• 締切済み

振られた後の行動について

長文ですが、よろしくお願いします。 大学4年の男です。 先日片思いしている女性に告白し振られました。 その女性とは地域のスポーツチームで知り合い、一目惚れしました。 知り合って1か月ほどでアドレスを交換し3日に一度くらい のペースでメールをし、だんだん仲良くなりチームの練習の送り迎えをするくらいの仲になりました。 その後、二人で飲みに行ったりしているうちに想いを抑えきれなくなり、3回目の二人で飲みに行ったときに告白しました。 答えは友達としてしか見ていなかったとのことでした。 ですがその後特にギクシャクした関係にはならず、送り迎えも継続していました。 また仲も以前よりよくなり、二人で飲みや遊びに行ったり、チームで飲み会をしたり2次会でカラオケに行ったりした時は隣に座り、ボディータッチも増えてきました。 以前よりも格段に仲良くなったと確信し一回目の告白から5か月後にもう一度告白しました。 ですが答えは 「今気になる人がいる。毎週練習に送り迎えをしてくれて優しいと感じていたけど、想いには答えられない。」 とのことでした。 今まで女性とここまで仲良くなったこともなかったので、今とても混乱しています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは 1.これから諦めるべきか、諦めずに次の行動をとるか。(正直諦められないですが・・・) 2.諦めずに行動するならどうするべきか。(送り迎えを継続していいかなど) この二点の回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No1です。御回答有り難うございます。 それならば、涙をのんで諦めたほうがいいと思います… 本当に彼女のことが好きなら、彼女の好きなようにさせてあげるのが優しさだと思いますよっ! 質問者さんには最後の大学生活をたっぷり遊んで過ごして欲しいです。 なぜなら、社会人になってからは時間が制限されてしまいがちです。 しかし、お金にも余裕が出てくるので行動範囲が広がり、学生時代とは違った恋愛ができます。 私も大学時代似たような経験をしましたが、その時は諦めました。 現在社会人2年目ですが、彼女もでき旅行などを楽しんでいます。 どうぞご参考程度に…

at030827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだ簡単に割り切ることが出来ないですが、ひとまず冷静になって接していこうと思います。 もし気持ちの整理がついて吹っ切ることが出来たら、残りの学生生活を謳歌したいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

