? 無茶というか、かなりワガママな質問なのは承知ですが、何かしらのアドバイスをいただけるとありがたいです

  • 冷めやすい人

    最近までつき合っていた彼は、冷めやすい人で、今までどんなに好きになってもその気持ちが長続きしない。いつも自分から別れを言いだしている。と知り合った頃(友達関係だったとき)話していました。私とも、向こうが大好きって言ってくれてつき合いだしたのですが、結局ふられてしまいました。しばらくは立ち直れないほどショックでしたし、自分にどこか欠点があったから、嫌われたんだって思って落ち込んでいました。 彼への気持ちはすっかり今ではなくなりましたが、やはりふられたショックから自信喪失の状態は続いています。私に何か魅力がなかったり、欠点があったりしたから彼は冷めたのでしょうか? こんな彼でもきっと、冷めない相手といつか出会うんだなって思ったらそれが自分ではなかったって事が悲しいです。 こんなに冷めやすい人っていますか?冷めるってどんな気持ちなのか・・私にはわからないので教えて下さい。