• 締切済み

死ななきゃいけないと思ってしまう

最近、ふとした瞬間に 「ここから飛び降りたら死ねるのかな?」 と思ってしまいます。 去年に人間関係のことで少しの間学校にいけなくなり、 親にも先生にも沢山迷惑をかけてしまいました。 その時から少しずつおかしくなっていき、 辛いことがあったらリストカットをしてしまったり、 親友にも死にたい気持ちがあることが言えなかったり、 自分が嫌で嫌で仕方がなかったりします。 で、最近自分が生きていること事態がみんなに迷惑なのでは? と思ったりします。 親にもこれから進学やらで沢山迷惑をかけるとおもいます。 なので私がいなくなったら少しでも負担が減るんじゃないかと思います。 どうして私はこんな人間なんだとつくづく思います。 乱文&長文失礼しました。

みんなの回答

• 812812
回答No.7

あなたを助けたいので、私も自分の事を正直にはなさないとと思い 話します。 私も一時期 酷い罵倒を受けて それまで自分なりに精一杯頑張ってきたつもりだったので、かなりのショックを受けて 毎日死にたいと思ってた事がありました。 私の場合はリストカットではなく、抜髪です。 それまで 自分でいうのはなんですが、シャンプーのコマーシャルに出れるよと人に言われる程 髪が綺麗で、唯一の自慢でしたが、ある事情で罵倒(身近なそれも信頼していた人から)されたのが 原因で自殺もしたし、大変苦しみました。今こそ 自殺はしませんが 髪を抜く事が止められず、未だになにかあると抜いてしまいます。 でも 思うのですが、死んでいい人など この世にはいませんよ。 今はつらいので そう思ってしまうのは しょうがないのかも知れませんが、死なないで下さい。 理由がないなら あなたが死んだら 私が悲しむと思って下さい。 赤の他人の為に何故と思いかもしれませんが…あなたが死んで悲しむ人がこの世にいると思い生きて下さい。 あなたが生きる事で 赤の他人の私を助けられる! 自分は人にとって必要な人間と思って下さい。 あなたを救いたいですし、私もあなたにより救われます。 病院にも行って下さい。 そして 何年後か 笑ってこういうことが前あったといい 自分の経験で そういう方たちを救える人になって下さい。 人に迷惑かけずに生きている人なんて この世に一人もいませんよ。 私も やっと最近そう考える事ができるようになりました。まだまだ 完全に立ち直れてませんが… お互い ゆっくりと自分のペースでいきましょう。 これは 回答ではなく お願いなので 悪い事を考えずに 体を休めて下さいね

noname#189408
回答No.6

こんばんは。No.1です。 レスありがとうございます。 血を見ると落ち着くから、リストカットするのですね。 あなたは、親友と、 迷惑をかけたく無い家族がいるんですね。 で、あなたがいると迷惑だから、死んだ方が良いかもと 思うのですね。 ちょっと思ったのですが、 あなたのご家族や親友が もし自分の存在はあなたの迷惑だから、 あなたを救うために自殺をしようと考えていたら、 あなたはどう思いますか。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

あなたと同じようなつらい思いをしている人はたくさんいるはずです。 その一方で、そういうつらい思いをしている人を救おうと努力している人もたくさんいます。 精神科のお医者さんやカウンセラーなど、中には怪しい人もいるようですし、勇気を出して病院に行ってもそういう人に当たってしまい、不信感を抱いて誰にも相談できなくなってしまう、というケースもあるようですが、立派な仕事をしている人もたくさんいるので、よかったら本屋さんに行ってそういう人たちの書いた本をあれこれ読んでみたらどうですか。ちゃんとした専門家の意見というのは役に立つものですよ。 それと、大江健三郎という人が書いた『「自分の木」の下で』という本も、よかったら読んでみて下さい。朝日文庫で出ています。多分筆者は、あなたのような人にいちばん読んでほしくて書いたんだと思いますよ。 国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子という人がいます。世界のさまざまな地域で難民を救う仕事をした立派な人ですが、その人がインタビューに答える中で「自分はどのような場合でも人の命を守るということを最優先にした。なぜかというと、人は死んでしまったら取り返しがつかないからだ」というようなことを言っていました。私も本当にその通りだと思います。 今はつらいでしょうが、道は必ずあります。「自分が嫌で仕方がない」「生きてたっていいことなんかない」という考えから抜け出して、「生きてるっていいことだな」と思えるようになる方法は絶対にあるので、あきらめないで下さいね。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