貴方の方が、 彼女よりも気持ちの大きさが上回っている。 そのバランスが変わらない限り無理だよ。 それがずっとずっと続いているから。 実は同じ目線になった事が一度も無い関係。 相手(貴方)の方が先に出来上がっている時点で、 彼女「から」貴方を見つけていく「余白」が無いんだよ。 彼女が付き合いたい相手って、 自分「から」心地良く見つけていける、意識をしていける相手。 今気になる人がいる。 それって、 彼女「から」相手を思えている状態がある、という事。 人からどれだけ大きく、強く、熱く思われる事よりも、 いかに自分「から」心地良く相手を求めていけるか? それが一番大事。 彼女の感覚って凄くシンプルなんだよ。 シンプルだからこそ、 貴方を振ったその後も、 バランス良く応じ続けてくれたんだよ。 貴方はそういう彼女「だから」こそ、 ここまで仲良くし続けて貰えたんだよ。 本来なら丁寧に感謝すべきなのに。 貴方は振られた後も、 然程変化の無い彼女を感じていく中で、 調整力のある大人の彼女を感じる中で、 自分の思いを畳む作業をしなかったんだよね? 一旦畳んで、 一人作業で出来上がり過ぎた大きさを畳んで。 丁寧に相手「と」育む形で向き合おうとしていたら。 貴方の印象も違っていた「かも」しれない。 でも、 貴方はただ以前の自分の片思いに足し算をするだけだった。 彼女に気を遣って貰っている事も忘れて。 伝わる範囲の彼女を意識の天秤に掛けていく貴方。 また仲良くなってきたぞ、 親しさの幅も増えてきたぞ、良し良しと。 足し算の極としてまた告白をしたんだよね? でも、 彼女の感覚ってやっぱりシンプル。 私は、 自分「から」心地良く思える相手が良いんだよ、と。 貴方の気持ちの大きさ強さはもう分かった。 逆に分かっている分、 そういう貴方の気持ちって、 一方向だけの「応える」という方向しか無いんだよ。 応えるという状態って、 大きくて熱い貴方の気持ちを辛うじて受け止められるかどうか? でも、 応える関係って貴方⇒彼女じゃない? 彼女は自分「から」思える相手が良いんだよ? 相手の気持ちの大きさに応えるだけの関係は要らない。 相手の本気や惚れの強さは関係無い。 今の貴方の気持ちを受け止めたら。 貴方の気持ちの大きさがスタートとして、基本になってしまう。 それ自体がバランスが悪い。 応えらないという言葉を使われている時点で、 彼女「から」貴方を見い出す余白が無いと言われているようなもの。 それはそうだよね? 貴方は常に彼女「より」も大きな状態でここまで来ているから。 しかも、 意識をして以降、 彼女との接点が全て恋愛「兼用」なんだよ。 送り迎えにしても、チーム関連の接点にしても。 貴方は全て恋愛の栄養にしている。 その分だけ出来上がるのが早い。そして大きい。 彼女は、 自分「から」探していける位の、 自分「から」アンテナを立てて、 穏やかに相手を見つけていける位の、 そういう相手と「特別」になりたい、という事。 貴方は今何を思う? 諦めずに~という考え自体、 更なる「足し算」第三章でしょ? 足しているうちは印象が変わらないんだよ。 手を止めずに思い続けている。 貴方には「惚れ」の強さがある分、 彼女への思いから離れられないんだよね? その結果、 いつでも大きな気持ちの「まま」彼女を見てしまう。 貴方が大きい状態が続いている限り、 彼女は貴方を恋愛的には開拓出来ない。 一人作業で埋めてしまっているから。 自分「が」彼女を好き。自分「が」付き合いたい。 自分「の」この思いを成り立たせたい。 今の貴方の状態では難しい。 どうなるならないは別にしても、 一旦丁寧に畳んでみたら? 受け止める相手が「心地良く」感じてこそ「活きた」思いだよ? 貴方の思い方や求め方って自分「が」気持ちが良い状態。 彼女だって、 自分「が」気持ち良くなりたいのは当たり前でしょ? 今の彼女は、 自分の気持ちから素直に動いていける、 そういう相手(気になる人)を大切にしている、という事。 そこまで深追いさせてもらったんだから。 今までのプロセスに丁寧に感謝をして。 これからは貴方の方が沢山気を遣っていって、 彼女にとって心地の良い存在感を目指したら? それが恋愛関係にならなくても。 親しく関わらせて貰えている大事な異性でしょ? だったら、 大き過ぎて印象が変わらないままの貴方では無くて。 貴方なりに畳める「大人力」も示したら? 既に彼女は、 貴方を振った後も変わらずに「大人」対応をし続けている。 貴方はある意味、 「大人」の彼女の大きさに安心して、 自分の気持ちを泳がせ続ける事が出来た「子供」なんだよ。 変わらない目線でバタバタと泳いできて、 また岸に上がろうとしてきた貴方に対しても。 彼女のメッセージは特別変わっていなかった。 思いは相手「と」育むものだよ?と。 自分だけが大きくなり過ぎても、 相手にとっての心地良さにはならないよ?と。 本当に相手「から」も思って貰えるようにしたいなら。 自分の気持ちの大きさ強さへの拘りから離れて、 丁寧に相手の自発性にも向き合える「ゆとり」を持つ事。 足し算や兼用の意識から離れて、 二人の足元に見合う思いの大きさの上で向き合っていく事。 相手にとって心地の良い自分とは? その目線も大切にしてみたら?と。 暗にそう言われたようなものなんだよ。 貴方はどう感じている? やっぱり今でも自分「が」? 自分「が」好きだから、自分側に寄せる事しか考えない? 異性との経験が少ないのは分かるけれど。 ある意味貴重な経験が出来たとも言える。 自分だけでは動かせない。 諦められないというよりも、 まだ始まって「いない」んだよ。 貴方は始めたくて、始めたくて、始めたくて。 ずっとずっと動き続けている、という事。 動いてみた経験は貴重。 でも、 動いてみて分かった事は更に貴重でしょ? 少し心の整理整頓をしてみたら? 貴方にも貴方の「大人力」がある筈なんだからね☆

at030827
質問者

お礼

ものすごくためになるお言葉ありがとうございます。 やはり自分発信の思いが強すぎたと今更ながら感じ、凹んでいます。 恋愛はお互いの思いのバランスが大事だと強く感じました。 >受け止める相手が「心地良く」感じてこそ「活きた」思いだよ? とても重い言葉ありがとうございます。 これからはまずこれまでの相手の対応に感謝し、自分の思いは畳んで相手の思いに寄り添っていきたいと思います。 そしてバランスのとれた信頼関係をまずは築いていけたらなと思います。 まずは自分の持っている大人力から考え探していけたらなと思います。

  • MSY3kyo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

あくまで個人的な回答しますね。 1→諦める、諦めないは自分で決めるもの。 人は脳ではわかっていながら心は自分でも制御できないものなのに他人に決められてハイそうですかとはなかなかならない生き物です 2→相手から見て <使える奴>にならず<頼れる奴>になること。 文章だけ見るに、彼女からするとあなたの存在は送迎もしてくれて使える存在と思わせてしまっている可能性が大です。 あなたは純粋な方なのでしょうね。 ただ、今どうゆう行動を取るかでなく、今どのような状況にあるのか客観的に見つめ直す事も大事なのでは?? 厳しいことを言うようですがボディタッチなど思わせぶりな態度であなたをつなぎとめてる彼女、とゆうのも事実かもしれません。 遊びのお金もあなたが出しているのでは?? 押してダメならひいてみろ!頑張って!! 一途に思う気持ちは何よりだけどまだ若いんだから他の人とも付き合って経験つんで騙されたりしないよに頑張ってください!

at030827
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >1→諦める、諦めないは自分で決めるもの。 そうですね。やはりこういうことは自分次第ですね(><) >ただ、今どうゆう行動を取るかでなく、今どのような状況にあるのか客観的に見つめ直す事も大事なのでは?? たしかにそうですね。今はいっぱいいっぱいになっていて、なかなか状況を見つめなおすことが出来ていませんでした。まずは自分の置かれている状況を冷静に考えてみようと思います。 >厳しいことを言うようですがボディタッチなど思わせぶりな態度であなたをつなぎとめてる彼女、とゆうのも事実かもしれません。 遊びのお金もあなたが出しているのでは?? そのような計算じみたことができるような人ではないとは思うのですが、今後気をつけていこうと思います。ちなみに遊びのお金はこっちが出したり、向こうが出したりという感じです。 >押してダメならひいてみろ!頑張って!! 一途に思う気持ちは何よりだけどまだ若いんだから他の人とも付き合って経験つんで騙されたりしないよに頑張ってください! ありがとうございます。もう少しの間冷静になって頑張ってみようと思います!

回答No.1

質問者さんは現在大学4年ということですが、卒業後は進学ですか?就職ですか? また、その女性も学生さんなのでしょうか?

at030827
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 卒業後は就職が決まってます。 また相手の女性は同い年ですが、学生ではなく働いています。

関連するQ&A

  • 私の行動は軽いでしょうか?