死ぬと、これまたメンドーですよ。 いろいろ費用もかかるしね。 まっ、そんなことはどうでもいいですね。 死にたいと思うのは一向にかまいません。 死について考えるのはすばらしいことですから。 でも、あなたの迷惑なんて、ほんとうに微々たるものです。 人間関係に悩んで休学した。 そういう時期もありますよ。 学校なんて、ムリして行くもんじゃないし。 その時、親に迷惑かけた? たかが、休学ぐらいで。 あなたが学校通ってようが、どうせあなたのお母様はご飯を作るのです。 迷惑の度合い、変わりません。 それに親は子を育てたくて育てているんです。 だから、あなたを生んだ。 迷惑かけてほしいんです。 もっと頼ってほしいんです。 それで、次は進学でしたっけ? 迷惑かけるなら、働けばいい。 奨学金借りれば、迷惑かけませんし。 親御さんが「学費出すよ」と言うなら、甘えればいい。 親御さんもあなたの成長のために出すのだから、将来返せばいいのです。 要は、あなたが迷惑だと思っていること、自殺するには程遠いレベルです。 生きているだけでも迷惑はかけるものです。 でも、その分の恩返しをすることで、バランスが取れます。 迷惑かけたなぁと感じてるなら、一生懸命に働くか、 勉強してください。

回答No.3

>進学やらで沢山迷惑をかけると思う お金のことですか? だったら奨学金制度などを有効利用しましょう >辛いことがあったらリスカ これは女の子には傷が残るから不利です いきなりは止めれないでしょうが、少しずつ回数を減らしましょうね 質問者様がこの世に生を受けて生きているということは何か意味があるんです 生きてて意味のない人なんて誰もいません 質問者様がいなくなるほうがご両親にとってはいい迷惑です もし、死んだら・・・ どうやってお葬式しますか? わが子を守ってやれなかったご両親に非難集中ですよ そっちの方が遥かに迷惑です

• aegus
回答No.2

今、あなたは心が弱ってるんですよ。 元気が出るまで、ひたすら、グータラしてください。 当然、心療内科等には受診されてるんでしょうね。 今は長い休息が必要です。 親は子どものためなら何でもします。 絶対に迷惑かけるとか親の負担が減るなんて思わないでください。 子どもに死なれたら、親は生きていけないですよ。 今は生きてるだけでいいんです。 生きてる意義を探さなくていいんですよ。

回答No.1

私の知り合いは、もう10年以上前に親友を自殺で亡くしました。 彼は、今でも親友を救えなかった事を悔やんで苦しんでいます。 その人のご両親の苦しみも、終わる事は無いでしょう。 だって、絶対に絶対に生き返ることは無いんですから。 残された人の苦しみは、多分あなたの想像をはるかに超えます。 そしてあなたがあの世で後悔しないという保証はありません。 ちょっと話を変えます。 リストカットをする人は、何故するんでしょう。 本当に死にたいのかな? 私は、何だか違うと思うんです。 うまく言えないのですが…。 なんというか、 今自分が生きているのかどうか、 確認してる作業のような気がします。 それで、思うんですけど、 あなたは、死にたいんじゃ無くて、 変わりたいのではないですか?

ilovepom
質問者

お礼

確かに変わりたいのかもしれません。 でも今の自分は本当に嫌いなので笑 今夜お腹にナイフでも刺したら死ねるかな?笑 リストカットは私の場合血を見ると落ち着くのでしています。