    28歳、男です。 先日、前から好きな女性に告白をして振られました。 (その女性に告白するのは2回目です。2回とも振られています) その1週間後に別の女性(2ヶ月くらい前に知り合い、3回ほど食事に行った人)に告白をして付き合う事になりました。 振られてしまった女性には未練はなく、吹っ切って別の女性に告白をしました。 私と同じ男性の方に質問なのですが、こういった行動を見てどう思われますか? やはり軽い、もしくは軽蔑の対象となってしまうのでしょうか? 私のような人が友達だとしたらどう思われますか? どなたか回答いただけれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 振られた後の行動について

    一か月ほど前に片思いの相手に告白をいたしました。 ですが振られてしまいました。 振られた後に、自分は振られたからといって振られる前と後の行動を変えるつもりはないと話しました。例えば振られた後に無視をするとか、連絡を一切しないとかは無し。 相手も同じ気持ちだったようで快諾してくれました。 そのことをその人とは全く関わり合いのない友達に話したところ、ありえないとかデリカシーがないと言われました。 自分はデリカシーがない人間なのでしょうか? そのあとも相手の女性とは連絡を取り合っていますし、振られる前と同じように食事や日帰り旅行とかにも二人で行っています。

  • 告白保留中の行動

    20代中盤、男です。 同じ会社の20代後半の女性に1ヶ月半前に告白し、保留中になっているのですが、これからどうすればいいのか相談させて下さい。 その女性とは自分の入社以来仲がよく、よく複数人で遊んでいたのですが、ずっと好きだったので3回デート(業後に二人で飲み)した後に告白しました。その時の返事は「考えさせて、必ず返事するから」というものでした。 その後も変わらず連絡をとったり二人で会っており、告白前までは2週間に1回二人で会っていたのですが、その後は毎週末2人で会っています(近場ドライブデート、遠出ドライブデート、一人暮らしの自分の家に2回来ています)。また、女性の方から来週も家に来たいと言っています。 因みに家では日帰りで、映画を観たり話をしたりで特に何もありません。 告白後も何度も二人で会っているので、自分としては少しでも脈はあるかな?と思ってしまいますが、今だに告白の返事がないので正直かなり悩んでいます。 その女性はかなり慎重なうえに、年齢も考えると結婚も意識してると思うので、今までは告白の回答を聞いていないのですが、聞いてみた方がいいのでしょうか。 その女性らかなり真面目なので、キープとかをするようなタイプの人ではないと思うのですが、慎重な女性だと告白の保留中にいろいろ考えるのでしょうか。 また、今まではちょっと肩に触れてみたりはあったのですが、手をつなぐなどの積極的な行動をした方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 振られた後の行動がまったくわかりません・・・

    見ていただきありがとうございます。 前回質問したときより話が大きく変わったのでまた別の形で質問させてください。 会社の同僚2歳下なのですが、付き合えるのか友達のままがいいのかどっちかわからない状態でいました。もうひとりの男性がいるのですが、その人とも仲がよく、周りから見れば2歳下の女性が好きなんだろうなという雰囲気でした。(それは僕が感じただけですが) その状態で見るのもつらかったので、はっきり聞きました。答えは友達でいたいでした。 もちろん好きな人はもうひとりの男性でした。 僕は女性の背中を押し、何かあったらすぐ言えと伝え、でもあきらめるつもりはないと言い切りました。 彼女の中でもうひとりの男性に好意を言えなかったのは、好きでいてくれる基準が僕になっていることでした。これだけ私のことを好きで、考えて行動してくれて優しくしてくれる○○さん(僕)を基準に考えてしまう為にもうひとりの男性がそうしてくれるのだろうかという感じでした。 僕は関係ないよと一言添え、背中を押し・・・恐らく報告は聞いていませんが、成寿したことでしょう、多分ですが。 僕は何をすればいいのでしょうか。あきらめたらと言われるのですが、到底無理です。一番どういう行動が最適なのでしょうか・・・。待ち続けるしかないですよね・・・?

  • 告った後の行動に迷っています。

    ここでは、よくお世話になっています。 社会人の男です。職場で好きな人がいます。 みなさんのアドバイスのおかげで、彼女とは雑談できる程度の仲になれました^^ 彼女といろいろ話がしたかったので、この間、会社帰りに同僚と彼女を誘って飲みに行ってきました。 最初は告白はするつもりはなかったのですが、駅まで送っていく際に「好き」だと伝えました。彼女は、まったく私の気持ちに気づいてなかったようです。なので恋愛対象としてなりえるのかと聞いてみたところ、「○○さんの事、良く知らないし。。」と言ってました。 話足りない気がしたので、終電まで飲もうと言ったら付き合ってくれました。次は2人きり誘っても良いとも言ってくれ、メールアドレスを教えてくれました ^^ 昨日、終電まで付き合ってくれたお礼のメールを送ったのですが、 返信ありません。これは、やんわり拒否されているのでしょか? それとも彼女の言葉を鵜呑みにし、2人きりで誘っても良いのでしょうか? 今後の行動に迷っています。 アドバイスがありましたら、どうかお願いします。

  • 告白して振られた後…

    今私は大学1年生です。 1週間前にある女性に告白して振られました。その女性は高校のときからの親友で僕が一方的に恋愛感情を持ってしまいました。告白の返事は告白して6日後で遠距離を理由に断られました。彼女とは卒業してからも二人で遊ぶくらい(クリスマスも二人で遊びました)仲が良く振られたのは少しつらいです。 ただ、いま別の女性と仲が急速に深まっている段階で恋愛に発達する可能性もあります。しかし、振られた彼女が忘れられずそれが胸のつっかえになっています。もう一度彼女に告白してもいいなと思ってるほど彼女のことを思っているのですがきっぱり諦めた方がいいのでしょうか。自分でもよくわかりません。皆さんのご意見をいただけたらうれしいです。

  • 私はどう行動すべきでしょうか?

    8歳年上の人が気になっています。 私は今、大学一年生の女です。 相手は、部活のOBで今でも競技を続けている8歳年上の方です。 彼とは、現在男女ペアで行う競技でチームを組んでいる関係です。 彼にはダブルスを組む前に一度告白されたことがあります。 私は彼のことが気になってはいましたが、その時は周りのことや部活に打ち込みたいという気持ちもあり、断ってしまいました。 一時は、気まずいような気持ちもあったのですが、今はそんなことはあまりなくてダブルスを組んで仲良くさせていただいています。 それが最近二人で行動することが多くなり、悩んでいます。 もちろん、ダブルスを組んでいる以上一緒に練習することもありますが、それだけでなく一緒にご飯を食べに行ったり、年末年始も成り行きで二人で過ごしました。 また一緒にご飯を食べに行く約束もしています。 私は彼と一緒にいることに最初は抵抗があったのですが、最近は抵抗もなく楽しいと感じるようになってきました。 けれど、一度告白を断っていることもありますし、ダブルスを組んでいる現状で、どう行動すべきかわかりません。 彼は、どう思っているのでしょうか。 私は、彼のことが好きです。もちろん、私的な感情を持ち込んで競技に支障をきたすようなことはありませんが。 告白を断っておいて、今さら……それにダブルスを組んでいるのに気まずくなったら……。 それに、彼は今年の四月から新しい仕事に就き、どこに配属されるかもわかりません。 もしかしたら、遠い地方に配属されるもしれません。 でも、彼はまだシーズン中なのにも関わらず、また次のシーズンもダブルス組みたいね、と言ってくれています。 私は、いったいどうしたらいいのでしょうか。 このままの関係を保つべきでしょうか。 それとも、関係が壊れるのを覚悟で気持ちを伝えるべきでしょうか。 伝えるならば、どんなタイミングで伝えるべきなんでしょうか。

  • 告白失敗した時 その後の対応は?

    僕は24歳男です。 紹介されて知り合った女性がいます。 僕とその女性の仲はいいと思います。   その後、2人で会う事になり、 2人で2回目に会ったときはカラオケに行きました。 3回目は映画鑑賞。 4回目は銀座でブラブラ。 これだけ2人で会ってくれるのだから、可能性があるのかも知れないと 思い(勘違い?) 食事して、その後、日比谷公園で思い切って告白しました。 見事に玉砕。 女性は一生懸命、断る言葉を捜しているようでした。 「よくわからない」とか 「今は好きじゃない」とか 「イヤ・・でも・・やっぱり 付き合えない」とか 僕が傷つかないように、気を使ってくれてました。 2回目に会ったときに「近いうち横浜一緒に行こう」って 女性に誘われていたのですが、誘うのって気まずいですよね。 今後は一緒に遊びに行くのもやめて、 メール交換もやめて、 サッパリしたほうが良いのでしょうか? それとも告白なんか無かったかのように振舞って、 同じようにまた2人で、遊びに行ったり、 不自然な演技をするべきでしょうか? 振られた後の対応の仕方を教えていただけたらと思います。 女性の心理はどうなのでしょう。 女性は、告白してきた男を振ったあと、 その男にどんな対応をしてほしいですか? 男側からすると、女性に振られたら、その女性に対し、 その後、どんな対応をしますか?? お手数かけて、大変申し訳ございません。 恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 女性の行動に意味はある?

    女性の行動に意味はある? 社内に気になる女性(年下)がいます。 一度、振られてますが、しばらくは仲良くし、LINEも毎日数時間していました。ただ、周りから同じ社内の既婚の男性が気に  なっているようだと聞いて1ヶ月くらいは、仕事上やむを得ない場合以外話さないようにしてました。 ただ、今日は仕事で何回か接する事があり、久しぶりに会話をしたという感じでしたが、接する度につっつくような感じでちょっかいを出されました。気になると聞いている人には一切しないようです。 過去にも数回はつっつくような事された事ありますが、数えれるくらいでほとんどありません。 一度一緒に飲みに行った時にたまたま仲のいい男友達がいましたが、その友達にもちょっかいは出しますが、ほぼグーで叩いているというような感じです。 やはりその女性の性格であって意味はないですかね? ただ、自分が少しくらいは気にされてるのではないかと思いたいだけだとわかってますが、気になり質問しました。 もちろん告白して振られてますので、好意がある事はバレています。 女性の方の意見お願いします。

  • 失恋からその後、どうすればいい?

    2年間片思いしてた会社の同僚の男性に告白しました。 結果は曖昧ですが、遠まわしに振られました。 私の片思い、どうすればおさまるんでしょうか。 告白して、1ヶ月待たされ、その結果は 可愛いし、一緒にいて楽しい。 でも、自分の気持ちがわからない。 2年間片思いに悩み、決着をつけたくて告白したんです。でも、こんな風に答えられたら望みがあると勘違いしてしまいそうで苦しいです。 私の気持ちを知ってるのに今まで通り以前の二人で遊ぶ関係には戻れません。 戻ってしまえば、またずるずる片思いを続けてしまう。 彼にはそう言いました。 私とこれからも2人で会いたいと思う?と聞けば、会いたいよという。 それなのに私が好きと言っても、うーんと黙ってしまうくせに、好きと言われて嬉しいとか。 彼が100%優柔不断で悪いわけではないのでしょうが、ずるいと思ってしまう。 彼が彼なりに出した答えは受け入れます。 営業所が違うので顔を合わすことはありませんが、今までと同じように仕事は仕事。プライベートはプライベートでわけていくので、職場で公私混同してしまうつもりはないです。 社内の人間には誰にもいってませんし、 家族や付き合いの長い友人にも、この恋は誰にも話してません。 自分が苦しいことはなかなか人に言えない性格なんです。 胸が苦しくて、この場をお借りして私の思いをかきました。 何人かとお付き合いはしたことがありますが、 初めての自分から好きになった人に対し行動しました。まだ20代ですが、両想いって難しいんですね。 自分がどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 長い文章に付き合っていただき、ありがとうございます。 何か私に今後のアドバイスや励ましをいただけないでしょうか。